• 締切済み

腱鞘炎

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.5

「腱鞘炎」で腕や手がしびれることは、普通ありません。しかも握力まで低下することは尚更ありません。痛みが強くて握力が低下することはあるまもしれませんが、「腱鞘炎」の場合、例えば、指を曲げ伸ばしする時に痛みがあったり、引っかかるようになることはありますが、それ以外の症状はほとんどありません。  若い頃に吹奏楽をクラブ活動などでされていた方に「側彎症」を発症する人がいます。きっちりとした統計は出されていませんが、その傾向があります。側彎症を発症する部位は、胸椎か腰椎、もしくはそのどちらにも発症している人がいます。その影響で頚椎にまで側彎変形が現れる人もいます。以前に腕や手にしびれがあったり、ヒドイ肩凝りがあるのでしたら、整形外科的には頚椎の病変を疑うのですが、これまでに病院で頚椎を含めた背骨の検査を受けたことはありませんか。もしなければ一度、整形外科を受診されることをお勧めします。

spitzfan
質問者

お礼

これを見たときに驚愕しました。腱鞘炎だと思いこんでいた私には新しい発見でした。ありがとうございます。整形外科を受診したいと思います。ちょっと質問なのですが、腱鞘炎は手首にはならないのでしょうか?あと、人差し指から肘くらいの長さまでのところ(文面ではなんて表現したらいいのかわかりませんが)がよく張るのですがそれは腱鞘炎とは関係はないのですか? 本当にありがとうございました。 この場を借りてみなさんにもお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎

    腱鞘炎暦(?)1年余です。 ピアノ・部活動でのクラリネットの練習でなりました。 なった当初は箸を持つのもやっとでしたが、今は練習後に少し痛くなる程度です。 しかし長時間の練習はできず、もっと練習できるよう腱鞘炎を克服したいと思っています。 腱鞘炎になった原因として、 1.当時かなり忙しく、体調を崩していて、体力が無くなっていた 2.楽器の練習法が間違っていた(脱力など) と考えています。なので演奏のための筋肉作り・正しい練習法を完ペキにしたいと思っています。 そこで、そういった事の書いてある本や方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか? また、今は近所の接骨院に通っているのですが、腱鞘炎専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 握力と腱鞘炎についての質問です

    私は握力を鍛えることが昔からの趣味だったのですが、2年ほど前から右手中指の付け根が軽い腱鞘炎にかかってしまい、ハンドグリッパーでの練習が出来なくなってしまいました。 一年ほど休んだら痛みが完全にとれたので、再び右手の練習を開始したのですが、またしても同じ箇所の腱鞘炎が再発してしまい、今また右手を休ませています。 だいぶ回復してきたのでまた鍛え直したいのですが、腱鞘炎が怖くてグリッパーが握れません。 握力など鍛えようと思わなければ腱鞘炎に悩まされずにすむのですが、強靭な握力に惚れてしまった私にとって握らないということはかなりの苦痛です。 また、右手中指の付け根に強い負荷をかけると痛むので、他の例えば握りの不安定な場所での懸垂を行ったりした場合も同様の痛みを感じます。 腱鞘炎とは必ず再発する怪我なのでしょうか?完治させることは不可能な怪我なのでしょうか?そして、何とか、腱鞘炎に悩まされずに握力を鍛えることは出来ないのでしょうか?何か腱鞘炎や握力に関して知っていることがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 腱鞘炎手術

    中学生の頃から利き手の右手首に腱鞘炎持ちです。(現在25歳です) 3年くらい前までは接骨院で電気をあてたりしてました。 現在は整形外科でリハビリをしています。1年くらい前から注射もする様になりました。 注射のペースは1~2ヶ月に1回くらいです。 昨日も注射をしました。その時に初めて「手術」と言う言葉がでてきました。 「あまり注射を打つ事はよくないし、先の事を考えると手術した方がいい」と言われました。 最近、注射をしてもすぐに痛みが出るようになります。 手術をしてみようかと思うのですがやっぱり不安です。 腱鞘炎の手術を経験された方、もしくはこれからされる方 腱鞘炎の手術というものはどういうものなのか(どういう手術をする・術後の生活 etc...) 教えていただけないでしょうか...。 今の職業は事務員でパソコンや書き物、たまに荷物を持ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎…?

    中学でソフトボールをしていたので すが現役時代ピッチングをしている 最中に右肩の前の部分(鎖骨の右側の 辺り)がブチッって音がして、筋肉と 皮が剥がれたような痛みに襲われました。その時は3日 ぐらい肩が上がら なくなったのですが、1週間ぐらいすると自然に治ったので放置しとき ました。痛みが治ってからすぐにま たピッチング中にブチッとなり感覚 が麻痺してきたので病院にいってMRI をとったのですが何もなかったので 2週間安静にしておきました。 それから3ヶ月後またピッチング中 にブチッとなり、肩が上がらなくな り感覚が麻痺し、次の日朝起きたと き右の顔面まで感覚がなくなってい ましたが病院にはいきませんでした 。それから何回かブチッってなり同 じような症状になったのですが、病 院には行かず、引退するときには下 投げはまギリギリ大丈夫でしたが上 投げでは塁間が届かなくなりまし(>_< ) 引退後すぐ病院と接骨院にいきまし たが 病院→腱鞘炎、 半年間安静 接骨院→あ脱臼 、少し安静 と言われまた。 ここで質問なんですが、 ・このブチッとなった原因とこの症 状は何なのでしょうか? ・色々調べて個人的な考えではあ脱 臼ではないと思いましたが、これは 腱鞘炎なのでしょうか? ・引退してすぐ病院に行ってからまた半年後に改めて病院に行ったのですが、お医者さんには「手術しない と分からないが、筋がズタズタにな っている可能性大、半年間安静にしなさい」と言われたのですが筋ってズタズタになるものなんでしょうか ? ソフトボールを辞めて一年半たちま したがいまだに右肩の前辺りの感覚 はほとんど戻っておらず、右肩は上 がりますが左肩よりは上がりにくい です。ちなみに軽度の突発性側弯症 です。

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘巨細胞腫について

    40代女性です。5年ほど前に手の親指に数か所、腱鞘巨細胞腫が見つかり摘出手術を受けました。再発しやすいとは聞いていましたが、またそれらしきしこり(1cm未満)が数か所できています。(まだ病院には行っていません) 前回は初めてのことで、「良性ですが骨を浸蝕していく腫瘍なので取った方がいいです」と先生に言われ手術を受けましたが、痛みや日常生活に問題がないので再度の手術をためらっています。 骨にできる巨細胞腫は骨折しやすいようですが、腱鞘巨細胞腫でも骨折する事例は多いのかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?つまり、この腫瘍において手術の必要性がどの程度なのかを知りたいのです。大きくなって神経や血管にからみつくと切除が難しくなるので早めにという判断もあるかと思いますが、放置しても問題ないものなのか? 取ってすっきりしたい気持ちもあるのですが、前回の手術で指がまっすぐ伸びなくなってしまい特に不便はないものの見た目が悪くなってしまったので、手術により更に指が太くなったり伸びない・曲がらないなどの拘縮、また当然麻痺やしびれなど神経に影響が出ないかという不安もあります。 ネットで検索しても事例が少ないのであまりヒットせず、経験者や専門家の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎治すには

    絵を描く事が生きがいの薬学志望の大学受験生です。 将来は薬剤師として働きながら趣味や副業(現時点でも一応お誘いがくるようになったんですよ~)として絵を描きたいと思っています。 元々進学校に通っているため課題や授業でもフルに手を使ったり、何時間もぶっ続けで絵を描くような生活をおくってはいたのですが…情けないことに学園祭の仕事を請け負い過ぎて腱鞘炎になってしまいました。 一番重症なのが右手小指で、右手は人差し指以外は調子がとても悪いです。 病院で診てもらったところ、ドケルバン症とバネ指だと診断されました。 ペンも箸も持てないので、2週間は安静にしているのですが、手首と親指はだいぶいい気がするものの、そのほかは良くなるどころか… 一ヶ月(その間に定期試験を挟んで)の間は本当に寝ず休まず授業の合間も描いていたので、このままだともうすぐ受験勉強2ヶ月のブランクなんて恐ろしいことになってしまうので、心底困り果てています。 ネットをみてみると、「治すのは年単位」「使うとまたすぐ再発する」などと記述してあり、とても不安です。手に頑張ってもらうのは、まだまだこれからなのに…このままでは授業受けられないどころか、人生破綻してしまいます… 今すぐ治す方法はないのでしょうか? 腱鞘内注射や手術がどの程度の効力を齎してくれるのか、リスクなどもあれば教えて欲しいです。 また、インスリンは内服出来ないのでしょうか…? 採血でビビってるような私には到底耐えられる気がしません(しかも4回も!)し、インスリンの副作用についても短期間なら胃薬と服用すれば問題ないようですし… 注射の痛みに耐えても一時的にしか効力がないのではないかという懸念もあります。 心身ともにかなりきついです。回答よろしくお願いします!

  • 中学生 肩こり…?

    中学1年の女子です。 最近、肩こり?に悩んでいます。 肩の首に近い部分が特に痛いです。 どう説明すれば良いのか分からないですが…… 痛いというよりは、固くて重い感じです。 始めは、寝違えたのかと思いましたが、5日間ぐらい治らなくて。 これは肩こりなんでしょうか? また、中学生でも肩こりにはなりますか? ちなみに、私は姿勢が悪い方ではありません。 目は悪いですが、コンタクトや眼鏡をしてるので。 やはり、接骨院などに行って治してもらうべきでしょうか?

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。