• 締切済み

iPhoneとiPod

iPhoneとiPodの音楽再生の音質で差があるのは何故でしょうか? 明らかにiPodの方が音が良い。 iPhoneは5s、 iPodはnanoです。 かたや音楽プレイヤーだから当たり前といえばそうかと。 テクニカルに理由を知りたい。

みんなの回答

回答No.1

同じメーカーといえども、同一機種ではないので性能の改善が行われているということが前提にあります。 iPhone5sとiPod nanoが全く同時期の製品でなければ尚更です。 理由として推測されるのは、まずはチップ(CPU)性能の違い。 続いて信号処理アルゴリズムの違い。 AACやMP3などの圧縮音源を圧縮前に近づけようとするプログラムですが、 バージョンアップごとに良くなっていると信じれば、 新しいものほどよく出来ていることになろうかと。 あとはイヤホンジャックの箇所の物理ダメージの有無やほこりが詰まっているとか そこの部品の違い、といったことになるかと思います。