• ベストアンサー

eTax確定申告(年金だけの所得税)の質問です

2014年分を1/23終了しました 電子申告は問題なく出来て税務署の受付番号も頂きました ところが、申告内容のプリントが出来ません(昨年までは入力すると印刷するかというボタンがあり、簡単にできました) 今年の質問形式の入力では、保存というボタンがあり、何回押しても、パソコンのどこに入ったかが分かりません win8.1のどこなのか、教えて下さい=国税庁のHPに質問したが返事が来ません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

「お気に入り」の「ダウンロード」内にあります。 送信前に「送信前です」と赤書表示されたPDFが出ます。 その後、送信しますと「印刷」画面が出るはずですが。 保存ボタンで保存するのは「データ」ですので、申告書をつくる元の計数を記録してあるだけです。 PDFファイルのダウンロードができてないと、印刷は無理です。 方法としては「まったく同じ申告書を再送信する」です。 送信後には、送信した申告書を印刷するためのラジオボタンが表示されますので、これをクリックして印刷します。 「昨年までは入力すると印刷するボタンがあった」とのことですが、平成26年分でもそのボタンはあります。 印刷ボタンが出てこなかったというならば、どこかでシステムがバグを起こしてるなどの原因があるとしか考えられません。 「事前準備セットアップ」がされてない可能性がありますので、確認なさってみてください。 確認方法は、国税庁HP⇒確定申告特集⇒パソコンで申告書の作成をされる方⇒申告書作成開始⇒E-TAX⇒3事前セットアップの順に進めていきます。 ここで、事前セットアップが完了してないと、「事前セットアップをしてくれ」「平成26年は別途セットアップが必要だ」という注意文が画面に出てますので、分かります。 WIN,8の場合には「名前を付けてダウンロード」を選ぶと、ダウンロード先の選択ができますが、この選択をしないでダウンロードしますと、全部「お気にいり」の「ダウンロード」フォルダに収納されます。 ファイル管理の点からは、私はWIN、7の方が使いやすいような気がしてます。

mamafufu32
質問者

お礼

詳しい回答ありがとう 教えて頂いた通り、やってみましたが手に負えません 昨年までは送信後、印刷しますかと確認があり、印刷ボタンがあったので簡単でした ダウンロードボタンも何回か試しましたが、pdfはありません それから、お気に入りのダウンロードは、受信データ(XML)は.win8.1のストアで探せというが、ストアの中に、.xtxはありません

mamafufu32
質問者

補足

1/29国税庁のHPから、質問しました 結局、win8.1が原因で別の操作で、印刷できました=0570の有料電話でしたが、 お世話をおかけしました