• ベストアンサー

高齢の母親が歯を磨きません。

84歳の母親が歯を磨かないので近くによると口臭が臭くてたまりません。何度も口が臭いから歯を磨くように言ってもしぶといというのかのれんに腕押しというのかのらりくらりとして歯を磨きません。デイケアセンターに昼間の間行ってきますがあの臭い口臭を他の人にもかがせているのかと思うと介護の方にも迷惑かけているのかと人ごとながらイライラします。若いときから歯を磨くという習慣がなく自分は気にならないのかと不思議です。あれでは話をしているときに異臭がすれば相手の方はいやになると思います。素直に歯を毎日磨くようになるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

介護の方に臭いからと言っても駄目ですか? 洗面所まで一緒に行ってみがくのを見守る。

関連するQ&A

  • デイケア施設での母親の骨折について

    親戚の話で恐縮です。 80歳代の母親をデイケア施設で日中預かって貰っている従兄弟ですが、 先日、その母親がベットから落下して大腿骨を骨折したとの事。 現在は病院へ入院しております。 骨折に関しては手術を行ったそうです。 デイケア施設の説明では職員が介護中に過失で怪我をさせたのでは無く、 本人がベットから降りようとして自ら落ちて怪我をした為に、施設側には 責任が無いので悪しからず的な説明を受けたそうです。 これを聞いて、あまりにも無責任ではないかと思い、何らかの訴えを考えていますが、 施設側を訴える事は可能でしょうか? 法律に詳しい方のご回答を頂ければ幸いです。 ちなみに母親は痴呆症です。

  • 普通、朝起きたらまず歯を磨きますよね?

    普通、朝起きたらまず歯を磨きますよね? 結婚して、もうすぐ10か月になる女性です。ちょっとした疑問です。主人とつき合っているときから、不思議に思っていたことが、朝起きてすぐ歯をみがかないことです。私は、育った家で、朝起きたばかりは、口の中に雑菌があって(実際ねばねばして臭いますよね)、そのまま朝食を食べると、体に毒だって聞いていたので、起きたらまず歯を磨きます。実際、それのほうがすっきりするし、そのままなにか食べたり飲んだりするのは抵抗があります。 初めて、主人がつき合っている時に私の部屋に泊まったとき、「歯、磨かないの?体に毒だよ。」って理由も説明しましたが、改めません。まあ、強制するつもりもないのですが、気持ち悪くないのかなあと思います。もし、本当に体に毒だとしたら、心配です。健康オタクで、青汁飲んだり、酵素飲んだりしてるので、主人は健康に本当に悪いと知ったら、その習慣をやめるかもしれませんが、本当に体に毒なんでしょうか? それに、歯を磨いてくれると、朝から口臭もないし、抱きついたりキスもできます。にんにく料理の次の朝とか、特に起きたらすぐ歯磨きしてほしいです。主人の周りの空気が臭いから嫌なんです。 ちなみに、私は、朝起きて歯みがきし、朝食の後も歯磨きします。主人は、朝食の後、歯を磨きます。 みなさんはどうですか?主人が普通なのでしょうか?それとも男の人はみんなそうなんでしょうか?

  • こういう父をどう思いますか?

    父は、総入れ歯です。私自身も歯が悪く、治療しなければならない箇所が沢山あります。   私が子供の頃から歯磨きの習慣がなく、中学生の時から虫歯で前歯の永久歯を失いました。  そのため人の前で笑ったり、自身の口臭が気になるようになり、引っ込み思案になってしまいした。                                また、父はお風呂に1週間に約1度しか入りません。お風呂に入ったにも関わらず、異臭がします。体はおそらく石鹸で洗っているのでしょうが、頭はシャンプーを使っていないようです。 こんな父をどう思いますか?

  • 高齢の母親に対する考え方

    私の実家は東京にあり、82歳の母が一人で暮らしています。 私自身は23年前に結婚して関西に来ており、東京には独身の兄が、実家から歩いていける距離の所に住んでいます。 母は若い頃から健康で、今まで大した病気もなく82歳まで来ましたが、さすがに最近は高齢のために病気やけがをするようになってきました。 気丈な人で「病気で寝付く」ということが大嫌いな人なので、自分で「おかしいな」と思うとすぐ病院には行っているようですが、最近は「薬がちっとも効かない」とか「もっとちゃんと効く薬をくれと言ってもお医者さんからは『そんなキツイ薬は出せません』と言われてしまう」と言っているので、あまり具合は良くないのだと思います。 記憶力の方もずいぶん怪しくなってきています。電話で話をしていても何の話をしているのかわからなくなることもしばしばですし、時間的な感覚もだいぶおかしくなっています。 娘が仕事で1~2カ月に1度程度東京に行くことがあり、その際は実家に泊まってくれるのですが、その都度知らせてくれる様子も、明らかにおかしなことが増えています。 最近は「自分一人だから」と料理もしなくなっているようで、お惣菜を買って食事をしているようです。 できるけどしない、というのならいいのですが、お台所に立つのがもうしんどいのかもしれない、とも思います。 私としては兄に、実家に帰ってもらいたいのです。 兄は、実家からすぐ近くに住んでいるとはいえ、実家に顔を出すのはせいぜい週に1度ぐらいで、仕事が忙しいとしばらく行かないこともしばしばあるようです。 年末年始や夏などの長期休暇の時には一人でどこかに旅行に行ってしまいます。 せめて住まいを実家に移してくれたら、昼間は仕事でいないくても、夜には帰って毎日母の様子が見れるというだけでも違うと思うのですが、兄にはその気が無いようです。 母のことは10年ほど前、父がなくなって数年後に、私の家の近くに呼び寄せたことがあります。我が家はマンションのため同居はできなかったので、同じマンション内の少し小さな間取りの部屋を借りて、昼間は私の家の方に来て暮らしてもらうようにしたのですが、東京生まれ東京育ちの母は「こんな田舎には住めない」と言って、半年ほどで帰ってまいました。 その時もその後も、「よくあんな所に住んでるね」「田舎なんて大っきらいだわ」など土地について罵詈雑言に近いことを言われ続けていて、それについては私自身も非常に不愉快ですが特に夫が非常に立腹していて、再度母をこちらに呼ぶことはできないと思っています。 兄に対して、私自身は遠く離れたところで核家族で暮らしていて、結局何も手は出せないのに口だけうるさく「実家に帰って母の面倒をみてくれ」と言うのも勝手なのだろうか、と思うと、強く言うのは気が引けるのですが、それでも、今年に入ってから月に一度ぐらいは電話して母の状態を伝えて、心配だから実家に帰って欲しいと再三言ってきました。 しかし最近は電話すると「またか」という感じでうんざりした応対をされ、「こんなこともあんなこともあったんだよ」と言っても「歳なんだから仕方がない。考えたってなるようにしかならない」と言われます。 昨年、母の様子が明らかにおかしいと感じ始めた頃、私は母を病院に連れて行こうとしたのですが、強く拒否されました。 私は母に「認知症かもしれないから見てもらおう」などとは言っていないのですが、母は敏感に感じ取ったようでした。 その時、兄からは「おまえは母親をキ○ガイ扱いした」と言われ、「もう歳なんだから波風立たせないように穏やかに、好きなようにさせたらいいじゃないか」と言われました。 確かに、母は高齢ですが今のところ日常生活はなんとか自分でやっており、認知症とも診断されていない(そもそも病院にいっていない)ので、介護認定なども受けることはできないだろうと思います。 性格的にも非常に勝気でワガママで、乗り物で席を譲られると「失礼な」と怒り頑強に拒否するようなタイプの人なので、こちらが心配してあれこれ言っても「年寄り扱いされるのはまっぴら」と不機嫌になることはあっても素直に言うことを聞いてくれることはありません。 なので、たとえ何かの理由で介護認定を受けられるようなことになったとしても、他人の世話になることに対して素直になるとは思えません。 兄としては、そういう性格も見越して「好きなようにさせるしかない」と言うのかもしれません。 私は、離れているせいもあるかもしれませんが、家の中で階段から落ちたりしないか、お台所でうっかりして火傷したりしないか、火の始末を忘れて火事を出したりしないか、遠出して迷って帰れなくなったりしないか、そういう事を考え出すと心配でいてもたってもいられないのですが、考えすぎなのでしょうか。 できれば私自身が実家に戻りたいぐらいですが、子どももいるし仕事もあるし、そういうわけにもいきません。 兄の考え方にも一理あるのでしょうか。 母には好きなようにさせておいて、何かあった時に対処するしかないのでしょうか。

  • 母親を虐待したくなってきます

    母親の我が儘が酷く非常に手を焼いています。以前は素直に言う事を聞いていましたが、全く言う事を聞かなくなり態度も反抗的です。 人を奴隷や召し使いのように扱い、気に入らない事があると駄々をこねたり、癇癪を起こしたりと散々です。 自分の時間は殆どなく、何か物事に集中出来るという環境ではありません。私はいつも疲れていて、顔色も悪く倒れそうです。愚痴を言える相手もおらず、毎日毎日疲労困憊です。 ここまで自分を犠牲にして、介護する必要があるのか分からなくなりました。どこかで折り合いをつけないと、自分が壊れそうです。介護殺人も他人事ではなくなりそうで、今後、どうすればよいのか分かりません。 早く施設へ預けた方がよいのでしょうか? しかし、亡くなった訳ではないので、それで終わりという訳でもなく、それで全てが解決するとも思えません。家族のあり方、今後の人生のあり方が問われている気がします。 どうするのが正解なのか、また家族にとっても自分にとってもよい方法はないものかと模索しています。 介護経験者の皆様、どうかお力添えをお願い致します。

  • 犬の大人の歯がグラついています・・

    うちの子の上歯奥の尖った歯がグラついています。 もうすぐ2歳の子なのできっと大人の歯だと思うのですが・・。 (犬の歯について詳しくないのですが、犬の歯の画像などが載っているサイトなどありましたら教えてください!!) 歯並びが1cmもオーバーの出っ歯の子です。そのため噛む力も弱く、 食べ物もツマリやすいので口臭が酷いです。 たまにガーゼなどで歯を拭いているのですが痛がります・・・ 病院へ連れて行ったらどのような治療方法があるのでしょうか。 全身麻酔をして歯垢をとるような手術があると何かで見たのですが、 うちの子は体重が1キロジャストしかない極小犬です、 なので全身麻酔などは心配です・・。 抜いてしまうだけなら自然に抜けるのを待ったほうがいいとも思って・・ また、もし病院で診て貰った場合、アニコムペット保険に入っているのですが歯の治療の場合は適用されるのでしょうか? もし詳しいい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。 家の近くにおひげの先生で有名な野村獣医科医院Vセンターが あります。お医者に連れて行くならそこにと思っています。

    • ベストアンサー
  • 人を苦しめる母親

    認知症を患っている母親の小さないらずらに、凄くイライラします。 ボケていると言えばそれまでですが、悪意に満ちた嫌がらせ、あるいは何も出来なくなった母親からの小さな抵抗のように感じられ、そうしたところに腹立だしさを覚えます。精神年齢が低くなってしまった母親と接していると、非常に疲れて早く死んでくれないだろうかといつも考えています。 いたずらの内容ですが、 1、洗濯物を取り込もうとすると、物干し竿を倒している。→服が汚れる。 2、家族宛てに届いた郵便物を隠したり廃棄する。→周囲との接触を遮断させる。 3、まだ食べられる物、使える物を捨ててしまう。 他にも色々ありますが、私が困るのを楽しんでいるようにも思え腹が立ちます。怒ったり責め立てると、自分ではないとシラ切り絶対に認めようとしません。 介護されている事に感謝の気持ちはなく、してくれて当然しない方がおかしいという考えです。 昔から毒母である事は分かっていましたが、歳を取っても人を苦しめる性格は変わりません。寧ろ年齢と共に酷くなっています。 呆けた母親との関わり方を教えて下さい。お願いします。

  • オールセラミックの歯が黒ずんできて、外れてしまった

    当方、30代半ば男性です。 オールセラミックの歯(前歯)が黒ずんできて、 装着後4ヶ月後の本日、食パンを食べたときに外れてしまいました。 (今外れた状態にあります。) 外れる前、装着後、数ヶ月後にオールセラミックの歯が少し黒ずんできている気がして、 一度つけてもらった審美歯科でみてもらったのですが そのときの答えは、中が透けているだけです、という説明でしたので、 健康であれば色が多少黒くても良いと思っていました。 現在の歯がとれた状態とオールセラミックの画像を掲載します。 ※お見苦しい写真で申し訳ありません。 外れて気付いたのですが、セラミックの中が黒いです。 中が透けている、という説明の意味は、支柱のほうが黒いのかな、と思っていました。 あと最近口臭がきつくなってきていると気にはなっていたのですが、 どうもこのオールセラミックが異臭の元のように感じます。 また私個人的には、だんだん黒くなってきたよう感じているのと、 歯の周辺の歯肉の状態も最近あまり良くないように感じており、 本当にそれだけなのか、半信半疑なところが正直な気持ちです。 ※歯肉の状態は、装着以前から良くはなく、定期的に  歯石除去のクリーニングなどはしている状態だったのですが。。 外れた歯の隣の、もう一方の前歯も、同じタイミングで装着した オールセラミックなのですがこちらは、外れた歯と比較しても黒くはありません。 この歯だけ黒いのは、土台や接着などの関係なのかと思っていましたが。。 メンテナンスにはいつでも来て下さい、といわれてはいるのですが、 もしかすると余り良い医者ではないのかな…と不安な気持ちに襲われており、 外れたオールセラミックをつけたとしても、 また同じことを繰りかえさないかなど、心配でなりません。 これから歯医者へ行こうとは思っているのですが 再びその病院に行くべきか、別の歯科で見てもらったほうがよいのか、 とても悩んでいます。 こういった経験のあるかたや、 できれば歯科勤務の方からご回答いただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親が嫌いな私は変ですか?

    25歳女です。 私は小学校高学年の頃から母親が嫌いです。 大人になってからは、嫌いを通り越して気持ち悪いとさえ思ってしまいます。小さい頃、微かな記憶の中で、握った手を振り払われたり、抱っこや抱きしめられた事が無いなど、違和感を感じる部分はたくさんあります。 また、私の事をなにも分かってないのに、全て分かっているかのように、あんたはこうだから、と決めつけて話す癖があり、話をしていてイライラします。 私のように親が大嫌いという方はいないのでしょうか?今後、介護が必要になってきても、近づきたくありません。将来どう関わり合っていけば良いのでしょうか? ちなみに、現在私は母親が嫌いすぎて、すぐ近くなのに、アパートを借りて一人暮らしをしています。

  • 様子が変わってしまった母親への接し方で相談です。

    様子が変わってしまった母親への接し方で相談です。 (長文になります) 現在、61歳の母親、33歳の兄、32歳の私の3人家族で暮らしております。 母親は、40第前半に離婚をし、その後自身介護職というハードな仕事について兄と私を高専に進学/卒業させてくれました。 その後、ずっと3人で働いて暮らしてきましたが、50代半ばで糖尿病が悪化したため、母親は仕事を辞め家事に専念してくれていました。 仕事を辞めた直後は、「家事をしているほうが楽しい」と言っていたので、私も悪かったのですが、食事の支度などたまに手伝う程度でまかせっきりにしていました。 しかし、61歳の現在、血糖値も下がらず、動脈硬化が進むなど、体調が悪くなっていったこともあり、家事をしていても、疲れて座り込んだりしています。 私は、IT業界で働いているため、時期によっては非常に帰宅時間が遅くなったり、急に休日に顧客に呼ばれて出勤になったりと、非常に時間が不規則なのですが、たまの休日や早く帰ったときなどは積極的に家事を行うようにしてきていました。 しかし最近、母親の体調だけではなく、心の方も不安定になってきています。 顕著なのは、以下の4点です。  ・むっつりと押し黙り、部屋から出てこない(我が家には3人ともそれぞれ自分の部屋があります)  ・わけもなく攻撃的な言葉を投げつけてくる  ・すぐにイライラする  ・イライラしている自分自身にますますイライラしている   (自分でもなぜこんなにイライラするのかわからないようです) 母親は、もともと怒りっぽい部分はありましたが、頭がよく、きびきびと仕事をこなし、きれい好きな人でした。 私はその正反対で、能天気で気が利かなく、整理整頓が苦手なため、精神的に落ちているところに私の行動がさらにイライラを増幅させているようにも思えます。 最近では、母親は顔を合わせると上記3点を私に言い募り、イライラと怒り出します。 私自身の欠点であるため、改善するべく努力をしているのですがそれはそれで「わざとらしい」と怒りを注いでいるようです。 引きこもりのようになっているので、たまに外に連れ出そうとしても嫌がります。 一度心療内科に連れて行くべきかとも思っているのですが、それすらも嫌がるため、手の打ちようがない状態です。 時間が不規則な仕事を辞め、もっと母親との時間を作ることで、症状が改善していくのか、どんな風に接するべきなのか、など非常に悩んでいます。 32歳になるまでずっと一緒に暮らしていたのに、親の気持ちも理解することができず、大変お恥ずかしいのですが、似たような体験をされている方など、どなたか接し方や言葉の使い方などアドバイスいただけないでしょうか?