• ベストアンサー

ダイエット中ー体重が落ちなくなってきた

30代女性です。 年とともにとても太ってしまい、150センチ51キロにまで増量してしまいました。 見た目も本当にみっともなく、このままではいけないと思い、12月からダイエットをし始めて、約2ヶ月で4キロ減量し、今現在47キロです。 30歳くらいまでは、だいたい42キロくらいだったので、それまで落としてキープするのが今の目標なのですが、47キロ以下がなかなか落ちなくなってきました。 今は自宅にあるクロストレーナーを15分 食事は一日1000キロカロリー以下 今のダイエット方法にプラスしてあと5キロ頑張りたいと思います。 なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 停滞期に入ったのだと思います。 このまま続けるか? それとも、ウォーキングやジョギングを取り入れて みてはいかがでしょうか? マシーンと実際歩くのでは結構使う筋肉も変わってきますから 身体に変化が出ると思います。 実際に地面をけるのと、そのまま上下するのでは 負荷も変わりますので。 体重も大切ですが、体脂肪を減らせるようにした方が 見た目も違ってきますから スクワットとか、軽い筋トレを取り入れていくといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォーキングやジョギングが出来ればよいのですが、半身不随の犬を飼っていてなるべく家にいて世話をしてあげたいので、家の中でも出来るスクワットや筋トレを取り入れていこうと思います。 体脂肪の減少も念頭において、もうしばらく頑張ります! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重増加とカロリーについて

    こんにちわ!私は高2女子、152cm、40キロです。 以前ダイエットをして38キロになり、大体40キロをキープしています。 しかし最近体重を量ると41キロになったり、今日なんて42キロでした。 それなりに動いているし、カロリーも1150Kcalも食べてません。 なのに減りもせず、太り続けている気がします。まえは1200Kcal以下でダイエットして 体重が落とせていったのに…なぜでしょう? 塩分や水分のせいでしょうか。 痩せた分もっとカロリーを減らしてキープするしかないのでしょうか?… よろしくお願いします

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • ダイエット(21歳、身長163cm、体重約60キロ)

    私は21歳、身長163cm、体重約60キロと太ってきた(一ヶ月前は55キロ)のでダイエットをしようとしています。もともと太りやすい体質でダイエットをしていなくても一日1500キロカロリーに抑えていました(1500キロで現状キープがやっと)。最近は2000キロカロリー以上とっていたので太ってきました。なので一日何キロカロリーに抑えればよいかとなやんでいます。普通の男子21歳では1500キロでもやせるとネットでのっていますが、私の場合1500ではキープがやっとでした。アドバイスお願いします。(運動量は仕事もデスクワークであり最低限しか動きませんし、運動でやせる時間もありません)

  • 一定値から体重が増えません。

    一定値から体重が増えません。 34歳おっさんで、目標は平均よりちょい上程度の筋肉量です。 身長:170cm、体重:52kg、体脂肪率:11% 程度からトレと増量を始めました。 最初の2ヶ月はプラス500~1000kcalの食事量で10kg程度増え 体重:62kg、体脂肪率:17% となったのですが、そこから2ヶ月間体重が増えません。 徐々に食事量を増やし、ここ2週間プラス1500~2000kcal程度で変わりません。 間食で空腹時間を作らないようにしても、効果が出ません。 ・さらに食事量を増やして、増量する ・あきらめて減量期に入り、体脂肪10%程度に落としてから増量する のどちらが効果的でしょうか?

  • 体重キープの落とし穴

     2年かけて24キロの減量に成功して56キロになりました。9月くらいから今の体重をキープしています。しかし、キープできていると言っても、食べ過ぎて→控えて→55.5くらい→食べまくり→太る→控える。という生活です。  私の中で体重が減りすぎては体に悪いというイメージがあり55キロ以下にならないように食べてきたのですが、よくよく考えれば、18歳20歳のころは52~53キロでした。  わざわざ、家にあるおいしくないお菓子を食べて、体重を増やさなくても、質素な食事を続けて、52~53キロを目指しても良いような気がしてきました。  というのも、56キロをキープしようと体重が減り気味なときに食べる快感を覚えてしまって、それが困っています。夕飯の後、デザートを食べて、おせんべえを2~3コ食べて、チョコレートを2個くらい、ミックスナッツをテレビを見ながらポリポリ。そんな堕落した快感を覚えてしまって、「また、ダラダラ食いしたいなぁ。」なんて自分がいます。  今年は56キロに戻すのが目標なのですが、来年は、53キロを目標にキープからダイエット再開してみようかと思います。でも、やや不安なことが。私は今29歳なのですが、18~20歳くらいの体重に戻して健康に被害は無いのでしょうか? いま、お腹周りがかなりヤバイのですが、ダイエットと軽い筋肉トレーニングを3ヶ月くらい続けて、みごと53キロになったら、お腹周りスッキリするでしょうか?最近、上半身は垂れたおっぱいが淋しくついていて、お腹がぽっこりという、29にしておばあさん体型で悩んでいます。

  • 毎日運動で体重増加!!どうして?!

    毎日運動で体重増加!!どうして?! 33歳 155センチ 女性です。 もう2年くらい、ほとんど毎日(少なくても月に20回)ジムに行き、約500キロカロリーを消費しています。 体重はずっと1年以上 平均45~46キロをキープしていました。 ちょっと増えても大体1週間以内には戻せていたのに… 最近 この3カ月で47~48キロに増え、どうやっても戻りません!! 食生活はそんなに変化していないはずなのにどうしてでしょう!?!? どなたかアドバイスお願いします(T_T) ちなみにジムでは 軽く筋トレ→有酸素運動(今年の2月まではジョギング、2月以降はクロストレーナー。どちらも、だいたい45分で消費カロリーは500キロになったら終了にしています。 筋肉もりもりにしたいわけではなく、ほっそり…が目標のため、トータルでもだいたい1時間くらいです。) 朝ごはんはもりもり!パンも2枚+お菓子もOK で昼はだいたい 茹で野菜+おにぎり1個 夜は 海藻、こんにゃく、きゃべつ のみです。  (そりゃーお菓子を食べたり、お酒を飲んだり…もたまにはしますが) どうして 最近になっていきなり 体重が増え、しかも戻らないのでしょうか????

  • ダイエット中の食事について

    いつもお世話になってます!今ダイエット中です。 私の基礎代謝率は1330kcal前後ですが大体1日何キロカロリー食事を摂るのがダイエットに最適なのか教えてください。1ヶ月3、4キロ落として行きたいです。食事プラス運動です!運動は軽めです。 たまにサボル時もあり よろしくお願い致します!!

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • ダイエット中の過食について

    ダイエット中の過食について 現在ダイエット中です。4ヶ月で67キロから54キロに落としました。 一日大体1200キロカロリーくらいを摂取して達成しました。(米を食べない) 身長は154センチで54キロの感じです。 この頃週一くらいで1200キロカロリーをオーバーして甘いものを食べたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが,154センチで54キロを保つためには,摂取カロリーは1200キロカロリーがせいぜいでしょうか。 できればもう2ヶ月くらいで50キロまで落としてやめたいと思っています。 仕事は立ち仕事ですがあまり運動しているという仕事ではありません。 しかし朝早く夜遅いので疲労で他に運動はできそうにありません。 摂取カロリーはどのくらいにしたらいいのでしょうか。 あと週一くらいを1500キロカロリーにしたらやはり太るでしょうか。 よろしくお願いします

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです