• 締切済み

画像編集

CTABの回答

• CTAB
回答No.1

PhotoshopとかGIMPとかしか持ってないんで、PaintShopでできるかわかりませんが、画像から細い線で構成された画像を抜き出したいときは、GIMPでいうところの、明るさの最大値化(3×3マスの明るさ縮小処理)を、線が見えなくなるまで行い、続いて明るさの最小値(明るさの拡大処理)を同じ回数繰り返して得られた画像を、元の画像から減算処理する方法が使えると思います。 もっといい手があるかもしれませんが、明るい部分の縮小化を3回、続いて拡大化を3回したものを、元の画像から引き算したものを作ってみたので、添付しました。 ちょっと荒いですが、ここからトーンカーブと手作業で綺麗にすれば、そこそこ見れるものができるのではないでしょうか。

tokidokineko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 初心者の自分にはまだまだ難しかったですが、回答ありがとうございました!