• ベストアンサー

車の任意保険に付いてお聞きします、

現在は日本の損害保険会社に入っているのですが、保険料は高いです、最近テレビ等を見ていると現在入っている保険に比べて保険料が相当に安く宣伝しています、 この違いは、保険を必要とした時の対応に差があるのですか? 対応に差が無いのであれば、日本の損保会社の保険料はなぜこんなに高いのですか? 保険を必要とした時の対応に差が無いのであれは乗り換えも一考だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.3

外資系の保険会社は、強いです。 歴史に基づくノウハウが、日本の保険会社の数歩先を行っていると感じます。 その上、日本の保険会社のように、継続してもらうためのケアに 余計なコストをかけない、平たく言えば、「生簀の魚にエサはやらない」ため、 同等の保障を安い保険料で設定できるのだと思います。 担当者がちょくちょく挨拶に来たり、ティッシュだ皿だカレンダーだの粗品をばら撒いたり、 そういうのを求めないなら、日本の保険会社に留まる価値はないと思います。 私は、生命保険を、日本の保険会社から外資系に乗り換え、 車の保険は最初から外資ダイレクト系なので、 生命保険が格段に安いのは実感していますが、車の保険もそれほど差がありますか。 参考までに、私の車の保険は、車両保険付き9等級で約6万3,000円です。

その他の回答 (3)

• irisin
回答No.4

>この違いは、保険を必要とした時の対応に差があるのですか? はい、おっしゃる通りです。 私の場合、過去に台風のやってきた日の雨の降る日の翌日に、月極駐車場内に駐車していた車からカーナビが盗まれた事があります。 警察を呼び、被害届を出して、保険会社に電話しました。 助手席の鍵を壊され、カーナビを盗まれ、配線を後部座席の下に通していたので、後部座席も壊されていました。 外資系の保険会社に電話しますと、「カーナビを買ったレシートや写真を出すように」と言われましたがありませんでした。 また、後部座席は留め金を破損しており、修理できず新しく工場で作るので18万円という見積もりでした。 最初の交渉では、「○○に関しては弊社ではお支払しかねます」と女性の方が言われました。 東京海上の代理店を先輩がやっているので訊いて、「そうですか。ちなみに東京海上さんの場合、このようなケースでは出るそうです。もちろん、貴社でもそうだとは限りませんが、上の方に訊いていただけませんか」と話しました。 結局そんな感じで、最初は鍵の修理くらいしか出せないと言われたのですが、こちらで調べて電話した結果、変わり支払っていただけました。 もちろん後部座席のシートは、なぜ新品に交換しないといけないのか? なども含め説明し、結果在庫がないので、メーカーの工場でそれ1個を新しく作ったので1カ月もかかりました。 私の場合は、駐車場で被害という形でしたので、楽だったのですが、事故などの場合、もっとしんどいらしいですよ。 日本の保険会社は高いですが、その分楽ちんです。いざ事故などトラブルの際に、カスタマーセンターに電話するとわかりますが、1番対応も良いです。 私は車のパンク等で、何度もカスタマーセンターに電話し、いろいろな会社のカスタマーに電話を掛けてロードサービスを呼んだ経験があります。 外資系とかは安い反面、来るのもかなり待たされる傾向にあります。 なぜそんなひどい会社の保険に入っているのか? と訊かれれば、安いからです。 家族の車を含め、複数台ありますと、車検の費用とか保険の費用とか安くしないといけません。 自分で多少交渉できるという人であれば、基本的に問題ないと考えていますが、あまり他人にお勧めはできません。 保険は相互扶助という、一部の被害を全体が負担するという考え方です。 当たり前ですが、高い保険料を支払う会社の方が、何かの際に自分に対して負担してくれやすいという傾向になります。

• tenteko10
回答No.2

通販系の保険が安いのは営業店舗、代理店を持たない事でのコストダウンや優良運転者に特に優遇した保険料で優良運転者の加入比率を上げることで保険金支払いを減らす事で安い保険料を実現しています。 事故時の対応は特に悪くは無いと思います。

yumiyasu
質問者

補足

回答有難うございます、 事故時の対応に差が無いのでしたら、次回入る時には考えてみます。

• 86tarou
回答No.1

私の場合、そこよりもSBI損保や三井ダイレクト等のネット保険の方が遥か(数万円)に安いです(当然、条件にもよる)。 これは店舗を持たないとか人件費の問題かと。

yumiyasu
質問者

補足

回答有難うございます、 この場合は事故対応とかに差があるのでしょうか。