• 締切済み

Windows7 エクスプローラが変

Windows7での話です。どのような解決策があるかを知りたいと思っています。 ネットワークディスクをファイルサーバーとして、何台かのパソコンから ネットワークドライブを割り当てて利用しています。 最近まではネットワークディスク上のファイルを、各パソコンから普通に 使用できていたのですが、あるとき以来1台のWindows7のパソコンから ネットワークディスクへのアクセスがおかしくなりました。 いろいろ調べたところ、エクスプローラで見える内容がその1台のWindows7 のパソコンと他のパソコンとで違っていることが分かりました。 他のパソコンで見えるサーバーの内容は   フォルダ:業務管理       ファイル:maru.mdb            :marubk.mdb 1台のWindows7のパソコンから見えるサーバーの内容は   フォルダ:業務管理       ファイル:marubk.mdb            :maru8M.mdb といった感じで違っています。 そして、他のパソコンで作成したファイルは1台のWindows7のパソコンか らは見えず、1台のWindows7のパソコンで作成したファイルが他のパソコン から見えないといった現象が発生していました。 (他のパソコン同士では普通に見えています) いちおうネットワークケーブルの抜き挿し、ネットワークドライブのを切断 と再接続、パソコンの電源の投入のし直しなどをしましたが、結果は変わり ませんでした。 いまは当該パソコンの場所にはいないのですぐの確認が難しいのですが、 どのような理由と解決策があるか、ご存じの方ヒントだけでもよろしく お願いします。

みんなの回答

• alien5
回答No.1

ネットワークディスクってネットでつながっているパソコン共有ファイルの入ったハードディスクのことでしょうか。それとネットワークドライブを割り当てるというのは共有ディレクトリーを割り当てているということですか。 ネットワーク管理者がファイルのアクセス権限や属性を変えたとか。 ハッカーにでも侵入されているのでは。 あるいは、ウイルスにやられているとか。