• ベストアンサー

別テーブルに保存したいのですが

アクセスでAテーブルからフォームを作り、そのフォームに別のテーブルBにある項目を追加したいのですが、 A,Bはnoでリレーションが設定してあります。 ツールボックスからテキストを追加してコントロールソース設定しましたができませんでした。 マクロで値の代入しましたが設定が違うのかできませんでした。 できるだけ簡単な方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo
回答No.2

テーブルBをレコードソースとしたフォーム  を作成してテーブルAのフォームにnoを連結フィールドとした サブフォームとして埋め込めば おそらくdesk34さんの求めている結果になるとおもいます。 テーブルAに対してテーブルBは1レコード以下であるならば サブフォームのレコードセレクタなどを全て取っ払ってしまえば テキストボックス様になります。(あまりお勧めしませんが)

desk34
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんとデータ移行できました。

その他の回答 (1)

• imo
回答No.1

バージョンは2000でしょうか?プロジェクトとデータベースで 若干違うのですが データベースであれば リレーションどっちがどう 1対多なのかわからないのですけど Bテーブルの項目を含んだクエリーを作成して そのクエリーでフォームをつくるのがよろしいかと思いますけど。

desk34
質問者

補足

バージョンは2000も97でもどちらでもOKです。 Aが1Bが多でリレーションくんであります。 ちょっと説明が足りなかったですがAからのフォームは既にあってそれに1項目だけ追加したいのですが。 更新クエリーでマクロでクエリーを開くをやったのですが、上手く更新できませんでした。 よろしくお願いいたします。