祖母に言う事を聞かせる方法は何かしらないか

このQ&Aのポイント
  • 同居の母の祖母についていつも困っています。祖母は米の在庫の事を言ってくれず、買いに行く予定も伝えていません。痴呆症の可能性もあるため、何をやっても無駄なのでしょうか。今後は私が在庫を確認するようにしますが、祖母に言う事を聞かせる方法はありますか。
  • 同居の母の祖母についていつも困っています。母の仕事の帰り時間が遅いため、祖母が米の炊き方を担当しています。しかし、祖母は在庫の事を言ってくれず、買いに行く予定も伝えていません。祖母の痴呆症の可能性もあり、何をやっても無駄なのでしょうか。今後は私が在庫を確認するようにしますが、祖母に言う事を聞かせる方法はありますか。
  • 同居の母の祖母についていつも困っています。母の仕事の帰り時間が遅いため、米の在庫の管理は祖母が担当しています。しかし、祖母は在庫が少なくなっても私に言ってくれず、買いに行く予定も伝えていません。祖母が痴呆症の可能性もあり、何をやっても無駄なのでしょうか。今後は私が在庫を確認するようにしますが、祖母に言う事を聞かせる方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に言う事を聞かせるのは無駄?

同居の母の祖母についていつも困ってます。 今回の例です。 家庭事情は割愛しますが、私は母の方の親(祖母)と暮らしています。 それで母の仕事の帰り時間が遅い事、ボケ防止などの理由で米炊きはいつも祖母がやっています。 なので基本的に米の在庫をいつも見ているのは祖母です。 祖母には米の残り1袋を開けたら、買いに行くからすぐに言うようにといつも言ってます。 今日になって急にお米が少ないと知り、もう買いに行かないと今週いっぱい間に合うかどうかと言う状況でした。 祖母は母に米が少ない事は言ったらしいですが、私の方は一切聞いていません。 母に休みに買いに行ってもらうと言ってますが、母が休みの日まで間に合うか分かりません。 それに祖母は米が少ない事は言ったそうですが、次の日曜に買ってきてくれとはまだ言ってないそうです。 それぞれの詳しい事情等は割愛しますが、母も急に言われるようでは日曜に予定を急に入れる事になりますし、万が一売り切れだった時の事も考慮して米は事前に確保しておくようにしてます。 あとは家庭事情などでできる限り安く買いたいので、特定の所で買い付けをしております。 一応次からは直接私がマメに在庫を確認するようにしよう、とは思いますが……。 今回の質問の趣旨としましては、周りの細かい事情等は一切無視して頂きまして単純に「祖母に言う事を聞かせる方法は何かしらないか」と言う内容です。 祖母が米の在庫の事を言ってくれなかったが為に、こういう感じになってます。 1度や2度じゃなく、こういう事で揉める事が度々です。 少し痴呆症かもわからない面もありますので、何をやっても無駄なのでしょうか。 繰り返しますが米の件に関しては、今後私側でもマメに確認はします。 何か言う事を聞かせる、約束を守られる良い方法は無いものでしょうか。

noname#205483
noname#205483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.4

No.2で回答したものです。 なるほど、日々の炊飯量はまちまちで先読みは難しいのですね。 でしたら、在庫の米の最後の袋に大きなクリップなどの目印をつけてはいかがですか? おばあさんは最後の袋を開けたら、そのクリップを家族で決めた皆が目にするところに置くのです。 マグネットクリップにして冷蔵庫に貼りつけると家族の誰もが見るからわかりやすいですし、クリップに「お米を買うこと」と書いたメモを付けておけばより報告の精度は上がるでしょう。 最後の袋を開ける作業をする場所の近くにクリップの置き場所を決めると、置き忘れ(報告漏れ)はかなり減ると思います。 この方法だと、おばあさんの必須事項は「クリップ付きの袋は最後に開けること」「クリップは外したその手で決められた場所へ置くこと」の単純な2点になり負担も軽くなります。

noname#205483
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そのクリップの方法は良さそうですね。 現実的でもありますし、米の件に関してであれば効果が期待できそうです。 言う事を聞かせる方法と言いますか、何か代替え案で意思表示や合図をさせるみたいな、そういう感じしかないのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

こういうことで悩まれるのは、お祖母さまが年齢的に色々と忘れることが仕方ないという理解がないからだと思います。 年を重ねると、わざと忘れるのではなく、自然と忘れるようになります。 意地悪して約束を忘れるのではありません。 何とかならないかとご自分と同じように考えてはイライラするばかりで揉める元になります。 ガミガミ言うと、余計に忘れるようになられるでしょう。 もし、今の状態よりも良くなり、覚えていて欲しいと思われるなら、たぶん、方法はひとつしかなくて、それは忘れても仕方ないとハラを括り、出来るだけお祖母様には温和に接することだと思います。 気持ちが和らげば、少し忘れる速度が落ちるものだと思えます。

noname#205483
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれは分かります。 ただボケ防止と言う意味も兼ねて、今まで米研ぎは祖母に委ねていたのですね。 それも何だかもう限界なのかな、と感じましたので次以降からは私の方で確実に残りの量を良くみるようにします。

回答No.6

米の例でどこに祖母の責任が? >祖母は米が少ない事は言った これフツーに解釈して「イコール早急に買ってきてくれ」だろう。少ないと周知すれば十分。 怒るべきは買わない&買えないのにあなたに言わない母のほうだろう? それにもし母ではなくあなたに必ず言えと言いたいのであれば、 その代償としてあなたは「24時間365日」「祖母が今から教え込まないでも実行可能ななんらかの方法」で「連絡を受ける事が確実に可能」な体制を作るべき ただの老人虐待にしか見えません。

noname#205483
質問者

補足

今回のは一例に過ぎませんが、母に言った場合でも結果的に対応できなければ意味がありません。要するに結果論です。 母は仕事の関係上融通良く動けない場合もあるので、私に言って欲しいとも言ってます。 そういう細かい事情を割愛したのも、今回の事は一例に過ぎないからです。 私はそんな事は聞いてません、祖母に言う事を聞かせる方法はあるかどうか、を聞きました。 虐待する意図もないですし、祖母に長生きだってして欲しいです。 だからこそ色々と揉め事も減らせるように、家庭内で色々とルールを決めてます。 憶測でそこまで言われるのは只の不愉快でしかないです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 まず、祖母に言う事を聞かせるとは傲慢な考えで不快な質問に感じました。 質問者様宅の家族構成がわかりませんけど、我が家は94歳の母親と64歳で定年退職してる息子の私と同じく定年退職してる間もなく63歳になる妻と31歳で独身息子の4人家族です。 私達夫婦は定年退職するまで共働きでしたので、私の母親が90歳近くまで夕飯のご飯を炊いてくれて助かりましたが、炊く米の状態(虫が湧いてないかなど)や残量は常に私達夫婦が把握して管理してましたから、米が足りなくなる状況になることはあり得なかったです。 なお、我が家は玄関は1つですが、ダイニングキッチンは2つある2世帯住宅造りで、母親専用のダイニングキッチンもありますけど、私達夫婦が共働きだった頃までは私達夫婦専用のダイニングキッチンでご飯を炊いてくれてました。 但し、おかずの味付けは薄味を好む高齢の母親と私達夫婦の味付けは違うので、おかずに関しては妻が会社の帰りにスーパーに寄って買い物をしたり買い置きの食材で作ってましたから、母親は自分専用のダイニングキッチンで自分好みの味付けで作ってます。 仮に、私達夫婦の子供達(1男2女)が孫として私の母親に言う事を聞かせるなんて傲慢な考えの言葉が私の耳に入ったら、世帯主の私が許さずに子供達を叱り付けるでしょう。 もっとも、私達夫婦の子供達は高齢者を労るように幼い頃から躾てますから、高齢者に対して言う事を聞かせるなんて傲慢な考えはしませんが、私の母親が孫から意見されることがあったら情けなくて見てられないです。 少なくとも、ご飯を炊いて手伝ってくれるだけでも有り難いと感謝する気持ちを私達夫婦は子供達に教えます。

noname#205483
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ「傲慢傲慢」って何ですか。 そんな大罪と言われる程の事を私は書いてますか? 家のやり方はその家それぞれですし、あなたが不快に感じるのは自由ですけど、「傲慢傲慢」と度々言われる覚え何てありません。 今回の米の件はあくまに例に過ぎません。 私の質問は「どうやれば祖母に言う事を聞いてもらえるだろうか」と、純粋にそれだけの事です。 今回以外の事でも色々な揉め事があります、なのに何故細かい事情を割愛しただけで「傲慢」とばかり言われなければならないのでしょうか。 色々書いてくれてますけど、これではお礼をする気にもなれません。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

まぁ無理でしょうね。 お母様だって同じ様な状況みたいですし。 急にお米が切れても困らないように、パスタや乾麺を買い置きするとか、お米の置き場を目の触れる所にするのが手っ取り早いと思います。 年寄りを責めても始まらないですよ。

noname#205483
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理そうですか。 一応パスタや乾麺の買い置きなどはあります。 ただ祖母の方で麺が詰まりやすい事情等もあり、米は大体常備されてないと少々困ってしまう感じです。 一応お米自体は目の付く所に置いては居るのですが、米を出す機械側にどれ程量が入っているかまでは分かりません。 そういう辺りにつきましては、本文中でも書いた通り「今後は私の方で確認するようにします」と言う事です。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

文章から察するに、毎日定量の米を炊いていると思います。(多少の増減は無視して) ということは、1袋を消費する日数もある程度読めるのではないですか? 例えば1袋2週間で消費するとして、買い付けに行く時は4袋をまとめ買いするとしましょう。 2×4で8週間たてば、ほぼなくなるのです。 買い付けに行った日から先を見通して8週間後のカレンダーに書くもよし、スマホの予定に組むもよし、お母さんやあなたから「おばあちゃん、そろそろお米の買い時かしら?」と聞いてあげればいいと思います。 なくなりかけた物を早めに申告するって高齢者でなくとも忘れやすいです。 特に、あなたの家のルールだと、役割分担はしているものの一番大事なところを高齢者に任せているのでまずいのだと思います。

noname#205483
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭事情なので長文になり過ぎないよう割愛したのですが、それが真逆でして。 その日のおかず次第などで家族の食べる量が違ったり、冷凍ご飯に取ったり取らなかったりする物で毎回米の炊く量は違うのです。 それなので回答については申し訳御座いませんが、その方法はちょっと無理そうですね……。 それなので単純に「聞かせる方法があるかどうか」で問いたかった訳です。 最後の文章群については、私もそう思いました。 それなので今後は私側で在庫を見るようにしよう、とそういう事にしました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>何か言う事を聞かせる、約束を守られる良い方法は無いものでしょうか。 貴方の祖母の事を、最も良く理解しているのは、貴方たち家族です。 その「最も理解している人達」が「方法が無い」と困っている訳でしょう? 貴方たちの事をまったく知らない回答者たちが「貴方にも判らない事」を判ると思いますか?思いませんよね。 貴方に「方法が見付からない」なら、我々回答者にも「方法が見付からない」です。 事情を事細かに話す事が可能な専門家でも探して、その専門家に相談することをお勧めします。

noname#205483
質問者

補足

ありがとうございます。 ただそういう書き方はあんまりではないですか? 確かに正論な部分もありますが、困っているからこちらに質問を書いています。 何故「分かると思いますか?思いませんよね」と決めつけるのでしょう、私には煽りや悪意にしか感じられません。

関連するQ&A

  • 祖母の葬儀に行かなくてもいいのでしょうか

    2月21日、山形にいる母方の祖母が亡くなりました。 私は結婚して今は東京に住んでいます。 実家は埼玉で、最近、母は山形まで祖母の見舞いに行き 20日に帰ってきたばかりでした。 母が22日の朝、電話で私に祖母の事を知らせてくれたのですが 「私(母)は顔見てきたし、心の中で別れの挨拶はすんでいる。  葬儀はごく身内でやるそうだし、うちでは出席できないと伝えてきた。  向こうもうちの事情は知っているので、お前も行かなくていいよ」 と言っていました。 「うちの事情」というのは、実家にいる私の弟が知的障害があり、 家から出られなく、誰か家族が一緒でないといけない事と、 父と私が、何年も祖母と会ってなく、また向こうの方言がわからないことで、あまり良い印象をもたれていないという事です。 (祖母の見舞いには父に休みを取ってもらって母は行ったそうです) このような状態ですが、私は祖母の葬儀に関して、そして母に対して、 私は本当に何もしなくていいのでしょうか。 落ち着いた頃を見て、向こうにお香典など送ろうとは思っています。

  • 祖母がしつこくて話したくありません

    私は、母と70代の祖母の三人暮らしなのですが、私と母は何度も同じことを言ってくる祖母に日々ストレスを感じています。 大分認知症進んでるのか、自分の言った事ややった事も分かっていないようで、余計なことばかりする祖母に母はいつもぶちギレています。 私も母も普通に注意しているだけなのに、何か言えば「年寄り虐めてる」とか「今まで育ててきたん誰やと思ってるん」と大体逆ギレ。 ご飯の時も文句を言うので、最近はもう精神的にもキツくて二階の寝室で食べています。 お米を炊く時も分かっているのにこちらが返事するまで延々と言う上、言っても忘れてまた繰り返すので一回頭にきてイヤホンでスルーを貫きました。 しかし、耳を塞いでいても隙間から大体聞こえてくる事があるのでどうしようもありません。 もう家より職場の方が気が楽な気がして、このままだともう二人共鬱になりそうです。 こういった問題で何か良い解決方法はありますか?

  • 80歳の祖母の対応について

    今年7月に父が亡くなり弟と私母とで会社を引き継いでいます。 急に逝ってしまったのできちんとした引き継ぎもなく日々ばたばたとしています。 そんな中祖母(父の母)の嫌味が度を超えてきました。最初は自分の息子に先立たれ悲しみが怒りにかわり私達に向けられているんだと思い我慢してきましたがこちらも精神的に参ってきてきました… ・母は仕事で忙しすぎて私が主に家事・掃除をしているが私が家事をしていたら祖母が掃除をするので「後からするから置いておいて」と言うと「皆で協力すればいいから」と言うので家事をしそれが終わると祖母と交代するのですが後で母に「年寄りに掃除させにきたわ。足・腰痛いよ。あんたの娘なんやから言いきかしなよ。」と一言。 ・犬が高齢のため最近よく鳴きます。 気づいたらトイレに連れて行ったりするのですが仕事をしていても事務所に祖母がきて「鳴いてる!年寄りに世話させるのか!」と一切協力なし…… ・父の49日の際誰を呼ぶか。とかを決めるのに祖母も加え全員で話し合うと「あんたらの好きにしたらええ。」と。後でもめるのもと思い祖母を交え相談し皆で決めたことなのに49日過ぎると「本間のこと言うたらあれは〇〇だった」と後から文句を言う。 ・会社休みの日曜に各々部屋で休んでいると家中まわって起こしにきたり掃除しろだの雨が降ってるにもかかわらず外に洗濯物干す。などと騒ぐ。 まだまだありますが毎日毎日こんなかんじで人を追い掛けてまで文句を言いにきます。 足が痛くてあるけないと言いますが元気に歩きまわっています… ちなみに要支援・要介護認定がないのでショートステイの利用も無理です…… これはもう祖母が亡くなるまで我慢し続けるしかないのでしょうか? あとどれくらい続くんだろう…と思うとぞっとします。(>_<) アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母の事が苦手

    昨年から同居している祖母の性格があわず困っています。 母と祖母も仲が悪いのですが、私とも性格が合いません。 母は言いたいことを我慢しないタイプなので、いつも祖母とケンカしています。 私はケンカや衝突が嫌いですし、「コイツに言っても無駄」だと思ったので普段は当たり障りなく接しています…。 なのでストレスが溜まる一方ですし、たまに爆発しそうになります。 そもそも、なぜ苦手なのかと言いますと… ・留守中に勝手に部屋をのぞく、あさる ・母や私が捨てたものを勝手にあさって祖母が再利用 ・洗濯物をあさる ・片付けられない、放っておけば家をゴミ屋敷にする ・人の話を聞かない ・しょったれ ・細かいお金の管理ができない ・家事をサボり近所のお茶会にいく ・愚痴が多い、不幸自慢、世間知らず ・祖父にちゃんとした食べ物を出さない(料理をサボる) ・基本的に自分の事しか考えていない、わがまま ・こちらが優しく注意しても聞かないので、怒ればいじけて家事放棄 言い出したらきりがありません もちろん、良いところもありますし、尊敬すべき点もあります。 ですが、言動や振る舞いがあまりに幼稚でわがままなんです。 近所にお茶しにいけば「菓子も出なかった、蒸かした芋が出てきたけど苦手だ」とか 「家が狭いから片付かない!散らかってるのは家のせいだ」←7LDK、車庫7台、蔵1つ、作業小屋(農家なので)があってもこの有り様。 祖母は8人兄弟の末っ子で、祖父の家に来て、いわば玉の輿にのったようなもんでした。(今は貧乏) 本気でお金に困った事がないので、生活費もドンブリ勘定。財布をみれば性格がわかると言いますが、まさにゴチャゴチャ、札しか使わないから小銭は溜まる一方。 なんていうか、もう、母子家庭で母と2人でなんとかやってきた私にとって祖母の自己中は殺意さえ覚えるレベルなのです。 お金が貯まったら出るつもりですが、それまでどう過ごせばよいでしょうか… アドバイスをお願いします

  • 祖母が全く人の話を聞きません

    家族構成は母子家庭で祖母を含む4人、私から見れば祖母の息子はおじさんに当たります ・祖母の息子からお金を貸して欲しいとの電話 ・すんなりと数万円を貸すと話を付けてしまう ・祖母もお金が少ないのだし貸す前に少し待って、と言っても聞く耳を持たない 祖母の息子は事情が不明なのですが、いつも30日払いの給料が今月は来月の10日らしいです 祖母にはまず息子に、何故10日払いで遅れるのか理由を確認させるようにと言いました それで納得行かない理由であれば、内容次第で労監を通して請求できる可能性もあるのではないかと私側で考えました なので要は「どうにかなる状況か確認できるまでは貸すのを保留して」と、私側が祖母に言ったのはそれのみです しかし息子もギリギリでどうにもならないからすぐに貸す、明日来るから貸すでお金も用意始めて全く話を聞きません これ以上話しても揉め事にしかならないのでどうにもならないのですが、家中の経済状況が宜しく無くお金を貸している場合などではありません 個人的事情なので詳しくは割愛しますが、最近入院にもなりまして家側でも多額の出費が出ています 祖母がお金を貸すとなると家の生活費全体にも影響を及すので、祖母だけの問題ではありません しかし誰が何を言っても全く聞き入れてくれません。早い話が「頑固」です ただ単にどうにかならないか確認できるまで待って欲しい、とたったそれだけの事です 何か上手い言い方とか聞かせ方とか、そういう方法は無い物でしょうか

  • 離婚の事と祖母

    こんにちは。 19歳、女・一人っ子です。 長文になりますが、悩んでいることがあります。 よろしくお願いします。 私は小さい頃に、両親が離婚して今は母の元で暮らしています。 離婚してから父親と会うか会わないか――――それは、人それぞれの考えだと思いますが、私の母は会うことを許しています。 (というよりも、母は叔母を大切にして欲しくてむしろ会って欲しいのです) といっても、父と会うよりも父方の祖母に会うことのが私にとって主の動機です。 私は2~3ヶ月に1度は会っています。 今では、私にとっての祖母はその方しかいません。 そして、小さい頃からその存在が大きかったです。 というのも、物心付いた頃には母方の祖父と父方の祖母しかいなかったのです。 そして母・父とも仕事が忙しく、私はいつも祖母の元に預けられていたこともあります。 それから月日がたって、私が小学生高学年になった頃、 自分にとってかなりショックなことが起きました。 祖父と2人でのお出かけを楽しみにして、待ち合わせ場所に向かった時でした。 待ち合わせ場所には、祖母だけでなく父と再婚相手の方がいたのです。 (・・・もちろん父が再婚したことは知っていました。父の家で何度か会ったことがあり、良い方だと思っています) それを見たときとても驚き、ショックでした。 驚いたというのは、祖母とだけで行くつもりだったのに2人がいた事です。 その年齢でショックだったのは、父と再婚相手の方が一緒にいて、まるで私がその2人の子供みたいだったからです。 私の母じゃないのに、どうしてここに“この人”がいるのだろう。 決して悪い人じゃないけれど、ショックで「調子が悪いといって」泣いて帰りました。 辛かった気持ちの一部は、怒りとなって「どうしてこんなことをしたんだ」という気持ちに膨れ上がりました。 それを覚えています。 母はそのことを聞いて憤慨し、すぐに父の家に電話をしました。 デリカシーがないと。 それから祖母に会うことに対して、ぎくしゃくするようになりました。 いまでもそうです、父とその再婚相手がいるとなんだか昔の事を思い出して辛いです。 再婚相手の方は遠慮して、それ以来あまり会ったことがありません。 そういう事件があってから10年ほど経ちましたが、 なぜあの時、あんな気持ちになったのかやっと分かったことがあります。 簡単に言えば、父の隣に他人の女性がいることが辛く複雑だったのです。 最近になってからこのことについてまた考えるようになり、 気を使われていて悪いなあ~と思うよりも、なんてひどいことをされたんだと思うようになりました。 そのことでどれだけ悩んだか。 そもそも、離婚して母の元で暮らしているのだから父のほうの家へは行かなくていいのになんで通っているのだろうと。 それは大好きな祖母がいるからですが、元は叔母がああいう結果を招いたのです。 少しだけ恨みの感情が出てきました。 叔母には母に話せないことも話せ、泣きついたこともあります。 一時期母より叔母のほうが自分の事を理解してくれるとさえ思っていました。 今年になって、大学に受かり、やっと叔母の家にも頻繁に行ける環境になりました。 でもふっと行きたくなくなりました、またなんだか気まずくなってきたのです。 受験の頃に楽しみにしていた祖母との花見も行きませんでした。 祖母はそれをとても楽しみにしてがっかりさせてしまいました。 祖母は私の事が何より大事だと思っています。 私はまだ孫という存在について分かりませんが、この前電話したら私に会えなくて元気がないです。 最近会った記憶では「私はもうすぐ死ぬから~」といったような死を目前にした言葉を吐きます。 いつの間にか、どうしてこのような言葉が出てくるようになったのだろうと思います。 母はしきりに、会いに行けと言っています。 私のこういう気持ち(恨みの感情はどうか分からないけど)を理解した上です。 祖母を大切にしろと。 もちろん会いに行こうと思っています。 やっぱり心配だし、祖母にはお世話になりました。 でも私は、なんだか心の中に引っかかるものがあって最近辛いです。 こういう昔の辛かった事を受け入れるは難しいことなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。

    祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。 何度も何度も同じような事を書いてすみません。 祖母について書かせていただきます。 私の母のお母さんの事です。 私の母はうつ病です。私が生まれる前からずっとうつ病だったらしいです。 母のうつ病は祖母が原因だと思います。すべてだとは言い切れませんが、、、、 昔からよく姉とかと比べられたりしたらしいです。 私はそのうつ病が少しでも良くなってほしいと思い、色々な事をしました。 父と姉にも協力してもらい家族で何とか少しずつ良くなってきました。 しかし、祖母が母に言った一言でものすごく傷ついてしまいそれから2,3年はうつ病がすごくひどくなってしまいました。 母はうつ病のほかに圧迫骨折で背筋が曲がってしまい、C型肝炎、網膜静脈分岐閉塞症、網膜はく離、白内障、くも膜下出血などです。 その姿を見て、「哀れな姿だね~」と言いました。 私はダンスの先生なるのが夢でした。 東京の歌手の人のバックダンサーにならないかという話をもらった時に祖母が母に言った一言でうつ病がひどくなり、父や姉だけでは看病が出来ない状況までひどくなってしまったので、私も夢を諦めて母のうつ病が良くなるようにしました。 母のせいだとは一ミリも思っていません。 うつ病でこれだけ病気をしていて実の母にそんな酷い一言を言われたら傷つくに決まっています。 祖母はどれだけの思いで夢を諦めたのかもまったく知りません。 今でも、一緒にやっていたダンス友達が活躍しているのを見るとうらやましく思ってしまいます。情けないですが、、、、 それから、母は祖母の誕生日の日にはお金を少し送ったりしていましたが、いつもお金は返金されてきます。なぜ、こんな酷い事を言われたりしたのに祖母のためにこんな事をするのかなと思ったんですが、やはり自分の母なので仲が良くなりたかったんだと思います。 それから、数年経ち父が他界しました。 父は母のためにいつも、いつも優しく看病していました。 母も父の事が大好きでしたので酷くショックを受けています。 祖母は通夜も葬儀もお線香も上げに来ませんでした。 いまだに何の連絡もありません。 祖母は父の事も嫌っていました。 父は祖母に嫌われるような事はしていないと間違いなく言えます。 優しすぎるくらいやさしい人なので、、、、 その事にも母はショックを受けてしまっています。 私はなぜか原因が分からないのですが椎間板ヘルニアになり、坐骨神経痛で仕事を休んでいます。 祖母の事を考えたくないのですが、考えるとストレスで痛みが酷くなります。 祖母を憎んだって何にもならないし疲れるだけだし、祖母に仮に私が何を言ったって祖母は間違いなくかわりません。 憎みたくないのに、憎んでしまいます。 祖母の言葉や行為で母がどれだけ傷付いたか、私や父や姉がどれだけうつ病の看病で苦労したか、、、、 祖母は私たちがどれだけ苦労したかまったく知りません。 今でも88歳で元気に暮らしています。 心臓病の息子がいて、自宅の半分を駐車場にしたにもかかわらず貸す人間が気に入らないと言い貸していない。何のために駐車場にしたのかわかりません。駐車場を貸せば少しでもお金が入って楽になると思うのに、、、、心臓病の人は私の母の弟で、私の叔父です。とても優しい人です。 こんな最低な人が祖母だと思うだけで最悪な気分になります。 この憎しみはいつか消えるのでしょうか?

  • 祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。

    祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。 何度も何度も同じような事を書いてすみません。 近々、メンタルの病院に行こうと思っています。 祖母について書かせていただきます。 私の母のお母さんの事です。 私の母はうつ病です。私が生まれる前からずっとうつ病だったらしいです。 母のうつ病は祖母が原因だと思います。すべてだとは言い切れませんが、、、、 昔からよく姉とかと比べられたりしたらしいです。 私はそのうつ病が少しでも良くなってほしいと思い、色々な事をしました。 父と姉にも協力してもらい家族で何とか少しずつ良くなってきました。 しかし、祖母が母に言った一言でものすごく傷ついてしまいそれから2,3年はうつ病がすごくひどくなってしまいました。 母はうつ病のほかに圧迫骨折で背筋が曲がってしまい、C型肝炎、網膜静脈分岐閉塞症、網膜はく離、白内障、くも膜下出血などです。 その姿を見て、「哀れな姿だね~」と言いました。 私はダンスの先生なるのが夢でした。 東京の歌手の人のバックダンサーにならないかという話をもらった時に祖母が母に言った一言でうつ病がひどくなり、父や姉だけでは看病が出来ない状況までひどくなってしまったので、私も夢を諦めて母のうつ病が良くなるようにしました。 母のせいだとは一ミリも思っていません。 うつ病でこれだけ病気をしていて実の母にそんな酷い一言を言われたら傷つくに決まっています。 祖母はどれだけの思いで夢を諦めたのかもまったく知りません。 今でも、一緒にやっていたダンス友達が活躍しているのを見るとうらやましく思ってしまいます。情けないですが、、、、 それから、母は祖母の誕生日の日にはお金を少し送ったりしていましたが、いつもお金は返金されてきます。なぜ、こんな酷い事を言われたりしたのに祖母のためにこんな事をするのかなと思ったんですが、やはり自分の母なので仲が良くなりたかったんだと思います。 それから、数年経ち父が他界しました。 父は母のためにいつも、いつも優しく看病していました。 母も父の事が大好きでしたので酷くショックを受けています。 祖母は通夜も葬儀もお線香も上げに来ませんでした。 いまだに何の連絡もありません。 祖母は父の事も嫌っていました。 父は祖母に嫌われるような事はしていないと間違いなく言えます。 優しすぎるくらいやさしい人なので、、、、 その事にも母はショックを受けてしまっています。 私はなぜか原因が分からないのですが椎間板ヘルニアになり、坐骨神経痛で仕事を休んでいます。 祖母の事を考えたくないのですが、考えるとストレスで痛みが酷くなります。 祖母を憎んだって何にもならないし疲れるだけだし、祖母に仮に私が何を言ったって祖母は間違いなくかわりません。 憎みたくないのに、憎んでしまいます。 祖母の言葉や行為で母がどれだけ傷付いたか、私や父や姉がどれだけうつ病の看病で苦労したか、、、、 祖母は私たちがどれだけ苦労したかまったく知りません。 今でも88歳で元気に暮らしています。 心臓病の息子がいて、自宅の半分を駐車場にしたにもかかわらず貸す人間が気に入らないと言い貸していない。何のために駐車場にしたのかわかりません。駐車場を貸せば少しでもお金が入って楽になると思うのに、、、、心臓病の人は私の母の弟で、私の叔父です。とても優しい人です。 こんな最低な人が祖母だと思うだけで最悪な気分になります。 もし、亡くなったとしても葬儀には行きたくないです。 ですが、それをしたら同じことをすることになるのでしませんが、、、 この憎しみはいつか消えるのでしょうか?

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 祖母家の掃除

    現在90になる祖母は、1人で団地に住んでいます。当たり前の話ですが、亡くなれば家は市に開け渡さなければなりません。 質問なのですが…。 祖母は、無精と膝が悪い事もあり、祖父が亡くなってからは、手が届く範囲に必要な物全てある状況で、子供達が作ったおかずを届けたり、週に2度弁当を届けてもらったりしているので、自ら料理をするという事は全くありません。(お米も炊きません。) そんな状況なのに…家には使わないものがものすごく散乱しているのです。(捨て切らない性分で) そこで、うちの母は、90にもなったし、こう言ってはなんですが…亡くなってから掃除するとなれば大変なので、必要な物はもちろん残して、今使わない物(昔使ってたお客様用布団や祖父の服など…)を片付けておこう!と言い出したんです。(お金がないので掃除の業者なんて呼ぶ予定はありません。) ところが…、母以外の兄弟は、祖母の様に捨て切らない性分、片付けきらない人達なので…。私の母の意見を即却下です。 そして…『掃除本当ありがとうね』と言っていた祖母は、兄弟達(母は末っ子)の意見に対して『私も捨てられるのは嫌だ…』と言い出す始末。 母は、怒り『もう一切なんもしないよ!』と言い…兄弟達は、『あんた(うちの母)には迷惑掛けないで私達がするから!!』といっているのですが…。 毎回毎回、事あるごとに結局私達親子が最終的にはしなくちゃいけなくなるんです。 過去に何度も何度もそんな事があったので…。 私達親子の考えはおかしいのでしょう? また、みなさんの知恵をお貸しください。