• ベストアンサー

バンコクの大使館に駆け込む理由

先日、日本の在外公館による日本人援護件数という資料を見てみると、バンコクがフィリピン、中国に次いで3番目になっていました。全部が全部、犯罪がらみではないにしても、比較的治安がいいと思われているタイにしては、多すぎる印象を持ちました。一体、どのような事情で在外公館に駆け込んだと思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パスポートを盗まれるか?紛失するか?したんじゃないですか? パスポートが無いと、飛行機に乗れないので、帰れないですし・・・ バンコクって、パスポートの盗難が多いと聞いたことがあります。 去年、行方不明になったマレーシア航空で、犯行が疑われた乗客の中にも、バンコクで盗まれたパスポートで搭乗した客がいると報道されてましたね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。他の国のように、凶悪犯は少ないけど、盗難は多いんですね。気をつけます。それにしても、命より大事といわれるパスポートを盗まれるとは、どのような状況だったんでしょうね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.1

単純に、日本人の訪問者数に比例しているように思います。 各国・地域別の日本人訪問者数の統計を見ると、アジアでは中国>韓国>タイ、台湾、香港の順です。世界全体ではハワイを含むアメリカが訪問者数トップですが、アメリカ各地にある複数の在外公館での援護件数を合計すれば、アメリカもかなり上位になるはずです。 また、フィリピンはタイよりも日本人訪問者数が少ないにもかかわらず、援護件数がタイより多いということは、それだけ治安に問題があるのだろうと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、確かに訪問者数に比例してますね。やはり、フィリピンに関しては“別格”みたいですね。フィリピンを訪問する予定は今のところありませんが、肝に銘じておきます。ありがとうございました。