• ベストアンサー

ルーター、無線ランの買い替えと設置

現在2001年に設置してもらった機器をそのまま利用していますが、明らかにPCの不具合の原因になっているらしく買い換えるつもりです。 誰に相談してもその位量販店で買ってきて自分で設置した方がいいと助言しますし、私自身最近のPCはメンテナンスしませんが、NEC PC98からの経験者なので、説明書に書いてあることを実行する位できます。 そうい言った事情で、何か注意する点や購入する商品を選択する際の助言などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> インターネットの接続先は、勤め先のサーバーなどを管理している地方企業です。 それって繋げて良いのですか?なんとなく ですが「勤め先のアカウント/パスワードを知ってるから 個人宅でも設定して使ってます」という風に感じ取れますが・・・ 利用者自身で ちゃんとプロバイダと契約し個人アカウントを取得していて たまたま勤め先が利用しているプロバイダと同じ(アカウントは当然違う)というなら問題はありません > デルのPCでビスタです。 まあ DELLのPCでOSがVistaというのは理解できますが「型番」を示せないのであれば 残念ながら業者に委託する事を推奨します > TVとはなんですか。 最近のデジテル放送ではネット接続で双方向受信コンテンツが備わっているのです アナログTVに地上デジタルチューナーという組み合わせでは その機能を享受できない製品がほとんどですが地上デジタル放送対応液晶TVなら大抵、背面にLANコネクタが備わっています > 簡単だから自分で設置しろと言うんですよ。それが出来るじしいは有るのですが、何買っていいか判らないんですよ。 いや、無理でしょう。現在手元にあるPCの型番すら探し当てられない程度の知識量では残念ながら「○○製の××が良いですよ」というアドバイスを聞いたところで その文章を そのまま店員にスルーパスして「コレをくれ」というのが関の山です。 で、入手した製品に付随してる取扱説明書の専門用語の羅列に当てられて・・・「わかりません おしえてください」と再び、ココで質問するハメになると容易に想像できます ご自身で半分、答えが出ているように業者にお金を払って設定してもらう事が一番の解決策だと考えます フレッツADSLかフレッツ光のどちらか はちゃんと把握して置いて下さい。その上で機器の選定については 「フレッツ○○に繋げられる11acに対応した個人利用向けの無線LANルータを下さい。ついでに設定もお願いします」 と言って この要望に対応するお店を渡り歩けば良いと考えられます 素朴な疑問として スマホに興味が無いのに何故、無線LANを必要としているのか・・・まさかPCを無線接続で利用したいとか?

Flareon
質問者

お礼

同じような事を同僚に相談したら設置してくれることになりました。 自宅から勤め先のサーバーにアクセスする環境が必要でアカウントは自腹でとっています。 無線ランは、3DS用などです。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

ある程度分かっているなら、メーカーの好き嫌いで判断すればよいでしょう バッファローが嫌いなら、NECのものでもよいでしょう。 バッファローとNECが嫌いなら、その他のメーカーのもので IEEE802.11acに対応している機種なら理論的に早いが、ただ問題が対応機種が非常に少ない・・・

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 2001年の機材をいまだ更新しない位ですから、最新最速より安定性に関心があります。 浦島太郎の様な私が、買い物をする際の注意点を教えてください。 もしかして現在は昔とは考えられないくらい便利で、好みに合わせて何を買ってもそれなりに仕えて、相性や適性は心配しなくていいのですか。

• yomyom01
回答No.2

>何か注意する点や購入する商品を選択する際の助言などをお願いします 木造と鉄筋では全然違う

回答No.1

とりあえず 現在のネットワーク構成を図解説明した方が意見を得やすいと考えられます 例. (インターネット網)     | (フレッツADSL) (ISP:yahoo!BB)     | [ADSLモデム]     | [無線LANルータ]:型番  | | |  | | +)))))))) スマホ:型番  | |  | +------ PC:型番  |  +-------- TV:型番 コレくらいの情報開示は必要だと考えられます

Flareon
質問者

お礼

インターネットの接続先は、勤め先のサーバーなどを管理している地方企業です。 フレッツです。 デルのPCでビスタです。 スマホはコストパフォーマンスが悪いので興味ありません。 TVとはなんですか。 PC98時代と違って、もう機器の詳細には関心がありません。 多分現状の機材はともかく、10年以上前の機材の更新ですから全く新しい機器を購入しても問題ないかと考えていました。 助言もちんぷんかんぷんです。 この分だと、業者に出張料を払った方がいいかもしれませんね。 めんどくさい事には金払います。

Flareon
質問者

補足

中年のつぶやきです。 PC98時代の使い物になる機材の初期投資30万円台、半年にいっぺん程度はボードを買ってきて更新。 これと違ってプライベート用では、贅沢してもきっかり10万円位、それがメンテナンスしなくても7~8年は持つ。 今の機材はとことん便利であってこそで、機器のメンテナンスは業者に任せた方がいいのですが、それにしても周囲の人々が簡単だから自分で設置しろと言うんですよ。 それが出来るじしいは有るのですが、何買っていいか判らないんですよ。