ベストアンサーを選ぶルールは変わったのか?

このQ&Aのポイント
  • ベストアンサーを選ぶルールが変更されたのか疑問に思っています。私の質問にはまだベストアンサーを選んでいない状態で、「ベストアンサー」マークが付けられた回答がありました。
  • 質問者の意図とは異なる形でベストアンサーが選ばれることは以前はなかったので、混乱しています。
  • OKWave編集部への問い合わせサイトが見当たらないため、ここで質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベストアンサーを選ぶルールは変わったのか?

OKWave編集部への質問です。編集部に問い合わせをしようとしたのですが、問い合わせのサイトが見当たらないので、ここへ質問します。 私の質問「想像の翼を広げる」(No.8898942)  http://okwave.jp/qa/q8898942.html を見ると、みんなが選んだベストアンサーということで「ベストアンサー」マーク(王冠のマーク)が回答No.2についているのですが、私自身はまだこの質問を締め切ったわけでもなく、この回答No.2に対して「ベストアンサー」を与えたわけではありません。質問はこれまでにも何度もしていますが、このように質問者の意図とは別に、勝手に「ベストアンサー」が選ばれるということはなかったので、戸惑っています。何かの間違いでしょうか、それともベストアンサーを選ぶルールが変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>ベストアンサーを選ぶルールは変わったのか?      ↓ あくまでも、Q&A方式であり、質問者様の判断に基づ締切方→ベストアンサーを選ぶ(自動的に閉め切り)orベストアンサーを選ばず質問を締め切る事の基本ルールは同じです。 ただ、余計な事なのか親切?お節介?改悪?はケースバイケースや質問内容と人それぞれだと思いますが、運営ルールや規程が数次の改定により変更に成り ◇皆で選んだベストアンサー(閲覧者の同意や評価するポイントが3以上集まった回答)が参考として表示されます。 これは、質問者様への閲覧者からの参考意見と言う側面と閲覧する方へのマジョリティを示す指数かもしれないと個人的には思っております。 ◇ただし、あくまでも参考指標であり、質問者様が問いに対するベストアンサーを決める事は不動であり、皆が選ぶBAと質問者様のBAが異なる場合は、質問者様の選んだ回答がBAに成り、最終的にはBAが統一されます。 余談ですが、同様に長期の放置質問を避けるために質問が4週間で自動的締切(削除)に成る等、質問と質問者の意向によっては不都合や不便・不適切なケースも改定されています。 見解の相違やケースバイケースでしょうが、運営も利用者サービスや良かれと思っての試行錯誤の一環だと思います。

statecollege
質問者

お礼

>ただし、あくまでも参考指標であり、質問者様が問いに対するベストアンサーを決める事は不動であり、皆が選ぶBAと質問者様のBAが異なる場合は、質問者様の選んだ回答がBAに成り、最終的にはBAが統一されます。 そうなんですか?分かりました。しかし、まだ、この質問、締め切っていないにかかわらず、「みんなのベストアンサー」が選ばれてしまうんですね!

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

例えば、回答とは思えない書き込み有ったとしても、三人の人が誰かがそう思うに押されてしまうと 意図していないのに勝手に皆が選んだベストアンサ-にされてしまいます 回避するには質問締め切らないで、誰かをベストアンサ-にすることで 防げます。 このル-ルはおかしいですよね。

statecollege
質問者

お礼

3人が推すと、みんなが選んだベストアンサーになるんですか?上で書いたように、この質問まだ締め切っていないのですが。。。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

okawaveよりメ-ル来ましたが。 okawaveよりメ-ル来ませんでしたか。

statecollege
質問者

お礼

いいえ、OKwaveからはメールは来ていません!

noname#218084
noname#218084
回答No.3

その機能がリニューアル時に追加されただけで、質問自体は従来通り、あなたがベストアンサーを選んで締め切る事になります。 確か支持票が集まった回答に自動で表示される機能だったかな。

statecollege
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだんわかってきました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 何かの間違いでしょうか、それともベストアンサーを選ぶルールが変わったのでしょうか?  何時だったか忘れましたが、二三ヶ月前に突如として「みんなが選んだベストアンサー」が出現しました。ですから今は「質問者が選んだベストアンサー」と並んで二つあるようです。  ボタンとかランキングとか、色々増えていますからそのうち甲さんが選んだベストアンサー、乙さんが選んだ、と雨後の筍のように増えて、回答数よりベスト何やらが多くなるでしょう。

statecollege
質問者

お礼

なるほど、わかりました、わかってきました!有難うございます。

statecollege
質問者

補足

まあ、仮のBAと考えればよいのですね。質問者のBAが指定されると、仮のBAは消えて、その指定されたBAが「真の?」BAになるようです。

noname#204445
noname#204445
回答No.1

みんなが選んだベストアンサーなのだから あなたの選択なんて関係無い 唯 それだけの事 どの道 ベストアンサーなんて 不要なものなのだから・・・ 問答とは‥しかも一問多答なら 尚更・・・・

statecollege
質問者

お礼

はい、皆さんのコメントを読んでいたら、わかってきました。コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベストアンサーは、そんなに嬉しいですか?

    とりあえず、目をとおしていただき有難うございます。 先日、このサイトで、ベストアンサーを獲得する方法はありますか? と言う投稿を目にしました。 何とまあつまらない事をと思いましたが、自分の身に振り返ると、 確かに、自分の回答の上に輝く王冠は、えも言われず誇らしい気持ちに なるのも事実です。 先日、と言っても昨日ですが、asuka・・・さんと言う方の回答を目にしまして、 まことに的確な回答をされる。えっ・・こんな乱暴なと思う程です。 興味が湧いたので、プロフィールを拝見したらBAは7%程でした。 でも、評価する、は圧倒的に高い数字です。 私、考えましてね・・・本来、これが、あるべきQAの姿勢なのではと・・・。 確かにベストアンサーは嬉しいのですが、そのかわりに・・・・ 皆さんは、どう考えます?

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • ベストアンサー

    少し前回答が得られる前のベストアンサーが決められて質問が閉じられましたので今一度教えて下さい。 ベストアンサーを決めないで解決済みに出来るんですか? http://okwave.jp/qa/q6523463.html ↑この質問で上記の現象が起きました。 質問者は脱会していないみたいなんですけど・・

  • のようにベストアンサーを付けないで締め切るには

    http://okwave.jp/qa/q6585414.html この質問のようにベストアンサーを付けずに回答締切りを行うにはどうしたらよいのでしょうか?

  • なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない?

    なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない? 新システムでは締め切りボタンが無くなくなって、回答にまったく参考にならない回答しかなくてもどれか「ベストアンサー」の選択をしなければならなくなったようですが、 その意図するところがわかりません。 OKWAVEがわざわざこのおかしなシステムにした理由がわかる方教えてください。

  • ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るはどこに?

    ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るのボタンは ある場合とない場合があるのでしょうか。 例えば、以下の(1)と(2)はいずれも、 最近、質問をして回答をいただいているのですが、 (どちらも同じ状況にみえるのですが) (1) http://okwave.jp/qa/q9280293.html では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る のボタンは何とか見つけられるのですが、 (2) http://okwave.jp/qa/q9271424.html では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る のボタンはどこにあるのでしょうか。

  • なぜ出る?【みんなが選んだベストアンサー】

    質問を立てて少ししたら【みんなが選んだベストアンサー】みたいのがでてめっちゃ気分悪いです。 自分の立てた質問で、放置をしているわけではないのになぜこんなものが出るのでしょうか。 ◆これをベストアンサーに選びなさいって脅迫ですか? ずっと放置していた場合のみに出るとかなんとかなりませんか。 ここでのルールに反すると思います。

  • またまたベストアンサーでの・・

    過去同じ質問をしました。回答者様の回答で納得したのですが又同様な事が起きました。 http://okwave.jp/qa/q6554878.html ↑この質問でベストアンサー無しで回答締め切りされましたが脱会や不適切な発言、過去 同様な質問もされていませんでした。 本当にベストアンサーを決めずに回答締め切りはできるのですか? もしかしたら質問文章に自分には分からない不適切な発言が書いてあるとか・・ 回答宜しくお願い致します。

  • ベストアンサーが決められない時はどうしていますか?

    ベストアンサーが決められない時はどうしていますか? 質問をして、それに対して3人の方から回答があったとします。 その3人の方の回答をすべて合わせることによって質問内容 を解消できる事もあると思います。こういう時は3人すべてに ベストアンサーをあげたいのですが、教えてgooのルール上 それは出来ないようです。誰にベストアンサーをあげるか凄く 悩むのですが、こういう時は皆さんどうしていますか? よろしくお願いします。

  • ベストアンサーを選んだら、回答者が削除したわけ

    自分の質問に ベストアンサーを選んだあと、ふとみると、 たまたま 回答者が削除していたんですが、 ご本人の 意図と サイトのシステムの意図 と 2つの 意味で  なぜなんでしょうかね。  そのひとの回答が いい回答だと 思ったから。 ベストアンサーに選んだし。 ベストアンサーなら 私以外のひとが、 閲覧しても、 私以外のひとも 役にたつと おもいますが。 ご本人の 意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 自分が ベストアンサーに選ばれた回答を たまたま あやまって 消してしまったのではないかなあと 思ったんですけど。 そのばあい、 ほかの人が ベストアンサーを みれなくなってしまうのは もったいないなあとは 思うんですけど。 なんとか、 もとに もどしてあげることは できないんですかね。 あと、 この サイトのシステムの意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 ベストアンサーを 削除できる サイトの システムの意図が よくわからないんですけど。 みなさんは なんだと おもいますか?  せっかく いい 回答だったから、 削除になっちゃったのは どっちにしても もったいないですよね。

専門家に質問してみよう