祖母に言う事を聞かせる方法は何かしらないか

このQ&Aのポイント
  • 同居の母の祖母についていつも困っています。祖母は米の在庫の事を言ってくれず、買いに行く予定も伝えていません。痴呆症の可能性もあるため、何をやっても無駄なのでしょうか。今後は私が在庫を確認するようにしますが、祖母に言う事を聞かせる方法はありますか。
  • 同居の母の祖母についていつも困っています。母の仕事の帰り時間が遅いため、祖母が米の炊き方を担当しています。しかし、祖母は在庫の事を言ってくれず、買いに行く予定も伝えていません。祖母の痴呆症の可能性もあり、何をやっても無駄なのでしょうか。今後は私が在庫を確認するようにしますが、祖母に言う事を聞かせる方法はありますか。
  • 同居の母の祖母についていつも困っています。母の仕事の帰り時間が遅いため、米の在庫の管理は祖母が担当しています。しかし、祖母は在庫が少なくなっても私に言ってくれず、買いに行く予定も伝えていません。祖母が痴呆症の可能性もあり、何をやっても無駄なのでしょうか。今後は私が在庫を確認するようにしますが、祖母に言う事を聞かせる方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に言う事を聞かせるのは無駄?

同居の母の祖母についていつも困ってます。 今回の例です。 家庭事情は割愛しますが、私は母の方の親(祖母)と暮らしています。 それで母の仕事の帰り時間が遅い事、ボケ防止などの理由で米炊きはいつも祖母がやっています。 なので基本的に米の在庫をいつも見ているのは祖母です。 祖母には米の残り1袋を開けたら、買いに行くからすぐに言うようにといつも言ってます。 今日になって急にお米が少ないと知り、もう買いに行かないと今週いっぱい間に合うかどうかと言う状況でした。 祖母は母に米が少ない事は言ったらしいですが、私の方は一切聞いていません。 母に休みに買いに行ってもらうと言ってますが、母が休みの日まで間に合うか分かりません。 それに祖母は米が少ない事は言ったそうですが、次の日曜に買ってきてくれとはまだ言ってないそうです。 それぞれの詳しい事情等は割愛しますが、母も急に言われるようでは日曜に予定を急に入れる事になりますし、万が一売り切れだった時の事も考慮して米は事前に確保しておくようにしてます。 あとは家庭事情などでできる限り安く買いたいので、特定の所で買い付けをしております。 一応次からは直接私がマメに在庫を確認するようにしよう、とは思いますが……。 今回の質問の趣旨としましては、周りの細かい事情等は一切無視して頂きまして単純に「祖母に言う事を聞かせる方法は何かしらないか」と言う内容です。 祖母が米の在庫の事を言ってくれなかったが為に、こういう感じになってます。 1度や2度じゃなく、こういう事で揉める事が度々です。 少し痴呆症かもわからない面もありますので、何をやっても無駄なのでしょうか。 繰り返しますが米の件に関しては、今後私側でもマメに確認はします。 何か言う事を聞かせる、約束を守られる良い方法は無いものでしょうか。

noname#205483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
回答No.4

No.2で回答したものです。 なるほど、日々の炊飯量はまちまちで先読みは難しいのですね。 でしたら、在庫の米の最後の袋に大きなクリップなどの目印をつけてはいかがですか? おばあさんは最後の袋を開けたら、そのクリップを家族で決めた皆が目にするところに置くのです。 マグネットクリップにして冷蔵庫に貼りつけると家族の誰もが見るからわかりやすいですし、クリップに「お米を買うこと」と書いたメモを付けておけばより報告の精度は上がるでしょう。 最後の袋を開ける作業をする場所の近くにクリップの置き場所を決めると、置き忘れ(報告漏れ)はかなり減ると思います。 この方法だと、おばあさんの必須事項は「クリップ付きの袋は最後に開けること」「クリップは外したその手で決められた場所へ置くこと」の単純な2点になり負担も軽くなります。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そのクリップの方法は良さそうですね。 現実的でもありますし、米の件に関してであれば効果が期待できそうです。 言う事を聞かせる方法と言いますか、何か代替え案で意思表示や合図をさせるみたいな、そういう感じしかないのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

• aymhfgy
回答No.7

こういうことで悩まれるのは、お祖母さまが年齢的に色々と忘れることが仕方ないという理解がないからだと思います。 年を重ねると、わざと忘れるのではなく、自然と忘れるようになります。 意地悪して約束を忘れるのではありません。 何とかならないかとご自分と同じように考えてはイライラするばかりで揉める元になります。 ガミガミ言うと、余計に忘れるようになられるでしょう。 もし、今の状態よりも良くなり、覚えていて欲しいと思われるなら、たぶん、方法はひとつしかなくて、それは忘れても仕方ないとハラを括り、出来るだけお祖母様には温和に接することだと思います。 気持ちが和らげば、少し忘れる速度が落ちるものだと思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれは分かります。 ただボケ防止と言う意味も兼ねて、今まで米研ぎは祖母に委ねていたのですね。 それも何だかもう限界なのかな、と感じましたので次以降からは私の方で確実に残りの量を良くみるようにします。

回答No.6

米の例でどこに祖母の責任が? >祖母は米が少ない事は言った これフツーに解釈して「イコール早急に買ってきてくれ」だろう。少ないと周知すれば十分。 怒るべきは買わない&買えないのにあなたに言わない母のほうだろう? それにもし母ではなくあなたに必ず言えと言いたいのであれば、 その代償としてあなたは「24時間365日」「祖母が今から教え込まないでも実行可能ななんらかの方法」で「連絡を受ける事が確実に可能」な体制を作るべき ただの老人虐待にしか見えません。

質問者

補足

今回のは一例に過ぎませんが、母に言った場合でも結果的に対応できなければ意味がありません。要するに結果論です。 母は仕事の関係上融通良く動けない場合もあるので、私に言って欲しいとも言ってます。 そういう細かい事情を割愛したのも、今回の事は一例に過ぎないからです。 私はそんな事は聞いてません、祖母に言う事を聞かせる方法はあるかどうか、を聞きました。 虐待する意図もないですし、祖母に長生きだってして欲しいです。 だからこそ色々と揉め事も減らせるように、家庭内で色々とルールを決めてます。 憶測でそこまで言われるのは只の不愉快でしかないです。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 まず、祖母に言う事を聞かせるとは傲慢な考えで不快な質問に感じました。 質問者様宅の家族構成がわかりませんけど、我が家は94歳の母親と64歳で定年退職してる息子の私と同じく定年退職してる間もなく63歳になる妻と31歳で独身息子の4人家族です。 私達夫婦は定年退職するまで共働きでしたので、私の母親が90歳近くまで夕飯のご飯を炊いてくれて助かりましたが、炊く米の状態(虫が湧いてないかなど)や残量は常に私達夫婦が把握して管理してましたから、米が足りなくなる状況になることはあり得なかったです。 なお、我が家は玄関は1つですが、ダイニングキッチンは2つある2世帯住宅造りで、母親専用のダイニングキッチンもありますけど、私達夫婦が共働きだった頃までは私達夫婦専用のダイニングキッチンでご飯を炊いてくれてました。 但し、おかずの味付けは薄味を好む高齢の母親と私達夫婦の味付けは違うので、おかずに関しては妻が会社の帰りにスーパーに寄って買い物をしたり買い置きの食材で作ってましたから、母親は自分専用のダイニングキッチンで自分好みの味付けで作ってます。 仮に、私達夫婦の子供達(1男2女)が孫として私の母親に言う事を聞かせるなんて傲慢な考えの言葉が私の耳に入ったら、世帯主の私が許さずに子供達を叱り付けるでしょう。 もっとも、私達夫婦の子供達は高齢者を労るように幼い頃から躾てますから、高齢者に対して言う事を聞かせるなんて傲慢な考えはしませんが、私の母親が孫から意見されることがあったら情けなくて見てられないです。 少なくとも、ご飯を炊いて手伝ってくれるだけでも有り難いと感謝する気持ちを私達夫婦は子供達に教えます。

質問者

補足

ありがとうございます。 ただ「傲慢傲慢」って何ですか。 そんな大罪と言われる程の事を私は書いてますか? 家のやり方はその家それぞれですし、あなたが不快に感じるのは自由ですけど、「傲慢傲慢」と度々言われる覚え何てありません。 今回の米の件はあくまに例に過ぎません。 私の質問は「どうやれば祖母に言う事を聞いてもらえるだろうか」と、純粋にそれだけの事です。 今回以外の事でも色々な揉め事があります、なのに何故細かい事情を割愛しただけで「傲慢」とばかり言われなければならないのでしょうか。 色々書いてくれてますけど、これではお礼をする気にもなれません。

• angelo77
回答No.3

まぁ無理でしょうね。 お母様だって同じ様な状況みたいですし。 急にお米が切れても困らないように、パスタや乾麺を買い置きするとか、お米の置き場を目の触れる所にするのが手っ取り早いと思います。 年寄りを責めても始まらないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理そうですか。 一応パスタや乾麺の買い置きなどはあります。 ただ祖母の方で麺が詰まりやすい事情等もあり、米は大体常備されてないと少々困ってしまう感じです。 一応お米自体は目の付く所に置いては居るのですが、米を出す機械側にどれ程量が入っているかまでは分かりません。 そういう辺りにつきましては、本文中でも書いた通り「今後は私の方で確認するようにします」と言う事です。

回答No.2

文章から察するに、毎日定量の米を炊いていると思います。(多少の増減は無視して) ということは、1袋を消費する日数もある程度読めるのではないですか? 例えば1袋2週間で消費するとして、買い付けに行く時は4袋をまとめ買いするとしましょう。 2×4で8週間たてば、ほぼなくなるのです。 買い付けに行った日から先を見通して8週間後のカレンダーに書くもよし、スマホの予定に組むもよし、お母さんやあなたから「おばあちゃん、そろそろお米の買い時かしら?」と聞いてあげればいいと思います。 なくなりかけた物を早めに申告するって高齢者でなくとも忘れやすいです。 特に、あなたの家のルールだと、役割分担はしているものの一番大事なところを高齢者に任せているのでまずいのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭事情なので長文になり過ぎないよう割愛したのですが、それが真逆でして。 その日のおかず次第などで家族の食べる量が違ったり、冷凍ご飯に取ったり取らなかったりする物で毎回米の炊く量は違うのです。 それなので回答については申し訳御座いませんが、その方法はちょっと無理そうですね……。 それなので単純に「聞かせる方法があるかどうか」で問いたかった訳です。 最後の文章群については、私もそう思いました。 それなので今後は私側で在庫を見るようにしよう、とそういう事にしました。

• chie65535
回答No.1

>何か言う事を聞かせる、約束を守られる良い方法は無いものでしょうか。 貴方の祖母の事を、最も良く理解しているのは、貴方たち家族です。 その「最も理解している人達」が「方法が無い」と困っている訳でしょう? 貴方たちの事をまったく知らない回答者たちが「貴方にも判らない事」を判ると思いますか?思いませんよね。 貴方に「方法が見付からない」なら、我々回答者にも「方法が見付からない」です。 事情を事細かに話す事が可能な専門家でも探して、その専門家に相談することをお勧めします。

質問者

補足

ありがとうございます。 ただそういう書き方はあんまりではないですか? 確かに正論な部分もありますが、困っているからこちらに質問を書いています。 何故「分かると思いますか?思いませんよね」と決めつけるのでしょう、私には煽りや悪意にしか感じられません。