• 締切済み

私立高校 工業科・機械科への進学について

私立高校の工業科もしくは機械科への進学を考えている知り合いがいます。 現在中学2年生ですが、勉強は得意ではなく、 英語はアルファベットがやっと、数学(算数?)は引き算がやっと、国語は読み取りは小2の簡単な問題を解くくらいの力しかありません。 (学習障害があるとのこと。) 本人は学校生活をとても楽しんではいます。 提出物も写しながらまあまあ出しているよう。 進学を考えている高校は偏差値40を切るいわゆる"底辺校"で、昔は荒れていることで有名でしたが、 最近は 「あそこに進学すれば実践的な力がつく」 という良い評判が立ってきています。 本人としてはこの高校へ進学できればという希望を持っているようです。 実際、物を作ったり、機械をいじるのは大好きなようで、厳しい指導に対して反発する子でもなく、入学できればがんばるだろうという感じはします。 まずはその高校に合格できるかが大問題なのですが、 偏差値40を切る工業科・機械科というのはどのくらいの学力が必要とされているのでしょうか。 合格や(合格できたとして)入学後に向けて最低限必要な、学力はどの程度でしょうか。 算数は小学校○年生程度、英語は中学○年生程度などど具体的に教えていただければありがたいです。 特に工業科・機械科に進学された方のご本人からのお答えがあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#232677

みんなの回答

• Key_A
回答No.3

学習障害なんだから専門医の診断を受けるべきです。 ただ、そんな学校で就職は大変難しいでしょうが。 学校の具体名すらないのに、学力が~なんてムチャ言い過ぎw

回答No.2

必用な学力があるかどうか試すのが入学試験ですから、合格すれば、必用な学力は有るという事です。

質問者

お礼

合格=最低限の力はある ということですよね。 回答いただき、ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

偏差値40なら、名前を書ければOKでしょう。 入学後にそれこそ英語はアルファベットからやりなおすでしょうから。

質問者

お礼

アルファベットからやりなおしてもらえるのですね。 ご回答ありがとうございます。