• ベストアンサー

iPhoneのFaceTimeアプリについて

こんにちは・・・。 日ごろWi-Fiスポットではない所でも、何気にFaceTimeでカメラ電話や音声電話してるんですが・・・ 質問1 これってパケット通信代は 発信者にかかってるんですか?それとも受信者にかかってるんですか?それとも両方ですか? 質問2 それとFaceTimeの利用時の料金って通話料ではなくパケット料金ですよね? それとWi-Fi接続なら料金はタダなんですか??それって便利すぎませんか? AndroidからiOSに乗り換えて今少しとまどってます。 モバイルツウの方お返事お待ちしております。よろしくです。 今から学校行くので返信は夕方です。すみません。

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

質問1 両方共パケット通信を行っているのでパケット通信代は両方にかかります。 質問2 FaceTimeの利用時に発生するのはパケット料金です、Wi-Fi接続であればiPhoneのパケット通信料金はかかりません、便利ですよね~

noname#227769
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔で解りやすい回答助かりました。安心しました。 返信ありがとうです。

関連するQ&A

  • iPhone通話料

    iPhone同士であれば、夜9時までは通話無料で、そのあとは料金が加算されますよね。 iPhone同士で、FaceTimeを使うと、通話料がかからないとききました。 Wi-Fi環境であれは、それはそうだと思うのですが、3G環境であっても、パケットを使用するので、料金がかからないのだ、と。 本当にそうなんですか? そうであれば、音声通話ではなく、FaceTimeを電話がわりにしちゃおうかな、と思うのですが。

  • FaceTime

    iPhoneに相手からFaceTimeのビデオ通話でかかってきた着信を音声通話(FaceTimeのオーディオ通話という意味です)で取るってことはできるのでしょうか。 (iOS9、FaceTimeも最新にしてあります。)

  • iPhoneのFaceTimeの通話が遅れる

    先日家族で、家の中でiPhone5同士のFaceTimeの通話をはじめてしたんですが、 音声や相手の顔の動きが若干遅れて聞こえる&見えるのですが、 これはそういうものなんでしょうか? ちなみに家ではWi-Fi環境でやりました。

  • FaceTimeについて...

    FaceTimeってずばり、無料なんですか? いろいろなHPにFaceTimeは無料と書かれてはいますがガラケー時代にテレビ電話をやり過ぎパケ死した事が有るのでどうしても怖くて踏み出せません。 auショップに行って聞いても場合によっては有料になります?とか言われてしまって...かけ方?によっても違うんだそうです(涙) 私の環境は[iPhone5 LTEフラット auインターネット回線 家庭内wi-fi有り]です。 iPhoneを始めようと言う小雑誌でFaceTimeを始める為の設定をしようと言う項目で設定はしました。 1 FaceTimeの正規のかけ方を知りたい 2 3G回線を使用してFaceTimeをした場合これはLTEフラット内の料金で収まるのでしょうか? 3 au⇒SB 違うキャリアにかけた場合はどうなのでしょうか? 4 こちらがwi-fi 先方が3Gの場合(逆も)はどうなのですか? 以上、教えて下さい m(--)m

  • IPhone4で電話中にFacetime状態

    一昨日なんですが、友人と電話していた時に 突然Facetimeがタップされたのか作動して自分のカメラがonになったのですが 慌ててしまって 表示された内容等をさっぱり覚えていないのです 確かwi-fi接続がどうのこうのって説明が出たような気がするのですが 互いの顔を知らない間柄なので、もしや自分の顔が見られてしまったかもしれないと心配しています 友人は見えなかったと言ってましたが真意は計れずで 相手はiPhoneではなくSoftbankの携帯だと聞いているのですが FaceTimeになって映ってしまったのでしょうか; 宜しければお答え頂ければ嬉しいです!! *こちらの環境 iPhone4 /wi-fi環境はありますが未接続の状態でした。 *向こうの環境 softbank携帯 / wi-fiの有無は分かりません。

  • FaceTimeで国際電話をかけた時の通話料金は?

    彼が海外に住んでいるので、FaceTimeで電話を掛けたいのですが、海外の場合でも通話料は無料なのでしょうか。彼も私もWi-Fi環境で使用します。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • FaceTimeがLTEでつながらない場合はau?

    FaceTimeがLTEでつながりません。 Wi-Fiでは問題なくつながります。 設定でもデータ通信でもFaceTimeが使用できるように設定しています。 iPhone5 でios6.1.3 です LTEで例えばiMacにコールしようとするとつながらず、「Wi-Fiの設定を確認してください」というようなメッセージが出ます iMacからLTEをつなげているiPhoneにコールしようとするとつながりませんが、 iMacの電話を切るボタンを押すと、iPhone側に不在着信のバッジがつきます そこで質問したいのですが、 このような状態の場合 auに連絡すべきなのか、アップルサポートに連絡すべきなのか 教えていただければ幸いです それではお願いします

  • FacetimeとSkypeの違いについて教えて

    私と遠隔地の倅は、それぞれデスクトップパソコン(Windows7)、携帯については倅がSoft bankのiPhone4だけを、私はつい最近auのiPhone4sと無線LAN(Wi-Fi)を持っています。 ただ、倅は無線LANを持っていません。 そこで、ビデオ通話をしたく、FacetimeとSkypeについてお尋ねします。 違いについて、http://hotspot-shield.softonic.jp/mac/compare/facetime,skype,skype-beta このサイトを見ましたが、Facetimeについては深く書いてありません。 今のところau iPhone4sでは、Facetime が未対応なので、とりあえずSkypeで設定しているのですが、仲々スムーズに仕上がりません。それに比べ、Facetimeは少し楽そうですが・・・。 お互いにiPone同士でも電話(ビデオ)通話する際は、特に倅も無線LANが必要でしょうか。 また、iPhone対パソコンの場合、FacetimeでもOKでしょうか(Skypeは大丈夫みたいですけど)。 双方に精通しておられる方のアドバイスをお願いします。

  • Facetimeオーディオがつながらないことがある

    iPhone6からiPhone5S(共にiOS8.2)で、Facetimeオーディオにて呼び出し、iPhone6側は呼び出し音が鳴るが、iPhone5S側は着信音は鳴らず、着信履歴も残りません。 状況としましては、以前からたまにFaceTimeおよびFaceTimeオーディオを使用していて、問題なく使えていました。最近、相手側に着信しないことがあるという事が判明しました。(相手側には履歴すら残らないので) 以下、箇条書きにて説明します。 ・iPhone6はLTE、iPhone5SはWi-Fi ・FaceTimeには、メールアドレスは登録していません ・iPhone5Sを再起動し、FaceTimeのテストしましたが、使えました ・FaceTimeオーディオが使えない時は、数分間隔で3回呼び出しましたが、いずれも履歴はありません 何か原因などわかりますでしょうか?

  • iPadのFaceTimeが接続できない

    お世話になります。FacetTimeが正常に接続できないため、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 【依頼事項】 Wi-Fi接続済み状態のiPadでFaceTimeを使用できるような環境設定方法をご教授ください。 【症状】 FaceTimeを起動し相手側に通話する。当方のiPadでは呼び出し音が鳴っているが相手側には一切の着信がない。また逆に、相手側から通話してもらっても当方のiPadでは着信しない。 【当方の環境】 Yahoo!BB ADSL 50M + 無線LAN(BUFFALO AirStation) BUFFALO AirStationの無線規格は、802.11g 【設定状況】 1.ルータに対して、iPadのWi-Fiアドレスを登録、「Wi-Fiネットワーク」を設定。  参考URL:http://wayohoo.com/ios/beginners/buffalo-musen-lan-aoss-can-link.html 2.Yahoo! BBトリオモデム3-G plus ポート転送設定。  参考URL:http://support.apple.com/kb/HT4245?viewlocale=ja_JP       http://mika2.blog18.fc2.com/blog-entry-2034.html 3.Safariでのインターネット接続(Wi-Fi接続)は動作確認済み。 【状況の説明】 1週間ほど前にiPadを購入しました。関西の祖父母宅で環境を設定後、FaceTimeを楽しみました。その後、名古屋の自宅に戻ってからWi-Fiの再設定を行いました。 上述の内容にて自宅におけるWi-Fi設定を行った後に、Safari(iPad標準?のWebブラウザ)でインターネット接続テストを行ったところ、正常にYahoo等インターネットを快適に接続できることを確認しました。祖父母宅でFaceTimeの動作検証済みなので、iPadそのものやFaceTimeの不具合があるとは考えづらいです。 そうなると、あやしいのは、我が家のネット環境になろうかと思います。祖父後宅は、OCNの光です。うちはADSL。ひょっとして、それって関係あるのかな??? どのような情報でもかまいませんので、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。