• 締切済み

イタリアでのセルカ棒利用について

今度イタリアへ旅行にいくのですが セルカ棒を買おうか悩んでいます。 せっかくなので色々写真をとりたいなと(^-^) ネットなので調べると罰金になってしまったりとか 日本製の物は日本でしか使えないとか 色々な情報が書いてありました(´・c_・`) でもできたらシャッターを自分でおせるタイプの物を買いたいと思っています。 その場合デジカメでもシャッターの操作は可能でしょうか? あとセルカ棒につけたデジカメなど落ちたりして壊れる心配とかはないんでしょうか? あとイタリアなので撮っている最中にデジカメだけを捕られるということはないんでしょうか( ´△`)?? あと携帯だとiPhoneがおもに使えるみたいですが 私はdocomoのSAMSUNGのscー04Fをつかっていますがつかえるでしょうか? なにかひとつでも分かることがありましたらおしえてください(´д`|||) お願いします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

セルカ棒がイタリアで規制されているかとか、実際に使えるかどうかは私は知りません。 韓国で大ブームと聞きますが、確かにその通りで、いまのところ海外の観光地でセルカ棒を使っているアジア系旅行者は韓国人ばかりで、日本人観光客で使っている人はまだほとんどいないように思います(これから増えるのかもしれませんが)。なので、まだ日本人旅行者のセルカ棒体験談はあまり多くないのでは。 端から見ていて、セルカ棒はかさばるし長いし、持ち主は撮影に夢中で棒の向く先や周囲の人のことなどお構いなしのことが多く、混み合う観光地や並んでいる場所では邪魔だし危ないな~と思います。 セルカ棒の先のデジカメを盗まれる危険よりも、セルフィーに夢中で、その間にカバンやポケットから、スリに何かを盗られる心配のほうがあるように思います。 もちろん、イタリア(に限りませんが)の泥棒は、コッソリ奥ゆかしく盗んでいくばかりではありませんから、たくさんの人が見ている目の前でセルカ棒ごと強奪される、なんていう危険性もないわけではありません。とりあえず「隙がある人」から盗んでいく、という感じなので。