• ベストアンサー

なぜ洋服のボタンは取れやすく甘くついてるのでしょう

なぜ洋服のボタンは取れやすく甘くついてるのでしょうか? カーディガンやブラウスなど、ボタン付きの服をよく着るのですが 頻繁にボタンが取れてしまいます。 ボタンの付け根を見ても緩くボタンが付いてます。 もっととれないようにしっかりボタンを付けてほしいと思うのですが なぜわざわざゆるくつけるのでしょうか? 私が安い商品ばかり買ってるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >洋服のボタンは取れやすく甘くついてるのでしょうか? ★大半の一般衣料品のボタン留め裁縫はミシンによる一律の裁縫で、縫い着け時の力加減が人ほど繊細にできない?ためか、一旦外れると”するする”とほどけ抜け易い傾向。さらにボタンと布を浮かしてる場合、その部分で糸を回していない(力をかけてない裁縫含む)場合、この部分が緩い場合はなおさらです。大量生産品やコストダウンがかかってるモノはブランド問わずこの傾向が見られます。 ボタン留めの基礎の事例 http://allabout.co.jp/gm/gc/42680/ >ボタンの付け根を見ても緩くボタンが付いてます。・・・なぜわざわざゆるくつけるのでしょうか? ★一番は現代の工業製品のオートメーション化による生産性を優先した製法と。 そして、洋服・扱う生地によってですが、生地側の傷みを防ぐ(ボタンが取れても補修できるが、生地の痛みは直せない)ことからです。 ボタン留めの生地側がヘタにガチガチですと、弱い生地の場合シワが寄りみっともないから。さらに繊細な生地の場合、引っ張る瞬間ボタン糸の玉止め自体から最悪抜けてしまう(生地が破れる)事もあり得ます(これは一般的に着込んだ服が多いかな?と私的経験ですが)。 >私が安い商品ばかり買ってるだけでしょうか? ★正直、その品物のグレード、メーカーのポリシーとも言えます。現代の大量生産・コストダウンによるものです。ある程度は仕方がない?と・・・(私論ですが)。 極愚例ですが、以前、海外のワイシャツ(2万円以上、月並みか?私には高い)を購入した際、ボタンがあっという間に取れました。裁縫が甘いのです(敢えて言いませんが巷で有名なショップ)。内心こんなもんだわな。。。でした。 あと5千円ぐらい高いと?造りが良くなります。現金な話・・・orz >カーディガンやブラウス・・・ ★本来ならば、手縫いでボタン着けしてもらう。さらに本式ならば、ボタンの裏にブラウスならば当て布やちいさな裏あて(フェルト生地等)を挟んで留める。ニットやアウター(重衣料)で生地が弱い、また確実で取れないしっかりしたボタン着けならば、前記同様の目立たない布の裏あてや、小さなボタン(プラスチック・貝・革等)で裏あてする事です。これは服飾の基本かと存じます。 (コストがかかるので、現代はあまり?ですが・・・)。 ♪---------♯--------♭--------♪ メンズ・レディース問わずですが、ボタン留めはカチカチではないものの、そう緩くも無いと思います。また取れにくい方法の手間がありますが、その理由は、いろいろ用途によっての理由があると存じます。 ・ボタンを留める糸の縫い方や手法がガチガチで堅い場合、脱ぎ着する際のボタンの動きが渋くなり不便。 ・ボタンは装飾・及び補助であり、破損や紛失でスペア代替え利くも、生地の痛みは補修が大変困難ですし、土台を痛めること自体ナンセンス。どうせダメになるならボタン側からの方が後も使える。 そこで、ボタン着けですが・・・ (1)本来、ニットや女性用の弱い華奢な生地程、ボタン留めの裏側の、記事への結び部分に!当て材(名称が?ですが、布・革・プラスチックの小さなボタン)を使って留めます。 参考例(アウターですが) http://p-koen.com/himukashi/files/2013/08/DSC_1321.jpg (黒い部分が革。これを例えばフェルト生地やてっとり早くは裏用の小さい薄いボタンを使う) (2)そこまで・・・の場合(現代の殆ど)は前記のボタン留め事例ですが、手でしっかり適宜の硬さで生地とボタンを留める。また、生地から浮かせてる部分は糸でしっかり固く回し強度を持たせる。 (現実的かと思います) (3)洋服や、そのスタイルによりけりですが4つ穴ボタンならクロスにする、1本だけクロスではなく平行に糸を回す(これである程度緩んでも留まる、メンズなどですがシャツ等の事例)。 やはり手できちんと適宜の力や位置関係を確認してボタン着けが一番ですし、生地側に薄くても強度がある(生地強度がある)、目立ちにくい当て材を付けるのが一番です。実際亡母の代のブラウスから、自分のアウター等の衣料含め、手縫いもしくは裏に当て材が付いているととれる率がとても低いと感じてます。 (クリーニングに出すと価格によるがすぐ傷む・特にシャツブラウスはテキメン) 余談ですが、私は雑巾縫い程度しか裁縫できません(汗笑・あとちょっととまつり縫いぐらいはできるか?)。ただ、ボタン着けだけは覚えました。一番の理由は、クリーニングで良い金属ボタン・牛・貝ボタン等の時、質の良いモノ程クリーニングの痛みが激しいからです。会社で使ってるボロの薄手防寒カーディガンも貝ボタンが割れて適当なのをサイズ選んで着け直しました。ちと面倒ですが(汗)。もう10年近くシーズンで頻繁ではないですが着込んでます。私服アウター用のアランセーター(分厚いローゲージでざっくりしたニット)もボタン裏にプラですが当ててます。全然取れません。 今でこそクリーニングは随分改善されてるのですが、昔から『貴重なボタンはお外しください』ですから・・・orz まあ実質、そこまで目くじらを立てる程の洋服着てませんが、ボタン部分だけで失敗もあったので・・・。 最後はイラナイ話でスミマセン。ただ現実もと思いました(一時洗えるニットカーディガン等もやったので)。 乱文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

玉止めできるミシンもあるそうですが、安いミシンの工場だと切りっぱなしで取れて当たり前の作りです。 http://www.beaspo.co.jp/musha.php?eid=00276 ボタン付けミシンには結び目を作る工程がない。その代わり縫い重ねた糸に挟み込んで端を切って終わりにしている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは >私が安い商品ばかり買ってるだけでしょうか? そんなことはないと思います。 いいものでもボタンは緩くついているものが多いです。 すぐに取れるほどではないですが・・・。 緩くつけてあるのは生地を傷めないためです。 生地が引っ張られて切れてしまうよりボタンが取れたほうがいいからです。 生地は着れたら基本戻りませんがボタンは付け直しがすぐにできます。 ご参考になれば幸いです。

ffacvnwuiol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

工業用ミシンは得てしてそんなもんです 手縫いでしたら玉留めができますが、ミシンは出来ません 特に東南アジアに拠点を持っている縫製会社は雑ですね

ffacvnwuiol
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋服のボタンがなくなりました!

    服にスペアボタンはついていませんでした。ボタンは銀色で 柄が入っているため似たようなボタンは中々ないと思います。 こういった場合洋服屋さんに頼んだら同じボタンとか似たよう なボタンを仕入れてくれるもんなんでしょうか?

  • 新品の洋服に着いた血液

    先日、洋服屋さんでカーディガンを買いました。古着屋さんとかではないです。 家に帰ってきてカーディガンのボタンを外したらボタンホールとボタンの裏側に血液みたいな赤いシミがついてました。しかも一つだけではなく全部のボタンホールとボタンについてました。 血液だったと思うと気持ち悪くて仕方ないです。返品してもらうつもりですが血液みたいな物をさわってしまいました。 肝炎などに感染してしまうことはありますか? 新品のカーディガンだったのに、本当にショックです。新品の洋服を買ったのに血液がついていたなど同じような経験のある方いますか?

  • 洋服の選び方

    いつもTシャツにジーンズにカーディガンという格好で洋服にあまり興味がありません。 そろそろおしゃれをしなくてはと思ってよくお店に行って見てはいるのですが いろいろありすぎて何を買ったらいいのか、どういう着方をしたらいいのか全くわかりません。 店員さんにも声をかけずらくて… 初心者でも失敗しない服選びのこつがあったら教えてください! ちなみに20代半ば女性で、体格がいいのでレースなどかわいい服は選べません。

  • 洋服の「ボタン」に異常な反応を示す人

    私の彼氏は洋服の「ボタン」に以上に反応を示します。反応を示すと言うより吐き気がする程大嫌いなのです。 付き合い初めて5回目のデートの時に、「俺は何でか分からないけど洋服のボタンを見ると吐き気がする程嫌いなんだ」と言われました。 私は????と思い、最初何を言っているのか良くわかりませんでした。 彼いわく、「ボタン」を見れば吐き気がするし、「ボタン」をどうしてもさわらなくてはいけないときは、ティッシュを10枚重ねにして、その上からタオルで覆い、さわった後は手を洗わなければいけない程だといいます。 偶然にも最初の4回のデートの時は、私はボタンがついていない洋服を着ていった様で、彼も何ともなかったのですが、5回目のデートの時にカーディガンを着ていって、その時に申し訳なさそうに言われました。 彼は、コートについている様な大きなボタンでなければ、俺を「馴らす為に」着てきてね!と言ってくれていますが、そんな事を言われるとなかなか着ていけません。 ボタンがなんで???と思いますが、彼はYシャツを着ないでいい会社に就職したりと本当に嫌いの様です。 ボタンが嫌いな人は他にもいらっしゃるのでしょうか?またボタンでなくてもいいのですが、こんな普通の物が吐き気もする程嫌い!!と言う物がありましたら教えて下さい。

  • 溢れてる洋服の片付け方。

    元々片付けられない、物を捨てられないタチなのですが、最近洋服がしまいきれず困っています。 部屋は4.5畳で、1畳弱のクローゼットがついています。 クローゼットの上の方には棚がついていて、そこには漫画などが入っています。 その下にハンガーをかける用のポールがあり、一番下に3段の衣装ケース?を置いています。 ポールの1/3程は親の長めのコートなどがかけられており、そこは弄れません。 その他の部分は学生な為ブラウスや季節外の制服、ジャケット等で埋まっています。 衣装ケースの上とブラウス等の下に少しスペースが有るのでビールのダンボールを置いてその中にしまったりしていますが、どうにもしまい切れなくなってきました。 しまえない服が椅子の背凭れや床に沢山…。 捨てようにもどれも着ている服ばかりで、なのに先日また服を買ってしまって…。 どうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法がありましたらアドバイス下さい。

  • こんなような洋服はどこで売っている?

    僕の生きる道で矢田さんが着ていた洋服が、とっても私の中でお気に入りで・・・どうしても、こんなような洋服がきたいんです。色とかは別にきにしないので、なんとなぁくコンな感じの洋服・・・売っているところ教えてくれませんか? お願いします!! 上から6段目の、左から3行目です。 ブラウスの上に、襟ぐりの広いのを重ね着しているような・・・。 上のはべつにいいので、下のブラウスだけでも教えてください!! http://bokunoikirumiti.hp.infoseek.co.jp/gazou04.htm お願いします☆★

  • ボタンについて

    この前、冬でも春でも使えそうなカーディガンを古着屋で買いました。 何度か着て、この間出かけようと思いそのカーディガンを着ていこうと思ったら ボタンが1つ外れていました。そこで予備のボタンを付けようと思ったのですが、 どこに置いたか忘れてしまい、結局その服は今もボタンが無いまま置いています。 捨てるのはもったいないので置いてあるのですが、そのような場合には ボタンはどうすればよいのでしょうか?僕はいっそのこと今付いているぼたんをすべて外し、 新しいボタンを付けようと思うのですが、どのような店にボタンが売っているか分かりません。 もし知っておられる方がいれば教えてもらえませんか? また、別の意見やあったり、別の方法を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 洋服のボタンのかけ方

    なぜ洋服(シャツ)のボタンは男と女でかけ方が違うのですか?男は左が上になるように女は右が上になるようにシャツができていますね。なぜなのか知っている方がいましたら教えてください。

  • 卒入学式 ジャケットのボタンは留めるのが正式ですか

    卒入学式に着用する洋服の購入を検討している40代主婦です。 まだ来年のことですので、お店や通販サイトで最近のトレンドや着たい服のイメージを膨らませています。 気軽に試着できる量販店では実際に気になる服を試着してみました。(が、着用イメージと自分の腹回りの現実のギャップに逃げ帰ってきました) ところで、マネキンやモデルさんを見ていると、ボタンのあるスーツでも外している着こなしを見ます。 ボタンのないツイードのジャケットは開けていてもいいような気がするのですが、一つボタンのジャケットでも、フォーマルな場でボタンを外す着こなしはアリですか? それとも、お店側は中のブラウスやワンピースも見せる(売る)ために開けているだけでしょうか? ジャケットのボタンを留めると胴回りの太さが際立って、どうにも悲しいです。 (私は全体にふくよかではなく、腰まわり以外は痩せているので、そのアンバランスさが際立つのです) ボタンを外して着られれば、ブラウスのフリルやアクセサリーでお腹まわりから視線をそらせられるかしら~と考えています。(一年後に向けて、痩せる努力もいたします)

  • 水洗いが出来ない洋服について

    女性のみなさんにお聞きしたいです。 時々水洗い不可の洋服がありますよね、 そういった洋服を着た後どうされていますか? 普段買わない私にとって少しお高めのブランドでとっても可愛いブラウスを見つけました。 いま購入を悩んでいるのですが、水洗い不可でさらに、(水洗いされますと、伸縮や型くずれ等の発生の恐れがありますので、ドライクリーニング処理をお願い致します。素材:コットン100% ししゅう部分 ポリエステル100% )と書かれていました。 毎回毎回クリーニングに出すのはお金がかかるし、 かと言って一日中着たものを洗わずにまた着るのはなんだか嫌です。 今までも水洗い不可と書かれた洋服を持っていたとは思いますが、値段が安い物だったので気にせずガンガン洗っていました。 今回購入を検討しているブラウスは形や色も好みで、できればずっと長く着たいと思える服です。 でも、一体どうお手入れしたらいいかわからず困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 友人が私の家で写真を撮ってインスタに上げています。私は在宅勤務なので、よく場所を提供して持ち寄りランチなどをするのですが、最近その中の1人がうちでのランチをインスタに上げていることを知りました。
  • 写真には人は映り込んでいませんが、うちの家具や水槽、部屋の中などが映り込んでいます。私はうちでの写真で料理以外は消してほしいと考えています。
  • 彼女の気分を害さないような言い方で写真を消してもらいたいのですが、インスタをやっていないためどのように伝えれば良いか悩んでいます。似たような経験のある方、ご助言お願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう