• 締切済み

製図教育

現在機械設計を教えています 1年前期手書き 1年後期 2年 CAD という形態でやっています そこで、手書きが不要か・必要か ご意見がありましたらお願いします

みんなの回答

回答No.6

アナログにこだわる気持ちもわかりますが、現実問題としては必要ないと思います。 と申しますのは、設計をする会社のほとんどから、ドラフタというものが存在しなくなっているからです。 ですから、学生を社会で通用するように教育、訓練して送り出す、という観点から考えますと手書は必要ないのではないかと思います。 それよりは、これから学生の方々が就職されて設計などの業務についた時に必要となる知識や技術を習得されるように重点を置かれた方がいいような気がします。 就職してもドラフタはありません。

• takesama
回答No.5

手書き必要派です。 確かに、CADの方が早い、きれいなんて言うのもあるとは思いますが、 手書きがゼロになるのはもう少し先になるのではないでしょうか? 因みに、うちの会社は図面試験なるものがありまして、もちろん手書きです。 CAD試験に変わる気配すらありません。 これに受からないと昇格できません。 うちの会社が遅れてるのかなぁ。

• goo_0102
回答No.4

済みません 下の goo_0102ですが、 私の書いた 最後の段落の「手書き」って云うのは「フリーハンドに依る 手書き」の事です。 ドラフタなどを使っての「手書き」による製図は 必要無い派です。 勉強と云うよりトレーニングに近いのですが、そう云う意味です。

• goo_0102
回答No.3

教える側も 手書き経験世代から、知らない世代に変わりつつあるでしょう。 CADを手書きの代替と思うなら、教わる側からしたら、手書きを勉強する事は あまり意味を感じ無いだろうと思います。 CADも 変わって行くと思いますが、製図の手書きでの手法を勉強すると云うより、手書きでも CADで書いたかの様に  1)まっすぐな直線を書ける 2)円を書ける 3)平行線,同心円を書ける のテクニックを勉強する事に時間を費やした方が為になる気がする。 *昔、製図の先生が黒板にきれいに図を書いていた事に感嘆した者より  

Lee-Sie
質問者

お礼

ありがとうございます 今、現在の区分けでいこうと考えています やはり、手書きはやっていった方がいいようですね 手書きのほうが製図を勉強するにはいいと思って そのようにしました

• BANIRA
回答No.2

CAD図面でも変更や記入もれを、手書きで書き込む事はあります。 最終的にはCADのみの図面にしますが。 一応手書きもできないと困るのではないでしょうか。 私は異業種から入ったので、とっても困りました。 特に数字を同じ調子で書くのが苦手です。 鉛筆プロッタを使っている会社では、消しゴムで消して手書きで直していると聞きます。 2ちゃんねるの学問・理系の機械・工学や土木・建築のCAD関連のトピでこういう議論はあります。 ただいやなのは、手書きに精神論をからめる言い方です。 どっち書きであろうと、問われるのは内容です。 CADの場合電子カタログから持ってくればいいのですから、不必要に書き込み過ぎがあります。 いかに見易く省略するかも大切ですね。 機械ではもうほとんどCADですね。 ベテランさんは加齢による目のかすみや手の震えをカバーできて、設計士寿命が延びたと言ってみえます。 でも私はベテランさんに関しては、手書きの方がよかったな。 なんかその図面を見る人への心使いが伝わってきました。 精神論は私かな。

Lee-Sie
質問者

お礼

ありがとうございます 私は、以前の会社でCADを覚えました。 手書きは、好きなほうだと思います。 業界では、まだ手書きが残っておるとの事で 1年前期のみ手書きにしています ただ、判断がむずかしいですねぇ

• Eivis
回答No.1

烏口を使うほど昔にかえる事はないでしょうが、CADが手書きのかわり、またはその延長上に あるのだという事だけは忘れないでいて欲しい・・・その意味からも手書き必要説です。

Lee-Sie
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれは、全CADという形態に変わると思いますが 今というとどうだろうと悩んでいます。 他の方の意見もお願いします。