• 締切済み

総武線駅近辺のおすすめスポットを教えて下さい

東京に引っ越してきまして、新宿から秋葉原まで定期券内になりましたので 観光しつくしたいと思いましたがおすすめの店とか穴場スポットとか是非行くべき店がわからないので教えて下さい! 新宿と秋葉原は比較的良く降りるのですが面白い店がわからない状態です。 他の駅(代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水)はほとんど降りてないのでたくさん教えて欲しいです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

東京ドームシティのウィンタへールミネーションが2/15までですから、とりあえず行っておいては http://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/2014/

noname#227653
noname#227653
回答No.5

新宿から市ヶ谷まで歩きましょう。 新宿三丁目を抜け、なるべく細い道を選んで東に向かうと、坂の多さに驚かされますし、不思議なところに小さな神社があったりして、町歩きの楽しさが味わえます。 四ッ谷から東に番町(六番町や二番町など、地名に「番町」がついているエリアです)を歩くと、東京の真ん中に住んでいるお金持ちの家々が眺められます。 好きなところまで歩いてから北上すれば市ヶ谷か飯田橋の駅に着きます。 インド料理の名店「アジャンタ」でランチもいいですね。一人でも気軽に入れる店です。 定番ですが飯田橋駅から神楽坂界隈を歩くという手もあります。 御茶ノ水から北に進み、湯島のラブホ街を通り抜けると湯島天満宮、更に進むと旧岩崎邸です。明治の洋館の内部が見られていいですよ。 一方、南に進めば駿河台下の交差点を中心にしてお楽しみはいろいろあります。 建築ならヴォーリスが設計した山の上ホテルとニコライ堂。本が好きならご存じ神保町の古書店街。このエリアはカレーの街としても知られています。私のおすすめは共栄堂とエチオピア。駿河台下から淡路町にかけてのエリアには老舗の美味しいお店がたくさんありますが、鮟鱇鍋の店や鳥鍋の店は値段も張ります。蕎麦のまつやなら気軽に入れますね。 こんなところでいかがでしょうか。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 そうそう、これはガイドブックにも載っていない情報なので。 ダイヤモンド富士ってご存知ですか。 http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm 富士山の頂上に夕陽が沈む時に、まるでダイヤモンドのように輝く景色です。 関東でもみられるのですが、文京区役所の無料展望台から見ることが出来ます。 昨年は2月の1-2日でした。 今年もその近辺だと思いますので、チャンスがあればどうぞ。 こちらの方は、少しずれた日にちのようですが、それでも天気が良ければ楽しめますね。 http://hiroshige-kitarou.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01-1 御茶ノ水のヒルトップホテルは、作家が良く缶詰めになるところです。 受験生も多く、昔から古めかしい雰囲気が素敵なホテルです。 ケーキもおいしいですから、お茶するもの良いですよ。 お茶の水からはどちらの方向に降りても、散歩に適しています。 古本屋街とか、やたらスキー用品の多い通りとか、淡路町は戦争で焼け残っているので老舗の美味しい店が沢山ありますし、湯島の方向に歩き、湯島天神とか神田明神とかご覧になっても良いですし

keyani
質問者

お礼

更にご回答頂きありがとうございます! ダイヤモンド富士はかすかに噂で耳にしたことがある程度の知識しか無いんですが、 今年ももう少しっぽいですので情報を集めたいとおもいます。 御茶ノ水よさげですね、今度行ってきます

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

男性か女性か、大体の年齢も何に興味があるのかもわかりませんので、何が面白いのか分かりませんけど・・・。 東京は、定型的に用意されたものや何かを眺める観光ではなくて専門性の高い店を見つけたり、体験する面白さが多いのです。 興味があるのなら、代々木で声優の養成所で見学や無料体験レッスンを。 http://www.nichinare.com/free/index.html 代々木や千駄ヶ谷で、明治神宮の北参道から参拝。 http://meijijingu.or.jp/access/index.html 新宿御苑も、千駄ヶ谷門とかから。 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map.html 科蚊の季節になる前にね。 信濃町、四谷からは、四谷三丁目の駅まで徒歩ですぐです。 四谷怪談に因んだ場所がスーパー丸正の角にあります。 http://deep.geo.jp/marusho-supermarket/ その周辺には、四谷怪談ゆかりの場所もちらほら。 四谷には有名な老舗のたい焼きやがあります。 http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000848/ あと、飯田橋は神楽坂方向に散策するとよいです。 なにがあるか・・・。 有名な肉まんの店とか、ネットで検索してみてください。 市谷は、桜の季節にお濠を歩いて。 水道橋は後楽園、 文京区役所には無料の展望台がありますので、歩いて行ってみましょう。 お茶の水は、古いものがいろいろあります。 これも、検索すればすぐにわかります。 神田明神とか、聖ニコライ堂とか。 まあ、歩いてみればいいですよ。

keyani
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 目からうろこな情報が大量に・・・いいですね ひとまず休日に歩きまわってみたいと思います。 ちなみに、私は男で25歳で独特な空間や人の少ない穴場や誰かがおすすめと言っていた場所とかに興味があります

noname#208225
noname#208225
回答No.2

新宿はいろいろあると思います。本屋も大手の書店が立ち並んでいますし、珍しい建物(コクーンタワー)もありますね。スカイツリーや東京タワーに行かなくても200m級であれば、東京都庁の展望台に無料で上がれますし。歌舞伎町の方面だけ治安は少し悪いのですがまぁいい感じの街だと思います。 千駄ヶ谷と信濃町の間に国立競技場があり、まもなく改修が始まるのではなかったかと思います。 某宗教団体の本部も信濃町が近かった気がします。興味本位で行くと動画もありますがキケンです。 信濃町は慶応大学の医学部があります。機会があればお世話になるかもしれませんね。 市ヶ谷は皇居に至近で、春には桜の名所となる千鳥ヶ淵にも近いのではと思います。 水道橋は列車からも見える東京ドームに近いですよね。東京ドーム一帯は東京ドームアトラクションズとして開発されていますから、ネズミ―ランドに行く元気が無いときはこちらでも十分楽しめます。 市ヶ谷ー水道橋付近、神保町は都営新宿線の駅ですが、古本屋と本屋(三省堂書店本店)がありますので、本好きの方には欠かせない場所になります。一度行ってみてはいかがですか。 その他もろもろありますが、一番は市販のガイドを買ってしまうことですね。1000円ほどで雑多な情報を見られるので、費用はかかりますが、コスパは良いでしょう。

keyani
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! ざっくりとどこにどんな物があるのか把握出来ました。 皇居の存在を忘れていましたが市ヶ谷付近だったのですね今度行ってみます ガイドブックは「歩く地図東京散歩 2015年版」という黄色い本を購入しておりますのでご回答頂きました内容を参考に行ってみようと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

せめて何に興味があるのかくらい書いてください。神保町(お茶の水が近い)は書店街ですので、古本を漁るには最適です。

keyani
質問者

お礼

回答有難うございます! ふと日常から離れられるような落ち着けるようなところが好きです。 古き良き町並みとか喫茶店とか面白い建物とかいいと思います。

関連するQ&A

  • JR中央線と中央本線の違い

    東京在住ではなく、東京の路線名について分からないことがあります。 今とある検索のサイトで路線別に探せるように、 東京の路線について調べているのですが、 JRと他サイトとでは認識が違うようです。 東京でのJRの中央線と中央本線と中央快速線は どう違うのでしょうか。 JRのサイトが一番正しいとは思うのですが、 地元の認識とのズレもあるかと思います。 ご存知の方はぜひ教えてください。 こちらの認識では下記の通りです。 ■総武線 東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線 ■中央線 東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

  • 錦糸町付近でバッティングセンター

    錦糸町付近でバッティングセンターを探しています。 MAXという所に言ってみたのですが、5打席と狭くできれば 10打席程度のある場所ですと助かります。 また 両国、浅草橋、秋葉原、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、 千駄ヶ谷、代々木、新宿 駅から歩いていける場所にも無いでしょうか? 探してみたのですが亀戸とロッテという所は潰れてしまっているみたいです・・・ よろしくお願いします。

  • この中のどの地域が楽しいですか?(JR中央線の一部)

    男性です。この間の定期を持っています 飯田橋 市ヶ谷 四ッ谷 信濃町 千駄ヶ谷 代々木 大久保 東中野 だったらどの駅周辺が楽しいですか? 代々木と新宿は近いですが、別のものと考えてください。

  • ボクシングをやってみたい

    体力を付けたいなと思って最近ボクシングフィットネス(?)をやってみたいなって思ってます。 習えるところを教えて欲しいんですが月1万円以内でできるところはあるでしょうか。 場所は池袋か新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷あたりでお願いします。

  • 都内でソーター付きのコピー機を探しています

    JR飯田橋 市ヶ谷 四ッ谷 信濃町 千駄ヶ谷 代々木 新宿 大久保 中野駅のいずれかの駅の付近でソーター付きのコピー機を探しています。 キンコーズ以外でセルフでできるお店ご存じないですか?1枚10円程度なら嬉しいです

  • 秋葉原、御茶ノ水、東京駅近辺おすすめデートスポット??

    秋葉原、御茶ノ水、東京駅近辺おすすめデートスポット?? 秋葉原や御茶ノ水、そのあたりで楽しめるおすすめのデートスポットを教えてもらえますか? 今のところ、水道橋のラクーアや秋葉のメイド喫茶くらいしか思いつきません。 彼女が東京にあまり来れないので東京ならではの場所で、できれば屋内など涼しく、大学生くらいを対象にした場所がうれしいです。

  • タッチパネル券売機の利用法

    近年、JRを全く利用していなかったのですが、このたび、JRの品川(自宅)~信濃町(秋葉原、水道橋経由)の通勤定期を利用することとなりました。仕事上、飯田橋or水道橋~新宿の往復をすることが多くなると思われるのですが、そのケースについて、質問があります。飯田橋or水道橋から新宿に着いたときは、定期を精算機に入れて「信濃町から130円」となるのでしょうが、帰りに新宿から飯田橋or水道橋に行くときには、どうすればいいのでしょうか。タッチパネル券売機に定期を入れるということだそうですが、自分ではやったことがないので、どういう方法なのか、具体的には全然わかりません。その際、帰りの交通費は、行きと同じ130円になるのでしょうか。それとも、新宿→飯田橋or水道橋の正規料金になるのですか。俗世から離れて久しい者を、どうかお助けください。

  • 6の字型ルートの定期券は買えますか?

    山手線の南半分(新宿~品川~秋葉原)と中央・総武線の新宿~秋葉原間をよく利用するので定期券の購入を考えています。一筆書きにすると、新宿~代々木~渋谷~品川~東京~秋葉原~御茶ノ水~代々木、と6の字型ルートになり、代々木がダブっています。このような区間の定期券を購入することはできるでしょうか?。

  • 市ヶ谷、飯田橋周辺の面白いスポット

    市ヶ谷、飯田橋駅周辺で有名な観光地、面白いスポットを教えてください! あと、店内の雰囲気が良くて値段が手頃な食べ物屋さんも教えてくださると嬉しいです(^^)

  • 秋葉原に行くのですが、帰りの電車で悩んでます。

    秋葉原からは中央総武緩行線(黄色いラインの電車)で三鷹方面行で 御茶ノ水ー水道橋ー中野ー高円寺と回る予定でしたが秋葉原-御茶ノ水ー水道橋に変更しました。帰りは栃木の小山駅なので水道橋ー(中央総武緩行線)-新宿ー(湘南新宿ライン)ー小山で帰るか、 水道橋-秋葉原に戻り上野-小山で帰るか。どちらの方が効率がいいのでしょうか?