• 締切済み

レンタルビデオ(DVD)の取り決めに詳しい方お願いします

先日(って結構前)に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830085 こんな質問をした者です。 邦画のDVDって、販売はあるけれど、レンタルはないモノも多いんですよね。 私はレンタルする時DVDの方が好きなんですけど・・。 そこで質問なんですけど、踊る大捜査線の映画が、1はレンタルDVDってない所が多い(最低でも私の近所の別系列の数店舗には全くない)んですが、2はレンタルDVDがありました。 1は今でも置いていないのに2だけレンタルされています。 何か、取り決めの様なモノがあるんでしょうか? 何故こんなややこしい事をするんでしょうか? 最近販売用とレンタル用のDVDの中身がちょっと違ったりする事がありますよね?(映像特典とか)それに関係するのでしょうか??

noname#7873
noname#7873

みんなの回答

noname#10964
noname#10964
回答No.5

以前某店で働いてたものですが~ お客さんにも何度も聞かれた事があります。 黄泉がえりのDVDレンタルはありません。 レンタル用のDVDは製造してないからです。 その理由はメーカに聞かなければわかりません・・・ washoutさんの解答にも関係しますが 洋画でやたらと数が多い商品ってありますよね。 レンタル商品も他の商品と同じように 問屋から仕入れる方が多いんですが PPTといってメーカーから借りられる商品もあるんですよ。 ちなみに見分け方 どの店もたぶん同じだと思いますが パッケージに青色の小さいシールが付いてます。 店側もレンタルビデオやDVDを全て買うのは 大変なのです。だから無料や安く商品を借りる訳です。 そのシステムは売上げの何%かを仕入れ先にレンタル料金として払うというもの。 もちろんその商品には期限があります。 置いておくこともできるのですが それにはお金がかかりますので回転が悪くなったら 数本残して返却します。 最近は以前よりもビデオよりDVDを多く入れるところ が多いようですよ。ビデオだけしかなかった商品の DVD化が進んでいますから。 あと在庫は店の客層にもよるのでは。。。 同じチェーン店でも入荷してくる商品の数は違います。

noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタル店員さんもご存知でないんですね。 >レンタル用のDVDは製造してないからです 販売用とレンタル用の区別のないDVDもある(厳密には違うかもしれませんが、内容・映像特典等は同じ)のに、何か違うんでしょうか? 確かに、最近はレンタル用と販売用では映像特典の有無が違ったりはしますけど。 地域の客層で、仕入れの多い、少ないはわかりますが、「全く1本もない」事に疑問だったんです。 または、#4さんの補足に書いた様な踊る大捜査線の映画1の様な疑問もありますし。アレって、踊る大捜査線2のCMが入ってるらしいですよ。つまり明らかに、最近作られてレンタルされた、という事です。

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.4

TV版のDVDが出ているのは恐らく映画版よりも遥かにクオリティが高いからだと思います。 映画は内容がちょっとアレなので・・・。 ちょろっと検索してみたら(自信ないですが)確かに『黄泉がえり』にはレンタルDVDが存在しないようです。販売のみになってますね。なんでなんでしょうね・・・謎です。 レンタルビデオ屋の仕入れというのは不思議なもので無料で仕入れられるものから1本1万数千円するものまであるのでお店によっては決まりとかどうとか言う前に仕入れたくても経済的に無理、という事もあるんです。 某大型チェーンの『T』というお店に『冬のソナタ』がバカみたいに沢山置いてあるのは・・・ということです。

noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TV版のDVDが出ているのは恐らく映画版よりも遥かにクオリティが高いからだと思います。 映画は内容がちょっとアレなので・・・。 この内容が~ってのは人の感覚なのでなんともコメントしづらいですね(^^; >確かに『黄泉がえり』にはレンタルDVDが存在しないようです。販売のみになってますね。なんでなんでしょうね・・・謎です。 この謎が知りたいんです(笑)なので、何か取り決めの様なモノがあるのかな・・・?と >レンタルビデオ屋の仕入れというのは不思議なもので無料で仕入れられるものから ドコのお店に行っても「黄泉がえり」のDVDは1本も置いてないです。または、「トリック劇場版」も複数の系列を探し回ってやっと1つの店でだけ見つけました。 なので、その理由が知りたいんです(^^; ありがとうございました。

noname#7873
質問者

補足

ビックリ! 今までなかったのに、今日、踊る大捜査線の映画の1がレンタルDVDでありました。 2よりも確実に後にレンタルに置かれましたね。 以前に見た事があったので借りませんでしたが、謎は深まるばかり。。。

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.3

一作目が出たときはDVDがそれほど普及していなかったからだと思います。 一作目のレンタル版のDVDが出たのも最近の事みたいですし、散々ビデオでレンタルされたのに今さらDVDを仕入れても回転するとは思えないんじゃないでしょうか。 正直な話DVDの仕入れは安くないので。

noname#7873
質問者

お礼

そうですね。1作目の時はDVDプレイヤーも普及してないかったと思います。 でも、散々レンタルされたであろうTVドラマ版のDVDが最近レンタルされているんです。 回答して頂いておいて生意気言ってすいません(>_<) 回答ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ●何か、取り決めの様なモノがあるんでしょうか? それは_n_n_さんの周りのレンタルビデオ店の考えでそうしているからではないでしょうか?レンタルビデオ店の大手GEOではDVDもありますね。 ●何故こんなややこしい事をするんでしょうか? DVDを置いて採算がとれないと置かない事も関係していると思われるのでやはりそれぞれのお店側の方針次第ですね。 ●最近販売用とレンタル用のDVDの中身がちょっと違ったりする事がありますよね?(映像特典とか)それに関係するのでしょうか?? 一概に何とも言えません。ただ邦画は余程の名作でもない限りDVDにしてもレンタル回転率が悪いのでDVDを置いていないお店が多いかもしれません。 余談ですが_n_n_さんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,880-で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。 「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」 http://www.at-r.net/dvd/ 上記比較表に掲載されていませんが下記もそれにあたります。 「GEOLAND」 http://www.geoland.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#7873
質問者

お礼

GEOもTSUTAYAも行きました。でもまだ人気がある(と私は思っている)黄泉がえりのDVDはドコへ行ってもないんです。踊る大捜査線の映画1もないです。 お店の方針というのもわかりますが、踊る大捜査線のTV放映のドラマ1~6巻や、特番の歳末特別警戒スペシャルや秋の犯罪撲滅スペシャル 初夏の交通安全スペシャルは、どこのお店でも置いてました。 これで映画版だけドコのお店にも置いてないのが、その店の方針と言われても納得できなかったので質問しました。(折角回答いただいたのに生意気言ってすいません(>_<)) なおオンラインDVDの会員にはなっていませんが、以前、ホントにこの邦画のDVDってレンタルされていないのかな~?と探した時に、オンラインレンタルのHPを見ていましたが、やはりその時に黄泉がえり・踊る大走査線の映画のDVDはありませんでした。ビデオならありましたけど。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

映画の提供形態は著作元が決定します。 単価の利幅やマーケティングを考慮していると思われます。 もちろん、店側も回転力が低ければ取り下げることもあります。

noname#7873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、その一店舗だけじゃないんですよ。 例えば、黄泉がえりなんかはビデオは今でも人気がある様で、いつもどこの店でもかなり借りられているのに、DVDはレンタルされていないんですよ。 販売はあるのに。 近所(ちょっと遠めも行きました)のお店で5つくらいの(全部別系列)お店行きましたが、どこにも黄泉がえりのDVDや踊る大走査線の映画の1は置いてません。 トリック劇場版も前回の質問で置いてないと書きましたが、最近1店舗だけおいているのを見つけました。 何か、DVDは店によってレンタルしてはいけない等の裏話があるのかな?と思っています。

関連するQ&A

  • このタイトルのレンタルDVDは出てる?の調べ方

    レンタル屋さんでDVDをレンタルしたいです。 私は本当に好きな映画等はビデオより映像特典もあったりするのでDVDで見るのが好きです。 そこで、ずっとレンタル屋さんで探しているのですが、「黄泉がえり」「ウォーターボーイズ」「トリック劇場版」等の邦画が、レンタルのビデオはあってもDVDは置かれていないのです。 複数のレンタル屋さんを見に行きましたが、どこにもないです。 これは、レンタルのDVD版が許可されてはいないのでしょうか?最低でも販売では「黄泉がえり」のDVDがあるのは知っています。 単にその店の方針(?)で置いていないのか、レンタルDVD自体がないのか、調べ方をご存知の方いらっしゃいませんか? オンラインレンタルDVDのHPで調べてみましたが、やはりこの3タイトルはない様でした。オンラインレンタルDVDで探してみるのが確実で、信頼できる結果でしょうか? この3タイトルは例にあげただけなので、これからもこの様な時に、レンタルDVDが出ているか検索する方法を教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • レンタル 販売 DVDについて

    よろしくお願いします。 既に発売されているお笑いのDVDなんですが、レンタル用と中身が違うようなんですが、レンタル用と販売用のDVDとは違う場合があるんでしょうか?発売されているDVDで見たかったタイトルだったので、レンタルにあるかな、と思い見てみましたら、中身が違っていました。

  • DVD買いますか?レンタルまで待ちますか?

    こんにちは。 今買うか買わないか悩んでいるDVDがあるんです。 それはテレビ東京で放送されていたので、私は見ることが出来なかった『人魚の森』というアニメです。 凄く凄く好きな作品なので、どうしても見たいんですが悩みが1つ。 それは綺麗な画質のDVDを買って永久保存するか…。 それともレンタルビデオを待つかで悩んでいます。 DVDを買うなら限定販売のDVD-BOXが欲しいと思っているので、また悩み所です。 皆さんは洋画でも邦画でもアニメでも、レンタルを待ちますか? DVDを買いますか? またDVDを買うという方は、何故DVDを買いますか? お聞かせください。

  • DVDの”レンタル専用”って?

    先日、”スウィート・ノベンバー”のDVDをレンタルしてきたんです。 一度映画館でも見たのですが、特典がよかったらDVDも購入 しようと思ってとりあえず一度見てから決めよう、と。 そしたらそのDVDには(他のにもそうなのかな?)レンタル専用 ってプリントされてるんですが・・。 これって、自分で買うものとなにか違うんでしょうか? 単にパッケージなんかが違うだけで中身の違いはないんですか? 知ってる方、教えてください~。

  • レンタルDVDには特典映像がない?

    以前質問した内容の延長線上なんですが・・・ 「12人の怒れる男(ロシアver)」の内容が部分的に分からない事を質問すると、収録されている特典映像で語られているという事でした。しかし、再び借りてみたところ、特典映像が収録されていませんでした。 販売の詳細には「特典映像」があるのですが、レンタルだと表記されていませんし、実際借りてもありませんでした。 これはつまり、レンタルショップのは操作されているので、特典映像は買わないと観れないよって事なんでしょうか?

  • 販売されているDVDと、レンタルDVDの違いについて

    販売されているDVDと、レンタルDVDの違いについて こんにちは。 この間、『コードギアス 反逆のルルーシュ』をレンタルショップで借りたのですが、 公式サイトに掲載されているような特典映像がありません。 これはレンタルDVDだからなのでしょうか? メニュー画面にもタイトルとinfomationとしか書いてありません。 誰か知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタル禁止のDVD

    あるDVDを借りたいと思っているのですが、どのレンタルビデオ屋に行ってもありません。ただ単に売れ筋ではないから置いていないのか、理由があって置いていないのかを知りたいのですが、後者の場合ってどのようなケースが考えられるのでしょうか? 気になったのは、DVDの裏によく「レンタルビデオ専用」とか「レンタル禁止」って書かれているのを見かけるのですが、販売はされているけれどレンタルは認めていないというDVDってあるものなのでしょうか? そもそも「レンタルビデオ専用」DVDと「レンタル禁止」DVDって中身になにか違いがあるものなのでしょうか? その辺について教えてください。

  • 邦画レンタルビデオの4作の感想お願いします。

    この前レンタルビデオ屋に行って よさそうかもって邦画みつけたんですが、 ・「RED HARP BLUES」 ・「BORDERLINE」 ・「17才」 ・「セブンスアニバーサリー」 の4作品です。 これらを観た事がある方など、観ての感想など お聞きしたいです!あとこんなの好きならこれも いいんじゃないか映画も教えて貰えたらなと@ 最近観た映画は「アイデン&ティティ」、「恋愛写真」です。「恋愛写真」は映画館で観たかったかも! キレイでした~。でもなんかの宣伝の時カップルで見て欲しい1作とか言ってて、あ~これは無理かもって思ってやめました(笑) 前にした質問ですが参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544295 でもメインはこの4作の感想などをお願い致します。

  • レンタルビデオの「スター・ウォーズ エピソード2」について

    こんにちは。 「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」のDVD&ビデオが、 12月6日の販売と同時にレンタルも開始しました。 一般に売られているDVDと、ビデオ(初回限定生産)には、 特典映像(削除されたシーンや、ドキュメンタリー映像、製作現場の舞台裏など)がつくようです。 (http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSearch/index_dvd.cgi?jan=4988142118820)参照 《質問》 TSUTAYA等のレンタルショップで「スター・ウォーズ エピソード2」のビデオをレンタルした場合、映画の本編映像だけでなく、特典映像も見ることができるのでしょうか? 特典映像を是非見てみたいのですが、レンタルの場合、映画本編映像しか見られないのか、気になっています。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • オンラインレンタルは得か損か!

    オンラインDVDレンタルを利用しようか否か迷ってます。 下のURLは私の過去の質問です。 見ていただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987635