• ベストアンサー

ガンプラ塗装環境について。

コンプレッサー等を買って塗装ブースを作ろうと思うのですが、音と振動が凄いという話を聞くので防音、防振の設備、工夫でいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

騒音、振動の大元はコンプレッサーです。 なのでコンプレッサー本体を離れた屋外などにおいて内側にスポンジを張った箱などをかぶせるのが王道です。

basman
質問者

お礼

ありがとうございます!最近のコンプレッサーは性能も良く振動もそこまでない事は分かっていたのですがそこまでお金をかけられないのでこういった工夫を求めてました!

その他の回答 (1)

• alfahk1
回答No.2

どのくらいの規模のどのようなブースをお考えですか? 仕事ともなれば終日コンプレッサーを稼働していなければなりませんが、趣味であれば断続的に使う事が前提であれば、20ccの塗料が無くなれば補給しなければならないです。連続しても15分か20分が良いところです。連続しても15分か20分が良いところです。 >音と振動が凄いという話を聞くので防音、防振の設備、工夫 とありますが、等身大のガンダムを作るのですか?工業用のコンプレッサーを想定していませんか? 最近では、高性能で静音性に優れた小型機種があり「騒音」についてはそんなにも気にしなくても良いと思います。 http://www.tamiya.com/japan/products/74541revo2/ それよりも「臭い」がこもります。ラッカー系のモノを使うのであれば「換気」は必修です。エナメル系でも結構臭います。アクリル系は優しいですが、他人には「鼻」につきます。道具の洗浄等で使う溶剤等を考えると「臭い対策」を十分に検討して工作室を考えた方が良いです。 http://www.tamiya.com/japan/products/74534twinfan/ ご参考まで