• ベストアンサー

鶏肉について、脂質について

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

>鶏肉の脂肪を全部はぎ落としても、やはり脂質を摂取してしまうのでしょうか? か? まったくのゼロにはならないでしょうね。元生き物ですから。 鶏肉であれば、ささみがいちばん脂が少ないです 。 その次ムネ肉、一番脂質が多いのはモモ肉です。 植物性脂肪は動物性脂肪に比べればからだへの悪影響は少ないようです。 実際、糖尿病などの食事療法でも動物性脂肪は避けて、植物性脂肪をとか言われます。 でもあくまで油は油ですから、カロリーはありますよ。 でもダイエットのためにまったく油を取らないでいると、それもよくないので 「ある程度」ってのが難しいんですけどね....

関連するQ&A

  • プロテインで痩せる?太る?

    プロテインで痩せる?太る? 最近、プロテインダイエットということを良く聞きます。 筋トレでプロテインを摂取すると筋力アップしやすいですが、摂取し過ぎるとそれが脂肪になってしまうと注意されました。 そんなプロテインでどうしてダイエットできるのでしょうか? 不思議です。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 夜食とたんぱく質

    よく夜食は太ると言いますが、私はダイエットと同時に筋トレもしていて筋力をアップさせたいと思っているので、夜と就寝前にプロテインを飲んでいますが、これもダイエットの観点からは、飲まない方が良いのでしょうか(プロテイン1食分は140kcalくらいです)? 糖分や脂肪分が多い食品は夜摂ると脂肪として溜め込みやすいと聞いたことはあるのですが、たんぱく質を摂ると太るとは聞いたことがなかったので。 また、夜食として即席みそ汁に鳥のささみを焼いて入れたものを飲んだりしてますが(みそ汁のカロリーは30kcalと低いです)、ダイエットの観点からはそれも避けた良いでしょうか? 

  • プロテインを摂取しない…

    筋トレ暦5~6年の大学生・男です。今の目的は筋力アップ・脂肪を減らすです。 いろいろ筋トレについて調べて、プロテインの有用性を知って、いつもトレーニング15分後くらいにプロテインを摂取してきました。けれどあまり効果を実感できずに早5年…。筋肉も多少つきますが、なかなか脂肪が落ちません。 そこで最近トレーニング後にプロテイン(や他の栄養分)を摂らずそのまま寝る事を続けてみました。すると何故かプロテインを摂っていた時より脂肪が減り(これは分かりますが)、筋肉もついてきた気がしています。 こんなこと、プロテインを摂らないほうが筋力アップにも脂肪除去にも良いなんてことはあるのでしょうか?それとも私の単なる勘違いでしょうか? できれば専門的な方、よろしくお願いします。

  • プロテインについて

    ダイエットするのに植物性たんぱく質のプロテインがいいとネットで調べたら出てきたのですが 市販されているプロテインで植物性たんぱく質のプロテインの中でオススメってありますか?

  • お勧めプロテイン

    プロテインの飲んでフィットネスで水泳をしてダイエットをしつつ、 筋肉をつけたいと思っています。 当方は、身長170センチの68キロありお腹が出でいます。 ですから有酸素運動である水泳(クロールで毎日1キロ泳ぐ)を行い、 ダイエットをしたいと思っております。 そこで効率よくプロテインを摂取し、ダイエットかつ筋肉をつけたいと思っておりますのでお勧めのプロテインを教えてください。 また、プロテインはいつ摂取すればよいのでしょうか? フィットネスに行く時間は仕事終わりであって夜になりますので夜ご飯もフィットネスが終わってから食べる方がよいのか迷っております。 以上、長々となりましたがよろしくお願いいたします。

  • トレーニングについていくらか質問

    こんにちは。太りたい40代の男性です。わたしは、177センチ 58キロ、体脂肪率は5%の痩身です。なんとか標準体重ぐらいに健康的に太りたいと思っています(適度な脂肪。適度な筋肉をつけて太りたい)。それで、食品栄養やトレーニングの書籍、こちらのサイトの過去ログなども拝見させてもらい勉強しています。そこでいくらか質問がありますのでよろしかったらご教授お願いします。 (1)プロテインには、大豆たんぱく(植物性)のものと乳たんぱく動物性)のものにわけられると思いますが、筋肉づくりには実際どちらのほうかより適しているのでしょうか。(ある本には、大豆たんぱくのものも乳たんぱくもどちらもアミノ酸スコアは100ですぐれているが、大豆タンパクのものは体にもよい影響があるが、水や牛乳に溶けにくくく味もまずいというものでした。) (2)トレーニングの日にプロテインを摂取するのはわかるのですが、休息日にもプロテインを摂取しなければならないのでしょうか。プロテインのとり過ぎは腎臓や肝臓に負担をかけるということをこちらのサイトで拝見しました。 (3)BCAAという、より体に吸収されやすいアミノ酸酵素がありますが、これ摂取していればプロテインは必要ないのではないですか。BCAAを摂取することと、プロテインを摂取することは実際、筋肉作りに対してどのように違うのでしょうか。 (4)バランス型のプロテインというものがあります。体を大きくしたり、これから体づくりをしようと思っている人に適しているということがある書籍に書いてありました。タンパク質の含有量を減らし、糖質の含有量を増やしてあります。いろいろ勉強してみて私にはこれがあっているのではないかと思いますが、三食きちんと食べてなおかつ、バランス型のプロテインを摂取すればかなりカロリーオーバーになり、はては糖尿病とかにあるのではないかと心配しています。バランス型のプロテインの摂取の仕方というものがあるのでしょうか。 以上、初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。 ちなみに、わたしは若い時に間違ったウェイトトレーニングで体のあちこちの筋肉を痛めてしまい、筋肉の肥大を促すような激しいトレーニングができません。しかし、なんとかして健康を害さず適度な脂肪、適度な筋肉をつけて標準体重ぐらいには太りたいと思ってします。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むとリバウンドするって本当?

    プロテインを飲んで筋肉を付けてしまった場合、 数年間運動しなかったら筋肉が脂肪に変わると 聞いたのですが、本当なのでしょうか? 運動しなかったら筋力は低下するのは分かるんですが、 プロテインを飲んだ人は特に脂肪に変わりやすいんでしょうか? プロテインに詳しい方、フィットネスに詳しい方 教えてください。

  • プロテインは太るのか太らないのか

    プロテインは太るのか太らないのか よくプロテインは太るといいます。 特に食事の後、毎回摂取すると太るといいます。   ところが私の行くフィットネスのインストラクターに 実はプロテインは太りませんよと言われました。 その方は自身で経験があるので説得力があります。   しかし、プロテインは蛋白質なのでそのまま摂取するだけでも 太ると考える方が自然な気がしています。 つまり、プロテインで太る太らないは体質ではないでしょうか?  

  • 牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

    3歳の男の子がいます。 バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。 以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。 情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても 成長に問題ないのでしょうか。 牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。 また、豚肉鶏肉を調理する際に 1.脂身を取り除く 2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く 3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める ということをしています。 有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。 これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが 最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。 この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、 お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。 体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。