• 締切済み

妊娠中の生活とアトピーについて

私は今2人目の子を妊娠中です。私は離婚していて1人目の子と今のお腹にいる子とは父親が違います。1人目の子は重度のアトピーで、一生治らないと医師にも言われています。本当に酷い症状です。アトピーの原因はいろいろ言われていて、遺伝だけじゃないとは思いますが、前の夫はそういう気が全くないし、私も少しアレルギー体質ですが、通院したりする程でもないのです。子供のアトピーについて、知り合いの薬剤師さんに相談をしたことがあるのですが、妊娠中の母体のストレスもアトピーに関係していると聞きました。確かに1人目を妊娠している時は何とも言えないストレスを抱えていました。本当にどんな子が生まれてもおかしくない位でした。前の夫には毎日のように暴力を受けていましたし、生活にも困っていました。妊娠中のストレスは生まれてくる赤ちゃんにも影響するのでしょうか?今お腹にいる子も、上の子のように酷いアトピーだったらと思うと出産するのが怖いのです。今はストレスを抱えるようなことはありませんが、アトピーの子が生まれてこないように妊娠中どのようなことに気をつければいいのか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • michi63
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私は、26歳になる、一時の母親です。私も息子もアトピーです。アトピーといわず、すべての病気の原因は、職にあるそうです。私も、息子がアトピーになり、初めて目がさめ、勉強したのですが、汚染されている空気、水、添加物、農作物の農薬。しかし、妊娠中のお母さんに、気を使わせすぎると、胎児に影響があるので、あまり悪影響には、触れません。アトピーにかかわらず、すべての病気は、食したものによる血への影響だそうです。食べたものによって、津は出来ています。体は、地で出来ています。その血をきれいにしてあげると、病気はなんでも直ります。私は、アロエジュースを飲んでいます。アロエには、解毒作用、自然治癒力を高める力がある上、養蚕といって、妊娠中の方にはとても必要な栄養素があります。息子さん、あなた、そして、生まれてくる子供を救ってあげて。興味があれば、お返事ください。

  • haru-m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして、妊娠おめでとうございます♪ 私の今1才9ヶ月の息子もアトピーなんですよ、ちなみに私もアトピーです アトピーもいろいろな症状とタイプがあって個人差が大きいので一概に言えませんが、妊娠中はアレルギーを起こす可能性がある3大アレルゲン(乳製品・大豆類・卵等範囲は広いので関連書などで調べてみましょう)を取らないようにしました(でもアトピーになっちゃいましたけど) それとストレスについては、無くするには限界がありますがなるべく溜めないようにゆっくりと楽しい事やお腹の赤ちゃんのことだけを考えてはどうでしょう? 妊娠中はマタニティーブルーと言っていろいろマイナス思考になりやすいんですよね だから、しょうがないのかも。。。と思いますが、でもおなじアトピー子ママとして言いたいのはお願いですからアトピーの子を産むのが怖いなんて言わないで下さい、酷いアトピーなんて言わないで下さい お一人目のお子さんについてもアトピー以外は健康なんですよね? 生まれても何らかの理由でずっと入院・闘病する子もいるんです、それでも産んで良かったと心から感謝するお母さんだっているんです なぜなってしまったかを問い詰め悔やんでも仕方の無い事ではありませんか? ならば、いま・これからどうしたらいいのか? アトピーと上手に付き合っていくには何から始めたらいいのか アトピー子ママも勉強してほしいんです お子さんのアトピーを軽くしてあげられるのはお医者さんでも薬だけでは無いんです、お母さんの努力と愛情が一番だと私は思うんです 私も正直言って最初は私からの遺伝だと泣きそうになったり、悩んだりしました でも前向きにアトピーと付き合う考えでいますし、やれることはなんでもしようと思っています 現在の子供との生活では添加物の無い商品を選んだり、洗剤やボディソープ・シャンプーなども無添加石鹸に変えましたし食事も除去食でやっています アトピー子ママのHPやMLで情報交換もいいと思います まずは出来る事から頑張りましょうね!!

06kana
質問者

お礼

私も人に聞いたことや、本に出ていることなどいろいろと試してみましたが、どれもあまり効果がないようです。 うちの子は食物検査ではほとんどのものにアレルギーを持ってました。 米もでさえも駄目でした。 後、高アレルギー症候群と診断されずっと無菌室に入院していました。 だから入院してる時は結構良くなったのですが、退院してからはまた酷くなってしまいました。 でも、一生入院しているわけにもいきませんし、何も食べない訳にはいかないので、今は卵とか牛乳とかはもちろん駄目ですが、ある程度のものは食べています。 haru-mさんのお子さんは今ステロイドとか塗ったり服用してたりはしますか? うちは私の母がステロイドを塗って副作用で酷くなったので、母がとても嫌がって、あまりステロイドを使わないように先生にお願いしています。 ステロイドもちゃんと量を守って使用していれば大丈夫だといいますが、私も副作用のことを考えると正直あまり使いたくはありません。 でも、ステロイドは痒みにはよく効くようですし、子供が痒がっている姿を見てると本当に楽にしてあげたいと思います。 やはり医師に任せるのが一番良いのでしょうか? 私の周りにはアトピーのお子さんを持った方がいらっしゃらないので、haru-mさんのような同じ気持ちを経験されてる方からアドバイスをいただいて嬉しく思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

暑くなったり、寒かったりと気候の変更が激しくて妊婦生活大変ですね。アトピーと妊娠中のストレスについては絶対ない・・とは言い切れない部分はあるかもしれませんが、いま、アトピーは3人に1人の割合で生まれてくるといわれています。 piluluさんもおっしゃっていますが、今と昔の食生活は変化していますよね。そのためにアトピーを発症させるおこさんが増えてきてしまっていると言われています。子供ではなくても大人でも花粉症に去年までなんでもなかった人が今年から花粉症になってしまった・・というようになる人もいますよね。うちでもアレルギーの子供がいますが、かわいそうですよね。薬づけになってしまったり、風邪を引いてもすぐ酷くなってしまったり・・・いいことなにもないけど、でも、家の子現代人なんだわ~なんて考えてしまっています。どうか恐れないで、今度生まれてくる子供もそうでも。ドントこい!くらいに構えてみてはどうですか?原因がストレスからかも・・と思ってストレスを貯めないようにしようとすることが返ってストレスになってしまうかもしれません。1人おこさんがいるので育児と両立することで大変ですね。どなたか協力してくださる人がいるなら、協力してもらえるといいのですがね。そしたら、ストレスもためなくてあなたの負担もかるくなるのですがね。参考になんですが、妊娠を理由に上のお子さんを保育所とかに預ける方法なんかもあります。なんか答えになっていないかもしれませんが、お大事にして元気なあかちゃんを出産してくださいね。

06kana
質問者

お礼

アトピーの子がそんなに高い率で生まれてくることは知りませんでした。 アトピーの子を持つ母親としては勉強不足ですね・・・。 アトピーよりもっと大変な病気をもって生まれたお子さんもいることと思いますが、うちの子のアトピーはただのアトピーではなくいろいろなアレルギーをもっていて一時はもう私ひとりでは面倒がみれないとまで思ってしまいました。 私は離婚後は実家に戻らず、子供と2人で生活していたので、少しでも子供を見てくれる人がいなかったので大変でした。 働かないと生活できないのでもちろん子供を託児所に預けて働いていましたが、そこの託児所の所長さんに、子供がこんなに酷い症状なのによく働きに出れるわね!みたいなことを何度も言われました。 夜は痒がって全然寝てくれないので、私の方も参ってしまいました。 気が付けば円形脱毛症になり、ストレス性の発疹も体中に出て、医師に「あなたはストレスの塊のような人間だね」とまで言われました。 それで入院してしまい、子供も入院してしまい、そこで初めて親に頼りました。 それがきっかけで実家の両親も協力してくれるようになり、今では私の方は精神的にも肉体的にも安定しています。 子供の方はまだ夜痒がって寝ませんが、今は手伝ってくれる人がいるので、昔とは考え方も含めて全然楽になりました。 私より子供の方がかわいそうなのは当たり前に思っています。 かわいそうに思うから、今度の子はそんな風になって欲しくないのです。 だから妊娠中の生活についていろいろと気をつけるように努力したいと思います。 前は何もかもひとりだったから余計大変だったと思うかもしれません。 marutamaさんが言うように次の子もアトピーだったらという考えが余計なストレスを生むのかもしれませんね。 私も何が言いたいのかよく分からなくなってしまいました・・・ あまり余計なことを考えず、ゆとりのある妊娠生活を送りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pilulu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

まず何といっても、食生活を正すことですね。外食は極力減らし、バランスの取れた食事をすること、好き嫌いはなるべくしないようにしましょう。 それから飲み水を考えてみては? 毎日、口にしていると思うのですが水道水ではだめですよ!! 水道水の中には、塩素というものが入っています。これは、とても厄介者でビタミンB・Cを殆ど壊してしまいます。(野菜を洗うだけでも) という事は、栄養のある食事を作っているつもりでも実際は、そうでもないものになっているという事です。 沸騰させても、今度はトリハロメタンという発ガン性物質に変身してしまいよくありません。ほんと、やな奴ですよね!! そこで登場するのが、アルカリイオン水です。聞いたことありますか? これは素晴らしい奴で、体には、とってもいいです。 まず毒性はありません、それに食物の持っている栄養素を引き出してくれる働きがある、しかも美味しい等々・・・いう事なし! それにアルカリイオン水のいいところは、薬ではないという事。ただの水です。 ただ、現代の人たちの食生活を考えると殆どの人が酸性体質であると思います。 人間の体の中は、弱アルカリがいいのですが、今までどうりの生活では変えられないと思います(美味しいと思うものは大方、酸性食品です) アルカリイオン水を勧めるのは、毎日のむ・料理に使うということによって、体のなかを健康にしてもらいたいからです。そうすれば血液もきれいになり結局、おなかの羊水もきれいになり子供さんに負担がかからないと思います。 僕の知り合いの人も1人目は、アレルギーがひどく2人目がおなかの中にいる時にこの水と出会いました。結局、2人目の赤ちゃんは、何も問題なく元気にうまれました。 この時のお母さんの羊水は、とてもきれいだったそうです。 機械自体は、少し高いですが(10万前後かな?)それ以上のなにかがあります。 健康のために一度考えてみてはどうでしょう。 長くなってすみません

06kana
質問者

お礼

食生活を気をつけるようにということは、市の保健婦さんにも言われました。 私も気をつけているつもりなのですが、なかなか大変というか、完璧にはできませんよね・・・。 アルカリイオン水については詳しくは分かりませんが、聞いたことはあります。 水道水がそんなに悪いものだとは知りませんでした。 10万前後で健康や安心が買えるのなら安いものだとは思います。 主人に相談してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー

    アトピーもちで大人になってよくなりましたが搔いてしまいます。 最近になって好きなことの話をしているときだけ体を掻いていないらしいことが発覚しました。 アトピーでもストレスの可能性もあるのでしょうか? 元カレが自分の価値観押し付けてくる&アトピーで掻くのやめさせたいとかほざいて腕をおさえつけられたことがありかなりストレスでした。 今思えばあいつのせいであの時は余計に悪化した気もします。気のせい? 掻くのはよくないですしなるべく気を付けてますが本当にうざかったです。性格も合わないのもあるかなぁと。 アトピーじゃないからそういうこといえるんですかね? 今は気にしないよ~って言ってくれる人もいます。 ただなるべく気を付けたいです。。。

  • 妊娠中の食生活で子供をアトピーにさせないために

    只今妊娠7ヶ月です。 自分自身がアトピーなので生まれてくる子供もアトピーにならないか、 とても不安です。 遺伝だから仕方ないと片付けたくないので、 できるかぎりのことは努力したいと思っています。 生まれてくる子供をアトピーにさせないために 妊娠中の食生活で気をつけたほうが良い事を (バランスよい食生活。は当然なのでそれ以外で)、 ウワサでも何でもたくさん教えてください。 ちなみに葉酸のサプリメントを毎日飲んでいますが、 これは本当に良いのか、わかる方いましたら教えてください。 去年出産した友人の子供がアトピーなのですが、 その友人は妊娠中毎日葉酸を飲んでいた事を最近知って、 失礼ながら少し不安になりまして…

  • アトピーの私が妊娠するために。

    こんにちわ。初めての質問です。宜しくお願いします。 結婚1年目で2ヶ月前から子作りしてます。今日、生理がきてちょっと落ち込みぎみですが、ここ最近気になり質問させていただきます。 私は小さいときにアトピーがでて、中学で再発して高校卒業までとてもひどかたです。今はほとんど分からないくらいになりました。そして旦那もちょっとですが、アトピーがお腹にでるくらいで、後は花粉症がすごくひどいアレルギーもちです。 そんな二人の子供は絶対、アレルギーになっちゃうなっと思っていたのですが、そうならない為に、今から何をしたらいいのでしょうか?? もう遅いのかもしれませんが、少しでも私のような辛い経験はさせたくないと思っています。 アドバイス、詳しいHPなどありましたら教えていただけますか?? 宜しくお願いします。

  • これから妊娠・アトピーを防ぎたい

    過去の質問の妊娠中の食事について一通りは読んだのですが、これから妊娠&妊娠初期だからこそ気をつける食事の場合についても教えてください。 1)実は今月子供を作ろう、と思っていたのですが 排卵日の2日前にうっかりマグロのお寿司を5カン食べてしまい、今月に子供を作るのは見送りました。(5カンなら気にする必要はないのかもしれませんが、後々後悔するのが嫌だったので)摂取した水銀は、いつごろ排出されるのでしょうか?来月から子供を作っても大丈夫でしょうか? 2)赤ちゃんのアトピーを防ぎたいです。私の姉はアトピーで入院したこともあるほどのアトピーです。私自身には出ていないのですが、可能性は大です。少しでもアトピーを防ぐために、牛乳・卵を摂取しないほうがいいとのことですが、これは妊娠前から注意したほうが良いのでしょうか。また、この牛乳・卵の摂取は、特に妊娠初期に注意すべきでしょうか、それとも後期に特に注意すべきなのでしょうか。あわせて、牛乳・卵以外にも注意するものがあれば教えてください。 3)ご飯は、普通の白米を食べています。これは玄米などに切り替えたほうがより良いのでしょうか? 4)普段つい、コンビニのものを食べることもあります。コンビニのものはやぱり良くないのですよね…?大型のお魚以外にも積極的に「これは避けた方が!」というものがあれば教えてください。 5)「葉酸」以外に気をつけて摂取したほうが良いものはありますか? 6)夏生まれの赤ちゃんの方がアトピーが少ない、というのを聞いたことがあるのですが、その根拠や詳細をご存じの方教えていただけませんか? 他にも生活について気付いたことがあったら教えてください。 あんまり細かいことをあれこれ気にしていても…とは思うのですが、「知らなくて」ということで後悔はしたくないので…宜しくお願いいたします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • 妊娠 アレルギー

    妊娠を望んでいます。 実は主人がアトピーと喘息を持っていて 一人目の子は アトピーと喘息をもらいました。 二人目は少しでも軽くと願っています。 喘息の薬は常用していますが アレルギーの薬は ひどい時のみ服用しています。 そこで質問なのですが 妊娠の行為に及ぶ時 アレルギーを少しでも控えるため 抗アレルギー剤を飲んでもらって アレルギー値を 抑えてから妊娠の行為をすればよいか 逆に抗アレルギー剤は飲まない方がいいのか 迷っています。 主人は仕事が多忙なためストレスによるアレルギー症状が 出ます。 薬を飲まなくても アレルギー症状が軽い時を 狙って 妊娠の行為をしようかと待っていましたが 私の生理中にアレルギーが落ち着いていたりと うまくいきません。   アドバイス宜しくお願いします。

  • アトピーの遺伝について教えてください。

    アトピーの遺伝について教えてください。 現在妊娠6ヶ月で小さい頃から重度のアトピーで今も薬を毎日塗ってる状態です。 アトピーが赤ちゃんに遺伝してまう可能性はどのくらいありますか?? また産まれてどのくらいからアトピーになるのでしょうか?? 初めは普通の肌で産まれてきますか?? その普通の肌の状態で保湿などを頑張っていればアトピーは防げるものでしょうか?? 赤ちゃんにヒドく遺伝しないか不安で仕方ありません。

  • アトピーの遺伝を軽減させたい

    アトピーの遺伝を軽減させたい 現在18週です。自分が小さいときからアトピー性皮膚炎で手をつなぐのがはずかしかったり、冬はひび割れて痛かったり周りの目が気になったりつらい思いをしたのでできるだけ子供に遺伝させたくないと思っています。夫はまったくアレルギーはないのですが、片親がアトピーの場合は確か4割以上が遺伝するという記事を見たことがあります(もっと高かったかな?)。もともと両親共になくても子にでるということもあるのでもっと実際には多いのかなと思います。出てしまうのはしょうがないにしても、なにか今できることはないかなと思っています。 ・食事は野菜中心に偏りなく取る ・肉・油・あまいものは取り過ぎない ・睡眠はよくとる ・ストレスをためない ・保湿 ・母乳で育てる このくらいしか思いつかないのですが、ご自身や夫がアトピーだったけどこんなことに気をつけたらそこまで子供にひどく出ていない、などアドバイスがありましたら教えてください。

  • 妊娠2週目のベビースイミングはよくないですか?

    ベビースイミングに友達と行こうとしてますがその友達は今2人目の子を妊娠中で、やっと2週目になるところなんですがお腹の子には影響はないのでしょうか?

  • 妊娠初期 アトピー悪化!

    妊娠初期5週くらいです。 小さいコロからアトピーでしたが ここ数年はかなり落ち着いて、 病院にも行かずでした。 妊娠してからすごくアトピーが悪化してしまいました・・。 今、婦人科も個人病院の所なんですが 総合病院で婦人科、皮膚科と一緒に 診て貰った方がいいんでしょうか? ストレスで悪くなるっていう原因が 自分でわかっているので転院してもな~という 悩みもあります。 今は皮膚科も個人病院で薬を出して貰っています (妊娠は報告してます) 転院するコトがイイんでしょうか? ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう