これって好きになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子がバイト先の先輩に好きな気持ちを抱いているか悩んでいます。
  • 先輩との関係や彼の人柄に憧れを感じており、恋愛の感情が芽生えるのではないかと考えています。
  • しかし、以前の片思いの経験から恋愛と友情の区別がつかず、みなさんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって好きになりますか?

これって好きになりますか? 初めまして! 高校1年の女子です 私は最近バイトを始めました 高1の私は最年少で 私のやってるバイトは高校生は少なく ほとんどが大学生という感じです まだ入ったばっかりで3回しかシフト入ったことがないのですが バイト2回目の時に バイトの流れなどを教えてくれた先輩がいました そして その日から ハッ!とした時に先輩のことを考えてしまって、、 3回目のバイトが今日あったのですが その先輩が来るか少し 考えてしまった自分がいます そして その先輩がきて あいさつをしてくれた時 ドキドキはしなかったけどなぜか照れて嬉しかったのです そして 今日はバイトで話すこともなく終わってしまいました その先輩は私の5歳上で このバイトも長いらしく 男性はもちろん女性の方 ともすごく仲良しなんです 今日 その姿みて ちょっと羨ましく思ったのは事実です、、、 これって好きって感情になりますか? 前に片思いしてた人と色々あってから 好きとか気になってるっていう感情が恋愛か友達としてなのか わからなくなっちゃって… みなさんの意見や考え アドバイスお待ちしてます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

勿論なるよ。 ただ、 まだ急いで友達or恋愛? そんな精査は必要とされていない。 必要とされてはいないんだけれど・・・ 今の貴方自身が、 少し精神的に慌ただしいでしょ? 慣れないバイトを始めたばかり。 凄く特殊な緊張感が生まれているんだよ。 当然慣れる為に集中している。 その感覚で、 新しい空間にいる新しい存在にも集中している。 周りは皆、 私よりも大人で成熟している。 下手をすると、 未熟な高1の私だけが浮いてしまいそう・・・ そう(不安気に)感じていた時に、 その先輩が貴方に色々と手ほどきしてくれた。 その姿は、 貴方が1人浮かないように「合わせて」くれた姿。 貴方側で言えば目線が合った状態なんだよ。 それは凄く精神的にホッとする状態。 新米の貴方は「下」。 既に働いている周りの人たちは、 常に貴方を「上」から見てくる。 年齢的にも、経験的にも・・・ もしそんな職場なら貴方はドキドキもしていない。 ただ緊張しているだけ。 少なくともその先輩は、 年齢やキャリアを外して貴方に「合わせて」くれた。 同じ職場の同僚として。 貴方は、 そんな先輩の優しい歩みよりが嬉しかった。 同時に、 今後このバイトを続けていくにあたり、 心の拠り所に出来そうな気がしたんだよ。 目線を「合わせて」くれる彼なら・・・ 下の貴方が上に向かわなくても合いやすい。合わせやすい。 貴方は、 そんな発見をドキドキのような形で持ち帰ってきた。 ところが、 職場には私以外にも、 彼と同じように目線を「合わせる」他の異性がいた。 私はまだ彼と目線を合わせたばかり。 まだ周りがよく見えていない分、 貴方には目線を合わせてくれた彼が大きく見えていた。 でも、 他にも彼と目線を心地良く合わせている、 そんな異性も沢山いるんだな・・・ それはそれで普通にあり得る事なんだけれど。 少しその先輩を大きく感じていた分、 現実の(私の)存在感はまだまだ小っちゃいんだ・・・ そう感じた時に、 少し寂しさのような羨ましさのような感覚があった。 どれも貴方の自然な感覚なんだと思う。 貴方はどう思う? 直ぐに「分かる」を探さなくてもいいんじゃないの? 貴方にとって、 その先輩のいる職場はやり甲斐もあるでしょ? 本当なら、 まだバイトに馴染むだけでいっぱいいっぱい、 そんな状態でもおかしくないのに。 貴方は既に、 新しい環境で、 新しい出会いにもドキドキ出来ている。 改めて、 私は丁寧に働きながら、 少しずつ(でも確実に)存在感を積み重ねていこう。 どんどん仕事がこなせるようになれば、 そのゆとりで周りを見渡す「余力」も生まれる。 その余力の中に、 気になる先輩との個人的な共有世界がもしあるなら・・・ 私的には嬉しいし、これからも頑張りたいと思える。 今は、 その位の整理整頓にしておくんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 色々あったからこそ、 急いで何かを確かめない事。 確かめを急いでしまうと、 (思ったように)確かめられない・・・ それが全部悩みやストレス方向に溜まってしまうから。 新しい事を始めたからこそ、 心の風通しのある貴方を大切にね☆

Sz0dish11
質問者

お礼

素敵な考えですね… 私の力では考えることができない考えです すごい納得して うたれるとこもたくさんあり これからどうしたいかなども 少しずつでも考えて行けそうです! 大切な言葉だ。 大事にしていきます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの挨拶 おはようございます

    わたしのバイト先は、挨拶が「おはようございます」です。 今日はバイトのシフトが、8:30-10:00と13:00-19:00です。 二回目にシフトに入る時、朝と同じ人にも、また「おはようございます」でよいのでしょうか。 教えていただければ、幸いです。

  • もうなにをしたらいいか分かりません。高一です。コン

    もうなにをしたらいいか分かりません。高一です。コンビニバイトの20歳の女の子を好きになってしまいました。固定シフトなのでたまに、誰かが休んだ時に一緒になるくらいです。その時は話したりします。その子は今年 就職で、4月にバイトを辞めてしまいます。毎週土曜にシフトの入れ替わりで会うぐらいしか無いです。いつもあいさつで終わってしまい、またあいさつだけかーって後悔したりして、毎日その子のことを考えてしまって胸が痛いです。3月に1度だけ一緒のシフトになる予定です。真面目にどうしたらいいか分からないし、あきらめられません。教えてください。

  • バイトの先輩

    あたしは昨日からバイトを始めた高1です! 高1なんでやはり先輩がたくさんいます!! その先輩の中の一人に一目惚れとゆうか…そんな感じになってしまいました。 ですが、私は人見知りってゆうのもあり年上の人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 今日初めてその先輩に教わったんですが、その時に今高1!?など少し質問していただいたんですが…もう緊張のあまり、そうです!!としか答えられませんでした。 そのとき先輩は何歳なんですか!?など私も質問などしとけば話が少しは弾んだかなと後悔してます(泣) なので次シフトがかぶったときは思いきって話しかけてみたいなと思います。 そのときなんて呼んだらよいでしょうか!? 名字でさん付けか、普通に先輩なのか。 上手く話しかける、話を続けるコツなどがあれば教えていただきたいです!! あと、私は必ずと言っていいほど可愛い系の男子を好きになります。 おかしいですかね!? その先輩も可愛い系です(失礼)笑″ 回答お願いします!!

  • バイト先の先輩が好きなんですが…。

    バイト先の6コ上の先輩を 好きになってしまいました。 去年の秋ぐらいからファミレスで バイトし始めたのですが、 好きになった先輩とは まったくシフトが 重ならず 結局出会ったのは今年に入ってからです。 先輩はとても面白い人で すごく人見知りな私に たくさんたくさん話しかけてくれて いろんなことを丁寧に教えてくれました。 気づけば好きでした。 憧れというより好きです。とっても好き。 先輩は初対面なのに もうずっと前からの知り合いのような人でした。 そんな先輩は大学4年生。 もうすぐ生まれ育った長野に帰って就職します。そしてバイトも辞めます。 私は高校1年生。 わかってます、妹みたいな存在なんだって…わかってます。 先輩がバイトを辞めてしまったら 会うこともなくなるし それどころか楽しい会話さえもなくなってしまう のかと思うとすごく悲しいです。 私は先輩の連絡先すら知らないし ほんとに先輩が辞めたら 終わりにな ってしまいます…。 私は付き合ったことは何回かあるのですが 片想いっていうものを ちゃんとしたことがなくて、 どうしたらいいかわかりません(;_;) とりあえず先輩の連絡先知りたいです! でもどうやって聞けばいいかわからないです! バイト先にある靴置き場の先輩の靴の中に 私の連絡先をかいた紙を 入れてみようかと考えましたが不自然な感じがして…(´・ω・ `)笑 先輩とはバイトで 入れ違いで会うことはありますが シフトが重なることはもうないと思います。(私が9時おわり先輩は9時始まりなど) 会話もできて2,3分かと…。 どうしたらいいですかね(;_;) なるべく自然な感じで 先輩の連絡先を聞く方法を 教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は他の先輩の連絡先さえ知りません(´・ω・`)

  • 片思いの子への合格祝いは?

     僕は大学4年の21歳の男です。僕は現在、片思いをしています。その片思いの相手は高校3年生の18歳の子です。 僕と彼女の関係は、バイトの先輩後輩です。仲は良いと思います。 片思いだと言い切れる理由は、彼女には学校に同い年の彼氏がいるからです。 彼女は先日、指定校推薦で大学を受験しました。ほぼ100%合格らしいので、何か合格祝いをしてあげたいのですが、彼氏もいることだし何をあげればいいのか悩んでいます。このプレゼントで彼女を振り向かせようという意図はありません。純粋に仲良しのバイトの先輩として何かお祝いをしてあげたいんです。何かよい案はないでしょうか? 拙い文章を読んで頂いてありがとうございます。  

  • 高一女子です。コンビニのバイトの先輩が気になるとい

    高一女子です。コンビニのバイトの先輩が気になるというか好きになりそうです。 でも相手は多分大学生で、22とか3くらいです。 彼女がいるかも分からないのにまた会いたいとか思ってしまいます…。シフトもごく稀にしか同じにならないです。 店長やオーナーや先輩には皆さんに大学生とか社会人に間違われて、気になる先輩にも大学生ですか?と聞かれて、嘘ついて大学生って言いたかったけど高校生って答えてしまいました。 大人は高校生なんて興味ないし子供で恋愛対象にはなりませんよね? どうやったら関われるかアドバイスなどお願いします。

  • 男性に質問

    高1女子ですが、コンビニのバイトで、帰りに着替えるときに、裸を見られてしまったかもしれません。 私のコンビニのロッカーは、事務所のドアのすぐ横にあります。 私はバイトが終わり、着替えているときに、先輩が事務所から出て来て、スタスタと奥に行きましたが、「あぁ~…」と言う声が聞こえました。 流れは、私が着替えてる→先輩が出て来て横を素通り→「あぁ~…」という声 その後先輩は事務所に戻って来て、私服に着替えた私に「お疲れ~」とあいさつして帰りました。 私はバイト二日目で、研修中です。先輩は私にバイトの仕事を教えてくれます。 その日はレジ打ちで、先輩は袋詰めをしながら手伝ってくれました。 先輩は25くらいの男性です。 先輩が出て来た時、私は制服を脱いでいる途中で前が見えない状態だったのでもの音と気配で気づきました。 ブラしか付けていない状態だったので、見られたら恥ずかしいなーと思い質問しました。 先輩は見たと思いますか? 見たとしたら、「あぁ~…」の声はどんな意味ですか?

  • コンビニの客についてです。どう思いますか?

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです

  • コンビニの客について・・・

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです。

  • 好きな先輩と話したいっっ!!

    こんにちわ!!いつもお世話になってます!! 私は今高1で、バイトを始めました!! そのバイト先の先輩に一目惚れをしてしまいました。 一度シフトがかぶり、バイト内容を教えてもらったときがありました。そのときすごく優しかったし直感だけどいい人だなと思いました。 その日、先輩に少し『学校どこ!?』『学校楽しい!?』などと少し話しかけてくれたんですが、緊張のあまり質問に答えることが精一杯で逆に質問をすることもできませんでした(泣)" たぶん…先輩は高2だと思います。 そこで明日バイトのシフトがかぶります!!そのとき何高校なのかとか聞きたいと思うんですが…。(もちろんお客さんがいなくて暇なとき) 『そういえば高校何年ですか!?』 みたいな感じでいきなり聞いてそれから何高なのか聞くべきか…。 それとも、バイトについて少し話したり、世間話!?みたいのを話して少し話せるようになってからいろいろ質問するべきか…。 例えば 『こないだドリア温めたらほんとに熱くてびっくりしました!』(ドリアは温めるとほんとに熱いから気を付けてと言われていて…。) みたいな感じで話してからか…。 どちらがいいでしょうか!? あと、話を続けるコツなど教えていただきたいです!!