• ベストアンサー

高齢の母親が歯を磨きません。

84歳の母親が歯を磨かないので近くによると口臭が臭くてたまりません。何度も口が臭いから歯を磨くように言ってもしぶといというのかのれんに腕押しというのかのらりくらりとして歯を磨きません。デイケアセンターに昼間の間行ってきますがあの臭い口臭を他の人にもかがせているのかと思うと介護の方にも迷惑かけているのかと人ごとながらイライラします。若いときから歯を磨くという習慣がなく自分は気にならないのかと不思議です。あれでは話をしているときに異臭がすれば相手の方はいやになると思います。素直に歯を毎日磨くようになるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

介護の方に臭いからと言っても駄目ですか? 洗面所まで一緒に行ってみがくのを見守る。