• 締切済み

これって『誘って』ってことなんでしょうか?

隣の職場の3才下の後輩女子社員がいます。 去年あたりから、彼女から飲み会に誘われるよ うになりました。 男性は私一人で、他は彼女の同期や後輩が数人 のプチ女子会です。 初めは「なぜ俺だけ?」と思ってましたが 学生ノリで楽しいし女子会に誘われるのは悪い 気はしないので 誘われる度に参加しています。 そのあと、そのメンバーで私が車を出してドラ イブに行ったりもしました。 話題はいつも恋愛話が中心です。 彼女だけ彼氏がいないので、彼女の好みの男性 像の話によくなるのですが どう考えても私のことを指してるんじゃないか というようなことを言ってきます・・・ 年齢・容姿・身長・車など また、彼女の後輩が 「好きなタイプは?」 「浮気のラインは?」 とか恋愛観をやたらと聞いてきます。 私が「好きなタイプは〇○で△△な子かな~」 と言うと 彼女が「じゃ私も○○で△△な女目指しまー す」といった具合になります。 その場では特にリアクションもせず流してます が どうも女子会に私を呼んで、後輩に探りを入れ させてるような気がします。 あとは、LINEがちょこちょこ彼女から来る くらいです。 「それ同じ職場の先輩に聞けよ」 って内容が多いです。 かわいいし明るくて良い子なので、2人で遊び たいとは思うのですが 上記の様な状況だと、私から彼女にアプローチ かけるのを待ってるような感じなのでしょう か? 私の勘違いだと恥ずかしいし、プライベートで 職場の女性と遊んだことがないので イマイチ感覚が分かりません。 アドバイス頂ければ助かります。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

勘違いで恥ずかしいなら辞めた方が無難。 勘違いでも誘ってみたい、と思うなら行動すれば良し。

  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

#2です。お返事ありがとう。 実は 私は職場恋愛で結婚したのですが、お互いにはっきりするまでは 他には絶対にもらさなかったのです。 結婚となったときは 先に上司に告げました。 彼女も 一人でアプローチすれば 友達としてからのお付き合いもあったろうに、そうしたら いい展開もあったかもなのに、と思います。 やはり外野(女子の集団)がいるのがよくなかったと思います。 今後は 個人的に彼女が一人の力で言ってきたら(告白とか)例えば 友達としてからで、ということで会ってもいいと思いますが、保護者のように集団で逃げ場がないみたいなのはいやだということを告げてもいいと思います。 応援ということにかこつけて、他人に恋愛を詮索されるのは いやなものですから。

  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

雰囲気的には好かれている感じがします。 ただ、厄介なのは誘ったら誘ったで全部その同僚や後輩に筒抜けになりそうですね。 デートの内容なんかも 全部逐一話しそうです。 多分最初は 誘うのが一対一では恥ずかしいので女子会にかこつけて誘ったのでしょうけど、この学生のようなノリが今後も心配です。 喧嘩したり うまくいかなくなったらなったで女子全員に責められそうです。 また、その後職場の他の人を好きになったりしてもその時にアプローチしにくくなります。 やはり本気で好きなら 誘うのもいいですけど、特に職場恋愛はある程度 隠密にやった方が何かあったときに双方がダメージが少ないと思います。 彼女の親友一人が知っている、とかいうならまだしも、全員が知っている、としたら お付き合いの勇気はありますか? うまくいくこともあるとは 思いますが 不用意なことはでかないかな、と思いますよ。

norbyko
質問者

お礼

ご指摘いただいてる通りですが、非難を承知で言うと、周りの女子社員が厄介というか邪魔です・・・彼女のことは好きではないんですよね。好いてくれてるのならデートして遊んだら楽しいなくらいの感覚です。 やはり社内はリスクがつきまといますね。 ありがとうございます。

  • 420121
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

社内恋愛は面倒な事が多くなります… そのリスクを良く考えてください。

norbyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、プライベートと違って社内はあまりにリスクと制約があるので・・・いまいち踏み込めません。

関連するQ&A

  • この女性って好意を持ってくれてるんでしょうか?

    隣の職場の3才下の後輩女子社員がいます。 去年あたりから、彼女から飲み会に誘われるようになりました。 男性は私一人で、他は彼女の同期や後輩が数人のプチ女子会です。 初めは「なぜ俺だけ?」と思ってましたが 学生ノリで楽しいし女子会に誘われるのは悪い気はしないので 誘われる度に参加しています。 そのあと、そのメンバーで私が車を出してドライブに行ったりもしました。 話題はいつも恋愛話が中心です。 彼女だけ彼氏がいないので、彼女の好みの男性像の話によくなるのですが どう考えても私のことを指してるんじゃないかというようなことを言ってきます・・・ 年齢・容姿・身長・車など また、彼女の後輩が 「好きなタイプは?」 「浮気のラインは?」 とか恋愛観をやたらと聞いてきます。 私が「好きなタイプは〇○で△△な子かな~」と言うと 彼女が「じゃ私も○○で△△な女目指しまーす」といった具合になります。 その場では特にリアクションもせず流してますが どうも女子会に私を呼んで、後輩に探りを入れさせてるような気がします。 あとは、LINEがちょこちょこ彼女から来るくらいです。 「それ同じ職場の先輩に聞けよ」 って内容が多いです。 かわいいし明るくて良い子なので、2人で遊びたいとは思うのですが 上記の様な状況だと、私から彼女にアプローチかけるのを待ってるような感じなのでしょうか? 私の勘違いだと恥ずかしいし、プライベートで職場の女性と遊んだことがないので イマイチ感覚が分かりません。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 12日にチョコを渡したい!!

    いつもお世話になってます。 バレンタインのチョコレートを渡したい人が居ます。 渡す日が土日が休みなのであえないため明日なのですが 同じ職場の年上の男性です。 彼からはメールも来るし、遊びにも誘ってくれます。 なぜかわかりませんがトモダチに紹介されたりしました。 私は彼のことが大好きなので本命チョコを渡したいですが 彼の気持ちがわかりません。 同じ職場だから渡してふられたくないです。 メールでは、大好きなんだよね、とか、 彼氏が居るのかすごく聞いてきてくれます。 私が落ち込んでいるところを見るのは辛いとも言ってくれました。 先輩として可愛い後輩だから言ってくれているのでしょうか。 それとも少しは異性として見られているのかな。。 同じ職場のほかの人にはこういうことはしていないそうなのですが 彼の考えがよくわかりません。 もし彼も同じ気持ちで居てくれた場合、 彼氏が居るのか聞かれたときに、付き合ってないけど微妙な人が居たから、ずっと濁して応えていたため、 彼のほうも探り探りの状態で私と遊びに行っているのでしょうか。 30代の人で私は20前半。 恋愛に慎重になるのでしょうか。 微妙なラインだから、 後輩として渡したほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。。。

  • 女子会にいきたくない!

    年末に会社の仲間6人と女子会をやります。 後輩、同期、私。 私以外、全員恋人か夫持ちです。 みんないい子ばかりです。後輩は天然な子と、したたかな子。みんな、社内恋愛や長く付き合った人ばかりで、幸せそう。 最近私は、年上の男性から自然消滅をされました。 女子会のメンバーに不満があるわけではないのですが、絶対会話のなかに恋愛が絡むだろうし、私は私で悲しくて…途中でぼろぼろ泣いてしまうかもしれません。 こんな気持ちで女子会に参加して、後輩からも弱い人間だと思われて、楽しい会をぶち壊しにしてしまわないか心配なのです。 多分私は一生独身なので、もっと強い心を持たなければいけないんでしょうが… 普段私は会社以外に友達もいないので、こういうイベントはとても嬉しい。でも… 参加した方がいいですか?幹事さんに、事前に理由を話しておいた方がいいですか?また、こんな理由で参加しないのはダメ人間ですか?

  • 先輩と私は付き合えると思いますか?

    24日クリスマスイブに1つ上の先輩に告白しました。 そして、26日に待ち合わせて返事をもらったのですが、私のことを「かわいい後輩とは思ってるけど付き合うとなると実感がないから、これからたまに一緒に駅まで送りがてら話そう」と言われました。 先輩は同じ生徒会なのですが恋愛経験が少なく、女子と話すのさえ苦手みたいです。 彼女は欲しいみたいなのですが… また、突然私に告白されてかなり驚いているようでした。 返事を聞いて先輩が何を考えているのか分からなくて悩んでいます。 これから先輩とわたしは付き合えると思いますか?

  • 女性の方 脈ありか教えてください

    私は10代男性に社会人です。 私には気になる1つ下の後輩の子がいます。 先月に支店の異動発表があり、月末に送別会をしてくれるといい行われました。そこにはその後輩も参加したいといい来てくれました。元々、支店もバラバラで今まで特に話したこともなかったのですが 先月3月の始めに別の打ち上げで夜にその子を僕の車に乗せて帰るため、ふたりで帰ったときに「お腹空きましたねー、少し食べて帰りましょう」みたいな流れ?その子がのってきて仲良くなったのがきっかけでした。 その後輩は凄く真面目で大人しい性格の子で色々楽しく笑いながら、さらには夜遅くまで向こうからご飯いこうとのってきたのはビックリしました。 話は戻りますが、送別会の帰り、異動のプレゼントとして手紙とモノをもらったのですが、メッセージカードも入っていて、憧れの先輩ですや、仲良くこれからもして下さいなどと書いてありました。 今思うと後輩の子と同じ支店の別の同僚と遊びに行くLINEをしていたとき「○○さん(気になっている後輩)も海鮮すきって言ってたよー笑笑」とか僕の血液型を何故か知っていたり、自分の好きなタイプを僕の前だと言いづらそうにしていた気がします。 ウジウジせずこんなこと質問することでもなく誘ってみろとか分からないとか言われるのは覚悟の上ですが、 向こうの後輩も多少は好意があるでしょうか? 回答お願いします。

  • 好きな人は僕ですか?と聞く理由

    職場の後輩男性に、好きな人は、僕ですか?と何回か聞かれた事があります。 後輩男性は、私が自分を好きだと思って探りを入れるために言ってくるのでしょうか? 興味がない人にも好きな人は僕ですか?と聞きますか? まあ実際その人が気になっていますから態度に出てしまっているのかもしれませんが。

  • 元カノと後輩(長文)

    職場恋愛で2ヶ月ほどでしたが付き合った女性に1ヶ月半ほど前に振られました。 彼女は、今年、入社したばかりで私とは、一回り以上年が離れていたのですがその彼女の歓迎会を機にメールや電話で連絡を取るようになり交際に至りました。 別れた原因は、私の気持ちが重かったようでそれに応えることが出来ないし仕事で疲れて帰ってきても私が会いたかったためそれに無理して合わせてくれていたのかほぼ毎日のように会っており彼女の賃貸マンションにも泊まることが多くプライベートな時間があまりなく窮屈になってきたことが原因でした。 ただ、私が振られて1週間足らずで彼女は、今度は、同じ職場の私の後輩男性を彼女のマンションに招き入れました。 どうして分かったかというと彼女のマンションの所に後輩男性の車が停まっていたのを発見してしまったからです。 そのことに関して彼女に電話で問うと「あなたとは、別れたのだから誰と私が過ごそうが関係ないしその私の後輩男性は、職場友達としてだから。」と言った感じの返答がありました。 確かに別れたのだから誰と過ごそうが私が文句を言えないのですがこんなにも短期間でしかも小さな職場で今度は、違う男なの?と私は、大変ショックを受けました。 それからも、私の通勤路でもあるため彼女のマンション近くにその後輩男性の車が停まっているのを何度も目撃しているため彼女は、その私の後輩男性をマンションに招き入れています。 完全に付き合っているか遊びなのか分かりませんが一人暮らしの女性が男性を自宅に招きいれること自体、好意がなければ出来ないことだと思うので、もう、私は、諦めるしかないと思っているのですが今もその彼女に職場で会うことが辛く、またその後輩男性にも会うこと自体が辛くて仕方がありません。 その後輩男性は、嫌いでは、なく悪い奴では、ないので余計にです。 元々、その彼女からその後輩男性にアプローチをしてその後輩男性は、私と彼女が付き合っていることも知っていたため最初は、遠慮していたようでしたが彼女からのアプローチで今は、おそらく、彼女のことが好きだと思います。 私としては、その後輩男性との関係も同じ職場でもあるため壊したくは、ないのですがその後輩にも聞いたからと言って今更どうなるわけでもないですが彼女との関係を聞きたい気持ちもあります。 おそらく、聞いて私自身がそれで吹っ切れる手段を増やしたいと思っているだけかもしれませんが・・・ しかし、こんな時は、大人として何も聞かないで普通にその後輩にも接していくのが一番だと思うのですが仕事にも支障が起きそうで現にその後輩男性も以前と違って私に変に気を使ったり避けようとしている感じがあります。 こんな場合、一度、ちゃんとその後輩とも話の機会を設けた方が良いのでしょうか? もし、話すとしたらどのように話をしていけば良いのでしょか?

  • 相手の考えがわからない。脈はどうなのか

    30代男性です。何度か質問をさせて頂いていてお世話に なっております。 会社の後輩にずっと片思いをしていまして、先月から プライベートで休みに食事に誘えて今まで3回食事に いけました。 3回とも誘ったのはこちらからになります。 相手はすごい忙しい人です。 20代の女子ってことだから、土日はほぼ女子会や 同姓との集まりでスケジュールが埋まっているとのこと。 今まで3回とも一日まるまるあいてることはなく 3時間、4時間会う感じでした。 この前も朝から友達と遊びに行く予定があるということで 会ったのは、夜の8時からご飯を食べに行って、11時には じゃあ帰ろうかという感じでした。 質問は、 1. プラスに考えればそんなに忙しい中、自分と会って ご飯食べる時間を作ってくれるのだから、全く脈はないわけ ないのかな?と。どう思いますか。 2. その際に、彼女のほうから、恋人の有無や過去の恋愛経験や 別れた理由など聞かれました。そこまで具体的に聞いてくるのは 少しは興味持ってくれているから?単に興味本位? そのとき、色々と話もはずんだので クリスマスイブの話にもなり、よかったら会おうって 言ったら、女子同士でクリスマス食事会をするから、 食事会の時間や場所がわかるまで待ってくださいと。 一応、調整はしてくれてるようですが、数日前まで わからないだそうです。 いずれにしてもイブも数時間はもしかしたら時間 作ってくれるかもですが、時間帯もわからず、 なんだかなあという感じ。 付き合っていないのだから仕方がないけど、相手も 私の好意気づいていると思うし、相手も好意があったら もっと早めに会う約束をしてくると思うのは私だけでしょうか。 それともやっぱり女子同士の集まり(彼氏いない人たちで 集まって色々話すらしいです)だと、いまさらながら やっぱり私行くのやめるとはいいづらいって彼女は いいづらくしてるだけで、イブに少しでも会ってくれる= 脈はあると考えたほうがよいでしょうか。 中途半端になるのはいやなので、次回会うとき はっきり気持ち伝える気持ちでいます。 皆様のご意見お願いします。

  • 今、気になってる子がいます。

    大学の体育会バスケ部に所属しているんですが、女子バスケの一個下の後輩に気になる子がいます。男子バスケ部の自分の後輩に手伝ってもらい、どうにかその子のlineを聞いてもらい、一週間前から連絡を取りはじめ、食事に誘ったところ、彼女の方が「3月はバイトのかけもちがたくさんあるので、新学期が始まったらお願いします!」と言われました。彼女の方は自分とlineすることは嫌ではないようです。こっちからlineを送っても一日空くか空かないくらいで返事が返ってきます。ただ新学期が始まるまでの間にどうやってある程度の会話を保ち続けられるのかまったく分からないので、方法などを教えてください。また女性からしたらやはり男性からアタックしてきてほしいんでしょうか?長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 社内恋愛で乗り換え

    28歳男です。 先月まで社内恋愛で後輩と付き合ってましたが、別れました。 別れてすぐ違う後輩とデートしたらだれかに見られて噂になり、あっという間に広まってます。 元カノとは職場でも、公認の付き合いだったので、冷たい視線が気になります。 元カノも知ってるのか、仕事で冷たいです。 やっぱ軽率ですかね? 社内恋愛で乗り換えるのって。 乗り換えようとした後輩は元カノが仲良くしてる先輩に探りを入れられたようだし。 元カノとは別れてから同意の上でエッチもしちゃってます。