• 締切済み

これって『誘って』ってことなんでしょうか?

隣の職場の3才下の後輩女子社員がいます。 去年あたりから、彼女から飲み会に誘われるよ うになりました。 男性は私一人で、他は彼女の同期や後輩が数人 のプチ女子会です。 初めは「なぜ俺だけ?」と思ってましたが 学生ノリで楽しいし女子会に誘われるのは悪い 気はしないので 誘われる度に参加しています。 そのあと、そのメンバーで私が車を出してドラ イブに行ったりもしました。 話題はいつも恋愛話が中心です。 彼女だけ彼氏がいないので、彼女の好みの男性 像の話によくなるのですが どう考えても私のことを指してるんじゃないか というようなことを言ってきます・・・ 年齢・容姿・身長・車など また、彼女の後輩が 「好きなタイプは?」 「浮気のラインは?」 とか恋愛観をやたらと聞いてきます。 私が「好きなタイプは〇○で△△な子かな~」 と言うと 彼女が「じゃ私も○○で△△な女目指しまー す」といった具合になります。 その場では特にリアクションもせず流してます が どうも女子会に私を呼んで、後輩に探りを入れ させてるような気がします。 あとは、LINEがちょこちょこ彼女から来る くらいです。 「それ同じ職場の先輩に聞けよ」 って内容が多いです。 かわいいし明るくて良い子なので、2人で遊び たいとは思うのですが 上記の様な状況だと、私から彼女にアプローチ かけるのを待ってるような感じなのでしょう か? 私の勘違いだと恥ずかしいし、プライベートで 職場の女性と遊んだことがないので イマイチ感覚が分かりません。 アドバイス頂ければ助かります。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

勘違いで恥ずかしいなら辞めた方が無難。 勘違いでも誘ってみたい、と思うなら行動すれば良し。

• yonene-ko
回答No.3

#2です。お返事ありがとう。 実は 私は職場恋愛で結婚したのですが、お互いにはっきりするまでは 他には絶対にもらさなかったのです。 結婚となったときは 先に上司に告げました。 彼女も 一人でアプローチすれば 友達としてからのお付き合いもあったろうに、そうしたら いい展開もあったかもなのに、と思います。 やはり外野(女子の集団)がいるのがよくなかったと思います。 今後は 個人的に彼女が一人の力で言ってきたら(告白とか)例えば 友達としてからで、ということで会ってもいいと思いますが、保護者のように集団で逃げ場がないみたいなのはいやだということを告げてもいいと思います。 応援ということにかこつけて、他人に恋愛を詮索されるのは いやなものですから。

• yonene-ko
回答No.2

雰囲気的には好かれている感じがします。 ただ、厄介なのは誘ったら誘ったで全部その同僚や後輩に筒抜けになりそうですね。 デートの内容なんかも 全部逐一話しそうです。 多分最初は 誘うのが一対一では恥ずかしいので女子会にかこつけて誘ったのでしょうけど、この学生のようなノリが今後も心配です。 喧嘩したり うまくいかなくなったらなったで女子全員に責められそうです。 また、その後職場の他の人を好きになったりしてもその時にアプローチしにくくなります。 やはり本気で好きなら 誘うのもいいですけど、特に職場恋愛はある程度 隠密にやった方が何かあったときに双方がダメージが少ないと思います。 彼女の親友一人が知っている、とかいうならまだしも、全員が知っている、としたら お付き合いの勇気はありますか? うまくいくこともあるとは 思いますが 不用意なことはでかないかな、と思いますよ。

norbyko
質問者

お礼

ご指摘いただいてる通りですが、非難を承知で言うと、周りの女子社員が厄介というか邪魔です・・・彼女のことは好きではないんですよね。好いてくれてるのならデートして遊んだら楽しいなくらいの感覚です。 やはり社内はリスクがつきまといますね。 ありがとうございます。

• 420121
回答No.1

社内恋愛は面倒な事が多くなります… そのリスクを良く考えてください。

norbyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、プライベートと違って社内はあまりにリスクと制約があるので・・・いまいち踏み込めません。