• ベストアンサー

ガンプラ塗装環境について。

コンプレッサー等を買って塗装ブースを作ろうと思うのですが、音と振動が凄いという話を聞くので防音、防振の設備、工夫でいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

騒音、振動の大元はコンプレッサーです。 なのでコンプレッサー本体を離れた屋外などにおいて内側にスポンジを張った箱などをかぶせるのが王道です。

basman
質問者

お礼

ありがとうございます!最近のコンプレッサーは性能も良く振動もそこまでない事は分かっていたのですがそこまでお金をかけられないのでこういった工夫を求めてました!

その他の回答 (1)

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

どのくらいの規模のどのようなブースをお考えですか? 仕事ともなれば終日コンプレッサーを稼働していなければなりませんが、趣味であれば断続的に使う事が前提であれば、20ccの塗料が無くなれば補給しなければならないです。連続しても15分か20分が良いところです。連続しても15分か20分が良いところです。 >音と振動が凄いという話を聞くので防音、防振の設備、工夫 とありますが、等身大のガンダムを作るのですか?工業用のコンプレッサーを想定していませんか? 最近では、高性能で静音性に優れた小型機種があり「騒音」についてはそんなにも気にしなくても良いと思います。 http://www.tamiya.com/japan/products/74541revo2/ それよりも「臭い」がこもります。ラッカー系のモノを使うのであれば「換気」は必修です。エナメル系でも結構臭います。アクリル系は優しいですが、他人には「鼻」につきます。道具の洗浄等で使う溶剤等を考えると「臭い対策」を十分に検討して工作室を考えた方が良いです。 http://www.tamiya.com/japan/products/74534twinfan/ ご参考まで

関連するQ&A

  • サイクルトレーナー 安価な防音法

     サイクルトレーナー購入しましたが、結構な振動がでるので 防音マットを敷こうと思ったのですが、専用のマットは効果が期待出来ますか?  また、安価な代替品や、防音、防振対策を工夫している方 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装について

    初めまして。 最近ガンプラを作り始めたのですが、どうせ作るならMAX塗りとは行かないまでも部分塗装くらいはやりたいと思い、 色々なサイトを見ていたところエアブラシに憧れて購入を検討しています。 ただ、普通のモデラー様方には大変申し訳ないんですが今のところ好きなキャラクターの機体しか作る予定がなく、 1/100が一体、1/144が二体か三体、SDガンダムが二体は確実に作る気でいますがその後は作るのかどうか分かりません。 しかし上に挙げた分は本当にやる気があってカッコよく仕上げたいと思っています。 なるべく支出は抑えたいのでエア缶を使う簡易エアブラシを買おうと しましたが結局は高くつく…という話もちらほら見かけました。 それでも簡易エアブラシのほうがいいのか、安価のコンプレッサーなどを購入する方がよいのか、 (マンションですが庭が広く、窓際にコンセントがあるので屋外でしようと考えてます) それともエアブラシは買わない方がいいのか悩んでいます。 作る予定が微妙な数なので是非とも知恵をお借りしたいと思いました。 何か提案等ありましたら教えてください。

  • 塗装ブースについての質問です。

    色々GOOGLEで調べましたが、同じパターンが無かったので質問させて下さい。 趣味で頻繁に塗装する機会が有り、今までは屋外で青空塗装しておりました。 しかし、雪の降る地域の為、冬場の塗装が困難な状況です… 塗装ブースについてですが、大体大きくて横50cm、縦30cm程のプラスチック製品等を塗装しますが、この位の大きさだとどのような室内ブースが合っているでしょうか? タミヤ等の物も見ましたが、恐らくブースサイズが小さすぎかな?と思います。 もし大きめな物を塗っている方や対応策をアドバイスして頂ける方が居られましたら何卒お願いします。 ちなみに1軒家の1階、10畳程の部屋で生活しておりますので、部屋内での塗装を考えています。 色を吹く範囲が大きいので、コンプレッサーはアサヒペンのAP-07(1150W)、スプレーガンは口径1.3mmの物を使用しております。 エアブラシとは違う状況ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 塗装ブースから外に排気しても良い環境について

    エアブラシデビューをしようとしています。 自分の部屋は、アパートの2階で窓は通路側にあります。 普通に考えて、この環境では塗装ブースは使えないかも?と考えています。 そこで、質問ですが、塗装ブースを使用する際には、蛇腹を外に出して排気すると思いますが、 窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか? また、空気中に拡散させない方法などはありますか? 添付はこういう風にするのでもNGか? 確認をお願いしたい次第です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 塗装ブースについて

    塗装ブースを購入検討しています。 色々なメーカーから出ているので迷っています。 一応色々なサイト様を拝見したあたりではタミヤ ペインティングブースはフィルタ交換が大変そうだなと感じました。 waveのスーパー塗装ブースはあまり安定感がないのと収納が少し不便だと書かれておりました。 Mrスーパーブースが良さそうなのですが…。 使った経験のある方、どのメーカーがお勧めでしょうか? 気になる点としては、 ・吸引力 ・モーター音 ・片付けた時の大きさ ・設置した際の安定感 ・ブースを片付けたり出したりする際がかんたんかどうか です。 上にあげたメーカー以外でも構いません。 お勧めがあればお勧め点なども教えて頂けると幸いです。

  • 二系統入力可能なサブタンク[塗装 コンプレッサー]

    たまにD.I.Yでモノを作っています。 できたモノを塗装するのに缶スプレーを使っております。 しかし塗装する量が多くなってきた今日このごろ、缶スプレーが割高に思えてきました。 そこで心機一転、割安感のある塗料を買ってスプレーガンで吹こうと思い立ちました。 塗装する対象は現在のところ、下らない鉄片やガラクタを溶接した下らないものなのですが、将来的には車の全塗装を視野に入れています。 車の全塗装を視野に入れて設備投資するなら三相動力のコンプレッサーということになりますが、さすがにちいさなガラクタを塗装するためにおおきなコンプレッサーを起動する気にはなれないのです。 そこで下らないガラクタは小さなコンプレッサーで、車の全塗装には大きなコンプレッサーを準備すればいいと思いましたが、今度は予算的に不可能になってしまいます。 なので小さなコンプレッサーを複数用意し、一つのサブタンクに入力することでおっきな吐出し量を実現できたらいいな、などと思うのです。 このような理由なのですが、複数系統を入力できるエアサブタンクはあるのでしょうか?

  • コンプレッサーの塗装について教えてください

    小型の模型用のコンプレッサーでもかなりの音がしますよね。ところで良くホームセンターで売ってる大型のコンプレッサーってタンクがついてますよね。もしかして私の予想ですが、このタンクにエアを圧縮するときだけ音がして、その後このタンクが空気切れるまでは静かなのでは?もしそうだとすると、昼にエア入れして夜中に塗装しても近所迷惑にならへんのでしょうか? 仕組みなど教えてください。

  • エアブラシ専用の塗装ブースの使い勝手は??

    この掲示板にも同じような投稿があったのですが・・スミマセン。 30数年ぶりにプラモデルを始めました。 今は、ウォーターラインシリーズやタミヤのミリタリーモデルなどを 作っています。 それで。。最近になって、エアブラシを購入したいと思っているのです が、購入すべきかどうか悩んでいます。 1.使用環境 住んでいるところは、マンションで、噴霧や臭い、音などが気に なっています。 ウチには小学生の子供もいる手前、部屋の中でやってしまうのも ちょっとかわいそうな気もしますし、かと言って、ベランダで やるとなるの隣の方の洗濯物にかからないか、心配でもあります。 ですので、塗装ブールを購入した方が良いのか、迷っています。 塗装ブースをお使いの方、実際の使い勝手とか、換気や、設置スペース とか収納スペースの具合。。など、 どんな感じなのかを教えていただけませんでしょうか?   2.機種の選定と出費 初心者なので、機材の選択や出費に迷っています。 投稿などを見ますとエアブラシ、コンプレッサーでは  コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット あたりが良いというようなご回答がありますが、これ以外にも 初心者にも使いやすいエアブラシ・静かでコンパクトなコンプレッサーが あるようでしたら教えていただきませんでしょうか? コンプレッサの出来る限り、静かで小さいもので(欲張りですが・・ 夜中でも安心して使用できそうなコンプレッサを) お薦めがあるようでしたら、教えていただきたく思います。 2.使いこなし(練習) エアブラシの使いこなしには、なにか特別な練習とかが必要なのでしょうか? 極端な話、いきなり通販で購入しても、初心者がすぐに使えるものなのでしょうか? アドバイスを頂戴したく思います。

  • 塗装なのにメッキの用に仕上がる塗装

    聞いた話しなのですが、塗装でメッキしたような 質感に仕上がる塗装てしってますか? どのような設備が必要なのか、どのメーカーで扱っている物なのかご存知の方教えて下さい

  • 自動車塗装の排気臭についてお聞きしたいのですが。

    自動車塗装の排気臭についてお聞きしたいのですが。 自分なりに色々調べたのですが、塗装ブースの排気処理方法には主に乾式、水洗式が使われてるようなのですが、この方法で塗装ミストを軽減する事はできるのは分かるのですが、有機溶剤臭の脱臭はどのような構造で処理されているのでしょうか? ミストの排出を押さえる事で臭いもなくなるのでしょうか? 自作の小型塗装ブースの排気処理の参考にさせていただきたいと思っていますので、出来れば現場の方の御返事をお願いします。