• ベストアンサー

バンコクの大使館に駆け込む理由

先日、日本の在外公館による日本人援護件数という資料を見てみると、バンコクがフィリピン、中国に次いで3番目になっていました。全部が全部、犯罪がらみではないにしても、比較的治安がいいと思われているタイにしては、多すぎる印象を持ちました。一体、どのような事情で在外公館に駆け込んだと思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パスポートを盗まれるか?紛失するか?したんじゃないですか? パスポートが無いと、飛行機に乗れないので、帰れないですし・・・ バンコクって、パスポートの盗難が多いと聞いたことがあります。 去年、行方不明になったマレーシア航空で、犯行が疑われた乗客の中にも、バンコクで盗まれたパスポートで搭乗した客がいると報道されてましたね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。他の国のように、凶悪犯は少ないけど、盗難は多いんですね。気をつけます。それにしても、命より大事といわれるパスポートを盗まれるとは、どのような状況だったんでしょうね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

単純に、日本人の訪問者数に比例しているように思います。 各国・地域別の日本人訪問者数の統計を見ると、アジアでは中国>韓国>タイ、台湾、香港の順です。世界全体ではハワイを含むアメリカが訪問者数トップですが、アメリカ各地にある複数の在外公館での援護件数を合計すれば、アメリカもかなり上位になるはずです。 また、フィリピンはタイよりも日本人訪問者数が少ないにもかかわらず、援護件数がタイより多いということは、それだけ治安に問題があるのだろうと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、確かに訪問者数に比例してますね。やはり、フィリピンに関しては“別格”みたいですね。フィリピンを訪問する予定は今のところありませんが、肝に銘じておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンコク→マニラ or マニラ→バンコク

    こんにちは。 今年の暮れに、東南アジアに行こうと思っています。 目的地は、タイとフィリピンです。 そこで、どのようなルートで行こうかということなのですが、 日本(名古屋)からまずバンコクに行って、そこでマニラ行きの航空券を買う。 あるいは 日本からまずマニラに行って、そこでバンコク行きの航空券を買う。 のパターンがあると思いますが、 バンコクでマニラ行きを買うのと、マニラでバンコク行きを買うのは、どちらが安いのでしょうか? もちろん、日本からバンコクあるいはマニラまでの航空券(これはもちろん日本で買います)の値段も関係ありますが、総合的に考えて、決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バンコクからプーケットまでの移動手段

    タイのバンコクからプーケットまでの移動手段となると 何になり いくら程日本円でかかるのでしょうか? バンコクからプーケットまで飛行機が飛んでいるとすると、 いくらするのでしょうか。また一日の間で 何便位とんでいるのでしょうか? また事前予約していなくても気が向いたときに新幹線にのっていくような感じでチケットはエコノミーならとれるものでしょうか? また プーケットの治安について教えて戴けませんか?

  • バンコクへいきたいのですが海外に住むにはなにを

    しなければ海外に住めませんか 必要なものやビザはどのくらいで とれるものですか 英語、タイ後話せなくて働ける仕事ありますか 出来れば皿洗い物など簡単なしごとが いいです 修行僧侶でもいいですが日本から 面接電話つながりますか 早く安くバンコクにいくにはどうしたらいいですか 1か月の給料、生活費いくらですか 日本語版の携帯はありますか 日本語だけでなんとかなりますか 治安は置き引きなどありますか 真夜中や朝方一人で女性が歩けますか

  • 沖縄の基地での犯罪活動の調査

    沖縄の基地ではどのような犯罪活動を調べているのですか? NSAの主な海外活動拠点として、英国、オーストラリア、日本、韓国の米軍基地や在外公館が使われている。ただ、活動内容など詳細には触れていない。

  • バンコクセンターホテルについて?

    タイのバンコクに旅行に行く予定なのですが、ホテルはリバーサイドエリアにあるファランボーン駅からすぐのバンコクセンターホテルはどうかという話が持ち上がっていますが、ここのホテルの朝食は(ブァッフェ)、どんなものでしょうか?普通の食パンや、日本で食べれるようなヨーグルト、牛乳、はありますか? また味はどんなものでしょうか? それと、近所に、日本の食材、例えば(納豆、豆腐、簡単なお惣菜や焼き魚)などが売っているスーパーはありますか? 他に、この辺の治安や雰囲気など、 このホテルに泊まったことのある方、いらしたら教えてください、お願いします。

  • シェムリアップ→バンコクの2月5日位の航空チケット、現地で購入できると思いますか?

    質問させてください。 2月1日に日本を発ち、バンコクに行きます。 そのまま陸路をたどってカンボジアに渡るのですが、 2月10日のバンコク発の飛行機に乗るために、 カンボジアからバンコクまで戻らなければいけないのですが・・・、 なんでも、タイ⇔カンボジア間の陸路は、かなり治安も悪く、 時間もかかるそうで、 行きだけ陸路、帰りは飛行機で国境を越えたいのです。 既に1週間をすぎ、明後日日本を発つのですが、 カンボジア(シェムリアップ)からバンコクのチケットは、 シェムリアップ現地で取れるものなのでしょうか。 教えてください。

  • バンコクへ一人旅☆

    バンコクへ一人旅☆ 11月にバンコクへ一人で旅行に行くのですが、親に猛反対されています。 「治安が悪いところにわざわざ行くな。」とか「日本の若い女の人が狙われる」等、とにかく良いイメージがないので…。 ちなみに ・24歳 女性 ・海外旅行は初めて ・ツアーで行きます。 ・一日目 深夜到着→二日目 観光場所巡り(7:00~14:00)→三日目 出発まで自由行動(チェックアウトは12時) ・ホテルはバイヨークブティック まだ行くまで日にちがあるので、自由行動の時に行く場所はこれから決めたいと思っています。 治安などについては、一応インターネット等で調べてはいるのですが…。 家族が心配してくれているのはすごくわかるし、ありがたいです。 でも、私としては不安ももちろんありますが、行きたい気持ちのほうが大きいので…。 やっぱり女性の一人旅、しかも初海外にしてタイというのは危険でしょうか? 過去の質問も見て、参考にしようと思いましたが、日付が何年か前のものが多いので、最近タイに行かれた方、回答頂きたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • タイ・バンコク初めてです

    バンコクのサイアムスクエアにあるとゆう「goofie mikie」とゆうお店の場所をご存じの方、いらっしゃいませんか? GOLF&MIKEとゆうタイのアイドルのグッズ屋さんだそうですが、お土産に頼まれています またタイへの旅行が初めてで、バンコクに関するQ&Aを色々拝見させて頂きましたが危険と言われている¨白タク¨とゆうのはどういったタクシーなのでしょうか? 日本でゆう個人タクシーを指すのですか? それとも車体が白のタクシー会社のタクシーが危険とゆう事なのでしょうか? タイ語で書いた目的地までのメモを運転手に見せるとよいとの回答を見ましたが、例えば「318 Siam Square. Soi4. Param Rd.」の様な住所を英文字で書いた物ではダメですか? 50を過ぎた母との2人旅行で、夜10時以降ホテルから出るつもりはありませんが昼間でもタクシーの危険はありますか?遠回りされて少々ぼったくられる(?)くらいは構いませんが、タクシーの運転手による犯罪が多いみたいなので心配です 又、バンコクを旅行する上での注意点等、教えて下さい 10/30出発の4泊5日 宿泊地はインペリアルクイーンズパーク 中3日のスケジュールはオールフリーで、2日間はパンダバスやウェンディーツアー等でのツアーを考えていまして、1日は街中での買い物やマッサージを考えています よろしくお願いします

  • 個人旅行/バンコク~マニラ間の移動方法

    調べようとしても解らないので助けて頂きたいです、よろしくお願いします。今月末(2/24~3/1)に友人数人とタイ・フィリピン旅行を計画中の学生です。 行きは関西空港発~バンコク着で、帰りはマニラ発~関西空港着という日程で旅券を取得しましたが、バンコク~マニラ間の移動方法がよく解らず決まっていません。 バンコク~マニラ間の航空チケットは日本で今すぐ取得できますか?だとしたらやはりタイ航空の英語サイトからになってしまいますよね。フェリーのようなものは出ているのでしょうか、時間と費用などについても教えて頂きたいです。 そもそもバンコク~マニラの移動は無謀というか、あまりない行動パターンなのでしょうか・・・けっこう強行スケジュールになってしまいそうです。そこで、まことに恐縮なのですが、もしお詳しい方で回答して頂く時間に余裕のある方がいらっしゃいましたら、部分でもけっこうなので移動・滞在スケジュールを提案して頂けると大変大変助かります。 当方ふくめ友人たちも、英語は少しなら使えますが海外旅行の経験がありません。どうかよろしくお願いいたします<(__)>

  • バンコク カオサンロードの現状

    タイ在住です。 「バンコク カオサンロード」といえばバックパッカーの聖地であり、かつての私の学生時代のいわば本拠地でもあるのですが、最近の状況はどうなのでしょうか? このサイトでもバンコク市内のホテルに関する質問は時々あっても、たいていが高級ホテルに関するもので、カオサンロードに関する質問を見た記憶がありません。高級ホテルは私自身も泊まったことがなくタイ在住者でありながら、これらの質問に対してはまったく出番なし状態です。 最近日本人旅行者はカオサンに行かなくなったのでしょうか? それともこのサイトのメンバーの方々はたまたま高級旅行志向なのでしょうか? 昨年たまたま用事で通りかかる機会があったのですが、以前より大分、小綺麗になっているのと、あまり日本人旅行者を見かけなかった記憶があります。 というか最近は一連のタイの政情不安からタイへの旅行者数自体が減少傾向で、代わりに韓国、バリ島、グアムなどにシフトしている印象があります。(特にこのサイトの質問文を読んでいると。) 余談ですが、最近は新型インフルエンザも加わって、タイの観光業界にとっては逆風続きです。 そうだとすれば、元カオサン組としてはいささか寂しいです。 尚、当方タイ在住ではありますが、あの辺は家から遠く、最近はほとんど行く機会もありません。 バンコク カオサンロードの現状について、脱線コメントでもよいのでご意見、情報を寄せてください。