• 締切済み

私立高校 工業科・機械科への進学について

私立高校の工業科もしくは機械科への進学を考えている知り合いがいます。 現在中学2年生ですが、勉強は得意ではなく、 英語はアルファベットがやっと、数学(算数?)は引き算がやっと、国語は読み取りは小2の簡単な問題を解くくらいの力しかありません。 (学習障害があるとのこと。) 本人は学校生活をとても楽しんではいます。 提出物も写しながらまあまあ出しているよう。 進学を考えている高校は偏差値40を切るいわゆる"底辺校"で、昔は荒れていることで有名でしたが、 最近は 「あそこに進学すれば実践的な力がつく」 という良い評判が立ってきています。 本人としてはこの高校へ進学できればという希望を持っているようです。 実際、物を作ったり、機械をいじるのは大好きなようで、厳しい指導に対して反発する子でもなく、入学できればがんばるだろうという感じはします。 まずはその高校に合格できるかが大問題なのですが、 偏差値40を切る工業科・機械科というのはどのくらいの学力が必要とされているのでしょうか。 合格や(合格できたとして)入学後に向けて最低限必要な、学力はどの程度でしょうか。 算数は小学校○年生程度、英語は中学○年生程度などど具体的に教えていただければありがたいです。 特に工業科・機械科に進学された方のご本人からのお答えがあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#232677
noname#232677

みんなの回答

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

学習障害なんだから専門医の診断を受けるべきです。 ただ、そんな学校で就職は大変難しいでしょうが。 学校の具体名すらないのに、学力が~なんてムチャ言い過ぎw

回答No.2

必用な学力があるかどうか試すのが入学試験ですから、合格すれば、必用な学力は有るという事です。

noname#232677
質問者

お礼

合格=最低限の力はある ということですよね。 回答いただき、ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

偏差値40なら、名前を書ければOKでしょう。 入学後にそれこそ英語はアルファベットからやりなおすでしょうから。

noname#232677
質問者

お礼

アルファベットからやりなおしてもらえるのですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 工業高校からの進学について

    現在工業高校に通っている2年生の者です。 環境系の学部がある大学に進学したいと考えています。 しかし、高校では専門科目や実習を多くしているため 普通科目の授業がとても少ないです。 更に進学する人が少ないためレベルが低く、受験に対応できるものではありません。 そのため、推薦という形をとって大学に行こうと考えています。 そこまではいいのですが、大学に入学して初めの学年のうちは一般教養として 数学IIICなどをやると聞きました。 僕はそういった科目を理解できるかどうかとても不安です。 工業高校から進学するとそういった面で苦労するという話を聞いたので・・・ 自分の努力次第だとは思うんですが 工業高校から進学して大学でも十分にやっていけるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 工業高校から国立大学に進学した人に質問です。

    工業高校から「工業高校特別推薦」を使って国立大学に進学した人、あるいはその友人・親戚等に質問です。偏差値30代あるいは40前半で、入学し留年せず進級できた人はいますか。特に、英語が苦手な人も。事例をお聞かせください。

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 工業高校から国公立大学

    高校2年の偏差値50程度の工業高校に通うものです。将来は偏差値55の国公立大学へ進学したいのですが実際今の私自身の偏差値は40前半くらいだと思います(模試など受けていないので正確にはわかりません)。高校で英語のテストはクラスで2位でしたが工業高校の英語は簡単なことしか学ばないので大学受験となると全然自信がありません。 あと一年ちょっと本気で勉強して受かるのでしょうか。ほんとに焦りと不安しかないです。 皆さん回答してくださると嬉しいです、。

  • もし高校受験勢だったらどれくらいの高校に受かった?

    私は中学受験勢で、 中学学年最下位で一貫の偏差値55くらいの高校に内部進学≫高1の夏に通信制に転校 という感じだったので 私の学力で受かる全日制高校のレベルがわかりません。 中学生のとき、 私立中向けの模試(ベネッセ)では 殆どの科目で校内偏差値27〜35くらい 英語は45〜50くらいでした。 境界知能でIQは75とかです。 内部進学のときに一応過去問は解きましたが 最低合格点の3分の1くらいの点数だった気がします。成績は1は取ったことないです。評定平均2.7くらいを維持してました。 高1の1学期は学年最下位でした。 確か親に赤点がなかったご褒美を買ってもらったのがその時なので30点ずつは少なくとも取れてます。 通信制に転校してからはオール4くらいでした。 この学力でもし私が公立の中学生だったら どのくらいの偏差値の高校に合格できたでしょうか? 高2のときにこれがとても気になり、 どこかの偏差値40くらいの工業高校の 過去問をなんとなくといたら 合格者平均点くらい取れましたが 中3が入試で解く問題を高2で解いたのは 当てにならないですよね...

  • 工業高校→工業大学に進学する場合。

    僕は今、工業高校に通う1年です。 タイトルの通り、工業大学に進学したいと考えています。 普通科よりも、工業高校から進学した方が苦労すると聞いたのですが、それは「入学する時に」苦労するのか、「入学してから」苦労するのか、その両方なのかが分かりません。 もし、工業科卒が推薦等で運良く大学に入れたとしても、 普通科で学ぶ科目で、苦労したりする事はありませんか? 普通科で学ぶ科目(数学、英語、物理、科学)くらいは、独学でも自分で きっちりとやっておくべきですか? 友達から聞いた話なのですが、 「(進学の場合)工業科卒だと、大学の実習でリーダー的役割になる事になる」 と聞いたのですが、本当の所はどうなんでしょうか? 僕は実習はあまり得意ではないので不安です;; 質問が多数あり、誠に恐縮ですが、ご返信して下さると幸いですm(__ __)m

  • 工業高校について

    僕は中学3年生の受験生です。 僕は将来プログラム関係の仕事に就きたいと考えているので、工業高校の「電子機械」科に進学することにしました。 しかし友達から「電子機械は、難しい問題が出るから難しい」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? 大体のことでいいので教えていただけませんでしょうか?

  • 工業大学に進学するには…

    工業系の大学に進学するには普通科(私立)と工業高校だとどちらが良いのでしょうか? ちなみに偏差値48の工業高校です…。 やはり工業高校から進学するには工業系の大学であっても難しいのでしょうか?

  • 私立高校受験とても困っています。

     埼玉在住です。豊島ヶ岡女子を希望していますが、偏差値66で合格判定はDです。淑徳与野高校II類と順天高校英語は確約をいただきました。将来の希望からTOEFL力のアップも含めていったい何処がお勧めでしょうか?中学への書類作成以来も含めて今週末にはある風程度結論をださなくてはなりません。学力、進学率、授業、校風等含めて何処がいいのでしょうか?お願いします。