• 締切済み

スキー場での過ごし方

今度初めて本格的なスキー場に夜行バスで行こうと思っています。 (今までは小さな人工スキー場にしか行ったことがありません) スキー場のことは全く分からないので教えてください。 1)5時や6時と言った早朝にバスを降りてから、スキー場が開くまではどこで過ごすのでしょうか? 2)ウェアも道具も全てレンタルをしますが、着替えて荷物をロッカーに入れた後、 一日中スキー靴で過ごせるのでしょうか? 例えば食事や、同じスキー場の別のコースに麓から移動する場合などです。 それとも頻繁にスキー靴と自分の靴とを履きかえるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どこのスキー場に行かれるのですか? お泊りの予定でしょうか?それとも日帰り? 泊まりなら、宿泊先のホテルや旅館で早朝受付といのがあって、 部屋には入れませんが、待機所みたいなとこで着替えたり、荷物を 預かってもらえたりします。 日帰りプランでも、同じような感じです。 もし、旅行会社を通してるなら、その旅行会社に電話すれば、 不安は払拭することができますよ。 もし、個人でバスだけ予約して行くのなら、なんともチャレンジャーだなと思います。 行かれるスキー場に、どういう施設があるのか、荷物を預ける場所があるのか? 待機できる場所があるのか、電話で聞くしかないですよ。 一日中スキー靴で過ごそうかと思えば過ごせます。 ゲレンデ内にレストランがあるところもありますし、バス移動も、スキーブーツで移動します。 考えればわかるでしょうけど、ホテルからの送迎バスや巡回バスを利用してスキー場に 行くお客様は、わざわざ履き替える為の靴を持参して乗るなんて、面倒極まりなくないですか? ゲレンデを巡回するバスが、靴履き替えないと乗車させません!なんてサービスの悪いこと 言うわけないです。 ちゃんとぼろっちい絨毯ひいて、バスが傷つかないようにしてます。 しかしながら、例外的なスキー場もあるので、ここで聞かずに、スキー場に直接問い合わせて みてください。

terulincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行会社経由で全て込々で手配するつもりでいますが、 まだどこに行くかは決めていません。 それなりの旅行会社が出しているプランなら待機場所の心配なんか必要ないですよね。 なにぶん、全く行ったことが無いもので… 行き先が決まったら、またいろいろと現地情報を集めようと思います。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

大きいスキー場なら 売店 レストラン ファーストフード(31アイスやクレープも有る所が)があります 以前行った高鷲スノーパークはDJブースも有りました それとスクールはどうですか 前もって予約して少しレベルアップも 取りあえずオフィシャルページで確認が大事ですよ

terulincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工スキー場は何度も行っているので、 滑れることは滑れるんです。 まだどこに行くか決めていないので、 幾つかHPを見て検討したいと思います。

回答No.1

パックやスキー場によって差があるので、 あなたの行くツアーがどうなのかは知りません。 が、スキーハウスオープン前に待機できる場所があるか、バスの中で時間をつぶせるはずです。 常識的なサービスで早朝から数時間外にほおりだす事はありません。 また、スキーブーツは基本はきっぱなしです。 履き替える必要は「あなたがあまりりにブーツでは歩けないから」以外ではありえません。 車行った場合、駐車場で履き替えて後は車に戻るまでそのままなど普通の事です。

terulincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は履きっぱなしなんですね。 今まで小さな人工スキー場しか行ったこと無くて全てがコンパクトに納まっていたので、 一日中靴を履いて過ごしていたんですが、 大きなスキー場はどうなのかなぁ、と疑問でした。

関連するQ&A

  • スキー場までの格好について

    こんにちは。今月の中頃に会社のイベントでバスを貸し切り、2泊3日のスキーに行く事となりました。スキーの経験は、小学生のときに学校行事で行ったっきりで13年ほどのブランクがあります。質問は、スキー場へ向かうまでの格好についてです。バスに乗り移動するのですが、車内では上下ともスキーウェアで過ごすのでしょうか。貸し切りバスの乗り場までは自宅から路線バスを使用し向かうのですが、上下ともスキーウェアでは他のお客さんを意識してしまい恥ずかしいと思っています。スキーウェアではなく、例えばコンビニに買い物に行くときのようなラフな格好で乗り込み、スキーウェアはバック等にいれて運ぶのでしょうか。スキー板や靴は現地でレンタルするのですがそれでも相当の荷物になると思うのですが・・・ それと移動中の靴ですが、スニーカーでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキーファッション

    こんにちは 今度2泊3日で札幌へスキー旅行へ行きます。 真ん中の日にホテルからスキー場(札幌国際)へ行くバスに乗り、レンタルで道具はホテルから持っていくことになっています。 そのさい普通ウェアはホテルから着ていくものでしょうか? スキー場で着替えるのでしょうか? もう一つ、 約15年前よくスキーをしていましたが その時は「ウェストポーチ」を財布やちょっとした荷物いれとして利用してましたが最近のスキーヤーはどのような物をつけてますか? 流行りはどんな感じでしょう? お教え願います!

  • スキー・ボードのバスツアー

    スキー・ボードのバスツアー 私は友達とバス(夜行)で長野のスキー場に行ってきます。 そこでは初めてボードに挑戦しようと思っています。 バスで車中泊するのも、ボードをするのも初めてのことなので、どういう格好で行けばいいのか、またウェアの下は何を着ればいいのかわかりません。 もし、みなさんが「バスツアーでボードをしに行く(2泊3日)」なら、 (1)バスに乗るときの服装(←靴に関してもお願いします) (2)ウェアの下に着るもの(←上下、靴下に関してもお願いします) (3)ホテルで着る服装 はどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京のスキーの日帰りバスで格安な会社知りませか?

    知っていたら教えてください スキーに行くときは早朝に新宿発で日帰りバスで行きます。。。 前日予約はOKです。。。 場所はどこでもいいです。。。 ただスキー板、ブーツ、スキーウェアはすべてレンタルでバス往復、リフト券付きで 格安であればどこでもいいです。。。 どこかあれば教えてください

  • スキー用品について

    今度2泊3日でスキーに行こうと思っている大学生です。 スキーをするのは小学生の時以来なので、どんなものを買ったらいいのかというのがわからないです・・・ とりあえず分かる範囲で買ったのは、手袋・靴下・ニット帽・ゴーグルです。 ウェア・靴・スキー板はレンタルするので買う必要はないのですが、このほかにどんなものを買ったらいいでしょうか?? ウェアの中に着るもの(インナーシャツやタイツ?)などはどのようなものを買ったらいいでしょうか? 教えてほしいです。

  • スキー初心者です。

    今度の土日に新潟県へ泊まりでスキーに行くスキー初心者です。 3点ほどわからないことがあるので、質問させてください。 1 スキーに行くときは、スキーウェアに着替えて普通は行くのでしょう か?  それとも普通の服装で行って、ホテルで着替えるのでしょうか? 2 スキー板、ブーツ、荷物を持ってホテルにチェックインする際には、  スキー板及びブーツはどこに預けるのでしょうか?それとも荷物と  併せてホテルの部屋まで持っていくのでしょうか? 3 帰るときは、スキーウェアのまま車で帰るつもりです。2日目は、朝 にチェックアウトしなければいけないと思うのですが、その際に荷物  は、ホテルに預けるのでしょうか?どこか預けるロッカーでもあるので しょうか? 以上3点です。ご回答をお願いいたします。

  • スキー時の服装等々

    今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、 1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか? 2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか? 3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 以上3つなのですが、結構悩んでます。 ぜひ回答してください。お願いします。 それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

  • 泉中央駅~泉ヶ岳スキー場・スプリングバレー

    泉中央駅のバスで泉ヶ岳スキー場、スプリングバレーへ行く時、 自宅からスキーウェアを着て、スキー靴を履いたままバスに乗り、スキー場に行く人はいますか?

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキー旅行の手順(?)

    スキーに泊まりで行くのですが、わからない事があります。 まず、 ・現地の早朝に到着して、荷物はその日に泊まる旅館で預かってくれる  のでいいとして、オールレンタルなのでまずレンタル屋にいきますが  店は開いているのか? ・スキーレンタルってブーツもついてますよね? ・レンタルしたあと着替えはどこでするのか? 以上3点です。なにも知らなくてはずかしいのですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう