• 締切済み

iPhoneとiPod

iPhoneとiPodの音楽再生の音質で差があるのは何故でしょうか? 明らかにiPodの方が音が良い。 iPhoneは5s、 iPodはnanoです。 かたや音楽プレイヤーだから当たり前といえばそうかと。 テクニカルに理由を知りたい。

みんなの回答

回答No.1

同じメーカーといえども、同一機種ではないので性能の改善が行われているということが前提にあります。 iPhone5sとiPod nanoが全く同時期の製品でなければ尚更です。 理由として推測されるのは、まずはチップ(CPU)性能の違い。 続いて信号処理アルゴリズムの違い。 AACやMP3などの圧縮音源を圧縮前に近づけようとするプログラムですが、 バージョンアップごとに良くなっていると信じれば、 新しいものほどよく出来ていることになろうかと。 あとはイヤホンジャックの箇所の物理ダメージの有無やほこりが詰まっているとか そこの部品の違い、といったことになるかと思います。

関連するQ&A

  • ipodについて

    ipod nanoの購入を検討中です。 音質について下記2項の質問ですが、詳しい方教えてください。 1.Itunesをダウンロードして、パソコンにあるMP3、WAVの音楽ファイルをitunesに取り込んで   再生するのと、同じパソコンでWindows Media Playerで再生するのとで、音質の差はあるのでしょ  うか?   どうも聴いた感じですが、itunesで取り込んだものは音質が劣化してるような感じですが... 2.劣化を避けるために、ipod nanoに直接MP3またはWAV形式の音楽ファイルを取り込み、   再生することは出来ませんか?

  • iPhone と iPod

    7月11日にソフトバンクからiPhoneが発売になるようですが、 そのiPhoneについて質問があります。 現在、iPod nanoを使っているのですが、 音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? iPhoneがあれば、iPodは必要ないと考えて良いのでしょうか? 携帯はauを使っているのですが、iPodとiPhoneで同じことができるなら、ソフトバンクへの機種変も有りかなぁと思っています。

  • iPhone/iPod・・音質(音の傾向)の差は?

    iPhone/iPodの、音質の差(音の傾向)について、左記の両機種を使用した経験がある方々の感想を聞かせていただければ、と思います。個人個人様のご感想で結構ですので、是非お聞かせください。 私は、それほど、携帯オーディオプレーヤー&携帯電話には詳しくないのですが、現在、iPod(第5世代)を使っており、調子が悪くなってきたので、携帯電話と兼ねて、iPhoneを購入しようか、検討中です。 iPod(第5世代)の音質には、決して満足していませんが、長年の使用で慣れており、今は問題ありません。 そこで、iPhoneに乗り換えた際に、音質に関して、あまりにも違和感を感じる・・・とまでは言わないにしても、感覚の違いはあるのかどうかが気になるのです。もし、違いがあるとすれば、その違いについても知りたいと思っています。 音質を決定する理由(原因)は様々だとは思いますが、私が個人的に知りたいのは、オーディオインターフェイスの差、といいますか、音のキャラクター設定に違いはあるかどうか、というところです。説明が下手で伝わりづらいかもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どのiPodを買うか迷っています

    今iPod nano 6th を使っているのですが、小さいのにタッチパネルで使い勝手が悪く iPod nano 5th、4th、classic、またはウォークマン(使ったことない)を考えています。 ある程度大きくて(iPod nano5thぐらいの大きさ)、ホイールが操作しやすいと思います。 最低16GBはほしいですが、classicは結構重かったり、デカかったりするのでしょうかね? iPod touchはiPhoneを買うつもりなので、かさばって嫌です。 iPhoneの32GBを買って音楽も入れるという手もあるとは思いますが、 個人的にはケータイと音楽プレーヤーを分けたいです。 どのiPodがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • iPod nanoかiPhoneの

    iPod nanoかiPhoneの ラジオで英語を聞きたい のですが、これらのラジ オ機能にはどんな差があ るのでしょうか?

  • iPodの便利な面

    こんにちは。 現在音楽プレーヤーとして携帯電話を使用しているのですが、 携帯電話とiPod nanoなどの音楽プレーヤーはどちらが音質がいいですか? iPodとかはその他の面で便利でしょうか? また、iPodは買う価値があるでしょうか? 利用しているひと、便利な面、音質の面などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーの購入に関して、iPodなど…

    MP3を購入しようと思っているんですが、iPod nanoの新しいやつか、gigabeat T401S を購入しようか迷っています。 iPodは音質が悪いと有名ですが、どちらかと言えば自分は今まで音質についてあまり気になった事はありません。 強いて言えば、携帯で着うたをとって、この音悪いな~と思う程度です。 ちなみに、今まではオリンパスのMP3プレイヤーを使っていましたが、音質については気になりませんでした。 使用しているのは、Windows XP でWindows Media Player です。 そこで、iPodの良い点、悪い点など教えていただけると嬉しいです。 加えて、その音質を改善する方法なども教えていただけると嬉しいです。 また、gigabeatについても知っている方は教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • iPodにはどんな種類があるのか

    今、音楽プレーヤーにiriverを使っているのですが、 4年たちそろそろ新しいのに買い替えようかと思っています。 新しい音楽プレーヤーはiPodでいいかなと思っているのですが、 nanoやらシャッフルやら色々種類があってよくわかりません。 どんな種類があるのか教えて下さい。 なるべく安い方が良いのですが、ランダムで再生されるシャッフルは避けたいです。

  • iPODの音質について

    現在、iPod nano (4th generation) を使っていて、2月末にiPod classic 160 GB (容量が多いため)の買い替えを検討しているのですが、種類もしくは世代による音質の差はあるものなのでしょうか? 例えば ・第5世代の方が第4世代のものより音質がいい ・iPod nanoよりiPod classicの方が音質がいい 特に音質の差がないのであれば、旧世代の中古購入も考えたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • ipod touchかiphone

    ipod touchを(今更ですが)購入しようと思っています。 現在毎日通勤でipod nanoで音楽を聴いています。 でも容量が2Gで少ないし、出張中に動画を見たいなーと思って画面の大きいipod touchを考えています。 でもiphoneはipod touchの機能プラス電話機能なのでこちらのほうが良いのかなとの思いiphoneを使っている人にお聞きしたいのです。 上記のような用途をiphoneで楽しめますか? iphoneをもってて困ったこと、裏切られた感などありましたら教えてください!