• ベストアンサー

民法に関して質問です。

債務者に対する精算義務を負っている仮登記担保権者は後順位担保権者がいる場合は債権者に対して被担保債権以外の債権を有する時であってもその債権を自動債権として債務者の自己に対する精算金債権との相殺を主張することはできない、とはどういうことでしょうか。 民法に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 うーん f(-_-; 、その言葉通りの解説しかできないんですけど。  まあ、例えば A: Bに対し2,000万円の債権(甲地に仮登記担保付き)と、1,000万円の担保なし債権を持つ B: Aに対し、上記の債務を負っている(甲地は3,000万円の価値がある土地とする) (1)上記のママで、Bの債務が不履行になった場合  Aは甲地を自分の物にして、まず2,000万円の債権をチャラにする。  甲地は3,000万円の価値があるので、本来、AはBに差額の1,000万円を清算金として返還しなけれならない(Bを主語にして言うと、BはAに対して1,000万円の債権を持ったことになる)。  しかし、AにはBに対する無担保の債権1,000万円もあるので、それを「自動債権」とし、返還しなければならない1,000万円を「受動債権(Aにとっては債務)」として相殺することができる。 (2)上記以外に、甲地に1,000万円以上の後順位担保権者(例えば、後に甲地に抵当権を付けた債権者)Cがいる場合  上記の「しかし」以後に書かれた「相殺」を、Aはできない。 という意味です。  書いてないですが、その結果、後日Cは担保権を実行して、甲地からAに先立って1,000万円を回収できることになります。  Cの債権が1,000万円より少額の場合、差額はA(無担保債権1,000万円)が取ります。

mixiru
質問者

お礼

理解できました!具体例を出していただきイメージしやすかったです!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 民法に関して質問です。

    登記された抵当権の目的となっている建物が賃貸されている場合において抵当権者が物上代位により賃料債権を差し押さえた後は賃借人は抵当権設定登記後に取得した債権を自動債権として差し押さえられた賃料債権との相殺を主張することができない、とはどういうことでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 民法についての質問です

    どれが正しいですか? ① 抵当権は目的物の占有を目的とする担保物権であるから、目的不動産を抵当権者に引き渡すことによって成立する。 ② 債務者が所有する動産または不動産につき、貸金債権の担保を目的として譲渡することはできない。 ③ AのBに対する貸金債権のためにCが保証人となった場合において、Bが主債務である貸金債務を弁済したときであっても、Cが弁済しなければ保証債務を免れない。 ④ AのBに対する貸金債権のためにCが連帯保証人となった場合において、Aが弁済期にCに対して連帯保証債務の履行を請求したとき、Cは、先に主債務者であるBに対して請求すべき旨を主張してこれを拒むことができる。 ⑤ AがBに対して貸金債権を有し、BがAに対して売買代金債権を有している場合において、CがAの貸金債権につき差押えを行ったとき、Bは相殺による貸金債権の消滅をCに対して主張することができる。

  • 民法461条2項について

    〔法律初学者です。〕 民法461条2項の内容を、具体例などもふまえて、極めてやさしく、ご教示願います。 民法461条:  前二条の規定により主たる債務者が保証人に対して償還をする場合において、債権者が全部の弁済を受けない間は、主たる債務者は、保証人に担保を供させ、又は保証人に対して自己に免責を得させることを請求することができる。 2  前項に規定する場合において、主たる債務者は、供託をし、担保を供し、又は保証人に免責を得させて、その償還の義務を免れることができる。

  • 民法について質問です。

    民法について質問です。 「根抵当権は、根抵当権の確定前において、後順位抵当権者の承諾なしに担保する再建の範囲および債務者を変更することができる」と参考書に書いてあったのですが、この時の「債務者を変更する」とは例えばどのような場合ですか? そもそも根抵当権を設定する人が債務者じゃないんですか?債務者が債務者を変更するって変な気がするんですが・・・・

  • 宅建 民法の過去問についての質問です。

    こんばんは!! いつもお世話になっています。 みなさん解答をいただき、いつもありがとうございます! お陰で、ゆっくりですが理解も 進んできています。 民法の過去問ですが イマイチ理解できません、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら お答えをお願いします。 相殺についての過去問です。 相殺ですが、今日初めて勉強しましたので、語句もはじめて目にするものが多くて、頭が混乱しています。。。 過去問です。 AはBに土地を1000万円で売却し、 その代金債権を有している。 一方、BはAに同じく1000万円の貸金債権を有している。 両者の債務の履行期限が異なる場合は、双方の債務の弁済期が到来した後にのみ相殺が可能である。 この問題ですが 頭でイメージがつきにくいです。 履行期限というのは、 それぞれの立場からみた 約束を実行しなければいけない期限ってことですよね? 債務というのは、それぞれの 代金支払い義務、 お金を返してもらえる義務(権利)? てことでしょうか。。 そのあとの文章もよくわかりません。 眠すぎてあたまが働いてないのもありますが、 やっぱり理解しづらいので 素人にもわかりやすい解説をヨロシクお願いします!! できるだけイメージしやすいような言葉でお願いいたします!

  • 民法 過去問について質問します!

    いつもお答えいただき、ありがとうございます! 宅建の勉強中のものです。 過去問について質問します! 不動産を目的とする担保物権に関する次の記述のうち、民法の規定および判例によれば、誤っているものはどれか。 選択肢のうちの1つです。 不動産を目的とする担保物権の順位は、すべて登記の先後による。 順位が登記の先後でないパターンって どんなものがあるのでしょう? よくイメージできないので、 詳しい解説をお願いいたします!!

  • 民法の過去問について質問します!

    いつもお世話になっています。 民法の勉強中ですが、 よくわからない箇所があるので質問します! 債務者が担保の目的となっているものを滅失、損傷、減少させた場合には被担保債権について期限の利益を失う。 なぜ期限の利益を失うのでしょうか? よくわからないのでどなたかお分かりになる方教えてください! よろしくお願いします!

  • 民法第509条の考え方について

    夫婦が両者で行っている場合の不倫に対する賠償請求は民法第509条で いうところの相殺の禁止にあたるのでしょうか? それとも、不法行為による損害賠償債権を受働債権とする相殺は認められな いが、自働債権とする相殺は認められるということで認められるのでしょうか?

  • 差押と第三債務者による相殺について

    こんにちは。独学で民法の勉強をしていますが解説を読んでも理解できなかったので質問させていただきたく思います。宜しくお願いいたします。 私の参考書に以下のような記述がございました。 【1つめの記述】  債権者Xが債務者Aの第三債務者Bに対する債権Pを差し押さえる前に、第三債務者Bが債務者に対する反対債権Qを取得した場合、BはPとQの相殺を援用できる。 【2つ目の記述】  登記された抵当権の目的となっている建物が賃貸されている場合において、抵当権者が物上代位により賃料債権を差し押さえた後は、賃借人は抵当権設定登記後に取得した債権を自働債権として、差し押さえられた賃料債権との相殺を主張することができない。 お恥ずかしながら、この2つの論点の違いが私には理解できませんでした。 1の論理で考えると2の記述でも、相殺できるのではないかと思うのですが。抵当権設定後であったとしても反対債権の取得時期は差押前なので… と考えたのですが、 それとももっと基本的な前提を見落としているのでしょうか? 何分、法学部出身でもなく、また、大した思考力もなく、困っております。 どなたか、ご教示いただけますと大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 民法の危険負担

    民法は債務者主義を原則とし・・・とかありますが、なさけない話、双務契約において例えば建物引渡請求権を有する債権者、でも逆にいったら支払い義務がある債務者じゃないの?って思えて債権者、債務者の判断がつきません、わかりやすく判断の仕方を教えてくれませんか?