• 締切済み

アンチウイルスソフト?

アンチウイルスソフトとかファイアウォールとかスパイウェア対策ソフトとか… 色々ありますけど、全部同じじゃないんですか? パソコンの知識がないあまり、パソコンのウイルス対策ソフトの違いがよくわからなくて困っています。 フリーソフトでなんていうウイルス対策ソフトを入れたらいいのでしょうか? ウイルス、スパイウェア、ファイアウォール…などを全て含めて、入れたほうがいいオススメのウイルス対策ソフトを教えてください。 恐らく、一つじゃ無理だと思うので、組み合わせでも構いません。 今使っているソフトはAVGとALyacとかいうソフトです。 ALyacより、パソコンの元からのファイアウォール機能のほうがいいんですかね? パソコンは富士通のwindows7 プレミアム 64bitです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.3

◆アンチウイルスソフトの個人的な選び方 アンチウイルスソフトには有料・無料それぞれありますが、パソコンの使用頻度や使用形態はそれぞれのユーザー様によって異なりますし、それぞれの目的にあったソフトを選べばいいのではないか、というのが私の意見です。危険なサイト、アダルトなサイト等、あるいは、個人情報を扱う職種の方であれば、良い有料ソフトを使った方が良いでしょう。ただ、有料のソフトでも動作が重い等、評判の悪いソフトも多々あります。 ◆無料アンチウイルスソフトの定番 無料の定番はAvast(私のオススメ)、AVG、Avira、MSE(Microsoft Security Essentials)、Alyac等々で、Alyacが無料のアンチウイルスソフトの中で特異的にファイアーウォール機能を持っているものだと認識しておりました。私は下記のサイトと第三者機関のデータをそれぞれ時々チェックしています。 参考:『無料(フリー)セキュリティソフトの比較表 - the 比較』 (→http://thehikaku.net/security/hikaku1.html)多分ご覧になったことはあると思われるのですが。 ◆Alyacはファイアーウォール機能を持っているが Alyacが特異的ということで、他の無料ソフトは基本的にウイルスの駆除(アンチウイルス)機能のみと考えます。Alyacのファイアーウォールも、有料版の製品と比べるとそこまで信頼できるものではないでしょう。 ◆2つ以上のアンチウイルスソフトを入れるのはオススメしない >恐らく、一つじゃ無理だと思うので、組み合わせでも構いません。 とありますが、2つ以上のアンチウイルスソフトをパソコン上にインストールするのは、アンチウイルス同士で“競合”と呼ばれる現象が起きやすく、あまりオススメしません。無料版のファイアーウォールと、Windows 固有のファイアーウォールでは、あまり差が無いと思われるので、AVGだけで良いのではないでしょうか。 クラウド形式のアンチウイルスソフトと、PCにインストールする形式のアンチウイルスソフトであれば、競合は起きないと聞いたことがあるのですが、確証は得られていません。 参考:『なぜ複数のアンチウイルスプログラムを使うとよくないのか? - Kaspersky』 (→http://blog.kaspersky.co.jp/multiple-antivirus-programs-bad-idea/1559/) ◆スパイウェアとは 単純に言えば、個人情報を外部に無断で送信してしまうプログラムのことだと思います。名前の通り、ユーザーをスパイのように監視して、その情報をソフトの作成者に報告するわけですね。 参考:『スパイウェア - e-words』 (→http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html) こういうソフトで多いのは、ダウンロードサイトで英文の利用規約等読まなかったり、そもそも読めなかったりして、目的のソフトと一緒にダウンロードしてしまうというケースです。Vectorや窓の杜は日本国内で著名なサイトで、安全度は高いのですが、海外のサイトからダウンロードした際に、ダウンローダーの条件をよく読まなかったり、チェックを外さなかったりすると、一緒にダウンロードしてしまうといったケースがあるようです。

skunk39
質問者

お礼

アンチウイルス対策ソフトを複数入れてしますと、競合というのが起きてしまうのですか… 知りませんでした。 1つのアンチウイルス対策ソフトでスパイウェア、マルウェア、ファイアウォール、ウイルス等の対策をできてしまうということなんですかね? ご回答ありがとうございました。

回答No.2

windows 7 なら 無料の「 Microsoft Security Essentials 」で保護されては如何ですか? 3年以上使いましたが、セキュリティトラブルに出会った事ありません。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/mse.aspx

skunk39
質問者

お礼

試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

アンチウイルスソフト=ウイルスの検知・除去だけを行う ファイアーウォールソフト=PCと外部の通信に介入して怪しい通信を抑止したり確認ダイアログを出したりする スパイウェア対策ソフト=ウイルスではないが迷惑なソフトの除去 大手セキュリティーソフト会社からでてる売れ筋は、 アンチウイルス+ファイアーウォール+迷惑メール対策+詐欺サイト警告+プライバシー保護(※)+子どものネット利用制限や監視+などなどの機能が入ってます。年間4-5千円ですね。 会社によっては、アンチウイルスソフト単体も売ってるはず。 ※:電話番号やクレジットカード番号を登録しておいてそれらが送信されるときに警告を出すなど 全部登録するのもいやなので、下4桁だけ登録とかが良いかと

skunk39
質問者

お礼

ソフトのご説明ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。