• 締切済み

ただの睡眠不足?

現在中3で、2月に私立受験を控えています。そこで、中1の9月から気になっていた睡眠不足+それ以外に気になることについて質問させていただきます。 ・一度扱うとケータイにかじりついてしまう(没収されると不安定になると言われましたが、最近は没収されれば若干不安定になりつつもやめられます)。 ・学校や塾での授業中によく居眠りをする。短くて10分程度、長くて30分程度。 ・眠いと感じる前に眠っていたり、激しい眠気に耐えきれずに眠っていたり。起こされたり普通に目が覚めたりする。 ・話していてよく呂律が回らなくなる(噛む?)。 ・テンションが上がりすぎたりすると、ペンが持てなかったり、持ててもうすーい文字しか書けなかったりと手の力が抜ける時がある。 ・焦るとわけがわからなくなる。 ・部分的にしか記憶していなかったりする。 ・物忘れ。 ・イライラしたかと思えば落ち込む。逆もあり不定期に繰り返す(生理前にもこうなりますが、それは把握しているのでそれ以外の日常的なものです)。 ・平日の平均睡眠時間は5~6時間程度。 ・休日は8~10時間程度。たまに10時間越え。 ・風呂でも寝る時がある。 ・居眠りの間(1~2時間程の睡眠でも)よく夢を見る。夜眠っている間はほぼ夢を見ない。 ・昼夜逆転? 上記は現在進行形のものです。 こうなったきっかけとして考えている中1の夏休みの話に移ります。 ・LINEに夢中になり(話題を切ろうにも切れず)、8月くらいから昼夜逆転。 ・日中なら2~3時間の睡眠でも、軽い眠気くらいしか残らず耐えられた。 ・夜眠ると10~12時間の睡眠は軽い。 一度狂わせてしまったリズムがなかなか整わない、といった感じです。 ちなみに、ケータイを没収されてたくさん眠ったとしても居眠りなど上に書いたものは全く変化がありません。 親に言ってもケータイのせいだと言われ、私も違うと断言できずに疑問に思ったので質問させていただきました。 かれこれ2年半ほどこんな感じですが、変わりなしです。 中1の夏休みほど狂っていませんが、いつ眠りに落ちているのか分からなかったり、激しい眠気に耐えきれずに眠っていたりするのでやる気がないと見られると辛いです。 受験間近で勉強に身が入らず、かなり気になってしまうので急ぎめに回答をお願いします。 長文失礼しました、回答お待ちしています!

みんなの回答

回答No.1

質問者さまには、 受容し難い現実、 認め難い現実 は、ないでしょうか。 ある筈なんですけどねぇ。 それをクリアできれば状況が 変わるかもしれませんよ。 All the Best.

関連するQ&A

  • 睡眠について

    四ヶ月以上前から昼夜逆転のような生活が続いていて、二週間ほど前に一度治ったのですがその後昼寝?居眠り?が少なくとも十時間以上続くようになりました。 そのせいでまた昼夜逆転のようになってしまっていたのですが、一昨日から夜寝ているのに昼も眠いという現象が起きています。 合計睡眠時間はだいたい13時間くらいです。 元々起きやすい(声をかけられれば起きる)方だったのですが、その居眠りの際は声をかけられても起きられなくて困っています。 用事があったのに行くこともできず、今日親からすごく怒られました。どうにかして治したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 拙い文章ですみません。15歳女です。

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • 昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

    25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

  • これは睡眠障害?

    眠りが浅く睡眠時間を充分にとっても、すっきりしません。 ほぼ毎日長い長い夢(ほとんどが悪夢)を見ていて、精神的にも休まった気がしません。 もう2年以上になります。 充分寝たのに昼間に強い眠気を感じたり、眠れなくてこんな時間まで起きてたり、、、と睡眠が安定しないのですが、病院にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • 睡眠について

    授業中に居眠りをしているときに、夢をみるということはレム睡眠に入っているということでしょうか? 授業時間が90分で、レム睡眠のサイクルも90分だから、そんなわけはないんじゃないかと思いますし、授業が終わった瞬間に目覚めることが多いので、居眠りの間は、目覚めやすくなっているノンレム睡眠なんじゃなかろうかとは思うのですけど、何がなんだかわからなくなってしまいました。

  • 徹夜での睡眠不足でやる気減

    徹夜で、昼眠くなります。(昼夜逆転) そして、眠すぎるので午後行う予定の行動をキャンセルしました。 人は眠くなると、優先事項が 「睡眠」>「その他」となってしまうのでしょうか? 結構、どうでもいいと思ってしまいます。普通ですが。 しかし、睡眠といっても、ほとんどの生物は睡眠を取ります。 睡眠は、体や脳を休ませる意味で存在しますが、これはどういった過程で進化上必要となったのでしょうか? それにしても、眠くなったら耐えるしかないのでしょうかね。 別段、決まった時間に寝て起きればいいのですが難しいです。

  • 夜、睡眠時間が短くなりました。

    夜、睡眠時間が短くなりました。 みなさん、こんばんは、 現在、フェノバール90mg、ドラール30mgを服薬中ですが、とあるときから、昼寝をするようになって 昼夜逆転を起こすようになってしまいました。昼夜逆転を治すため徹夜を繰り返している内に、 夜の10時に眠れるようになったときでも、総睡眠時間が4時間で、中途覚醒してしまい、それ以降眠れません。睡眠時間が4時間では昼間きついです。 どなたか治す方法を知っている方はアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠不足とあくび

    まだ2日目なのですが、睡眠時間がとても少なくなりました。 いつもは最低でも6時間は寝ているのに、この2日間は2、3時間程度しか寝れていません。 ストレスからだと思います。 友人といざこざがあり、その友人だけでなくクラスの人みんなが怖くなってしまいました。 学校に行きたくない、怖い…そう思ってしまうのです。 先ほどトイレに行こうとベッドからでたら、足がおぼつかなかったです。 さらに、今はでるようになったのですが、あくびが先ほどまででませんでした。 でそうなんだけどちゃんとでない…そんな感じでした。 なるべく、寝れるように携帯も使わないようにし、本を読んで早く眠気がくるようにしました。 ですが、効き目なしです。 辛いです。どうすればいいでしょう…。

  • 睡眠時間がおかしい

    2週間ぐらい数時間睡眠が続いたり、 24時間寝てしまったりしています。 しかも起きている時間帯も昼夜逆転気味です。 もともと睡眠相がずれやすい、と言われたことと 一週間前にパリから(時差は8時間です)帰国したばかりで まだ時差ぼけなのかもしれないと言う2点が 思い当たるのですが。 夜に寝て、朝に起きる、ような生活には どうやったら戻れるでしょうか?

  • これって睡眠障害でしょうか?

    普段は学校があって時間が束縛されてリズムはそんなに崩れていないのですが、夏休みなどになると起きている時間と寝ている時間が大きく崩れてしまいます。 大体は15時間くらい寝て24時間起きている状態です。 無理に寝ようとしても寝れないし、起きておこうと思っても寝てしまったりしています。 特に起きた時は体全体が重く、得に頭が痛い状態で目覚めます。 普段の学校生活でも6、7時間寝ているのにもかかわらず強い眠気に襲われて1~2時間ほど居眠りをしてしまいます。 持病も得にありませんし、睡眠薬を飲んだりと言ったこともありません。 ストレスも睡眠障害の原因のひとつという話を聞きますが思い当たるほどのストレスはありません。 ただ、体温調節が上手くいかず、冬の季節はだいたい36.3度前後、夏は風邪でもないのに37.4度、ひどい時は体調が良くても38度になる時があります。 何か関連しているのでしょうか。 今年受験があるので勉強にも専念したいですし、どうにかして授業はちゃんと受けたいと思っています。 なにかアドバイスはありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう