• ベストアンサー

ルーター、無線ランの買い替えと設置

現在2001年に設置してもらった機器をそのまま利用していますが、明らかにPCの不具合の原因になっているらしく買い換えるつもりです。 誰に相談してもその位量販店で買ってきて自分で設置した方がいいと助言しますし、私自身最近のPCはメンテナンスしませんが、NEC PC98からの経験者なので、説明書に書いてあることを実行する位できます。 そうい言った事情で、何か注意する点や購入する商品を選択する際の助言などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> インターネットの接続先は、勤め先のサーバーなどを管理している地方企業です。 それって繋げて良いのですか?なんとなく ですが「勤め先のアカウント/パスワードを知ってるから 個人宅でも設定して使ってます」という風に感じ取れますが・・・ 利用者自身で ちゃんとプロバイダと契約し個人アカウントを取得していて たまたま勤め先が利用しているプロバイダと同じ(アカウントは当然違う)というなら問題はありません > デルのPCでビスタです。 まあ DELLのPCでOSがVistaというのは理解できますが「型番」を示せないのであれば 残念ながら業者に委託する事を推奨します > TVとはなんですか。 最近のデジテル放送ではネット接続で双方向受信コンテンツが備わっているのです アナログTVに地上デジタルチューナーという組み合わせでは その機能を享受できない製品がほとんどですが地上デジタル放送対応液晶TVなら大抵、背面にLANコネクタが備わっています > 簡単だから自分で設置しろと言うんですよ。それが出来るじしいは有るのですが、何買っていいか判らないんですよ。 いや、無理でしょう。現在手元にあるPCの型番すら探し当てられない程度の知識量では残念ながら「○○製の××が良いですよ」というアドバイスを聞いたところで その文章を そのまま店員にスルーパスして「コレをくれ」というのが関の山です。 で、入手した製品に付随してる取扱説明書の専門用語の羅列に当てられて・・・「わかりません おしえてください」と再び、ココで質問するハメになると容易に想像できます ご自身で半分、答えが出ているように業者にお金を払って設定してもらう事が一番の解決策だと考えます フレッツADSLかフレッツ光のどちらか はちゃんと把握して置いて下さい。その上で機器の選定については 「フレッツ○○に繋げられる11acに対応した個人利用向けの無線LANルータを下さい。ついでに設定もお願いします」 と言って この要望に対応するお店を渡り歩けば良いと考えられます 素朴な疑問として スマホに興味が無いのに何故、無線LANを必要としているのか・・・まさかPCを無線接続で利用したいとか?

Flareon
質問者

お礼

同じような事を同僚に相談したら設置してくれることになりました。 自宅から勤め先のサーバーにアクセスする環境が必要でアカウントは自腹でとっています。 無線ランは、3DS用などです。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ある程度分かっているなら、メーカーの好き嫌いで判断すればよいでしょう バッファローが嫌いなら、NECのものでもよいでしょう。 バッファローとNECが嫌いなら、その他のメーカーのもので IEEE802.11acに対応している機種なら理論的に早いが、ただ問題が対応機種が非常に少ない・・・

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 2001年の機材をいまだ更新しない位ですから、最新最速より安定性に関心があります。 浦島太郎の様な私が、買い物をする際の注意点を教えてください。 もしかして現在は昔とは考えられないくらい便利で、好みに合わせて何を買ってもそれなりに仕えて、相性や適性は心配しなくていいのですか。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>何か注意する点や購入する商品を選択する際の助言などをお願いします 木造と鉄筋では全然違う

回答No.1

とりあえず 現在のネットワーク構成を図解説明した方が意見を得やすいと考えられます 例. (インターネット網)     | (フレッツADSL) (ISP:yahoo!BB)     | [ADSLモデム]     | [無線LANルータ]:型番  | | |  | | +)))))))) スマホ:型番  | |  | +------ PC:型番  |  +-------- TV:型番 コレくらいの情報開示は必要だと考えられます

Flareon
質問者

お礼

インターネットの接続先は、勤め先のサーバーなどを管理している地方企業です。 フレッツです。 デルのPCでビスタです。 スマホはコストパフォーマンスが悪いので興味ありません。 TVとはなんですか。 PC98時代と違って、もう機器の詳細には関心がありません。 多分現状の機材はともかく、10年以上前の機材の更新ですから全く新しい機器を購入しても問題ないかと考えていました。 助言もちんぷんかんぷんです。 この分だと、業者に出張料を払った方がいいかもしれませんね。 めんどくさい事には金払います。

Flareon
質問者

補足

中年のつぶやきです。 PC98時代の使い物になる機材の初期投資30万円台、半年にいっぺん程度はボードを買ってきて更新。 これと違ってプライベート用では、贅沢してもきっかり10万円位、それがメンテナンスしなくても7~8年は持つ。 今の機材はとことん便利であってこそで、機器のメンテナンスは業者に任せた方がいいのですが、それにしても周囲の人々が簡単だから自分で設置しろと言うんですよ。 それが出来るじしいは有るのですが、何買っていいか判らないんですよ。

関連するQ&A

  • 無線ラン取り付け方法・設置されているルーターは必要

    KDDIのひかりone マンションタイプV個別型2コースを利用しています PCは無線ラン可能のノートと不可能のデスクトップです(Windows Vista) 初心者でよくわからないのですが・・・ NEC(ホームゲートウェイ) Aterm BL 150HV 住友電工ネットワーク(VDSL) モデム VTE5010  が設置してあります。(KDDIよりのレンタル 有料) 今回、無線ランに変更したいのですが 必要な周辺機器や接続方法など おすすめの物!! 教えていただければと思います。 尚、今はマンションのワンフロアーでPC2台を使用していますが 1年後には 2階建て木造建築一軒家 1Fと2Fで使用する予定です。 周辺機器を購入した場合 レンタルの上記の2機種は(Aterm BL 150HV・VTE5010) 必要無くなるのでしょうか? 初歩的な質問で お恥ずかしいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    回線速度向上のため、無線LANルーターを買い換えたいと思っています。 買い替えについては各商品の説明や口コミ(主に価格コムですが・・)、Wi-Fiの11ac規格などについては調べたのですが、にわか知識では不安があるためご質問させていただきました。 1、買い換えによって劇的な速度向上があるのか 2、購入する機器の注意点 などあれば教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 現在の利用機器と環境ですが、 回線【フレッツ光ネクストギガファミリー1G】 ONU【GE-PON-ONU】 無線LANルーター【BUFFALO製 WZR-HP-G301NH】 ONUから10mほどLANケーブル(CTA6)の伸ばし無線LANルーターにつなぎ、そこからルーターと同室でPCなどの機器を使用しています。 つないでいるものは、無線LANルーターからの有線で「Windowsのデスクトップ1台」、他はWi-Fiで「MacBook Air1台」「Nexus7×2台」「スマホ1台」「プリンタ1台」を使用しています。 現在の速度として、有線接続しているWindowsのデスクトップは150M前後、Wi-Fi接続しているMacBook Airは50~60Mくらいです。 1G契約なので有線についてはもう少し速度が出ると思っていたのですが、プロバイダをOCN(混雑時の速度低下が酷かった)からインターリンクに変更してようやくこのくらいの速度です。 このような状況ですが、現在販売している新し目の無線LANルーター(11ac対応のもの)に買い替えをして、有線、無線ともに速度の向上は見込めますでしょうか? 調べたこととして、 ・無線LANルーター自体は接続機器と同室での利用なので電波の強さなとは特に問題なし ・Wi-Fi接続している機器の速度向上のために11ac対応にする(現在は11n) ・有線LANの伝送速度は1000Mbpsのもの(安いのは100Mbpsのもある・・) くらいなのですが、機器を選ぶにあたって他に注意すること、その環境ならこの製品が良いよなどありますでしょうか? 有線の速度自体は150Mも出ていればそこまで不満はないのですが、せっかく1G契約をしているのでもう少し改善されれば快適になるのかな・・とも思っています。 よろしくお願い致します。

  • おすすめ無線LANルーターを教えてください

    フレッツのプレミアムからハイスピード隼へ工事でもうすぐ回線を変える予定の者です どうせなら古いルーターを速い新しいのに買い換えようと思いました。 回線を変えるといっても主に無線がメインで有線接続は年に一度あるかどうか位です。 主に無線を使用する機器 ノートPC二台、携帯ゲーム機※PSPやVita&据え置きゲーム※wiiやPS3、アイフォン 見るとうちのPCは5GHz帯?に対応していないみたいなので子機付きを買おうかと思っています。 色々調べてみてバッファローがお勧めっぽかったので店頭に行きバッファローの説明を聞いてみたのですが、店員さんが言うにはNECのhttp://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/ が良いと言われました 電子レンジに干渉しないとかなんとか ちなみに迷っていたバッファロー製品はこれです。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp/ 店員さんの言うとおり上のNEC商品の子機付きで良いのでしょうか? この二つだけに限らずこれよりも良いものがあったりしたら教えて頂きたいです。

  • 寮での無線LAN、ルーターの設置場所

    寮にはインターネットに「接続できる部屋」と「出来ない部屋」(共に4人部屋)があります。 (LANケーブルの差込口が有る部屋と無い部屋) 「出来ない部屋」でインターネットをさせたい " 一人 ”がいる場合、 無線LANルーターを設置するのは 「接続できる部屋」の空いているLANケーブル差込口でも良いのでしょうか? それとも 本元のモデム(?)の設置場所で接続しなければ無理ですか? 機器はこれから購入するのですが、 下記の 「WN-GDN/R-S・カード「WN-GDN/CB」セット」は、どう思われますか? http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-gdn_r-s/ 他、 お勧めがあればご教授願います。 分からない事ばかりで、的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 接続は、CATV PCは、NECノート Vj14M XP・Home

  • 戸建て鉄骨3階で無線ルーター選びで迷っています。

    当方一戸建て鉄骨3階建てでau(ADSL)からauひかりに切り替え予定です。 1階にしかONUとホームゲートウェイを設置できず2階までは有線LANで立ち上げデスクトップPC 1台は有線で繋げて2、3階に無線ルーターを設置してタブレット、スマホ、ノートPCを2,3階でも使用したいと思っています。(1階ではPCやタブレット等使用しません) この条件で無線ルーターの選択に迷っています。 例えばNECのWG1800HPやBUFFALOのWZR-1750HP2なのですが←素人考えです 詳しくは知識がないため色々な商品の口コミを読みますが真逆の評価もしばしばあり 素人としては迷うばかりです。 よきアドバイスをいただければうれしいのです よろしくお願いします。

  • マルチ・デュアルモニター設置のことで

    PC-GD164DCADを使っていますが、マルチ、デュアルモニターの設置をしたいのですが、出力端子がありません。 このPCではできないんですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ブロードバンドルータの設置

    私の住んでいる地域も、やっと2月からADSL12M対応のサービスが開始されます。これを機にISDNからの切り替えを考えているのですが、工事費がバカにならないので自分で設置しようと思っています。ルータの設置は簡単にできるものなんでしょうか?  また、レンタルの場合、機器は前日までに宅配されるとのことですが、本当に前日に届くと、帰宅してからの作業なのでが真夜中になってしまいます。設置時間がどれくらいかかるかも知りたいのです。 保有スキル:社内LANのHUBのカスケード接続程度しかできません。 【現在】 回線:ISDN ルータ:NECのCOMSTARTZ → 壁に設置 LAN:10BASE/T(100だったかも)を壁内に這わせ、各部屋に情報コンセント PC:今のところ2台(私と妻) プロバイダ:私と妻が別のプロバイダに契約 緊急信号:セコムのホームセキュリティ 【今後】 回線:ADSL(12M)/フレッツ網利用予定 ルータ:レンタル → 壁掛けタイプはなさそうなので、棚を作ってそこに設置予定 プロバイダ:妻が解約、私の契約しているドリームネットで追加IDを取得予定(300円/月)。 緊急信号:セコムに連絡して、NTTの工事終了後に工事してもらう。(スプリッタのどちらで割り込み処理を行うかは知っていることを信じて・・・) 過去の質問はもとより、検索エンジンを使用しても数が多すぎて絞り込めません。「このサイト(または過去の質問/回答)がわかりやすい」というのでもかまいませんので教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータを探しています

    初めて無線LANルータを導入するにあたり、アドバイス頂きたい事があります。 以下の環境で使おうとしており、どのような無線LANルータが適切か教えて下さい。 ・回線:JCOM ・ノートPC:NEC Lavie LL370/L ・有線Hub or ルータ:バッファロー BBR4MGV2 ・設置場所:無線LANルータ1階、ノートPC2階 (鉄筋コンクリート建て) JCOM回線と有線Hub or ルータを経由して他のPCやプリンターが接続されています。 これがHubモードかルータモードのどちらで繋がっているかは未確認です。 このHubに有線で無線LANルータを接続し、上記ノートPCと無線LAN接続したいものです。 私が考えている選択条件としては、 ・PCは802.11a/b/gに準拠しているので、2.4G/5Gの両方対応しているルータがベター  (電波の状況でどちらか最適な周波数が使えるように) ・鉄筋の1階と2階なので、ハイパワーモデルが良い。 ・PCのスペックから300Mbps/450Mbpsに対応していないと思われるため、高速なルータは必須ではない(ただし、将来PCを買い替える事も考えると一応450Mbpsまで対応しているルータが良いのでは?) といったところです。 他に選択する時の注意点はありますでしょうか? また、上記の条件に見合うお勧めのルータがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ルーター?無線LAN?

    全くのパソコン初心者です。色々と過去のQAを見ても解らなかったので質問させていただきます。 実家がインターネットを開通させました。光回線(Bフレッツ)で、プロバイダーはSo‐netです。 一人暮らししている私自身はBフレッツマンションタイプ、プロバイダーはOCNを利用しています。 私のPCは無線LAN対応型ですが、設定が分からない為、モデムとPCをLANケーブルで接続して有線LANでネットをやっていました。 実家のモデムは私の使用してるものより大きくて、LANの差し込み口が4ヶ所あります。どうして大きさが違うのでしょうか? また実家には兄のPCがある為、無線LANでネットをやりたいのですが、無線LANのアクセスポイント?をつくる機器がいるとのこと。これは量販店から購入するのでしょうか? また、光回線があるということは、実家でもOCNでネットが使えるのでしょうか? 年末でサポートセンターもお休みの為、困っています。よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN親機の設置で困っています

    このサイトではいつもお世話になります。 家のネットワークを無線化しようと思い 「無線LAN親機バッファロー製WZR-HP-AG300H」を家電量販店スタッフに勧められ 購入したのですがマニュアルの途中でつまずいてしまいます。 解決方法がわかるかた情報をいたけますでしょうか? ↓マニュアル http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011458-3.pdf ■質問1 ・マニュアルの1ページ目「[1]機器を配線する」の (1)回線業者(NTT/JCOMなど)の機器・・といのは  光回線終端装置でしょうか?加入者網終端装置でしょうか?  両方とも回線開設時にNTTが設置した機器です。  ---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---  = ⇒ 光ケーブル  ━ ⇒ LANケーブル  … ⇒ 無線 WZR-HP-AG300H  [(1)] ⇒ 光回線終端装置  [(2)] ⇒ 加入者網終端装置  [(3)] ⇒ 無線LAN親機  光回線プラン:フレッツ光プレミアム  【現在】  [壁]=[(1)]━[(2)]━[ノートPC] ---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・--- ・無線LAN設置後はこのような状態でいいのでしょうか??  [壁]=[(1)]━[(3)]…[ノートPC] ■質問2 ・マニュアルの2ページ目「[3]インターネットに接続する」の  「(2)下記いずれかの画面が表示されます」でつまずいてしまい先にすすめません。  画面には「回線が見つけられませんでした。再度お試しください」といった内容のメッセージがでます。 よろしくお願い致します。