• ベストアンサー

さかむけ

指のさかむけが よく できますが 果物などを よく食べたほうが いいですか? 僕は どちらかというと肉料理を 好みますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

「さかむけ」は栄養状態のバランスが崩れた時に起こり易いです。 主様が書かれている通り、果物類=ビタミン をたっぷり摂る必要があります。 皮膚の再生には良質のたんぱく質とビタミン類が必須です。 自覚症状があるのですから、積極的に野菜や果物等食事のバランスを摂る様心掛けましょう。

関連するQ&A

  • コレステロール撃退の食べ物

    肉料理を食べるとき、どうしてもコレステロールの事が気になります。ズバリいって肉と一緒に食べるとき一番脂肪を中和する野菜、果物って何ですか?

  • とうもろこしの粒の取り方

    レストランで肉料理を頼むと、粒だけ添えられてますよね。 あれって、どのように作られているのでしょうか? みかんなど果物の缶詰は薬剤で溶かすと聞いたことがあるのですが、 とうもろこしも同様なのでしょうか?もしくは一粒一粒、工場の方が 取ってらっしゃるのでしょうか?? できれば、ソース付きでお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。 また 果物の缶詰はどんな薬品で溶かすのか、健康への影響をなくすために どのような対策を取っているのかご存じの方は教えて下さい。

  • 傷の治し方について教えてください。

    料理修行中なので人差し指を怪我してしまいました。 皮膚の様なものが出来て傷口が盛り上がってきましたが (肉も少し切ったためか1か月間経っても) 頼りない感じで触るとまだ少し痛いです。 例えば皮膚再生に効果がある軟膏や飲み薬等 何か方法があるでしょうか? 医者は夜間病院(緊急)しか行っていないので その後の通院はしていません。 なにかあったら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • ロシア料理の多様性について

    ロシア料理の多様性について ロシア料理は味はともかく、パン、サラダ類、スープ類、餃子類、 メイン料理、などとなぜ豊富でたくさんあるのでしょうか? また、食材も味はともかく、果物、野菜、乳製品、肉製品と豊富なのでしょうか? 歴史(?)なのでしょうか?

  • 食アレ(大豆、肉、魚)の子供の食事どう工夫してますか?

    もうすぐ1歳5ヶ月になります。 牛乳、卵はもちろん、肉、魚、大豆、ゴマ、果物などにアレルギーがあります。(専門外来で指導は受けています) いろんなアレルギーサイトを覗いてみたりしていますが、料理のレパートリーが少なくて困っています。 調味料なども、代替商品をつかっていますが、みなさん、どのような食事を作っておられますか?特にたんぱく質系が困っています。 カエル肉や、カンガルー肉・・・といわれてもそうしょっちゅう用意はできませんし。 よろしくお願いします。

  • 包丁で手を切ってしまいました

    人差し指と親指の間(筋みたいのがある、しわしわした所です)で、幅は1.5cmくらい、出血はとまりました。 肉(恐)みたいのが見えていて、親指と人差し指を動かすと、傷口(0.5cm位だと思います)がパカパカ開きます。 こういうのは病院に行った方がいいんでしょうか? あんまり怪我もしたことないので、切り傷で病院に行っていいものなのか迷ってしまいます。 アドバイスお願いします!

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • パイナップル入り酢豚が許せないという方お答えください

    さほど反応がありそうな質問ではないので、果たしてどれくらい回答いただけるか不安なのですが、是非教えて欲しい質問があります。 パイナップル入り酢豚が嫌いだという方、是非お答えください。 回答多いとは思えないのですがし、当然ポイントはお二人にしか進呈できませんが、必ずお礼はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 1.パイン以外の果物なら もし酢豚にパイン以外、例えばマンゴー、パパイヤ、りんご、桃、梨などの果物が入っていたら許容できますか? 2.煮豆やかぼちゃは 日本料理の甘いおかずとしては、カボチャの煮物や甘い煮豆があります。あなたはこれらをおかずとして許容しますか? 3.そうめんのチェりーやスイカは おかずとは意味が違いますが、夏のそうめんや、韓国の冷麺にはチェリーやスイカが飾り的添え物として入っていることがあります。 これは許容できますか? 4.他の肉料理は 日本ではあまり無いですが、他文化では肉&果物の組み合わせは結構普通だったりします。 ハワイではハンバーグにパインを添えますし、カレーに果物を入れるのは多くの文化圏に存在します。 またヨーロッパでは鴨にオレンジソースや桃のソース、ミートボールに甘いジャムは結構普通です。 さらにはおとなり韓国でさえユッケにはリンゴや梨が定番だったりします。 あなたはこれらを好きですか? 5.パイン入り酢豚は「おかず」ですか? パイン入り酢豚が嫌いな理由に「おかずとして有り得ない」という意見をよく聞きます。 あなたがパイン入り酢豚を食べるときは、それをご飯(米)の「おかず」として食べますか? それともご飯とは別に、単に料理として食べる機会も多いですか? ご飯と別々に一品料理としても許容できないですか? 以上できるだけ多くの回答いただければ幸いです 以下テンプレート用 1.酢豚にパイン以外は? 2.煮物やカボチャは好きか? 3.そうめんのチェリーやスイカは? 4.他の肉料理&果物は? 5.酢豚はご飯のおかずか?

  • 7ヶ月の離乳食

    野菜類は細かく切って茹でてお粥に混ぜて食べさせたり、バナナ等の果物はすり鉢で潰してからあげています。 ですが、元々料理が苦手だったこともあり、魚や肉をどうやって調理したら離乳食向きになるのかが分かりません‥。 単純に無塩の生魚を焼いて(茹でてもいいんですかね?)あげたり、肉は野菜と一緒にご飯に混ぜてあげればいいのでしょうか? また、生魚や鶏のささみの代用になる食材はありますか? 質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ケガの応急処置について(生々しい表現をします)

    誤解の無い様に、生々しい表現でも大丈夫な方のみ、教えて下さい。 当方、趣味でDIYや料理などをします。 ケガなどをしない為にも、刃物はよく砥いでから使用します。 その為、非常によく切れます。 先日、料理中に誤って指を切ってしまいました。 幸い、位置がよく、爪の付け根と爪が少し削れた程度で済み、絆創膏で十分な軽傷でした。 しかし、冷静に考えてみると、あと少し包丁が先に位置していたら、爪の先端と共に指の先端が切断されていたと思います。 今回は、果物用の包丁ですので、切断面は非常に綺麗に切れると思いますし、もしも指の骨のある部分であったなら、骨で止まるかも知れません。 こういった場合、切断されてしまった指の先端部分というのは、どうすべきなのでしょうか? 又、万が一、指を切断してしまった場合には、どうすべきなのでしょうか? 同様に、上記の例は包丁ですので、切断面も非常に綺麗だと思うのですが、DIYなどでは電動ノコギリも使用しています。 ノコギリの刃の場合には、包丁の様な切断面にはならないと思うのですが、この場合もどうすべきなのでしょうか? 具体的に何を聞きたいのかをまとめますと、 1:救急車を呼ぶべきなのは、どの段階か?(指の先端くらいなら、意味が無いとか) 2:どんな風に切れたとしても、切断されてしまったり、削げてしまった部分は手で固定するなり、布をまくなりして切断面どうしをくっ付けて救急車を呼ぶべきなのでしょうか? 3:「2」の場合の正しいくっ付け方や、もしくは別々にして待つ場合に、どうしておくべきなのでしょうか? 今回は本当に何もなかったのですが、過去に包丁を落とした事もありますし、そうなればケガは足だったかも知れませんし、脚を削いでしまう様な事になったかも知れません。 過去に大きなケガをした事もない為、そういった場合の対処方法を冷静に考えて分からない事に気付きまして、今回の質問に至ります。 不安な部分として、例えば無理にくっ付けて固定した事で、おかしなくっ付き方をさせてしまう場合があるのではないか? 正しい方法(お医者様の施術)であれば、綺麗に元に治るのに余計な事をしたせいで、悪い結果になってしまうのではないか? という事です。 検索もしてみたのですが、ケガの状態によって切除する場合の例などばかりで、そういったケガの場合の応急処置が見つからず質問に至りました。 万が一の場合に備え、教えて下さい。 宜しくお願いします。