• ベストアンサー

車の任意保険に付いてお聞きします、

現在は日本の損害保険会社に入っているのですが、保険料は高いです、最近テレビ等を見ていると現在入っている保険に比べて保険料が相当に安く宣伝しています、 この違いは、保険を必要とした時の対応に差があるのですか? 対応に差が無いのであれば、日本の損保会社の保険料はなぜこんなに高いのですか? 保険を必要とした時の対応に差が無いのであれは乗り換えも一考だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

外資系の保険会社は、強いです。 歴史に基づくノウハウが、日本の保険会社の数歩先を行っていると感じます。 その上、日本の保険会社のように、継続してもらうためのケアに 余計なコストをかけない、平たく言えば、「生簀の魚にエサはやらない」ため、 同等の保障を安い保険料で設定できるのだと思います。 担当者がちょくちょく挨拶に来たり、ティッシュだ皿だカレンダーだの粗品をばら撒いたり、 そういうのを求めないなら、日本の保険会社に留まる価値はないと思います。 私は、生命保険を、日本の保険会社から外資系に乗り換え、 車の保険は最初から外資ダイレクト系なので、 生命保険が格段に安いのは実感していますが、車の保険もそれほど差がありますか。 参考までに、私の車の保険は、車両保険付き9等級で約6万3,000円です。

その他の回答 (3)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.4

>この違いは、保険を必要とした時の対応に差があるのですか? はい、おっしゃる通りです。 私の場合、過去に台風のやってきた日の雨の降る日の翌日に、月極駐車場内に駐車していた車からカーナビが盗まれた事があります。 警察を呼び、被害届を出して、保険会社に電話しました。 助手席の鍵を壊され、カーナビを盗まれ、配線を後部座席の下に通していたので、後部座席も壊されていました。 外資系の保険会社に電話しますと、「カーナビを買ったレシートや写真を出すように」と言われましたがありませんでした。 また、後部座席は留め金を破損しており、修理できず新しく工場で作るので18万円という見積もりでした。 最初の交渉では、「○○に関しては弊社ではお支払しかねます」と女性の方が言われました。 東京海上の代理店を先輩がやっているので訊いて、「そうですか。ちなみに東京海上さんの場合、このようなケースでは出るそうです。もちろん、貴社でもそうだとは限りませんが、上の方に訊いていただけませんか」と話しました。 結局そんな感じで、最初は鍵の修理くらいしか出せないと言われたのですが、こちらで調べて電話した結果、変わり支払っていただけました。 もちろん後部座席のシートは、なぜ新品に交換しないといけないのか? なども含め説明し、結果在庫がないので、メーカーの工場でそれ1個を新しく作ったので1カ月もかかりました。 私の場合は、駐車場で被害という形でしたので、楽だったのですが、事故などの場合、もっとしんどいらしいですよ。 日本の保険会社は高いですが、その分楽ちんです。いざ事故などトラブルの際に、カスタマーセンターに電話するとわかりますが、1番対応も良いです。 私は車のパンク等で、何度もカスタマーセンターに電話し、いろいろな会社のカスタマーに電話を掛けてロードサービスを呼んだ経験があります。 外資系とかは安い反面、来るのもかなり待たされる傾向にあります。 なぜそんなひどい会社の保険に入っているのか? と訊かれれば、安いからです。 家族の車を含め、複数台ありますと、車検の費用とか保険の費用とか安くしないといけません。 自分で多少交渉できるという人であれば、基本的に問題ないと考えていますが、あまり他人にお勧めはできません。 保険は相互扶助という、一部の被害を全体が負担するという考え方です。 当たり前ですが、高い保険料を支払う会社の方が、何かの際に自分に対して負担してくれやすいという傾向になります。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

通販系の保険が安いのは営業店舗、代理店を持たない事でのコストダウンや優良運転者に特に優遇した保険料で優良運転者の加入比率を上げることで保険金支払いを減らす事で安い保険料を実現しています。 事故時の対応は特に悪くは無いと思います。

yumiyasu
質問者

補足

回答有難うございます、 事故時の対応に差が無いのでしたら、次回入る時には考えてみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私の場合、そこよりもSBI損保や三井ダイレクト等のネット保険の方が遥か(数万円)に安いです(当然、条件にもよる)。 これは店舗を持たないとか人件費の問題かと。

yumiyasu
質問者

補足

回答有難うございます、 この場合は事故対応とかに差があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • バイクの任意保険

    バイクの任意保険について教えて下さい。 バイクは125cc未満を購入予定です。 ネット損保のほうが安くすむと聞き、下記3点に見積もりをお願いしました。 三井ダイレクト損害保険株式会社 アクサ損害保険株式会社 チューリッヒ保険会社 正直価格は数千円の違いでしたので、いまいち価格からは決めかねて 投稿しました。 上記3社なら、どこがよいと思われますか?

  • 自動車の任意保険について

    現在、自動車の任意保険で、代表的な日本の某火災保険会社に入ってます。月々だと約4000円弱です。これには、車両保険の「一般条件(自分の車が自損で電柱等にぶつけた場合の車の修理代)」には入っておりません。 よくテレビ等で宣伝している、別なカタカナ名の保険会社や外資系の保険会社でのネット等で見積もりをした場合、現在とほぼ同じ条件+車両保険の「”一般条件”」を付保しても、月々4千円の前半です。 ちなみに、今、入っている保険会社に問い合わせたところ、「一般条件」を追加すると、月々、4000円弱⇒5千円の後半・・・という回答でした。 かなり違うと思うのですが、色々な「アフタ-サ-ビス」とか「対応等」に差が生じてくるものなのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 任意保険

    こんにちは~! 皆さんどこの保険会社利用されていますか? 私は今回始めて外資系の保険会社を利用しているのですが、 事故時の対応は日本のそれとは大差ないのでしょうか? というのは、値段がめちゃめちゃ安いのです。 それと、拠点が日本中あるところと、提携拠点がたくさんあるところ。どちらが良いですか?特に差は無いのでしょうか? (外資系の保険会社を利用してる方)実際に事故を起こして、対応はどうだったか教えてください。

  • 車の保険

    どこに質問スレを立てたらいいのか分からなかったので、こちらに スレを立てさせて頂きました。 車の保険なんですが、現在、日本興亜損保に加入してます。 今、保険会社をソニー損保に変更しようか、主人と考えてます。 CMで見る限りだと、余った分は翌年繰り越しや、事故対応満足も とてもいいとやっているので、いいかな・・・と思ってます。 日本興亜は、正直あまり事故対応がよくなかったです。 ソニー損保に加入してる方がいらっしゃいましたら、満足度を 教えて頂ければと思います。 また、他社でも満足度を教えてください。 色々なところに 資料請求して、見積もりを出して貰うのに参考にさせて頂きたいので。 よろしくお願い致します。

  • 車の任意保険の種類について。

    車の買い替えと同時に任意保険の変更を検討をしています。 是非、アドバイス頂けますと嬉しいです。 誠に申し訳ございませんが、保険業界の方のアピールではなく ご自分の体験のもとのお話、アドバイスを聞かせて頂けますと 非常に助かります。 私が車の保険会社に望むことは、 ・事故のサポート体制が早く安心 ・事故時の対応スタッフが1人で専任 ・そして安い と、大まかには3点です。 ですが車の任意保険の会社だけでも コレだけの数が有りますよね?        ↓ ★三井ダイレクト損害保険株式会社   ★アクサ損害保険株式会社 ★ソニー損害保険株式会社       ★アメリカンホーム保険会社 ★SBI損害保険株式会社         ★エース損害保険株式会社 ★そんぽ24損害保険株式会社     ★セコム損害保険株式会社 ★三井住友海上火災保険株式会社    ★セゾン自動車火災保険株式会社 ★ゼネラリ保険会社          ★東京海上日動火災保険会社 ★株式会社損害保険ジャパン      ★あいおい損害保険株式会社 ★ニッセイ同和損害保険株式会社    ★日本興亜損害保険株式会社 ★朝日火災海上保険株式会社      ★富士火災海上保険株式会社 ★全国労働者共済生活協同組合連合会  ★AIU保険会社 ★共栄火災海上保険株式会社 実際はもっとあるのでしょうが、 お勧めの保険会社、そしてお勧めの 保険プランを教えて下さい! できれば何故、お勧めなのか? 体験談もお教いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 任意保険について

    様々な保険会社の情報を集めて、任意保険は損保ジャパンさんにお願いしようと思っています。 そこで質問なんですが、保険会社の代理店は店舗ごとになにか差があるものなんでしょうか? 先日電話して、最寄の「サン保険」という代理店を教えてもらったんですが、損保ジャパンのHPから代理店検索をしたらサン保険は出てきませんでした。yahooから直接調べたら「サン保険」は別の保険会社の代理店のようなんです。これって大丈夫なんでしょうか?

  • 任意保険

    初めまして、宜しくお願い致します。 この度初めてバイクを購入しまして、任意保険を探しています。 私は25歳で、バイクは250ccの新車です。 色々調べて行った結果、東京海上とあいおい損保とチューリッヒと損保ジャパンのどれかにしようかと思っています。 ◎対人対物は無制限 ◎ロードサービスが充実 ◎価格は6万円以下がいいな・・・ ◎事故のとき、相手への賠償がしっかりできる ◎示談対応等しっかりしている ◎弁護士費用特約 が希望です。 値段では高い順に 東京海上 > あいおい > 損保 >> チューリッヒ ロードサービス チューリッヒ > あいおい > 東京海上 (損保ジャパンはなし) だという印象を受けました。みなさんのお勧めの保険会社はありますか?また、これらの保険会社を利用されている方、この特約は必要だよ、等ありましたら教えてください、宜しくお願い致します。

  • 任意保険の価格の差はどっから?

    ここで任意保険が切れるため、今まで契約していたところからの見積もりだけではなく、インターネットを利用して各社から見積もりを取り寄せました。 で、見てびっくりです。外資系が安く、次に生保系、従来からある損保系は一番高かったです。安いのだと41200円、高いのは65580円となってます。条件は同じようにしたのですが、この差はどこから来るのでしょうか。もしものための保険ですからケチるのはよくないとは思いますが、なぜこうも違うのでしょうか。事故った時の対応の差が値段の差なんでしょうか。

  • 車の任意保険について

    損保ジャパン、東京海上、日本興亜の3社を 価格やサービスなどの面から比べて、どの会社が優れていますか? この3社でおすすめの保険内容など、ありましたらそちらも教えてください。 今考えているのは、 対人、対物 無制限 車両あり(免責5-10) 人身5000万 搭乗者1000万 です。 付けた方がいい特約なども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険で迷っています

    現在、フィットを乗っています。 この度 日産のセレナ ハイウェイスターを購入することになりました。 今までのフィットの任意保険は18等級なので、18等級をセレナにもっていき、フィットを新たに入ろうと考えています。 今までは農協の共済に入っていたので引き続き…とおもって見積もりを出してもらったら 2台で18万ほどかかり…高いなぁと思って、日産の人に勧められた”日産カーライフ保険(引受保険会社は損保ジャパン、東京海上日動だそうです)”で見積もってもらったら2台で15万円でした。 安さでいえば日産カーライフ保険ですが、もう少し安くならないかなぁとも考えています… 見積もりだけでも取りたいなぁ、と。 ソニー損保もいいなぁと思いましたが、担当者無しでインターネットから申し込むのはやっぱり不安で… 安さで考えれば外資系ですが、後々のサポートが不安でもあり… いろいろ考えています… どこか ここがお勧めというところがありましたら参考に教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう