これって好きになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子がバイト先の先輩に好きな気持ちを抱いているか悩んでいます。
  • 先輩との関係や彼の人柄に憧れを感じており、恋愛の感情が芽生えるのではないかと考えています。
  • しかし、以前の片思いの経験から恋愛と友情の区別がつかず、みなさんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって好きになりますか?

これって好きになりますか? 初めまして! 高校1年の女子です 私は最近バイトを始めました 高1の私は最年少で 私のやってるバイトは高校生は少なく ほとんどが大学生という感じです まだ入ったばっかりで3回しかシフト入ったことがないのですが バイト2回目の時に バイトの流れなどを教えてくれた先輩がいました そして その日から ハッ!とした時に先輩のことを考えてしまって、、 3回目のバイトが今日あったのですが その先輩が来るか少し 考えてしまった自分がいます そして その先輩がきて あいさつをしてくれた時 ドキドキはしなかったけどなぜか照れて嬉しかったのです そして 今日はバイトで話すこともなく終わってしまいました その先輩は私の5歳上で このバイトも長いらしく 男性はもちろん女性の方 ともすごく仲良しなんです 今日 その姿みて ちょっと羨ましく思ったのは事実です、、、 これって好きって感情になりますか? 前に片思いしてた人と色々あってから 好きとか気になってるっていう感情が恋愛か友達としてなのか わからなくなっちゃって… みなさんの意見や考え アドバイスお待ちしてます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

勿論なるよ。 ただ、 まだ急いで友達or恋愛? そんな精査は必要とされていない。 必要とされてはいないんだけれど・・・ 今の貴方自身が、 少し精神的に慌ただしいでしょ? 慣れないバイトを始めたばかり。 凄く特殊な緊張感が生まれているんだよ。 当然慣れる為に集中している。 その感覚で、 新しい空間にいる新しい存在にも集中している。 周りは皆、 私よりも大人で成熟している。 下手をすると、 未熟な高1の私だけが浮いてしまいそう・・・ そう(不安気に)感じていた時に、 その先輩が貴方に色々と手ほどきしてくれた。 その姿は、 貴方が1人浮かないように「合わせて」くれた姿。 貴方側で言えば目線が合った状態なんだよ。 それは凄く精神的にホッとする状態。 新米の貴方は「下」。 既に働いている周りの人たちは、 常に貴方を「上」から見てくる。 年齢的にも、経験的にも・・・ もしそんな職場なら貴方はドキドキもしていない。 ただ緊張しているだけ。 少なくともその先輩は、 年齢やキャリアを外して貴方に「合わせて」くれた。 同じ職場の同僚として。 貴方は、 そんな先輩の優しい歩みよりが嬉しかった。 同時に、 今後このバイトを続けていくにあたり、 心の拠り所に出来そうな気がしたんだよ。 目線を「合わせて」くれる彼なら・・・ 下の貴方が上に向かわなくても合いやすい。合わせやすい。 貴方は、 そんな発見をドキドキのような形で持ち帰ってきた。 ところが、 職場には私以外にも、 彼と同じように目線を「合わせる」他の異性がいた。 私はまだ彼と目線を合わせたばかり。 まだ周りがよく見えていない分、 貴方には目線を合わせてくれた彼が大きく見えていた。 でも、 他にも彼と目線を心地良く合わせている、 そんな異性も沢山いるんだな・・・ それはそれで普通にあり得る事なんだけれど。 少しその先輩を大きく感じていた分、 現実の(私の)存在感はまだまだ小っちゃいんだ・・・ そう感じた時に、 少し寂しさのような羨ましさのような感覚があった。 どれも貴方の自然な感覚なんだと思う。 貴方はどう思う? 直ぐに「分かる」を探さなくてもいいんじゃないの? 貴方にとって、 その先輩のいる職場はやり甲斐もあるでしょ? 本当なら、 まだバイトに馴染むだけでいっぱいいっぱい、 そんな状態でもおかしくないのに。 貴方は既に、 新しい環境で、 新しい出会いにもドキドキ出来ている。 改めて、 私は丁寧に働きながら、 少しずつ(でも確実に)存在感を積み重ねていこう。 どんどん仕事がこなせるようになれば、 そのゆとりで周りを見渡す「余力」も生まれる。 その余力の中に、 気になる先輩との個人的な共有世界がもしあるなら・・・ 私的には嬉しいし、これからも頑張りたいと思える。 今は、 その位の整理整頓にしておくんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 色々あったからこそ、 急いで何かを確かめない事。 確かめを急いでしまうと、 (思ったように)確かめられない・・・ それが全部悩みやストレス方向に溜まってしまうから。 新しい事を始めたからこそ、 心の風通しのある貴方を大切にね☆

Sz0dish11
質問者

お礼

素敵な考えですね… 私の力では考えることができない考えです すごい納得して うたれるとこもたくさんあり これからどうしたいかなども 少しずつでも考えて行けそうです! 大切な言葉だ。 大事にしていきます ありがとうございました。