• 締切済み

エアブラシ、コンプレッサーの評価について。

今度コンプレッサー・エアブラシを買おうと思っているのですが、どれを選ぶか迷ってます。 寸法、音、振動、値段、手入れのしやすさ等、様々な視点から皆様の評価を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.3

こういう質問は結局は使ってる人の好みの問題なんだよ。 ある人が○○ってとこのエアブラシ・コンプレッサーが良いと書いたとこで 別の人間が ○○ってとこの方が良い・とか こっちの方が・・・等と 書き込みあるからね。 (過去の同じような質問を見たけど) なので 自分が良いと思った物を買えば良いんだよ。 それで失敗したと思ったら 別の会社のを買えばよい。 そうやって覚えていくものだよ。 >寸法、音、振動、値段、手入れのしやすさ等 感じ方は人それぞれだよ。 例えば 音だって うるさい と 思うかどうかは人それぞれ。 お金だって 2万を高いと取るか 安いと取るかも人それぞれ 振動だって同じだし、手入れだって同じ。 なので 書くなら まず自分が候補にあげてるのをいくつか挙げて 良い点・ダメだと思う点を教えて欲しい とか にした方が 回答がつくんじゃないのかな。 それで 自分で判断して購入したら良いと思う。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私はガンプラをメインで作っていますが、使用しているコンプレッサは クレオスのL5です コンプレッサに低騒音、低振動、コンパクト性を求めるのであれば このL5はお勧めです L5はリニア駆動方式で、他のコンプレッサのダイヤフラム方式や レシプロ方式に比べ動作音は静かで振動も少ないので 夜間に作業を行っても、周りに与える影響は最小限で済みます ただ、その分、定格圧力が低いと言う弱点があり ウレタンクリアー等の重い物は吹けませんし 広い面積への塗装を苦手とする面もあります しかしながら、ガンプラの場合、パーツ単位でバラして塗装する為 個々のパーツは小さく、広い面積を塗る為の高圧はそれほど必要とせず L5の定格圧力(0.1MPa)があれば十分です (流石にPGやメガグレードはキツイと思いますが、1/144や1/100程度なら無問題です) また、L5の特徴として、定格稼働時間が連続と言う点があります コンプレッサも機械ですので、稼働時間制限と言う物が有り 主にコンプレッサの加熱により稼働出来る限界時間があります しかしながらL5の定格稼働時間は連続なので、変な話24時間連続で稼働しても カタログスペックの定格を保障すると言う事です (そんな無茶な使い方をする人は居ないと思いますが…) 私は週末モデラーで塗装作業は休日に一気にやってしまうタイプなので 塗装作業に入れば、2~3時間はコンプレッサを回しっぱなしにするのは 日常茶飯事です その為、L5の連続稼働定格は私にとっては非常に有り難く 低圧と言う弱点が有ったとしても、其方の恩恵の方が大きいです ちなみに、L5の低圧が気になると言うのであれば L5の後継機種で定格圧力を高めたL7と言う機種も存在します (値段はL5より少々割高になりますが…) ただ、色々なジャンルの模型を作りたいと言うのであれば ダイヤフラム方式を用いたコンプレッサの方が 汎用性の面で良いと思います

• alfahk1
回答No.1

今発売されている模型用コンプレッサーは、性能、価格、機能の3つではドングリの背比べです。 ですのでどのメーカーを購入してもほぼ変わらないと思います。またエアホースなどの周辺部品も規格が統一されていてかつてほど気にしなくても良くなりました。 エアブラシについては、どんなジャンルのもけいを塗装しようとしているのか解りませんが、先ずノズル経が0.3mmが一番使いやすいと思います。シングルアクションよりもダブルアクションのブラシの方が使いやすいしパターンに変化が付けられます。最初に購入するならば、このあたりの製品でも十分機能します。 http://www.tamiya.com/japan/products/74544revo2_trigger_arbrush/ ご参考まで