• ベストアンサー

日焼け止めを塗る法律?

 「オーストラリアでは親が子供に日焼け止めクリーム を塗ることが法律で義務付けられているそうです。」  という文章が自分宛に届いたメールマガジンに書いて あったのですが、これを裏付ける情報などをご存じの 方は教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

オーストラリアの幼児教育の場では、外出時に、長袖・日焼け防止クリーム・帽子を被る、ということを徹底して教えるなど、国を挙げて紫外線対策に取り組んでいるようですが、法律の規制までは無いようです。

参考URL:
http://www.eco-phoenix.com/environment/furon/furonGe1.htm

その他の回答 (1)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

明確な情報ではありませんが。 以前民放TVで、 「オーストラリアやニュージーランドはオゾンホールに近い場所なので日焼け対策を厳重にしている」 というようなナレーションで、 「学校で教師がポンプ式容器に入った日焼け止めクリームを毎朝教室で生徒にまわして 子供達は登校するとまず顔・腕など外に露出している部分にたっぷりとクリームを塗るのが日課」 という内容の番組を見た記憶があります。 法律かどうかはわかりませんが、国をあげて紫外線対策をしていることは 間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 日焼け止めを探しています!

    日焼け止めクリームを探しているのですが、なかなか希望に合ったものが見つかりません...。 譲れない特徴は以下の通りです。 1.SPF28~34 PA++ 2.通常の洗顔で落とせる 3.乾燥肌向けのしっとりタイプ(クリーム状のもの) 4.ファンデーションとの一体タイプや下地クリームではないもの 5.低刺激のもの このような日焼け止めをご存知の方、情報お願い致しますm(__)m

  • 日焼け止めを素早くしっかり塗るには

    毎日子供が外遊びをしますが、私は毎年春から夏に日光過敏症で湿疹がよくできてしまいます。日焼け止めをしっかりぬればかなり防げるのですが、子供が邪魔をしたり忙しく時間が無いため、なかなかゆっくり塗ることができません。そこで素早くしっかり塗る方法、おすすめの日焼け止め、などご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • オーストラリアで日本製の日焼け止めは買えますか?

    初めまして。 オーストラリアでは紫外線が非常に強いと伺っていますが、現地で売られている日焼け止めは使用感が悪い(ベタつき、テカリなどで)とも聞いております。 日本からの持ち込みではなく、現地で日本のメーカーの日焼け止め製品は売られているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女性の皆さん、日焼け止めはどうしていますか?

    主にシュノーケリングを楽しんでいます。 しかし、子供の頃からソバカスがある私は、出来ることなら日焼けはしたくありません。 いままでは資生堂「アネッサ」の日焼け止めクリームの上にファンデーションを厚塗りしていましたが、マスクの当たるところがはげてそこだけ日焼けしてしまいます。また、マスクにファンデーションがべったりくっついて不愉快。 そこで、皆さんに質問です。 皆さんはシュノーケリングのときの日焼け対策をどうしていますか? お勧めのUV化粧品はありませんか? また、マスクにくっついてしまったファンデーションをきれいに取る方法をご存知ですか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 日焼け止めの開封後の消費期限って?

    毎日のように日焼け止めは塗っているのですが、 普段使いのSPF値が低いものは、数ヶ月で使い切ってしまいますが、 真夏だけに使うようなSPF30ぐらいの強いものだと、 ワンシーズンでは使い切らないので、また来年使っています。 でも、開封した日焼け止めクリーム等は、日焼け止め効果がなくなってしまうのでしょうか? 保管はドレッサーの引き出しに入れる程度です。 クリーム自体の劣化もあるとは思いますが、日焼け止め効果の有無が気になっています。 どなたがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 日焼けしやすいけど日焼け止めを皮膚科に止められた。

    子供の頃からとても日焼けをしやすく、しみそばかすが多いです。 外出は出勤と昼休みぐらいしかしてないのに今年ももう焼けてしまいました。 ギターを背負ってるので日傘は邪魔だしちゃんとさせないのでさしません。 日焼け止めを顔に塗ると顔の皮がむけるので皮膚科にいったら 塗らないようにと止められたので化粧下地とファンデだけにしてます。 日焼け止めではなくアフターケアでできることをいろいろ教えてください。 レーザーは後が大変なのでやりたくないです。日焼け厳禁だそうなので私はできませんので それ以外でなにをしたらいいですか? 化粧品は合う合わないを自分の肌で実験はしたくないのでそれ以外で何かできることで教えてください。 (ビタミンC配合のしみそばかす用の高い薬を5ヶ月飲んだけどしみそばかすは何も改善せず いったんやめている状態です。)

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • パラオ 日焼け止めについて

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 2020年1月より、パラオに禁止成分が含まれる日焼け止めは 持込不可になったとのことです。 どなたか、2020年になって日本からパラオに旅行された方が いらっしゃいましたら、もしくは在住の方 ご存じでしたらお教えください。 日本で発売されているもので持込可能な商品はございますでしょうか? 石澤研究所のノンケミカルUVクリームはOKかもと記事をみたのですが OKだったと体験談等はまだ出ていません。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 子ども用の日焼け止めって何が良いですか?

    もうすぐ2歳になる男の子を持つ母親です(私は30代前半)。子ども・キッズ用日焼け止めについて皆様のご意見をお聞きしたいです。 最近うちの息子は、よちよち歩きからしっかりと歩く、走るができるようになり、狭い我が家では不満そうなのでよく公園に連れて行って遊ぶようになりました。 こんなとき、公園にいるママさんたちを見渡して見ると、半々くらいで日焼け止めを付けてるママと付けてないママがいるように思います。 私たちが子どもの頃は、自分の母に「日焼けした方がこどもっぽくてよい」と言われていたものですが、色々ネットで調べてみると、子どもの肌は繊細だから日焼け止めを塗るべき、という意見や、そんなことよりも帽子や長袖を来るべき、という意見に分かれているように思います。 今はまだ帽子をかぶらせてるだけなのですが、日焼け止めを使おうかと迷っています。 オーガニックの日焼け止めは肌に良さそうだけど何が良いのかもよく分からない上に高いし、安いのはそれはそれで不安だし。。。 皆さんのご意見や使っている製品を教えていただければとおもいます。 2歳児のママ@関東在住