• 締切済み

Windows7 エクスプローラが変

Windows7での話です。どのような解決策があるかを知りたいと思っています。 ネットワークディスクをファイルサーバーとして、何台かのパソコンから ネットワークドライブを割り当てて利用しています。 最近まではネットワークディスク上のファイルを、各パソコンから普通に 使用できていたのですが、あるとき以来1台のWindows7のパソコンから ネットワークディスクへのアクセスがおかしくなりました。 いろいろ調べたところ、エクスプローラで見える内容がその1台のWindows7 のパソコンと他のパソコンとで違っていることが分かりました。 他のパソコンで見えるサーバーの内容は   フォルダ:業務管理       ファイル:maru.mdb            :marubk.mdb 1台のWindows7のパソコンから見えるサーバーの内容は   フォルダ:業務管理       ファイル:marubk.mdb            :maru8M.mdb といった感じで違っています。 そして、他のパソコンで作成したファイルは1台のWindows7のパソコンか らは見えず、1台のWindows7のパソコンで作成したファイルが他のパソコン から見えないといった現象が発生していました。 (他のパソコン同士では普通に見えています) いちおうネットワークケーブルの抜き挿し、ネットワークドライブのを切断 と再接続、パソコンの電源の投入のし直しなどをしましたが、結果は変わり ませんでした。 いまは当該パソコンの場所にはいないのですぐの確認が難しいのですが、 どのような理由と解決策があるか、ご存じの方ヒントだけでもよろしく お願いします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ネットワークディスクってネットでつながっているパソコン共有ファイルの入ったハードディスクのことでしょうか。それとネットワークドライブを割り当てるというのは共有ディレクトリーを割り当てているということですか。 ネットワーク管理者がファイルのアクセス権限や属性を変えたとか。 ハッカーにでも侵入されているのでは。 あるいは、ウイルスにやられているとか。

関連するQ&A

  • Accessのセキュリティ対策

    Accessで業務用のアプリケーションを作成し サーバ上の特定のフォルダに置いてあります。 ファイルはmdbファイルです。 テーブルもクエリもフォームもレポートも 何もかも一つのmdbファイルの中にあります。 そして、各クライアント(約15台)のデスクトップに サーバ上に置いてあるmdbファイルのショートカットを 配置し、各自に利用してもらっています。 サーバ上の特定のフォルダは 言ってしまえば社員であれば誰でも見れることが できるフォルダなので、mdbファイルを削除または コピーすることが可能です。 同じようにAccessで業務アプリケーションを作成し その中に重要なデータを格納してある場合、 どのような対策を講じていますか アドバイス宜しくお願いします。

  • windows2003server ネットワーク切断について

    windows2003serverをファイルサーバーとしています。 各クライアントでサーバー内のフォルダーを、ネットワークドライブ接続しているのですが、勝手にドライブの接続が切れてしまいます。 切れてしまった場合は、クライアントで再接続しても繋がらず、サーバーの再起動を行っておりとても手間になっています。 今まで特に問題なく使用していたのですが、ここ2~3ヶ月位で頻発しており、何とかしたいと思っております。 クライアント数は20台です。 上記情報では足りないかと思いますが、どこまで記載してよいかも分からず、ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98 → Windows Vista

    Debian Linux Lenny をファイルサーバーにしています。 立ち上げている、パソコンは、Windows98 , Windows Vista です。 Windows98 上のネットワークコンピュータからは、Lennyマシン、Windows98,Windows Vista のそれぞれのアイコンが見えるのですが、Windows98 上で、Vista のネットワークアイコンをダブルクリックすると、 \\コンピュータ名\$IPC という画面が現れて、パスワードを要求されるのですが、パスワードを入力しても、エラーになってしまい、Windows98 上 から、Windows Vista のフォルダ群を閲覧できません。 何か、手はないでしょうか? Windows98 の レジストリをいじっても、一向に改善されず、どうやっても、 Windows98 から Vista のネットワーク上の共有フォルダが見えません。 改善策がございましたら、ご高説、願いたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ショートカット(アイコン)の動作が変

    Windows XP Proを使用しております。 ファイルを保存する際,マイドキュメントを使用せず,ハードディスクドライブの直下に仕事毎のフォルダを作成して保存しております。 ブートディスクが\C,外付けディスクが\Hとしてあります。 そしてデスクトップ上に,良く使用するフォルダへのショートカットを作成し,そこからアクセスするのですが, Hドライブのあるフォルダへのショートカットだけ,反応が悪く,ポイントしても選択することに時間がかかります。 同じHドライブでも他のフォルダへのショートカットはすぐに反応しますし, マイコンピュータから開く時はすぐに開くのですが。 ショートカットを作り直してみてもダメでした。 業務上,お問い合せをいただいたりして際に使用するファイルが入っているフォルダで, 常に開いておかなければならないほどではないのですが, 開くときはすぐに開きたいフォルダなので,不便なので, 解決方法が解れば嬉しいです。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • Windowsのエクスプローラについて、違いは?

    普通ファイルの内容を見たいときには、ショートカットをクリックするか、マイコンピュータからドライブ→フォルダを選び当該ファイルをダブルクリックで内容が表示できますよね。 また、Windowsにはエクスプローラというプログラムがあり、それを起動してから当該フォルダ→ファイルと選んでも同じようにファイル内容が表示できます。 質問は、これら両者にはどんな違いがあるのか?ということです。 エクスプローラでは画面左側にツリー表示が出て、使いやすいといった程度の差なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 なお私の環境は、OS:WinXP(SP3)です。

  • Windowsサーバーの負荷

    1台のWindows2003ファイルサーバー内の2つのフォルダを1台のWinodwsXPクライアントの2つのネットワークドライブとしてマウントしています。 このようなクライアントが100台以上ある環境下で、WindowsXPクライアント上のユーザ100人が上記2つのネットワークドライブ間でファイルやフォルダを1時間程度かかる大量コピーを一斉に実行した場合にどのような影響があるかわからずに困っています。 (1)ネットワークに負荷がかかるでしょうか? (2)もしネットワークに負荷がかからないとしてもサーバーのネットワーク機能に大きな影響があるでしょうか? (3)あらかじめパフォーマンスモニタで調査するとしたらCPU、ディスク、ネットワークそれぞれどのような項目データを取得したらよいでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • Windows7 フルバックアップ

    Windows7を使っています。 今度、Windows10に移行するためフルバックアップを取りたいと思っております。 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 用意 2TBのHDDを1台用意 この2TBのHDDのトップディレクトリ(ルートフォルダ)に Cドライブフォルダ Dドライブフォルダ Eドライブフォルダ の3つのフォルダを作ってそれぞれ隠しファイルやシステムファイルの フルバックアップを取りたいと思っております。 普通にドラックアンドドロップでコピーすると途中エラーなどが 起きてコピー不可能なファイルも出てしまいます。 どのような方法をとれば、比較的安全にフルバックアップ取れますでしょうか? ご回答お待ちしております。 行いたい事 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 ↓ HDD 2TB Cドライブフォルダ・・・SSD1の内容すべてコピー Dドライブフォルダ・・・HDD1の内容すべてコピー Eドライブフォルダ・・・HDD2の内容すべてコピー ※隠しファイルやシステムファイルをすべてコピー

  • WINDOWSによるネットワークについて教えてください。

    WINDOWSによるネットワークについて教えてください。 PCほぼ初心者です。 LANでつながったWINDOWS XP機4台をネットワーク・ウィザードを使ってネットワーク化しました。3台のPCは問題なくそれぞれの共有フォルダが見えていてファイルのやり取りができるのですが、1台だけ、そのPCから他の3台のPCは見えるのに、他の3台から見えていないPCがあります。何かネットワークの設定を間違っているのでしょうか? 解決法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。