• ベストアンサー

困ってます。

5ヶ月の猫が少食です。8畳ほどの部屋で完全室内飼いです。トイレと餌が同じ部屋だからあまり食べてくれないのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

mariabelさん、こんにちは。 今までに5匹の猫さんとの生活経験者です。 重要なのは、フードの袋に書かれた量を食べさせるコトではなく、その子に必要な量を食べているか、です。 体重だけでは判断できませんので、一度、獣医さんにつれていき、骨格に対する肉付きを見てもらいましょう。 それで問題なければ、その子に必要な量を食べている、と安心でき、無理に食べる量を増やさせる必要がなくなります。 ご参考までに。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。一度獣医さんに診てもらうようにしますね。食が細いので心配です。有難うございました!

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

トイレとの距離は関係ありません。 まあ、出来るだけ離した方が匂い的に良いでしょうけれど。 歯の生え変わりの時期だとか。 運動量が足りないとか。 ちょっとすねているとか。 猫は基本ツンデレですから。 元気でいるなら、 ドライフードと水をいつでも食べられるようにしておいて、 そのほかの食事は時間できちんと上げる。 やせ細っていくなら何らかの病気でしょうけれど。 元気でいるなら少し様子見でしょう。

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございました。元気はあります。飛んだり跳ねたり暴れたり。もう少し様子を見て定期検査で獣医さんに診てもらおうと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

ストレスが溜まっている可能性もあるかもしれませんね。 遊ぶ道具等を買ってあげると良いかと思いますよ。 大きな物から小さな物まで。 人間だって、動かなければそれ程お腹が空きません。まずは動かせることかと思いますよ。

mariabel
質問者

お礼

キャットタワーで遊んだりはしてるんですがもうちょっとじゃらして、お腹すいてご飯食べてもらうようにしますね。有難うございました!

  • ferret1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

生後4~5ヶ月頃までは体が小さく、一度にたくさんの食事をとることができないので、 1日あたりの食事量を4~5回くらいに分けて与えます。 量はフードによって違う(カロリー)フードに記載されていると思います 猫ちゃんにも好き嫌いがあります。 猫ちゃんの体重やどんなご飯をどれくらいあげているのか書かれてないので回答は難しいですね 詳しくは動物病院でご相談されると良いと思いますよ 生のフードは長時間おいておかないで下さい(、2時間ぐらいを目安)

mariabel
質問者

お礼

回答有難うございます。体重は2.7キロです。記載せずすみませんでした。餌はザナベレをやってるんですが気に入らないのか餌鉢をよくひっくりかえします。ひっくりかえしたのを拾って少し食べたりして。食いつきが良いと聞いたので、フィッシュ4キャッツをやったりもしたのですが余り食べてくれませんでした。正直どの餌をやればいいのか分からない状態です。

関連するQ&A

  • どうしたらよいでしょうか? ←猫です

    生後2ヶ月の仔猫を拾って 飼っているのですが 家族にペットアレルギーの人がいるので 今後も ゲージにいれて 私の部屋(8畳)で飼う事になりましたが、猫にとっては やっぱり可哀想でしょうか? みなさまの ご意見をお聞かせください。 もう一つは エサをなかなか食べずに、トイレの砂(コルクでも 紙でも)を 好んで食べているので 心配です。エサは 合わないのかなと思い、いろいろ試しているのですが、どれも ダメです。。。 トイレの砂は 衛生上も あまり良くないと思うので 辞めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • 【怒】 狭い部屋の中に約一年間閉じ込められて育った子猫って・・・

     知人が、まだ手の上に乗りそうな位の小さい子猫を拾ってきて、自宅マンションの奥の一室に閉じ込めるかのように飼っているんです。  私がその事実を知ったのは一ヶ月程前なのですが、毎日のように何度も注意しても、あれこれとアドバイスをしたりしても 知人は、他の事で手がいっぱいらしく、『わかってるけど・・・』と言うだけで、全く何もしようとしないのです。この一ヶ月、私も里親を探しているのですが、その子猫がもう大人の大きさになってしまっているというのもあり、なかなか見つかりません。  でもその猫を見ると、ハッキリ言って これはある意味【虐待】では?と思えてしまう位ひどい環境で、一日も早くあの部屋から出さないといけないように思えて仕方ありません。  その猫の環境と言うのは、マンション11階の四畳半か、もう少し狭い部屋にずっと閉じ込めっぱなしで、部屋から一度も出す事はないまま(一瞬部屋を飛び出したりする事はあっても他の部屋には犬が3匹もいるしすぐに捕まってまた戻されるだけ)、ただ、餌と水をあげているだけ・・・でトイレの掃除も4,5日かもしくは一週間に一回位しかしていないような感じで、部屋中にトイレの砂や 乾燥して硬くなったウンコなどが散らばっています。窓も殆ど開けていない状態で、明かり(照明)も、クーラーもなく、部屋には少し大きめのテーブルが一つ置いてあるだけ(部屋の奥の方に小さい収納場所のような所ががあるかも?)・・・という感じで、想像できると思いますが、この時期は本当に殆ど閉め切っているかのようなその室内はとても暑くて、しかも猫のトイレの匂いがプンプンしているという状態です。  その知人がその猫の部屋に立ち寄るのは、一日に、餌をあげる時の一瞬・・・の一回程度で、スキンシップなど触る事もなく、後は殆ど立ち寄りません。

    • ベストアンサー
  • ネコの餌のニオイ

    ちょっとネコの餌のニオイで困っており、お助け頂きたく..... 二ヶ月程前にマンションを購入し、引越しをしまして、我が家の愛猫と一緒に引っ越してきました。引越しから最近まで暖かかったので気にならなかったのですが、先週ぐらいから寒くなり始めたため、リビングの窓を閉め始めたんです。 我が家の猫は基本的に10畳のリビングの角と角に餌と トイレを置いてるんですが、何か朝起きると臭うんですね。最初はトイレかと思ったんですが、トイレのニオイではなく、どうも餌自体のニオイが窓を閉めていると部屋全体に充満してしまうんです。 ネコを飼っているんだから、当たり前と言えば当たり前なんですが、これから寒くなる季節、かなり窓を開けていないとと思うと、ちょっと困ったもんだなと最近思っておりまして......どなたか同じような経験を されて改善された方などいらっしゃいませんでしょう か?

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 脱走して帰ってきた猫がトイレを使いません

    室内飼をしていた猫が脱走して数ヶ月 やっと帰ってきました なんとか捕まえて室内に入れたのですが しばらくは部屋に慣れていないようで ソワソワしていました 2日が過ぎ少しは慣れてきたようですが トイレ(猫の砂)で用を足した跡がありません 家のどこかでしてる可能性があるのですが どこでしてるかもわからないのです このまま他の場所でしてもらっては困るので なんとかしたいのですが 以前のようにトイレでしてもらうには どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み
  • 【ネコ】エサのあとの前掻きは?

    10ヶ月のネコです。 ふと気づくと、エサを食べた後、前掻きをしています。 完全室内飼いで、エサのあるところはフローリングですので、爪研ぎの効用はないと思うのですが、どうも、トイレのあとの砂かけのような動作でもあります。 これはどういう習性で、なんの欲求なのでしょうか? ドライとウエット両方与えてるのですが、ウェットの方にしているようです。 もしかして、匂いを消してエサ(残り)を隠そうとする習性でしょうか? だとすれば、トイレのように砂を置いてあげたほうがいいのでしょうか? かなり散らかしそうですが(笑 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を買おうと思うのです。 そこで2点教えてほしいのですが、 必ず必要なものはなんですか?エサとトイレだけで大丈夫ですか? また、室内で侵入してほしくないところはどうすればいいですか?犬なら柵でいいのですが、猫は飛び越えそうなイメージがあるのですがそうでもないですか?

    • 締切済み
  • 飼い犬が畳で大小便をするんです

    飼い犬が畳で大小便をするんです 室内飼いの犬なんですが 部屋の中に犬用のトイレを用意してあるのに 朝起きると畳でウンコもおしっこもしています 部屋に用意してあるトイレでもするのですが 朝起きて畳を見たらしてあるのです どうしたらトイレでしてくれるようになるでしょうか? ほぼ毎日ですし 畳にシミが出来てしまい困っています

    • ベストアンサー