• ベストアンサー

みなさんが食べたくなる、なる・・・あのお茶漬け 

これも色々とありますよね。 そこでお尋ねします。 みなさんが、あ~ ! 食べたい ! と思うお茶漬けをひとつ挙げるとすれば それはどんなお茶漬けなのでしょうか ? 個人的にいえば、博多で食べた「ごま鯖のヅケ」のお茶漬けです。 http://matome.naver.jp/odai/2133473717683593901

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208557
noname#208557
回答No.5

こんばんは^^ 私は、梅干し茶漬けに、塩昆布が少し入れられているのが好きです^^ 昔、父が、イカの塩辛をお茶漬けに入れていました。 美味しいと言っていましたが、 私は、まだ一度も試してみた事がありません。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 梅に塩昆布ですか、一度もした事私は無いですが、これ美味しいでしょ。 イカの塩辛、これはきっと美味しいと思いますね。 今度試してみよう(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#230414
noname#230414
回答No.11

烏賊のしおから 市販品科学調味料使用していますので自家製作っています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、自家製ですか、自分の好みの味ってありますからね。 でも自分で作るって器用ですね、私にはとても無理ですが。 きっと美味しく食べてあるのでしょうね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

基本、永谷園でいいです プラスするなら「鮭」か「梅干し」 それより「柴漬け食べた~い!!」です で、締め切られちゃいましたが、私の春は「筍の穂先の木の芽和え」、カッパ巻きは「妹尾河童さんが命名した」と吹聴します

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 基本はやはり永谷園さんのでしたか、色々種類もあるんですよね。 あのCMを思いだしました、あれで一気に人気が出ましたから。 最後のとこ、はい承知しました。早すぎたかな・・・。 ご回答、ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

実は、白米にお茶やお湯をかけて、お漬け物等で食べる(みたいな?)普通のお茶漬けを食べたことがありません。 何だったか忘れましたが、私も九州で食べた生魚を使ったお茶漬けはダメでした。 昨日始めて天ぷら専門店で天茶を食べました。 海老と小柱のかき揚げ、三種の茶葉をブレンドしたお茶、おろしたての本わさびが入り美味しかったです。 でも、1番好きなのは、永谷園のお茶漬けのもと2袋にご飯少々、増えるわかめちゃんタップリに熱々のお湯をかけて殆どわかめスープ状態のオリジナル茶漬けです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、普通の白ご飯にお茶かけて、漬物が白菜やきゅうりだと美味しく感じます。 食べた事ありませんでしたか、これはこれで美味しいですよ。 えっ ? 私も ? ・・・私は好きで忘れられないお茶漬けですが。 天茶ですか、これはまた格別な味でしょ、これ私も好きですね。 いつもは永谷園さんので ? これはもう定番ですしね。 ご回答、ありがとうございます。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんばんはStayin-Aliveさん。 実はまだお礼を書いている最中なのですが、あなた直ぐ締め切るから・・・ 申し訳ないのですがこれにだけ回答させていただく。 「ごま鯖のズケ」のお茶漬けは美味しいでしょうね。 私はごま鯖は食べたことはないのですが鯛なども美味しいですものね。 私が一つ挙げるなら「糠にしん」のお茶漬け! これは私大好きでしてね・・・ 「糠にしん」とは糠に塩辛く漬けたものですが、焼いて実をほぐしてお茶漬けにします。 食欲がない時などこれが一番です! ただ、取り寄せになりますのでこれが少し面倒! Stayin-Aliveさんには是非一度試してほしい・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 すくに ? あはは、どうもすみません(笑) あのズケは、最初あったかいご飯でそのまま食べて そのズケを少し残しておいて、そこにお茶をかけて、クーたまらんですよ(笑) にしんのお茶漬けですか、これは美味しいでしょ ! 松前漬けってありますよね、あれもまたお茶漬けで最高ですよ。 >焼いて実をほぐしてお茶漬けにします ここ読んだだけでもたまりませんが(笑) これ絶対に美味しいはずです。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんばんわ 既出ですが、私が一番好きなのはちょい塩辛さが強いイカの塩辛ですね お茶漬けというよりただのお湯をかけて流し込みます それと昔、行きつけの店に呑みにいった時に他のお客がはけて 私一人になった時に腹減ったともらしたところ 店のメニューにはなかったけどお茶漬けを出してくれて その時のお茶漬けが、ほんだしとお湯と味の素のみというシンプルな一品 ですが酒が入ってた事も手伝ってかメチャメチャ美味しく感じました ほんだしと味の素の量のバランスで味がかなり変わってしまうとかで 後日自分で作ってみたけどあの味は出ませんでしたねぇ・・・ 自分で未だに出せないので今でも時々あー食べたいと思います^^

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 音楽の質問にも回答下さっていて、後でのんびり聴かせていただきますね。 イカの塩辛って想像していても美味しそうです(笑) メニューに無いお茶漬けですか、粋なお店ですね。 そういう場所、そういう時に食べるお茶漬けはもう格別でしょ ? 私も以前何度か行きつけの焼き鳥屋さんで出していただいて、常連なので(笑) そういうのって客なのに嬉しく感じますよね。きっと回答者様の人徳ですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

普段食べてるのはわさびのツーンと来るのが好きなので、「わさび茶漬け」ですね。 でも、個人的に食べに行きたいのだと、俵屋 重吉の「おむすび茶漬」 http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/51/

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうです、私もわさび茶漬けは好きですね、 たまにあのツーンとする時に泣きそうになりますが(笑) この貼っていただいたお店は地元では有名なんでしょうね。 こういうお店にも私一度も行った事ないので、東京に言ったら食べたいですね、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4
noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いやあ、こういうのがあるんですね。 目玉焼きにマヨネーズ・・・カロリー高そうですが美味しそうですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

やっぱり永谷園さんのお茶漬 ふりかけて「お茶かけなくて」も美味しい 東海道五十三次カード復活させて欲しいな

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり永谷園さんのですか、定番ですよね。 今見たら種類が色々とあるんですね ! 梅・サケ・海苔以外にも。 わさび茶漬けというのも良さそうですけどね。 そういえば、カードがありましたね、懐かしいです。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

Stayin-Alive さん こんばんわ~~☆ SMIは 誰が何と言おうが「永谷園のお茶漬けの素」ですぞ~~~☆ お茶ではなく お湯を沸かして 本出汁の素を入れて それをかけて食べます ♪ 今から 石原さとみさんを想像して~~~~~      いいですか~~~~~~~ 「食べてみ!ちょっ・・ ちょっと 食べてみ。。。。」    どう? 食べたくなったでしょ???

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://www.nagatanien.co.jp/brand/ochaduke/ これじゃないんですかね・・・素・・・そんなんあるのですか。 石原さとみさん ? ・・・あのう、全く興味ないし(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://www.nagatanien.co.jp/product/lst/1/ 今見ましたが色々とあるんですね。

回答No.1

やはり梅茶漬けでしょうか。 私の場合、お茶漬け食べたいって時点でサッパリ行きたいわけだから、魚や肉は思いつきませんね。 梅干しを細かく刻んで乗っけて食べます♪

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 これからもう少しすれば、送別会などもあり飲み会もありますし。 梅茶漬けも人気ありますよね、そこに梅を刻んで ? 我が家では永谷園さんにいつもお世話になっていて。そのまんまだしなあ(笑) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんの好きな言葉は何でしょうか ?

    個人的にみなさんも昔から好きな言葉があると思います。 個人的に言えば、 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」相田みつを これは私自身の座右の銘でもあります。 https://matome.naver.jp/odai/2136756405322359501 さて、質問です。 みなさんの好きな言葉ですが、どんな言葉(名言を含みます) でしょうか ?

  • みなさんは、「ししとう」どうやって食べていますか?

    色んな食べ方があると思います。 実際にどんな料理で「ししとう」を食べていらっしゃいますか? https://matome.naver.jp/odai/2137549516065910801

  • 皆さんは肩こりするタイプですか ?

    私自身は仕事柄細かなものをいつも見るので慢性的な肩こりなんですが、 皆さんは自分で肩がいつもこって困ると感じたりしますか ? そんな時何か改善するためにしていますか ? ご存知であれば教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2133853938096609501

  • みなさんが良く食べるインスタントラーメンは ?

    色々と各社インスタントラーメンを出しているので迷うとこではありますが。 一番好きなインスタントラーメンは ? と聞かれたら みなさんであれば、どれを選ぶのでしょうか ? 私自身もまだ食べた事のないラーメンも沢山ありますので 回答を下さっても、知らないなあ・・・ってラーメンも有りそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2134742127610666201

  • 公募一次落ちばかりの私がノーベル文学賞を取る為には

    どうすれば? あるいはどこで聞けば? 作風を変えないままにです http://okwave.jp/qa/q2083979.html http://matome.naver.jp/odai/2135336526653314901 http://matome.naver.jp/odai/2135097796866292001

  • みなさんは、大根おろしに何を・・・

    これもご家庭によりかなり異なると思います。 素朴な質問です。 ずばり、大根おろしが食卓に並んでいたとして みなさんのご家庭で、またはみなさんご自身ではどうやって食べていますか ? しょう油をかける方、レモンをかける方それぞれですね。 しらすをという方もいらっしゃいますよね、納豆なども。 https://matome.naver.jp/odai/2142612144062182101

  • ついに決定 ! 今年の漢字は「輪」だそうです。

    皆さんなら、今年を振り返り何という文字にしますか ? http://matome.naver.jp/odai/2138675834950544501

  • 茄子を使った料理でお薦めありますか ?

    焼き茄子・マーボー茄子は除いて 簡単に出来て美味しいと思っている茄子を使って一品を みなさんのご家庭ではどんなのを作られていますか ? 個人的には、茄子の煮浸しは好きで時々自分でも作っています。 http://matome.naver.jp/odai/2144472662836260801

  • みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ?

    素朴な質問です。 質問のタイトルそのまんまですが。 天気のいい日だと布団を干すご家庭も多いと思います。 下記リンクにこのようなコメントが・・・。 >じゃあなんで布団叩き売ってるの(笑) 私は思わず、そうだよね~って(笑) では、ここでアンケートです。 みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ? 布団を叩くのは”ダメ”なことだった 正しい布団の干し方 http://matome.naver.jp/odai/2135540919873589001

  • フランスパンをどうやって食べていますか ?

    個人的に、フランスパンを食べる事が殆どなくて どのようにして食べるのが好きですか ? お薦めがあれば教えて下さい。 https://matome.naver.jp/odai/2142971034095251601