履歴書の職歴詐称について

このQ&Aのポイント
  • 無職中年女性が履歴書の職歴を詐称したい場合、注意点やリスクについてまとめました。
  • 就職後の提出書類や源泉徴収票についても説明し、税金や年金への影響に注意が必要です。
  • 無職生活が厳しくなり、元の生活を取り戻すために皆様の協力をお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書を職歴詐称したいのですが‥

無職の中年女性です。 同じ会社を7カ月後に再就職し、H25年5月に退職した後、H26年8月に一念発起で就職しましたが、契約に問題が生じたため3カ月で退社し、今日に至ります。 2月に確定申告をします。 今後、入社した場合ですが、提出書類に退社日の記載がある源泉徴収票の提出は改めて要求されるでしょうか? 年金手帳には無記載です。 できれば、前前社を一社の履歴にし、前社の退職日からの空白を埋めたいのですが、 税金などから露呈するのではと不安です。 会社に書類郵送しても年齢的に厳しい状況で、無職生活が続いており元の生活に戻れません。 何とか皆様のお力をお借りできないでしょうか? 貯金ももう底をつきかけています。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

確定申告をするのであれば、源泉徴収票はそのときで処理終了ですから、もう必要はありません。 実際に会社で必要となるのは年末調整のときですから、その年の中で支払われた源泉徴収があれば必要なだけです。 前の年の源泉徴収票など必要ありません。 また、履歴をどう書こうとも、年金記録は1年前までは参照可能です。 ですから、どこかの会社に正社員なり契約社員なりで居たと書けば、厚生年金への支払いがないことが明確になり、嘘はすぐにわかります。 3か月続かないアルバイトをくりかえしていたなら国民年金でもおかしくはありません。 もともとそういう場合は履歴書にそんな小さなアルバイトをいちいち行わけして書かないと思います。 前年の話であれば、源泉徴収票がなくても、新しい会社はその情報を求めませんから、嘘をかいてもかまいません。 もっとも採用判断をするときには年金記録を調べませんし、調べる権利もありません。 ですから採用まで嘘をつくことは可能です。 しかし、入社が決まった場合は、労務士が社保や年金の手続きをしなければ行けませんので、わかります。 普通、履歴書経歴書に虚偽記載が発見された場合は解雇の対象になるというように就業規則にはあるはずです。 そうすると懲戒解雇になり、今後の人生に暗い雲を掲げることになります。 アルバイト経験の記載程度ならともかく、勤務履歴の小細工はやめておくのがいいと思いますよ。

hitumabusi1207
質問者

お礼

すぐに回答して頂き、本当に感謝しています。 参考にしながら、就職活動して行きたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴詐称について

    現在、転職活動中の薬剤師です。 実際は国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→B社を2ヶ月で退社、現在に至る。しかし、短期間での離職が悪印象につながると思い、国試不合格→予備校へ行かずに就職活動→A社2ヶ月で退社→予備校へ2年間通学→合格→現在に至る。と履歴書に記載し、幾つか内定をもらってしまいました。B社では、正社員で雇用保険にも加入していたので、これは経歴詐称で後々バレることになるのでしょうか?あるいはB社ではパートで雇用されていたことにして、記載の必要が無いと思った。で誤魔化すことはできるのでしょうか? 今のままですと、仮に内定の出た会社に就職しても罪悪感で精神的な負荷が大きいですし、ビクビクしながら働くことになりそうなので、今のうちに正直に申し出た方が良いのでしょうか? 私自身が悪いのは重々承知なのですが、どうかご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴詐称

    現在、いろいろと思うところがあり、転職を考えています。 私は現在26歳で、転職回数としては二社目で八月で三年勤務する状況にあります。 夏以降に転職をするか、現在すぐにでも転職をするかでも迷っているのですが、履歴書に記入する際に、卒業後すぐに就職した一社目で、入社時と入社前では契約内容が大きく異なっていた事で退職した三ヶ月在籍の一社目の存在が非常に足かせとして感じています。 そこで本題なのですが、転職の履歴書に記入時に一社目を伏せて、八月に入社した二社目の在籍期間を伸ばすか、八月から初めて就職したことにできないか考えています。 年金手帳には一社目の記載もなく、三ヶ月の試用期間しか在籍していなかったので正直なところ誤魔化したい気持ちが強いです。 調べた際に、ばれたりする可能性もあるようですがはたから見ると正直に書くと心象が悪くなりそうで偽装したい気持ちが強いです。 こういった状況にあるのですが、正直記載するか伏せて書くほうがいいか教えていただけないでしょうか また現職はハローワークでの求人で入社したのですが、今回の転職活動時にはリクナビとマイナビをメインに使おうと考えているのですが、他にもオススメの転職サイトがあれば教えていただけると幸いです。

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • 今無職で就職活動しているのですが決まりません・・・職歴詐称しているのですがしないほうがよろしいでしょうか?

    今無職で就職活動中なのですが内定いただけません・・・ 今履歴書に書いてる職歴は下記の通りですが事実とは違います。 平成19年3月 A社 入社 平成20年6月 A社 退社 平成20年9月 B社 入社 平成20年12月 B社 退社 と書いてます。 実際はもう一つ働いてた会社があります。 平成21年3月 C社 入社 平成21年6月 C社 退社 C社は完全歩合給で社保、雇保もありませんでした(求人票には社保、雇保有りと記載されてました) このような場合、転職回数多いと無職期間8ヶ月どちらが書類選考で面接しようと思うのでしょうか? またB社は去年の9月頃の景気悪化により輸出部(6人)全員解雇されました。 解雇された場合履歴書に解雇と書いたほうがいいのでしょうか?また職務経歴書には詳しい解雇理由も記載したほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 職歴詐称

    皆様、今回どうしても入社したい会社があり追い詰められたあげく職歴詐称してしまいました。 本来は A社:今年1月 B社:2月~9月 詐称後 A社:今年1月~9月 と、B社を記載しませんでした。 源泉徴収票の提出もまだですが、いずれ何か言われた時に、 『B社はアルバイトであったため職歴と認識していなかった。 A社は派遣社員であり、契約期間が9月までだった。契約期間内の退職で、契約期間終了まで在籍扱いされていると思い9月で記載した。 と言うしかないと思っていますが、皆様どう思われますか?

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    悪いことだということは承知しているのですが、職歴詐称をして某企業(X社)から内定をもらい、誓約書を読みながら今更不安になってしまいました。 しかしどうしても入りたい企業であり、無職期間を延ばすわけにいかず、先週入社承諾しました。 X社は従業員500人程度の中堅メーカーです。 ハローワークの求人で、職員の方に応募者数は10人に満たない程度だと教えてくれました。 他の媒体からの応募者が多いのかもしれませんが、それでも書類選考も面接選考も2週間待たされたため、この間に前職調査しているのかな…とびくびくしていましたが、結果は採用でした。 X社に提出した書類の職歴は以下の通りです。 A社:新卒で入社し2年4ヶ月で退職 B社:ブランクなしで入社し、9ヶ月で退職 本当の職歴は A社:新卒で入社し5ヶ月で退職 →1年10ヶ月間のブランク(バイト、雇用保険なし、国民年金加入(滞納中)) B社:9ヶ月で退職 A社は退職直後に倒産し、私が勤めていたa事業部はA'社に買収され、子会社化されています。 a事業部はさらにA''社に買収されたということを最近知り、そのホームページを見ましたが私が勤めていた事業所の記載がなく、もしかしたら完全に閉鎖されたのかもしれません。 C社にはA社倒産以降の会社状況は伝えてあります。 A社もB社も雇用保険も厚生年金も加入しています。 年金手帳はB社入社直前に再発行済みで、今も白紙になっています。 前々職のA社・A'社・A''社に調査されたらバレるかもしれませんが、この三年間でa事業部の母体が少なくとも三度以上入れ替わっているため、私の勤務経歴の調べがつくかどうか微妙だと思っています。 興信所等を雇われたら足が着きそうですが…。 なおX社は確定拠出年金制度を取り入れており、この制度は恥ずかしながら初耳なのですが、入社時この手続きから発覚する可能性はありますか? 年金手帳は白紙で、前職(B社)は正直に書きました。 その他の手続き上で発覚する可能性はありますか?

  • 履歴書に書く職歴について教えて下さい。

    現在、32歳で今度また転職をしなければならないかもしれません。 今の会社はちょうど4か月間でその前は今年1月で辞めたのですが、1か月しかいませんでした。 その前は3ヶ月間の無職歴があり、その前は大手で4年半ほど勤めておりました。 転職歴は契約社員などを入れると今が6社目となります。 まとめると 1社目  2年半(健康保険などなし) 2社目  1年(契約社員で健康保険など有) 3社目  1年半(正社員、健康保険など有) 4社目  4年半(正社員、健康保険など有) 三か月間無職 5社目  1ヶ月(正社員、健康保険など有)→今年1月で退社 6社目  現在(正社員?、健康保険や雇用保険など無) 現在の会社はかなり小さく社会保険や厚生年金制度のない会社で、国保と国民年金です。 転職回数が多いので、次の履歴書にはなるべく1ヶ月間の5社目の職歴を載せたくないと 考えておりますが、記載しなかった場合、次の会社入社した場合に何か各種保険などで わかってしまいますでしょうか? また、2社目の契約社員は生活費を稼ぐバイト感覚でやっていたのですが、そういった 場合、履歴書に記載しなくてもよいものなのでしょうか? (1年間は資格取得の勉強でと理由付けはできます。) 長々と大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 前職の職歴詐称について

    みなさまのご意見をお願いします!! <実際> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) 2012年9月~2013年1月 B社 (正社員) <提出した書類> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) ※2013年2月より内定をいただいたC社に入社予定 今回内定をいただいたC社には9月に書類送付。 10月から面接を複数回行っているのですが 「A社を退職して何をしているのですか?」と質問をされた際は 1度目の面接の際は、 「アルバイトのようなことをしています。」 その後、複数の面接を経て、最終面接で面接官に質問された際は、 「知人の会社でA社のときと同じような仕事を手伝っている」とは言っているのですが、 実際にB社は転職活動を行って入社した会社です。 また正社員である等は言っておりません。 そこで今回C社に入社するにあたり、質問があります。 入社時に年金手帳・雇用保険被保険者証を提出する必要があるのですが 履歴書と雇用保険被保険者証の会社名が違うため、困っております。 手元にある 年金手帳は2012年8月に再発行を行っているため、A社・B社について何も記載なし B社の雇用保険被保険者証は入社時にもらっておらず、現在は手元になし(B社退職時にもらえる) A社の雇用保険被保険者証は手元にあり 今、考えている方法は 1.C社に入社する際に、B社を記載した履歴書を持参し、 「雇用保険被保険者証の記載している会社と現在提出している履歴書では会社名が違うので 一応、面接でお話ししたB社を記載した履歴書を提出します」 としようかと思うのですが 1をした場合、職歴詐称となり解雇や、採用取り消しになってしまいますか? そうなるのであれば 2.B社については何も言わず A社の雇用保険被保険者証を提出しようかと考えています C社の規模は100名以下の会社です。 最終面接でお話した方に人事部の人もいましたが、 実際にどなたが処理を行うのかわからりません。。 身勝手なこととは思いますが、C社で頑張っていきたいので 総務などでこのような業務に携わっている方や、 私と同じような体験をしたかたなどいましたら、 どのようにすれば対応すればよいかアドバイスをお願いします! ちなみにC社に対してB社について記載しなかったのは  ・C社は今までと違い未経験職であること  ・入社して一ヶ月で転職活動をしている点で不利になりたくなかった。  ・正直ここまで選考に時間がかかると思わなかった。 というのがあります。 (C社以外にも継続して行っていた転職活動ではB社については記載していましたが、すべて不採用でした)

  • 職歴詐称?

    職歴詐称? こんにちは。 口約束で結んだ業務委託。 しかし、一度も仕事を振られる事がなかった場合は職歴書・履歴書に記載してはいけないんでしょうか?。 はじめは正社員採用でA社に就職したのですが、入社後すぐに事故にあい、通勤困難になりました。 そこで在宅でもできる業務委託に鞍替えしました。 この時、福利厚生の脱退手続きとして退職手続きを行いました。 その後「仕事があり次第連絡します」と言われたのを最後に連絡はありませんでした。 現在はB社にて正社員として働いています。 ●ここで問題になるのが、B社面接時に提出した各書類に業務委託として記載した事です● (※各書類には上記で説明しました「業務委託へ鞍替えした経緯」を記載しています) B社に入社してすぐの保険や年金手続きでは職歴について質問される事はありませんでしたが、これって経歴詐称に該当しますか?。 A社とB社は技術職で、B社面接では技術テストもあり、合格して採用されているので現業務に支障はありません。 ただ今年度の収入がA社勤務の18万円しかないので、源泉徴収票を求められた時、不審に思われるかなと思いまして。 駄文で理解しにくいかも知れませんが、 分かる範囲で構いませんのでご意見お待ちしております。

  • 職歴詐称はばれますか?

    今年 A社・・・12月~5月まで勤務 B社・・・5月~7月まで勤務 C社・・・7月~8月勤務 と非常に恥ずかしい職歴を作ってしまいました。*いずれも社員 理由はあえてここでは書きません。 今年いっぱいはバイトをしながら、体調を整え、 来年1月から就職活動をします。 (現在バイトは週5入っており、社会保険などはすべてはいっております) 質問なのですが、 (1)来年1月から就職活動をしますが、A~C社の職歴は書かないorC社だけ1月~8月、とごまかして記載してみようと思いますが、これってばれますか? 年末調整も来年1月からはありませんし、雇用保険の証書などはバイト先のを提出するのでばれないとは思うのですが・・・いかがでしょうか?(A~C社の人と偶然あってばれる、等は除きます) (2)職歴詐称がばれるとしたら、どんな時にばれるでしょうか。 一般的には年末調整でばれるとは思うのですが・・・ アドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう