• 締切済み

私はたまにしかテレビ番組を見ない人です。

私はたまにしかテレビ番組を見ませんが、そのたまに見るテレビ番組が偶然NHKだった場合は受信料を払う必要がありますよね?NHKの職員は、「ワンセグ機器で見る場合でも契約が必要。 」と言われ、そのまま契約しました。 お金を出してもらう親には、「たまにしかテレビを見ないのに契約するとは、生真面目だな。」と言われました。私は、相撲の場所中に相撲を見る程度です。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

A-No.1の方の回答に補足しますが、テレビを受像できる環境と為っていれば受信料は取られます。 アパートの様な集合住宅で共同アンテナが上がっていれば、契約世帯にテレビが無くても端末が来ていますので受信料支払いが 必要になる様です。 ワンセグ機器に於いても残念ながら受信料契約が必用になります。 但し、既に受信料契約が為されていれば新たにワンセグ機器を入れたからと言って再契約が必用と言う事には為りませんが。 【参考資料】 http://www.nhk.or.jp/1seg-start/price/index.html

• yama1998
回答No.1

>そのたまに見るテレビ番組が偶然NHKだった場合は受信料を払う必要がありますよね? 違います。テレビを設置して試聴できる状態であれば、NHKにチャンネルを合わせようが関係なく、受信契約する義務が発生するのです。偶然NHKを見ても見なくても契約して払う必要があるのです。たまに見ようが、どこのチャンネルを見ようがは関係ありません。テレビが試聴できる状態か否かの問題なのです。 テレビがないのはもちろん、テレビがあってもアンテナに接続していない、故障しているなど、「試聴できない」状態である場合のみ、契約する理由もなく受信料を払う必要もないのです。