• ベストアンサー

「※」は「アスタリスク」や「米印」などと言いますが

「※」は、「アスタリスク」ですが、分かりやすく「米印」と言ったりしますね。 全然分からない横文字であったり、分かりやすいけどよく考えると妙な日本語だったり・・・ そこでお聞きしますが、もしこれ以外の新しい読み方を考えるとしたら、どんな案が考えられそうでしょうか。 尚、「※」以外にも、「♯」「@」「/」「\」「!」「?」「&」等々、苦労して?名付けられているような感じの記号であれば、どれについてのご提案でも結構です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.2

雪片なんてどうでしょう。。 英語ではsnowflake スノーフレーク。

その他の回答 (7)

• kohichiro
回答No.8

>※  麦印 ばくいん、ではありません、むぎじるし、です。「マッサン」の麦の唄、いいですね、毎回涙が出ます。中島みゆきの最高傑作ではないでしょうか。 >♯  べちゃい(井)、井つぶし、へし井 >@  えーまる、えーがん(丸) >/ 右肩上がり、\ 人生くだり坂 (最高 はありませんw。 >!  びっくら棒 ちょっと平凡かw  そろそろあきてきたww。 >? うーん印(いん)、幼時、父からこのマークの名前を「いんだらげっちょんまーく」と教えられましたが、あってる? >&  あーあ、あしがしびれたまーく

noname#218084
noname#218084
回答No.7

\ バルタン星人 若い世代には通じないか(笑)

回答No.6

※→こめで変換しています #→シャープ改め半音上げる @→えー /→アベノミクス \→民主党 !→おったまげた ?→は? &→ヒロシとキーボー あと、厄介だったのが「々」 読みは「のま」でしたが、変換するときは「どう」だったんですね ところが過日の質問で、グーグルの変換方法を教えてもらい、一気に快調になって問題解決 岩城滉一さんの「滉」がどうしても出なかったんですよ、今まで

• te12889
回答No.5

「・」(なかぐろ)ってのがありますね。 昔、エクセルの「名前を付けて保存」のファイル名指定か何かのとき、「/?」キーで「・」が入れられないケースがありました。(確か、エクスプローラでは大丈夫だったはず。) このとき、「なかぐろ」と打って変換せよというアドバイスを「教えて!goo」を読んだ記憶があります。

回答No.4

どのような回答を期待されているのか、分からないのですが、とりあえず各記号の呼び方・読み方を列記してみます。 「※」:これはアスタリスクではありません。米印です。      (アスタリスクの記号は、「*」です。星印とも言います。) 「#」:番号符、番号記号、ナンバーサイン、ナンバー記号、スクエア、井桁      (音楽記号の♯とは違います。) 「@」:単価記号、アットマーク 「/」:斜線、スラッシュ、オーバー 「\」:斜線 「!」:感嘆符、エクスクラメーションマーク 「?」:疑問符、クエスチョンマーク 「&」:アンパサンド、アンドマーク 以上はすべて現在使われている各記号の呼び方です。 これらの呼び方以外の新しい読み方案を提案せよとのご質問なのでしょうか。

• dell_OK
回答No.3

※は「ほし」の読みで漢字変換しているので「ほし」と呼んでいる。たまに「こめ」と呼ぶ時もある。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

アスタリスクとは言いません。アスタリスクは「*」です。asteriskとは星の意味です。 「※」は、こめじるしと言います。明治時代に日本で考案された記号です。