• ベストアンサー

eTax確定申告(年金だけの所得税)の質問です

2014年分を1/23終了しました 電子申告は問題なく出来て税務署の受付番号も頂きました ところが、申告内容のプリントが出来ません(昨年までは入力すると印刷するかというボタンがあり、簡単にできました) 今年の質問形式の入力では、保存というボタンがあり、何回押しても、パソコンのどこに入ったかが分かりません win8.1のどこなのか、教えて下さい=国税庁のHPに質問したが返事が来ません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「お気に入り」の「ダウンロード」内にあります。 送信前に「送信前です」と赤書表示されたPDFが出ます。 その後、送信しますと「印刷」画面が出るはずですが。 保存ボタンで保存するのは「データ」ですので、申告書をつくる元の計数を記録してあるだけです。 PDFファイルのダウンロードができてないと、印刷は無理です。 方法としては「まったく同じ申告書を再送信する」です。 送信後には、送信した申告書を印刷するためのラジオボタンが表示されますので、これをクリックして印刷します。 「昨年までは入力すると印刷するボタンがあった」とのことですが、平成26年分でもそのボタンはあります。 印刷ボタンが出てこなかったというならば、どこかでシステムがバグを起こしてるなどの原因があるとしか考えられません。 「事前準備セットアップ」がされてない可能性がありますので、確認なさってみてください。 確認方法は、国税庁HP⇒確定申告特集⇒パソコンで申告書の作成をされる方⇒申告書作成開始⇒E-TAX⇒3事前セットアップの順に進めていきます。 ここで、事前セットアップが完了してないと、「事前セットアップをしてくれ」「平成26年は別途セットアップが必要だ」という注意文が画面に出てますので、分かります。 WIN,8の場合には「名前を付けてダウンロード」を選ぶと、ダウンロード先の選択ができますが、この選択をしないでダウンロードしますと、全部「お気にいり」の「ダウンロード」フォルダに収納されます。 ファイル管理の点からは、私はWIN、7の方が使いやすいような気がしてます。

mamafufu32
質問者

お礼

詳しい回答ありがとう 教えて頂いた通り、やってみましたが手に負えません 昨年までは送信後、印刷しますかと確認があり、印刷ボタンがあったので簡単でした ダウンロードボタンも何回か試しましたが、pdfはありません それから、お気に入りのダウンロードは、受信データ(XML)は.win8.1のストアで探せというが、ストアの中に、.xtxはありません

mamafufu32
質問者

補足

1/29国税庁のHPから、質問しました 結局、win8.1が原因で別の操作で、印刷できました=0570の有料電話でしたが、 お世話をおかけしました

関連するQ&A

  • 所得申告について

    e-Taxで個人申告しました。20年度分を電子申告書で作成した所、還付金が算出されたので税務署の受付期日の2月16日以前ではありましたが還付申告だと判断して送信しました。(還付申告は受付期日前から申告できる)受付確認もできました。しかしよく考えるとこれが還付申告なのかと迷ってしまい投稿しました。私の解釈と今の時期でこの申告は正常で有効なのでしょうか?還付申告の解釈も国税庁のページに掲載されてはいますが今一分かりにくいです。税務署に聞けと言われればそれまでですが… 67歳の老男性です。よろしくお願い致します。

  • 所得税確定申告書が印刷出来ない

    所得税確定申告書が印刷出来ない 国税庁のホームページから 毎年印刷して地区の税務署に郵送していますが 今年は枠という分部しか印刷されません 画面には数字も表示されているのに 肝心な数字が空欄のまま印刷されます よろしくご教示下さいませ

  • 確定申告(還付申請)の電子申告?!

    昨年3月で会社を辞めたため、源泉徴収された分の還付のために確定申告をするのですが、 先ほど、国税局のHPで、書類を作成しました。 しかし、プリントしたあとで気が付いたのですが 「電子申告」 というボタンがありました。 こりゃ便利だな、とも思ったのですが、 ボタンを押してみると 利用者識別番号を入力する欄があり、 ※ 利用者識別番号は、「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」により通知されます。 とありました・・・ どうすれば通知してもらえるんでしょう・・・??? よくある質問の中にもありませんでした。 また説明文の中に「e-tax」というソフトが~~、という件が出てくるのですが、そのようなソフトが無いとだめ、ということなのでしょうか??? 詳しい方教えてください

  • 確定申告時の印刷は?

    昨年マイホームを購入し今年は初めて確定申告をします。 幼い子供がおるので、なるべく税務署へ行かずに済ませたいと思っております。 そこで国税庁のホームページから申告しようと思うのですが、自宅にプリンタがありません。 ただ会社で印刷だけする事は可能ですので、出来ればそうしたいのですが…。 自宅でデータを保存→会社で印刷のみ行う事はできますか? あと注意点などあればあわせてお願いします。 税務署に電話を何度かしましたが全然繋がらず…で質問させて頂きました。

  • e-Taxによる24年分の所得税確定申告受付開始日

    単純な質問ですみません。 e-Tax(電子申告)による24年分の所得税の確定申告の受付開始日は1月15日でしょうか。 国税庁のホームページではe-Taxの稼働時期、時間等で15日からは24時間体制になっています。この日から受付るのでしょうか。 税務署に電話で聞けばいいのですが、72歳の難聴で横着させて下さい。

  • 確定申告

    確定申告 所得税の確定申告の受付が始まりましたが、私の家には税務署からその旨の通知が来ていません。確定申告ではこのような通知はなされないのでしょうか。通知を待たずに国税庁のホームページから確定申告書を作成してもいいですか。

  • 確定申告の所得税及び復興特別所得税の申告納税額

    収入を給料ではなく外交員報酬としてもらっております。 パソコンから国税庁HPにある確定申告書作成コーナーで打ち込んでいくと、 還付される予定の復興特別所得税の申告納税額が 会社からもらった支払い調書記載の源泉徴収額を超えるのですが、 このまま印刷をして税務署に提出をしても問題は無いのでしょうか? それともどこか間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告のことで教えてください。2つあります。

    1、申告書の作成についてですが、国税庁のホームページでパソコンから入力して、プリンターから出力したものを税務署に提出しても良いのでしょうか。(自分あてに税務署から送られてきた用紙もしくは税務署で配布されている用紙を使わず自分でA4で印刷したものを提出してOK?) 2、賃貸マンションの不動産所得を申告する場合、共有名義であれば所得を人数で按分するのですか、それとも登記簿に書いてある持分で按分するのですか。 わかりにくかったらすいません。

  • 確定申告/所得税の申告から消費税の申告へ??

    確定申告についての質問です。 10年近く白色申告をしてきましたが、収入が1,000万円を越えたとかで、消費税の申告をすることになりました。 (昨年3月に白色を提出後、同じく昨年の夏頃に税務署から呼び出されて消費税の申告を追加で行いました。あわせて、今年1月から帳簿をつける、青色申告の届け出も行いました) 毎年、税務署からは白色の書類が届いていましたが、今年は消費税の申告書のみが届きました。 所得税の申告書(白色)はやらなくていい…ということでしょうか? それとも、消費税の申告をすることで、所得税の申告も一緒にすることになる…ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再度 所得税確定申告書が印刷出来ない

    所得税確定申告書が印刷出来ない 国税庁のホームページから 毎年印刷して地区の税務署に郵送していますが 今年は枠という分部しか印刷されません 票帳印刷をクリックしています 画面には数字も表示されているのに 肝心な数字が空欄のまま印刷されます 画面の片隅に h29kessan.pdf(保護)と出ます これが悪いのでしょうか よろしくご教示下さいませ

専門家に質問してみよう