• 締切済み

エアブラシ、コンプレッサーの評価について。

今度コンプレッサー・エアブラシを買おうと思っているのですが、どれを選ぶか迷ってます。 寸法、音、振動、値段、手入れのしやすさ等、様々な視点から皆様の評価を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

こういう質問は結局は使ってる人の好みの問題なんだよ。 ある人が○○ってとこのエアブラシ・コンプレッサーが良いと書いたとこで 別の人間が ○○ってとこの方が良い・とか こっちの方が・・・等と 書き込みあるからね。 (過去の同じような質問を見たけど) なので 自分が良いと思った物を買えば良いんだよ。 それで失敗したと思ったら 別の会社のを買えばよい。 そうやって覚えていくものだよ。 >寸法、音、振動、値段、手入れのしやすさ等 感じ方は人それぞれだよ。 例えば 音だって うるさい と 思うかどうかは人それぞれ。 お金だって 2万を高いと取るか 安いと取るかも人それぞれ 振動だって同じだし、手入れだって同じ。 なので 書くなら まず自分が候補にあげてるのをいくつか挙げて 良い点・ダメだと思う点を教えて欲しい とか にした方が 回答がつくんじゃないのかな。 それで 自分で判断して購入したら良いと思う。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私はガンプラをメインで作っていますが、使用しているコンプレッサは クレオスのL5です コンプレッサに低騒音、低振動、コンパクト性を求めるのであれば このL5はお勧めです L5はリニア駆動方式で、他のコンプレッサのダイヤフラム方式や レシプロ方式に比べ動作音は静かで振動も少ないので 夜間に作業を行っても、周りに与える影響は最小限で済みます ただ、その分、定格圧力が低いと言う弱点があり ウレタンクリアー等の重い物は吹けませんし 広い面積への塗装を苦手とする面もあります しかしながら、ガンプラの場合、パーツ単位でバラして塗装する為 個々のパーツは小さく、広い面積を塗る為の高圧はそれほど必要とせず L5の定格圧力(0.1MPa)があれば十分です (流石にPGやメガグレードはキツイと思いますが、1/144や1/100程度なら無問題です) また、L5の特徴として、定格稼働時間が連続と言う点があります コンプレッサも機械ですので、稼働時間制限と言う物が有り 主にコンプレッサの加熱により稼働出来る限界時間があります しかしながらL5の定格稼働時間は連続なので、変な話24時間連続で稼働しても カタログスペックの定格を保障すると言う事です (そんな無茶な使い方をする人は居ないと思いますが…) 私は週末モデラーで塗装作業は休日に一気にやってしまうタイプなので 塗装作業に入れば、2~3時間はコンプレッサを回しっぱなしにするのは 日常茶飯事です その為、L5の連続稼働定格は私にとっては非常に有り難く 低圧と言う弱点が有ったとしても、其方の恩恵の方が大きいです ちなみに、L5の低圧が気になると言うのであれば L5の後継機種で定格圧力を高めたL7と言う機種も存在します (値段はL5より少々割高になりますが…) ただ、色々なジャンルの模型を作りたいと言うのであれば ダイヤフラム方式を用いたコンプレッサの方が 汎用性の面で良いと思います

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

今発売されている模型用コンプレッサーは、性能、価格、機能の3つではドングリの背比べです。 ですのでどのメーカーを購入してもほぼ変わらないと思います。またエアホースなどの周辺部品も規格が統一されていてかつてほど気にしなくても良くなりました。 エアブラシについては、どんなジャンルのもけいを塗装しようとしているのか解りませんが、先ずノズル経が0.3mmが一番使いやすいと思います。シングルアクションよりもダブルアクションのブラシの方が使いやすいしパターンに変化が付けられます。最初に購入するならば、このあたりの製品でも十分機能します。 http://www.tamiya.com/japan/products/74544revo2_trigger_arbrush/ ご参考まで

関連するQ&A

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • エアブラシ選択

    筆塗りが上手くいかないのでエアブラシを買おうと思っています。 マンションなので出来るだけ音が静かなクレオスのリニアコンプレッサーL5みたいな物を狙ってます。 ただ値段が高いので、皆さんが使ってるものを教えていただければと思います。

  • エアブラシ・コンプレッサー選び

    今まではプリクソン?の下から吸い上げるタイプのブラシを使っていましたが使いにくいので新しいコンプ(音がすごい)とエアブラシを買いなおそうと思っています。候補のコンプの予算は15000円前後で ・タミヤ REVO ・プチコン   エアブラシは予算10000前後で ・ベーシックコンプレッサーの付属のやつ ・HGII        にしようと思っています。初心者ならどれがいいか、使ったかんじ(音など)を教えてください。

  • エアブラシ、コンプレッサーの選び方

    こんにちは。 ブライスという22cmドールのカスタマイズ(顔のリメイク)にエアブラシを使用したいのですが、どれを選んでいいのかがさっぱり分かりません。 こちらの過去の質問も検索したのですが、みなさん用途が様々なのでなかなか絞れずに困っています。 ドールの素材はABS樹脂(プラスチック?)で塗装範囲はアイシャドーとチーク部分だけですので非常に狭いのですが、ミリ単位の細かい作業ができ、グラデーションが綺麗に出るものが希望です。 また、塗料はMr.カラーを使用する予定です。 今まで調べてみて、特にコンプレッサーは性能や付属品(圧力計・レギュレーター)なども様々で、どこまで揃えたらいいのかがわかりません。 エアブラシについては、ノズル口径が0.2ミリのものがいいかなと思っていますが、メーカーによって値段も様々で実際に使っている方にご意見を伺った方がいいかと思っています。 塗料についても、お勧めなどがあったら教えてください。 どうか、みなさんの力を貸してくださいm(_ _"m)ペコリ

  • エアブラシ・コンプレッサーorエア缶

    ネイルアートに使用する程度ですがエアブラシの購入を検討中です。 自宅で使用するつもりなのですが、コンプレッサーだと音が心配です。 実際に聞いた事はないのですが、いろいろ調べたところ音が大きいという事が書かれていました。 エア缶の音は小さいですか? 趣味で少し使いたい程度なので金銭的にもお金をたくさんかけてコンプレッサー付きのエアブラシを購入するのは少し気が引けるというのもあります。 エア缶タイプのエアブラシでも問題ないですか?

  • コンプレッサーに繋ぎエアブラシで塗装する際の埃について

    こんばんわ。 模型やプラモデルにエアブラシで塗装する際に現在家にあるコンプレッサーを使いたいのですが、コンプレッサーが砂埃をかぶっているためエアブラシで塗装した際に埃が出てこないか心配です。 コンプレッサーは自転車や車などの空気入れなどにも使えるものでパワーもあります。 そこで質問なのですが、上記のような場合砂埃は出てくるでしょうか? また、埃を取り除くために途中に付けるダストキャッチャーのようなものはありますか? ある場合大体の値段も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアブラシ&コンプレッサーの選択(ガンプラ用)

    現在ガンプラをガンダムマーカーで塗装していますが少々物足りない・・・。 と言う事で、あまり予算はないのですがエアブラシを購入してみようかと考えていますが、 エアブラシやコンプレッサーの選択に悩んでいます。以下自分の情報(?) ・基本的に1/144を作ります。  部分塗装→全面塗装→グラデーション&ウェザリングと徐々?にスキルアップしていきたいところ。 ・予算はハンドピースとコンプレッサーの合計で\13000程度見ています。  Amazonやヨドバシカメラで定価\20000分程度でしょうか? ・鉄筋コンクリートのアパート住まい&夜間中心。音&振動が多少気になります。  参考?までに。下の階が夜間は無人で、真夜中に洗濯機で脱水しても今の所ノークレーム。 (1)オススメのハンドピースとコンプレッサーはどういったものになるでしょうか。  自分なりに調べたところ、次の商品が候補に挙がりました(カッコ内は実売価の目安) セット品 ・タミヤ スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット(エアーブラシ付) (アダプタ込みで\11500)  アダプタ別売だがそれでも安価。でもピースからエアが出続けたり、コンプレッサーの音もかなり大きいとか・・・。 ハンドピース  とりあえず「シングルアクションは避けたほうが良い」「カップと本体が一体型が洗浄し易い」「最初はノズル径0.3mmがオススメ」とは聞きました。 ・タミヤ スーパーファインエアーブラシ(\8000)  若干安価、ダブルアクション、カップ一体型と三拍子揃っていますが、ノズル径0.2mmなのが気になります。 ・タミヤ スプレーワークベーシックエアーブラシ(\2500)  極めて安価でその割に使いやすいらしいトリガータイプですが、エアーが出続けるデメリットがあるらしい。あと要ジョイント。 ・Wave スーパーエアブラシJr.(\6000)  非常に安価、ダブルアクション、カップ一体型、ノズル径0.3mmと条件を満たしていますが台湾製らしい。 コンプレッサー ・タミヤエアーブラシシステム No.33スプレーワーク コンパクトコンプレッサー(\5600) ・クレオス PS371 Mr.コンプレッサー プチコン・キュート(\7200)  ベーシックコンプレッサーより安価で音も小さいらしいですが、パワー不足が気になるとの声が。  連続稼動時間にはある程度目をつぶります。またクレオスの方はホースも別売とか。 個人的にはスーパーエアブラシ+コンパクトコンプレッサーが良さそうに見えますがどうでしょうか? (2)上記の他に必要な品はあるのでしょうか?  特にレギュレーターや、洗浄・メンテナンス用のクリーナー溶剤が気になります。 (3)塗料はガンダムカラーセットやMr.カラーを使いたいのですが、  これらをエアブラシで使うために薄めるには、Mr.カラー薄め液を使えば良いのでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

  • コンプレッサーについて

    エアブラシに興味を持ち、今までエア缶を使用していましたが、思いのほかエアブラシにはまってしまい、やはり経済的にもずっとエア缶だと厳しい物があります。 この際コンプレッサーを購入しようと思いましたが、色々な種類、性質があるようでどれを選べばイイのか全く分かりません(T_T) オススメのメーカー・種類・アドバイス等あれば是非お願いいたします。 私がやりたい作業は ・エアブラシ使用 ・スプレーガン使用 ・クリアやメタリック、サフェ等も使用 ・なるべく静音で…A^^;) です。 値段は特に問いません。 全てに当てはまるコンプレッサーは無いかと思いますが、もし近い製品をご存知でしたらよろしくお願いしますm(>_<)m

  • エアブラシの道具のお勧めは?

    以前からエアブラシの購入を考えていてとりあえず入門セットを購入してある程度練習しました。だんだん慣れてきたのでそろそろ本格的にコンプレッサーとダブルアクションの導入を考えています。そこで自分なりに調べて候補を挙げてみました。以下のとうりです。 ・Mr.リニアコンプレッサーL5 プロコンBOY WA ダブルアクション(0.3)レギュレーターセット ・Mr.リニアコンプレッサープチコン エアブラシ、レギュレーターセット+プロコンBOY プラチナ  WA 0.3(セットじゃない) 上記の二つです。プチコンは静かだと聞いていますが、長年使うと振動が大きくなり音もうるさいと聞きます。L5とプチコンの違いもあげてくだされば嬉しいです。

  • お勧めのエアーコンプレッサー

    エアブラシをはじめてみたいと思いコンプレッサーの購入を考えております。 壁が薄いようなのであまり音がうるさくないタイプを探しているのですが、お勧めはありますか?それと、出来ればエアリューターなども使えれば良いなぁ~と思っているのですが、エアブラシ用の馬力では出来ないでしょうか? エアブラシ本体のお勧めも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m