• 締切済み

詐欺にあったのですが警察が

もう、5年くらい前のことなのですが、『クアント』という個人売買情報誌(今のヤフオクの先駆的な雑誌)でブランド品を7万円で買い入れ、現金書留で送金してところ、粗悪な偽物が送られてきました。当時、私は世田谷区に住んでいましたので成城暑に相談に行きました。そこで、受付に相談したところ1時間くらい生活安全課や知能犯課などをさんざん盥回しにされた挙げ句、どの課も忙しいとの理由で暴力団対策課に行かされ二十代後半のA刑事に事情を話したところ、『騙されるあなたがわるい。』と30分以上、自分の愚かさを説教されました。その際、調書のような物を書をかいていたので被害届けは受理されて捜査が始まる事を期待していました。 1週間後、A刑事に捜査は始まっているかどうか確認したところ、『現金書留を送った先は上野だから犯行現場は上野なので上野暑へ行け』とのことでした。そこで当時、学生で無知だった私は、上野暑に行くので先週提出した、唯一の手掛かりである偽物が送られてきた際の犯人の手書きの宅配便の送付票を返してほしい事を伝えると『関係ないから捨てた。後は上野暑で』とのことでした。 釈然としない気持ちのまま上野暑へ行き同じように盥回しにされた挙げ句、『犯行現場は書留を出した世田谷だから世田谷暑に行け』と言われ、説教されて馬鹿にされて家に返されました。  警察とは、そういう所なのでしょうか? 詐欺にあったらどうしたら良いのでしょう? 手掛かりを無くしたA刑事に責任を取らせる方法はないでしょおうか? 当然、時効になっているでしょうが教えてください。

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。 まずtyoroponさんのとった行動の中で"被害届け"ではいけません。刑事訴訟法第230条『刑事告訴』でなければ警察は捜査しません。告訴には『処罰を求める意思表示』が含まれており,被害届けは『処罰を求める意思表示』が含まれていない,と言う事です。 「告訴と被害届けの違い」 http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm 刑事告訴の方法は以下の通り。刑事告訴は文字通り警察は受理すると捜査を"義務付け"られるので可能な限りの性的暴力をふるわれた証拠があるかが鍵になります。最寄の警察署か地方検察庁のいずれでも可能です。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm 既に被害にあったのが5年前ともなれば消費者の味方『消費者契約法』の適用もなく,また債務不履行でも弁護士費用などを考えると得策ではありませんね。ANo.#1さんの回答にあるように各都道府県にある迷惑警察官に対する苦情窓口や下記HPなど対策がいくつかあります。参考にして下さい。 「警察に苦情を言いたいどこへ言えば良いのか」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ta-kuzyou.htm 「千代丸健二の「ハイ,こちら人権110番」」 http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/ ある警察官に対する公安委員会への苦情申し出の記載内容が下記HPにあります。参考にして下さい。 「苦情申し出書東京都公安委員会御中」 http://www.din.or.jp/~okidentt/kujoumouside.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまさらなんですが、犯罪を立件するのが難しいとの判断から警察に相手にされなかったのでしょうか? 個人売買ですし。偽ブランドだと証明するのがむつかしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

警察の対応に不満や苦情が或る場合には、各都道府県に或る公安委員会へ文書で申し出る制度が有ります。 手続きは、各県で違うようですから、お住いの地域の公安委員会に問い合わせてください。 一例として、参考urlをご覧ください。 公安委員会の所在地は、下記のページをご覧ください。 http://www.koalanet.ne.jp/~mhs1det/kesatu.htm 又、県によっては県警に苦情受付部署がありますから、県警本部に電話で聞いてみましょう。 一例として、下記のページをご覧ください。 http://www.avis.ne.jp/~police/keimu/kujou/kujou-uke.htm 東京の場合は、下記のページをご覧ください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

参考URL:
http://www.pref.miyazaki.jp/kouaniinkai/kujo.htm
tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく苦情してきました。当時にあったらよかったのですが。。。。  いまさら、相手にされないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 捜査一課と所轄の関係

    殺人事件が発生した場合、所轄の刑事課と捜査一課が現場検証しますよね? 捜査本部が立った場合、手分けして聞き取りするのはわかるんですが、所轄の鑑識と捜査一課の鑑識はそれぞれ何をするんでしょうか? 同じところを調べても同じだと思うのですが。。。 どちらかが調べればいいんじゃないのかと思って不思議になります。

  • 警察官から受けた暴力!!

    私の友人が大阪府警本部捜査4課の刑事から取り調べの最中にかなりひどい暴力を振るわれました!! 椅子にも座らされず取り調べ。 髪の毛をつかまれ壁に頭を打ち付ける。 太ももを膝で蹴り上げる。 頭を小突く。 挙句のはて、取調べの最中椅子を両手に持たされての取調べ。 椅子を置けば殴る蹴るの暴行。 嘘の調書。 このことを公したいのですが何処に話しを持って行けばいいか分かりませ。 どなたか教えて下さい。 マスコミの方取り上げてくれませんか? お願いします。

  • 刑事になるにはどうすれば良いですか?

    はじめまして、中学1年女子です。 私は将来、刑事になりたいと思っているのですが、警察官になって、それから刑事になるには、途方もなく長い道のりが待っているということを、サイトで見ました。 警察官には、キャリア組とノンキャリア組があって、キャリア組に入ることができたら、ノンキャリア組とは比べられないぐらいのスピードで昇進出来ると聞いたのですが、キャリア組の人は、現場に出ていって捜査をする刑事にはなれるのでしょうか? それとも、捜査の指揮を取るだけで、現場には出られないのでしょうか 重ねて、生活安全課と刑事課は、どちらのほうが入りやすいでしょうか? また、警察官になったら、希望の課に必ず入れるのでしょうか? 女性だとキャリアになりにくかったり、刑事になりにくかったり、希望が通りにくかったりしますか。 質問ばかりで申し訳ありません。詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 警察官についてお聞きしたいのですが。

    初めまして、僕は、将来の夢の一つに警察官を考えているのですが、その警察官についてお聞きしたい事があります。 僕は今高校3年で、大学進学を決めています。 それで、警察官には、国家一種というキャリア組がありますよね?それで、僕はできれば捜査一課の刑事になりたいのですが、これは希望が聞いてもらえるものなのでしょうか。それと、もしキャリアで警察官になった場合、現場には直接行けないのでしょうか。なにか現場には行けない規則などあるのですか? それと、キャリア組でも警察学校は通常と同じようにあるのでしょうか。また、キャリア組の場合でも体力には自信がないとだめなのでしょうか。 多いですが、最後に、警察官は必ず官舎や、警察官寮に住まわなければ駄目なのでしょうか。自分でマンションなどを購入して住むことはだめなのですか? いろいろと質問ばかりになってしまいましたが、一つでもいいので、お暇がありましたら御解答頂けると幸いです。 それでは失礼します。

  • 私服警官に職務質問されましたが、本物の警察官でしょうか

    営業車で休憩中に私服警官に職務質問されました。 窓ガラス越しに警察手帳を見せられて、数年前にあった 世田谷一家殺人事件の捜査をしているので協力してほしいとのこと。 応対が丁寧であったのと、中年の女性と男性の2名だったので 何の疑問も持たずに言われるがまま、免許証の記録と右手親指の捺印をしました。 捺印は事件現場に指紋が残っていたからだそうです。 その時は、大分前の事件にここまで(職質されたのは港区です) 範囲を広げて捜査するなんて刑事さんも大変だな~と思いましたが 立ち去った後に、もし偽物なら個人情報が・・と急に不安になった次第です。 特徴としては、胸に「UPS」と書かれた(正確じゃないかもしれません)バッチと 警察手帳は開いた上半分が名前、下部分が警察っぽい金のマークになってたと思います。 ここ最近で同じような職務質問にあった方や、本捜査のことをよくご存じの方がいらっしゃれば安心できるのですが・・ どなたか心当たりのある方のご回答をお待ちしております。

  • 振り込め詐欺。過去最悪になる予定。解決策は?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000106-san-soci >「捜査は現状では手詰まり状態」(警察庁幹部)といい、打開策として捜査現場からは犯行グルー>プの解明のため現行法では認められていない詐欺事件での通信傍受を求める声も高まっている。 通信傍受にあなたは賛成ですか?それとも反対? またどうすれば、この犯罪が減ると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 弁護士さんを紹介して下さい。

    今日、警察にストカー規正法の相談に行きましたが、生活安全課・刑事課をたらい回しにされた挙句、何度か警察を訪れるたびに“忙しい”を理由にまともにとりあってくれません。 弁護士さんに依頼しようと考えています。 兵庫県姫路地方でストーカーに詳しい弁護士さんをご存知ありませんか?

  • 警察の勤務時間などを教えてください

    推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。 テレビや小説では、よくわからないので・・・ (1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合   ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業     などはなし?     捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・   ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので     しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?   ○ 土日の休日も交代制と思いますが、平日と比べどのくらい     出勤しているのでしょうか? 1割程度?   ○ 土日に小旅行などに行ってても、事件が発生すると     呼び出しをされるのでしょうか? それとも自宅待機当番     などがあるのでしょうか? (2) 交番の警官の場合   多分班毎に勤務していると思うのですが、A班が24時間勤務で   他のB班、C班は休みといったサイクルでしょうか?   それとも、12時間勤務で1日2班で勤務しているのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • 捜査中に別事件がおこったらどうするのですか?

    刑事ドラマでは、大事件がおこり捜査一課総員で取り掛かる様子がよく描かれます。で、たいてい主人公の刑事が丹念な聞き込みとか証拠集めの中で真実をあぶりだしていく…という感じですよね。 ですが、事件はいつどこで起きるかわかりません。同時に起こることだってあるでしょう。 前から思ってましたがドラマでなく実際の現場で、ある事件の捜査中に、別事件がおこったら、その捜査は誰がするのですか? 一人の刑事が複数の事件を掛け持つのでしょうか。 それとも他の警察署から応援部隊が来るのでしょうか? でも人員補充にも限界があるでしょうから、優先度が低い(とみなされた)場合は、事実上ほったらかしになるのでしょうか?

  • 余罪による拘留

    知人が先日覗き目的の住居侵入で検挙(逮捕はされていないようです)されたのですが、要件(証拠隠滅の恐れがない等)的に逮捕・勾留をせずに在宅捜査となっており、刑事課の呼び出し待ちのようです。 彼は呼び出しされた際に改めて逮捕されることはあるのでしょうか? また、たとえば捜査において、近所でも同様の犯行があった場合など、別の件を余罪として逮捕・勾留されることもあるのでしょうか? 長期間呼び出しがないようで、勾留されたらどうしようかと怯えており、心配です。 警察の判断次第なのでなんともいえないでしょうが、お教えいただけると幸甚です。

制御盤の玉掛け方法について
このQ&Aのポイント
  • 制御盤を天井クレーンで4点半掛けつりする際に、対角のシャックル(アイボルト)でスリングベルトを接続する方が効果的ですか?
  • 天井クレーンによる制御盤の運搬で、4点半掛けつりにおいて、スリングベルトと対角のシャックル(アイボルト)で接続する方法はありますか?
  • 制御盤の運搬時において、天井クレーンを使用し、4点半掛けつりをする際には、スリングベルトを対角のシャックル(アイボルト)で接続することが重要ですか?
回答を見る