• ベストアンサー

唱和か斉唱か?

千秋楽で、君が代”ご唱和ください”と館内放送していた。 ご”斉唱”ではないでしょうか? 国家斉唱といいますよね。 識者のかた、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞書によれば、 「唱和」とは、「ひとりがまず唱え、他の大勢の者がこれに合わせて唱えること」を言います。 「斉唱」は、「同一旋律を大勢が声をそろえて歌うこと」です。 この説明では、「唱和」の方は唱えることに重点がおかれ、「斉唱」は歌う場合に使う用語のように感じます。 大相撲の千秋楽・表彰式に先立って、館内放送ではたしか「音楽隊の前奏に引き続き君が代をご唱和ください」と言っているように思います。(正確な表現ではありませんが) 確かに「君が代」は、旋律のある歌であることを考慮すると、「斉唱」と言う方が正しいのかも知れませんね。 ただ「音楽隊の前奏」があって、その後入場者全員で歌唱しようと促していると考えると、あながち「唱和」と言うことが間違いとも言えないと思います。 必要であれば、相撲協会に対して、ご意見を投書してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

もしも君が代を唱和するのであれば 誰かが「きみがよはー」 といったらみんなで後に続いて「きみがよはーちよにー」 て歌っていくことになるわね で、この「誰か」がこの場合 前奏で「れどれみそみれー」って流れるので これに続いて歌ってくださいて言う意味で 「唱和」を用いているんだと思うわ つまり 「皆さん、君が代ご斉唱くわださい  前奏についづいてご唱和ください」 と言うのが正解なんじゃないかしら

Lovemetender
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大相撲TVでの君が代「唱和」

    大相撲千秋楽で場内放送は「君が代をご唱和下さい」と云いますが「君が代をご斉唱下さい」が正しいように思いますが、如何でしょうか。「唱和」は誰かが発声した後に続いて、参加者が一斉に唱える場合に使い、一斉に合唱するのは「斉唱」が正しいように理解していますが如何でしょうか。

  • 君が代斉唱で起立しないのは何故?

    卒業シーズンもあり、学校で君が代斉唱の際、起立しない先生がニュースになっていますが、 なぜこんなに君が代を歌う事で起立する、しないで問題になっているのでしょうか? 私が無知なだけなのですが、起立しない事で何かに対しての反抗意思表示をされての 事だろうとは思うのですが、起立しない先生方は、一体何に対して反抗しているのか、教えて下さい。 おそらく根の深い問題が根底にあると思うのですが・・・。

  • 教員の、君が代斉唱強制に違憲判決

    東京地裁で、都立高校職員に対する君が代の斉唱強制は意見という判決が出ました。判決自体は画期的なのかもしれませんが、日本人が日本の国家を歌いたくない、というのはなんとなく悲しい気もします。 他の国のことはあまり知りませんが、自分の国の国家を好ましく思っていない国というのは世界で他にもあるのでしょうか? また、本来なら国民が進んで歌いたくなるような国家であることが自然であるような気もしますが、日本の国家を変更する(憲法改正になるのでしょうか?)、といったような動きは無いのでしょうか?

  • 卒業式での国歌斉唱について

    Masa1113といいます。よろしくお願いします。 さて、僕は高校生で3月1日に卒業式があります。僕は在校生として出席するのですが、式の途中で国歌斉唱があります。僕自身としてはあまり歌いたくないというか、歌う必要性があるのかどうかということも分からないのが今の状態です。 そこで起立せず、歌わずということをした時に教員が僕を注意し、それでも立たなかった場合、何らかの社会的制裁を加えられることになるのでしょうか。 東京都で君が代斉唱をしなかった教員が処分されたことは知っています。そのことも踏まえて、本格的にやるかどうかというのは決めかねています。法律等に詳しい方、お願いします。

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 君が代を卒入学式で斉唱させる意義は?

    文部省の指導要領の「儀式においては国旗掲揚、国家を斉唱するものとする」は何の意味があるのか疑問です。この指導用要領は、当時の中曽根首相と後にリクルートで逮捕?されたか、忘れましたが、文部事務次官の高石邦夫が組んで作った要領です。そこにはどんな意途があるんでしょうか。中曽根は「戦後政治の総決算」をくちにしてましたが天皇をあがめたてる教育をしようと思ったのでしょうか。もちろん右翼の票をあてにしてたのは明らかですが。学校現場では、何もわからない6歳の子供に「君が代」を歌わせる・・(無理ですから)テープの歌詞入りを流そうと管理職は必死です。君が代にこだわるわけは何なんでしょうか。蛇足ですが今の不況を作ったのは中曽根だしバブルを作ったのも中曽根です。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 府立高の教師が腹話術を使い国歌を斉唱   

    府立高校の卒業式で、君が代斉唱の際、教頭が、歌っているかどうか教諭の口元をチェックしていたことがわかりました。橋下前府知事が提案した君が代起立条例の成立を受け、府教育委員会は、府立学校の全ての教職員に対し、君が代を起立斉唱するよう職務命令を出しています。高校によると、2日に行われた卒業式で、君が代斉唱の際、約60人の教職員全員が起立はしましたが、教頭が口元をチェックしたところ、3人が口を動かしていなかった。このうち、教諭1人が 「起立だけでいいと思った」 と歌わなかったことを認めました。教諭は 「次からはちゃんとやります」 と話しているということですが、府教育委員会は教諭の処分を検討しているようすです。かたや口元のチェックについては、一部の(関係者)や(教職員組合)から 「やりすぎではないか」 とのヤジも上がっています。・・・それにしても仕事中には仕事をする、というのは当たり前のことですが、卒業式は、すでに春休みなのだ、と考えている教師が多いようで、生徒も(日本)と(教師)のどちらを尊ぶべきかで迷ったり迷わなかったり、卒業式もダルンダルンになり兼ねないこの忌まわしき腹話術問題。自然体で歌おうとしない教師の言い分をどなたか教えてください。

  • 「君が代」斉唱の際起立しない先生について

    「君が代」斉唱の際起立しない先生とは、在日教師だから起立もしないし歌わないのですか? 在日特権で朝鮮人は帰化しなくても普通の公務員にはなれますね。 こうゆう連中が反日思想から「君が代」を歌わないでしょうか? 昨日の朝まで生テレビで橋下市長と他の方が論議してましたが、橋下氏の言うことが正しいと思いました。 ただ橋下氏は、どうも日本解体をしようとしている朝鮮や中国の手先のようです。 .

  • 君が代

    無知ですいません。 今、高校野球の開会式を観ていてふと思ったのですが国家斉唱で「君が代」を唄っていましたが歌詞の意味が今一つわかりません。おしえて下さい。

  • WBC(野球)の決勝戦の時「君が代」どうしてカット?

    WBC決勝戦最初から最後まで見ていたのですが日本の国歌斉唱の時CMでカットして「君が代」が終わった時に中継が始まったのですが、相手の国の斉唱は最後まで流していたのですがおかしくないですか? どうして日本の国の国家斉唱を一々カットするのかわかりません。苦情でも来るのですかね、 例のあそこから・・・