• ベストアンサー

トルシエ監督はどうしていつもスーツ(背広)?

nutsの回答

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

いやあブラジル戦楽しみですね……はともかく。 これは、「そういう慣習です」としか言いようがないですね。いちおう紳士の国・英国生まれのスポーツですから、そのへんから生まれた慣習ではないでしょうか。トルシエ監督に限らず、Jリーグでも他国リーグでも、監督はたいていスーツ姿ですね。特に一国の「代表」「監督」となれば、人前に出るときはスーツを着ているのが当たり前といわれると、そんな気がしませんか。岡ちゃんの方が異例で、あのジャージ姿はけっこう物議をかもしてました。彼なりの意思表示だったのかもしれませんけど。

Hime-chan
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございました。やはり、慣習なんですかね? これで落ち着いてブラジル戦を観ることができます(笑)(中田がでられないのが残念ですが)

関連するQ&A

  • ユニフォームと野球監督

    ユニフォームと野球監督 大抵のスポーツの監督は競技中でも 背広又はジャージでベンチにいます。 でも野球監督は選手と同じく ユニフォームを着用します。 確かにスーツ姿の野球監督を想像すると 違和感を感じます。 やはり ユニフォームを着用するには、意図が有るんですよね? 是非教えて下さいm(__)m

  • 岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか?

    岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか? 日韓戦で日本が負けました。 岡田監督采配であまりいい成績を残したことはないと記憶しています。 トルシエ監督の時はいい成績が得られた記憶があります。 トルシエ監督は、日韓戦で岡田さんをチクリと批判しています。 岡田さんはやはり監督に向いていないのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100526/scr1005260130000-n1.htm 【サッカーW杯日本代表】ブラジルのように戦うな トルシエ氏が岡田監督批判 2010.5.26 01:27 フィリップ・トルシエ氏 2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表監督を務めたフランス人のフィリップ・トルシエ氏が25日、同国のスポーツ紙レキップ(電子版)で日本代表について「(優勝候補の)スペインやブラジルのように戦うという強迫観念があるようだ」と、岡田武史監督の采配を批判した。  トルシエ氏は「状況は、(岡田監督が)1998年W杯で日本代表を率いたときと変わっていない」として「チームは特にメンタル面で大きな問題を抱えている」と指摘した。  0-2で完敗した24日の韓国戦については「早い時間帯に失点した後、残りの時間で修正が示せなかった。高いレベルでは、ゲームプランを変更する方法を知らなければならない」とちくり。最後に「W杯では、オランダには絶対に勝てない。カメルーンにはひょっとすると勝てるかもしれない」と予想した。(共同)

  • サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期

    サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期 FIFAワールドカップで、日本代表の岡田監督の目標がベスト4といわれていますが、これはもともと本人の言葉によるものでしょうか? また、ベスト4が目標と公言したのはいつでしょうか?

  • 岡田監督が98年W杯時に使っていた言葉

    98年W杯のとき、 練習時か試合時かは覚えていないのですが、 岡田監督が日本代表選手に向かってよく使っていた特徴的な言葉を 思い出したく思っております。 なんとなく、「最大集中!」だったような気がするのですが、 周りのサッカー好きに訊いても「そんな言葉には全く記憶がない」と言われます。 「最大集中」のような、練習時や試合時に選手を鼓舞するような言葉で 当時話題になっていた岡田監督語録的なものはありますでしょうか。 お教えくださいますと幸いです。

  • サッカー日本代表 もはや日本人の監督を!

    7月のW杯、ガッカリ、ガックリしたシニア男性です。 コンフィデの反省も見られませんでしたね。 その時の提起(質問)以来まだ4ヶ月位。 サッカー協会からも選手からも特に反省の言葉が ありません。 が(従来布陣のまま)何となく走りはじめています。 ところが監督に八百長問題が発生。状況が不安定。 もはやこの際、一新したらどうでしょうか。 サッカー協会は辞任してもらう(反省ない人が今後の 人選するのは適切でない)。 監督は日本人にする。大変でしょうが、、、。 いかがでしょうか。 (ピンチ故、第一候補は岡田監督か)

  • スポーツ観戦のジンクス

    私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

  • なぜ外国人監督なんですか?

    サッカーに関しては全然知らないど素人です。 正直サッカーの試合自体、ワールドカップ日本戦の2~3試合しか見たことありません。 そんなど素人が持つ素朴な疑問なんですが、なぜサッカーの日本代表のような上位チームの監督って外国人が多いんですか? 例えば柔道で言えば、あまり柔道が普及してない国に日本人が指導員として行くなどは理解できます。 また今では日本以上に柔道人口の多いフランスにでさえ「更なる強化」を求めて優秀な日本人コーチが招聘されることもありうるでしょう。 しかし例えば柔道全仏チームのヘッドコーチがいつもいつも日本人ってのはありえない気がします。 サッカーなんて日本でもかなり昔から普及してる競技ですよね? Jリーグも出来てもう何年もたって、多くの指導者層が居てもおかしくない気がするのですが、言葉も充分に通じないほどのトルシエ氏のような人をわざわざ外国から招聘しなければいけないほど、日本のサッカー指導者層ってのは外国とレベル的に差があるものなのですか? 岡田氏のようなほんの数人しかその役をこなせる人材が居ないものなんですか? それとも外国人を採用する特別な理由でもあるのでしょうか。 お教えください。 注:私はサッカーに興味はありませんが、日本のサッカー界を誹謗中傷する意図での質問ではありません。 もし、日本のサッカーに誇りをもっておられるファンの方が不快に思われたならお詫びしますが、決して誹謗ではなく「門外漢からの純粋な疑問」です。

  • サッカー日本代表 A組でラッキーでしたか?

    サッカーW杯 アジア最終予選は、日本はA組になりましたね。 日本の場合はくじでA組に割り当てられたそうですが、 対戦国を見た場合、A組はB組よりもラッキーだったと思いますか? (報道や岡田監督はA組の方が良いと言ってますが) http://www.asahi.com/sports/fb/japan/TKY200806280142.html 皆さんなりの理由とご意見を教えてください。

  • 国別対抗なのに国歌が流れない

    先日始めて、デビスカップ1戦目を観戦しました。 僕らが行っているクラブ対抗では、ネット挟んで、 全員が挨拶するのに、監督と直前の対戦者のみが 挨拶するだけです。 また、サッカーの試合のように国歌が流れませんでした。 国別対戦でもテニスは個人競技の位置付けなのでしょうか? 女子のフェイド戦は、どうなのでしょうか? それとも対戦開催国によっては、国歌が流れるのでしょうか? ちなみに、会場に両国の国旗は、掲揚されていました。

  • オシムが中村俊輔に望むこと

    本日4月3日のスポーツ各紙では、ペルー戦での中村のプレーに不満を抱いている趣旨の発言をオシム監督がしたと報じています。オシムはどんなことを俊輔に望んでいるのですか。私はサッカー素人でしかもTV観戦しかしていません。