• ベストアンサー

困ってます。

5ヶ月の猫が少食です。8畳ほどの部屋で完全室内飼いです。トイレと餌が同じ部屋だからあまり食べてくれないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.4

mariabelさん、こんにちは。 今までに5匹の猫さんとの生活経験者です。 重要なのは、フードの袋に書かれた量を食べさせるコトではなく、その子に必要な量を食べているか、です。 体重だけでは判断できませんので、一度、獣医さんにつれていき、骨格に対する肉付きを見てもらいましょう。 それで問題なければ、その子に必要な量を食べている、と安心でき、無理に食べる量を増やさせる必要がなくなります。 ご参考までに。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。一度獣医さんに診てもらうようにしますね。食が細いので心配です。有難うございました!

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

トイレとの距離は関係ありません。 まあ、出来るだけ離した方が匂い的に良いでしょうけれど。 歯の生え変わりの時期だとか。 運動量が足りないとか。 ちょっとすねているとか。 猫は基本ツンデレですから。 元気でいるなら、 ドライフードと水をいつでも食べられるようにしておいて、 そのほかの食事は時間できちんと上げる。 やせ細っていくなら何らかの病気でしょうけれど。 元気でいるなら少し様子見でしょう。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございました。元気はあります。飛んだり跳ねたり暴れたり。もう少し様子を見て定期検査で獣医さんに診てもらおうと思います。

• k205t
回答No.2

ストレスが溜まっている可能性もあるかもしれませんね。 遊ぶ道具等を買ってあげると良いかと思いますよ。 大きな物から小さな物まで。 人間だって、動かなければそれ程お腹が空きません。まずは動かせることかと思いますよ。

mariabel
質問者

お礼

キャットタワーで遊んだりはしてるんですがもうちょっとじゃらして、お腹すいてご飯食べてもらうようにしますね。有難うございました!

• ferret1
回答No.1

生後4~5ヶ月頃までは体が小さく、一度にたくさんの食事をとることができないので、 1日あたりの食事量を4~5回くらいに分けて与えます。 量はフードによって違う(カロリー)フードに記載されていると思います 猫ちゃんにも好き嫌いがあります。 猫ちゃんの体重やどんなご飯をどれくらいあげているのか書かれてないので回答は難しいですね 詳しくは動物病院でご相談されると良いと思いますよ 生のフードは長時間おいておかないで下さい(、2時間ぐらいを目安)

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。体重は2.7キロです。記載せずすみませんでした。餌はザナベレをやってるんですが気に入らないのか餌鉢をよくひっくりかえします。ひっくりかえしたのを拾って少し食べたりして。食いつきが良いと聞いたので、フィッシュ4キャッツをやったりもしたのですが余り食べてくれませんでした。正直どの餌をやればいいのか分からない状態です。