• ベストアンサー

貧乏な人の食事・・・。

ある都合により貯金が底をついてしまいました・・・。 今では交通費と食事代以外はお金を一切使っていません。 交通費はしょうがないとして、昼食を何とか安く食べる方法は無いものでしょうか? 現在はカップラーメンでしのいでいる状態です。(一日約200円以内) 因みに朝食は無しで、夜は人のお世話になってます。 お弁当でも作れればよいのですが、自宅に食料も備蓄していない状態です。 弁当箱も買えません・・・。 作ってくれる人でもいれば良いんですが・・・。 安価で腹一杯になる方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.7

鍋もの 材料 小麦粉/スーパーのオツトメ品(テキトー)/だし入り味噌 0.オツトメ品の材料を細かく刻み、冷凍庫にストックバックで保存します。 1.小麦粉を水でよくこねます。(耳たぶくらいの硬さ) 2.お湯を沸騰させます。 3.練った小麦粉をちぎって入れます。(親指の第一間接くらいの大きさにちぎって指で潰し、赤血球の形にするっていうか真中を潰す。(地方名:八戸=ひっつみ:??県=み:すいとんのようなもの) 4.で、すいとんのようなモノが茹で上がって浮いてきたら、0で刻んだ具を任意の量だけ入れます。 5.食べる直前で味噌を入れてよくかき混ぜます。 6.あまり火にかけすぎると溶けますので味噌を入れて一煮立ちしたら火を止めて食します。 ※具材は豚肉と野菜が良いです。鍋物に合う魚でもいいですね。 ブルジョアジーモードなら豪勢に、貧乏モードならそれなりに具を変えられます。鶏肉があれば醤油ベースでもイケます。 いかが?

arai-sama
質問者

お礼

鍋物ですか。 冬場は暖まりそうでいいですね。 会社の昼食で作れるかは解りませんが、いつも夕飯を世話になってる方へ作ってあげられそうです。 もちろん、貧乏モードですが・・・。 有り難うございました!

その他の回答 (14)

noname#21649
noname#21649
回答No.15

小麦粉では.蛋白質とくに.ナイアジンが不足し.2週間つづけたらば.肝機能障害で黄疸になった人がいます。 スーパーの時間帯をうまく選定できれば.調理バンを作った残りのパンの耳が販売されているときがあるので.これを利用すると良いでしょう。 ナイアジンの補給は.比較的低価格なものは米だけです。 なお.出かけるときに.室内の電気は切っていますね?。ブレーカーを切って下さい。これで.電気代がかなり低減できます。というのは.都市部の主な電気消費は待機電力であるとの調査結果がありますから。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.14

炊飯器がGetできたら提案 麦飯にすると栄養価が増すよ。 米より安い(1kg300円くらい)し、食物繊維とビタミンの補給ができる。結構水を吸うので気持ち多めで水を足せば量も稼げる。 割合は 米7:麦3くらい(2合:1合)がベスト!。 あまり麦を多くするとパサパサになるから注意だよ。

noname#13289
noname#13289
回答No.13

コーラなどの炭酸がきつい飲料は、少しの量でかなり満腹になりますよ。あと、恥をかなぐり捨てる勇気があれば、デパートの地下食料品売り場の試食を全て試すという手も残されています。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.12

今、思い出しました。 材料:小麦粉/ソース/適当な具 遥か昔、駄菓子屋さんが始めた「もんじゃ焼き」 ホットプレート(フライパン可)と小麦粉を水で溶いたヤツ、キャベツ少々、あげたまか何か適当なもの(冷蔵庫の残り物など)。 または「お好み焼き」 これも前者と似たようなもので、キャベツ少々にソースだけ・・・。オヤツの代わりによく食べたことがあります。 偉大なり「小麦粉!」 ではでは

noname#2209
noname#2209
回答No.11

調理で光熱費を節約するには、スパゲティをゆでるときに表示の時間だけ沸騰させて茹でて、あとはふたをして表示時間まで待つと同じように茹であがります。 ゆでたまごも1、2分くらい沸騰させて7、8分待てば半熟茹でになりますよ。 どうぞおためしください。

arai-sama
質問者

お礼

それは便利でいいですね。 何よりその方法でしたら火事の心配が無くていいですね。 あぁ、ゆで卵食べたいです・・・。 有り難うございました!

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.10

ウィダーゼリーとかいう飲むゼリーありますよね。満腹感があるそうです。また、もしもカップラーメンをコンビにで御買いになっているなら、ひとことアドバイスとして、お近くにスーパーがあるならスーパーで購入た方が安いです。特価で90円とか88円とかあったりします。90円のだったら2個買えます。もう一つは100円ショップでもいろいろ売っていますよ。買い方も工夫するといいですよ。

arai-sama
質問者

お礼

ウィダーインゼリーとは懐かしいですね! 夕飯が食べられない日に今も利用していますよ。 ねる直前に飲んで空腹を紛らわす・・・。って感じで・・・。 昼食にも流用してみます。 有り難うございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.9

其の弐 業務用パスタ編 とにかく量が増える程、割安になります。 ゆでて、マヨネーズ、ケチャップだけでも食べられる。 塩コショウで味付けすれば弁当で持っても行ける。(マヨなどは弁当にすると水が出たり、これから暑くなると腐るからダメだよ。やるなら直前でかけること) いかが?

arai-sama
質問者

お礼

パスタ大好きなんです! でも早起きが苦手で・・・。(そんなこと言ってる場合じゃないんですが) 味付けも楽だし、早起きできた日にはやってみようかと思います。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.8

#7追加 ラーメンスープで色々試してください。 インスタントラーメンを食べた後のスープで更にすいとんのようなものを入れて食べるとか(博多ラーメンのカエダマみたいに)。 スーパーで売ってる生麺用のスープだけ勝手くるのも良し。 インスタントラーメンのスープでも良し。 出汁入り味噌でも良し。 すいとんのようなものを一旦冷水で冷やしてカツオブシとめんつゆで食べるのも良し。 結構応用が効いて安い。腹も膨れる。小麦粉は安い!。 いかが?

arai-sama
質問者

お礼

結構ラーメンスープって余ってますね。(一度に二玉食べてしまうため) それをうまく利用すれば・・・。 なるほど!

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.6

味、食感、栄養など一切無視で、腹いっぱいになるという技をひとつ。 お湯を注ぐカップの焼きそばありますよね。 普通は3分待って湯を捨てますが、10分ぐらい放っておくのです。 すると、麺がかなり膨らみます。あの麺は吸水性がいいんですよね。 腹が膨らむことだけは保証します。 お湯もコンビニでもらえますし。 自分の意地汚さをさらけだしているようで恥ずかしいのですが・・・。 あと、カップめんやパンでもコンビニよりスーパーのほうが 安く売っていることがありますよ。 それから、マク○ナル○の平日半額を使うのも手です。 ハンバーガー2個でも140円弱。どう?

arai-sama
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! カップ焼きそばにお湯10分ですか!? それはやったこと無いですねぇ。 めっちゃ、興味ありますね。 マク○ナル○は会社の近くにないんですよ。 あったらきっと利用してるんでしょうが・・・。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

生じゃない乾物の方のうどん、そば、スパゲッティなどは、茹でる必要がありますが金額当りのボリュームはかなり多くて食べでがあると思います。 ケチャップとスパゲッティだけでもそこそこいけると思います。 茹でたら、面にサラダ油をまぶしておくと、おいしく出来ると思います。

arai-sama
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 乾麺類検討したことがあるんですが、会社のキッチンで料理してる人が誰もいないんですよぉ・・・。 実はそうしたいんですけどね。

関連するQ&A

  • 高校生の食事

    高校2年の男子です。 通学時間や昼休み時間の都合で朝食・昼食ともにコンビニ弁当またはカップラーメンになっていますが、健康に悪影響はあるのでしょうか?

  • 食事

    三食きちんと食べてる人、ニ食の人、一日一食の人。 朝食はきちんと食べて昼食夕食は軽めの人。 夜遅くに帰宅しても夕食もきちんと食べる人など人それぞれですね。 昼食時に、昼食それだけなの?とモリモリ食べながら聞いてくる同僚。 カップスープ、或いはお握り一つで充分と答える人。 疲労感で夕食は食べない人。 皆さんは三食きちんと食べていますか? それとも二食や一食の人いますか?

  • 出張時の食事代

    主人はけっこう出張が多いです。(日帰りも泊まりも) 日帰り(営業車や新幹線移動)のとき、泊まり(九州から関東。宿泊費交通費は会社持ち。)のとき。 特に泊まり出張だと昼・夜・昼と3食お小遣いから出して何かしら食べています。 食事代ってお小遣いからっていうのは良くないですか? 特に何も主人からは言われたことはありません。(結婚6年目) 普段(昼食時に在社)は、仕出し弁当(給与天引き)か自宅からおにぎりかサンドイッチ+カップ麺を持って行きます。 お弁当作ろうと思うのに、会社の男性陣は仕出しを頼む人多数、もしくは上記カップ麺持参ばかりなので、愛妻弁当?は嫌みたいで拒否されます(泣) まぁ、突然外出もあるからお弁当は困るときもあるらしい?ですが…。 で、話は戻ります。 特に泊まり出張のときなんですが、食事代としていくらか渡した方がいいんでしょうか? と言うか、渡してますか? ちなみに家族構成は夫婦+年中と1歳児の4人家族。 私は専業主婦です。 正直家計から食事代を出すとなるとキツい! 将来に備え貯金をガッツリ?してるので、余裕がないです(泣) 貯金額(自動的に貯蓄口座にまわる設定)を下げたらいいけど、そこは今のとこしなくてもどうにか回してます。 すみません、長くなりました。 泊まり出張時、ご主人に食事代を渡してますか? 食事代を貰いたいですか? お小遣い内でどうにかなるもんですか? 主人はなぁ~んにも言わないので、主人に聞く前にどうされてる家庭が多いのか?を知りたく質問しました。 宜しくお願いします!

  • 食事に無頓着なズバ抜けた研究者

    ある一定数のズバ抜けた研究者とかって、 凄い技術などはありながら、 食べることに関しては無頓着な人いませんか? 毎日カップラーメンでいい、腹が膨れればなんでも良い、 わざわざ時間をかけて出かけて食べに行くのが面倒くさいみたいな。

  • 人との食事の付き合い方

    会社や、仲間と外食に行く事があります。ピザや、ラーメン、イタリアンなど洋風の物が好きな方が多く、和風が好きな私はいつも気分が落ち込みます。好きでない事を言って、会社に残りお弁当を食べたりしたら人付きあいが悪くなる気がして心配です。でも、やはり好きでない所へ外食は断りたくなります。忘年会などでは、付き合いも大事だからどこでも行きますが、普段はやはり、あまり好きでない事を行って残ってお弁当など別食しても、人付き合いが悪くなるでしょうか?人付き合いも悪くならない良い対処方法を教えていてだきたいです。

  • ダイエット中の食事について

    朝食は絶対に食べた方がいいんでしょうか? 食べた方がいいという人もいてるし食べなくてもいいという人がいます。実際はどうなんでしょうか? もし食べた方がいい場合は朝、昼、晩3食を腹八分目に抑えれば太りませんか?? あと明日の夜ご飯はもつ鍋で食べないといけません。そういう場合、前日の晩ご飯が17時30分に食べた時でも次の日の朝食は抜いて昼食に市販の春雨スープのみを食べて夜にもつ鍋を食べるという方法だと太りませんか?

  • 高校の昼食

    小学校は給食なのでありえませんが、高校の昼食にファーストフードなど弁当以外を持ってきていた人はいましたか?僕は登校前に松屋の牛丼を買ってきて食べたことはありますが、他にはカップラーメンや今日はマックを買ってきた人もいました。

  • 男一人暮らしの食生活

    20代男です。よろしくお願いします。 一人暮らしを始めて1年が経ちましたが、 食生活がよくありません。 ・朝食→コンビニで買った菓子パン ・昼食→食堂(食べる率 肉類:50%、カレー:30%、麺類:20%) ・夜食→吉野家・すき屋の牛丼、コンビニ弁当、カップラーメン 飲料水→コンビニか自販機で買ったジュース、お茶 特に朝食が菓子パンばかりで飽きてきました。 トーストや目玉焼きなども食べたいですが、 現在の起床時間・出発時間では、朝起きてから作れません。 男で一人暮らしをしている人はどのようなものを食べているのでしょうか? 朝食も作っているのでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • 作り置き弁当は、朝レンジで温めてから持っていった方が良い?

      会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓ 1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意) 2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。 3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱) 4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。 5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。 6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです) ※夏の場合は、 弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。 昼食時には自然解凍されていると思うので。 この手順でいこうと思うのですが 少し不安なところがあります… 当日の朝、弁当を電子レンジで温めた方がいいんでしょうか? 朝温めても、昼食時には冷めているとは思いますが 全く温めずに冷蔵庫から出してそのまま持っていくよりも 朝一度でも温めた方が腐りにくいのかな?と一瞬思ったんですが… どうなんでしょう? また、朝温めた方が、おかずとかご飯が少し柔らかくなって 少しは美味しく食べられるのかな?と想像したんですが、別にそんな事ないですか? 一度も温めずにそのまま持っていくと、なんかご飯とかが固いかなと… アルミカップとかバランとか弁当に入れるので、 もし朝電子レンジで温めるとすれば、アルミカップとかを 取り出さないといけないですよね(アルミはレンジ使えないので) それが面倒なので、出来ればレンジでは温めない方向を望んでるんですが… しかしそれで腐りやすくなったり、味が落ちたりするのであれば 考えなおそうかとも思ってて、悩んでます。 その場合はアルミカップではなく別のレンジ対応のものを探さないといけないし。 という事で、 「上記の手順(1~6)で、何か問題あるでしょうか」 「弁当は朝レンジで温めた方が良いかどうか」 を教えて下さい