• 締切済み

卵巣腫瘍って?

batumaruの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.3

私は卵巣のう腫で手術を2度受けました。 synaさんの腫瘍がどのような物かはわかりませんが私の場合は摘出手術を受けました。 1度目は21歳の時、なんの前兆もなく突然の激痛の為救急車で市民病院へ行ったところ、卵巣が10cm位になり茎捻転(卵管)を起こしているので卵巣を取らないといけないと言われ緊急手術、右の卵巣を全摘出しました。 再発の可能性は20%、片方でも子供のいる人は沢山いると言われちょっと安心していたのですが4年後に再発してしまいました。 2度目はお腹の調子がおかしいと感じ病院へ行ったところ4~5cmになっていました。 先生は「この大きさなら手術の必要はないけど、前回みたいに知らない間に大きくなって茎捻転を起こすと全部取らないといけないから子供が産めなくなってしまうよ」と言われ戸惑いましたがその時付き合っていた今の主人と話をし、子供はできなくても結婚しようと言ってくれたので摘出手術も覚悟して先生に相談しました。 先生は結婚するのであれば子供ができる可能性があるように一部の摘出手術をしましょう、と結局は手術を勧められ、それが一番良い結果となりました。 手術後に先生には子供は難しいかも、と言われましたが現在私は2児の母です。 私の場合は2度とも手術になってしまいましたので治療方法はわかりませんが、特に手術を受けなくても大丈夫だった方もみえますしきっと良性ではないかと思いますので、病院ではわからない事はしっかり聞き、先生の言われる1番良いと思われる方法で良い治療を受けられるといいですね。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍になりました

    卵巣腫瘍と診断されました。今、腫瘍マーカーの結果待ちと、MRIの予約を取ったところです。茨城で一人ぐらしをしている学生なので、治療は実家の長崎でしたいと考えています。おすすめの婦人科をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです・・・。今の病院の先生があまりよくなくて、悪性なのか良性なのか、どんな病気なのかちゃんと説明もしてくれず、ただ「若いから良性だとは思うけど」と、ぼそっといわれたっきりで、不安でいっぱいです。本とネットで調べて、大体のことはわかりましたが、初めての病気なので毎日怖くて・・。三月からは就職で東京への引越しも控えているのに、先行きも不安です。同じ卵巣腫瘍の方、お話が聞けたらと思います。よろしくおねがいします!!

  • 卵巣腫瘍を疑われてます。

    追突事故でいわゆるおかまを掘られてしまった側のものです。 もう5カ月以上経ちますが痛みが引かず、今日は先生が「痛みがもしかして子宮とか卵巣から来ているかもしれない」とMRIを撮りました。 そうしたら、いままで見たことがなかった卵巣の影があり、真っ白でした。 すぐに先生が紹介状の手配をしてくれ、来週になるとのことでしたが婦人科にかかるような手配をしました。 もう腰はひどく痛み、泣きそうです。 卵巣は真っ白ということですがMRIじゃわからないでしょうか。 腫瘍になるかもしれないでしょうか。 腫瘍だったら痛みが出るのでしょうか。

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 卵巣の腫れで腫瘍マーカー。何の病気?

    先日妊娠の兆候があったので産婦人科を受診した所、妊娠の確定と共に卵巣の腫れ(4cm)が発見され、採血して腫瘍マーカーで検査しました。 電話で結果を伺ったところ「数値の高い所があるので大きな病院を紹介します」と言われました。 この場合どういった病気の可能性があるのでしょうか? 卵巣のう腫だと腫瘍マーカーは反応しないのでしょうか? 腫瘍マーカーは癌組織発見のための検査方法ととあるサイトで見たのですが・・・ 考えられそうな病名をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卵巣

    足が痺れるので、整形でMRIを撮影したところ、卵巣が両方共肥大してるので、婦人科を受診するように言われ、婦人科を受診。卵巣は右2cm、左は見つからず。で、今のところ様子見でいいと。火曜日に整形でMRI、木曜に婦人科の内診で大丈夫と…卵巣が2~3日で小さくなるのでしょうか?それとも、他の病気の可能性があるのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍を疑ったのですが・・・?

    30歳、既婚、子供はまだおりません。 年末の婦人科検診で、左卵巣が腫れていることがわかり、その後、大きな病院で詳しく検査しました。 結果、血液検査は、基準値より若干腫瘍マーカーの値が上ではあるけれど、悪性の可能性は低いと。。。 そして、MRIの画像を見て先生が首をかしげたのです。。。 MRの画像を見る限りでは、私の左卵巣は正常の大きさに写っており、卵巣にくっついた形ではなく、離れて独立したものが出来ているみたいなのです(4cm大)。 子宮とくっついてるわけでもありませんでした。 MRIの先生の見解は、左卵巣は機能しており、骨盤内腫瘍・・・?と、曖昧。 婦人科の先生も非常に珍しいですね。なんでしょうね。。。?と。 これは切ってみないと何とも言えない。と言われました。 それでも、手術をしたほうが良いといわれて、手続きをしてきたものの、そんな曖昧な診断で、どこを切るのか、どんな手術になるのか分からないままに手術を受けるのはどうも納得がいきません。 そして、これは婦人科だけの範囲内のことなのかな?という疑問も。。。 これはやはりセカンドオピニオンを聞くべきでしょうか・・・? もしくは、やはり切ってみないと分からないものなのでしょうか・・・? ちなみに病院は市内では一番大きいと思われる総合病院です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍と診断され、紹介先で違の答え(長文です・・)

    二ヶ月も腰痛に悩まされており、整形外科でMRIを撮ったところ、5センチの卵巣腫瘍が見つかりました。整形外科の先生ではなく、MRIの画像を見て診断する診断医からMRIの詳しい所見が返って来ました。そこには、左側に卵巣腫瘍があり、腹水もある」と診断されており、紹介先の総合病院の婦人科に行きました。 MRIの画像を見て、紹介先の婦人科の先生も「これは、腫瘍ですね、おそらく良性だと思います」と言われました。そして内診エコーとお腹の上から見るエコーを見たところ、腫瘍は無いと言われ、様子を見てくださいと言われました。所見書には「卵巣腫瘍」と書かれていたのですが(英語)、私がそれを読んでないと思ったのか、所見書には「腫瘍は無い」と書かれてると言われ、診断医と違う事を言われました。 反論しようにも、呆然としてしまいましたが、食い下がってようやく、CTを撮ることになりましたが、食い下がらなければみてくれる様子もなく、不安でいっぱいです・・。 診断医がくだした「卵巣腫瘍」と婦人科の先生が くだした「なにもない」で、本当に悩んでいて不安でいっぱいで眠れません。 どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 腰痛と子宮筋腫の関係

    2ヵ月以上腰痛で悩まされています。 いわゆる坐骨神経痛もあり、ずっと仕事をやすんでいます。 個人病院でヘルニアと言われ、仙骨ブロックの治療をしていたのですが、 副作用により、総合病院へ転院しました。 そこでMRIをとり、今日診察だったのですが、ヘルニアはない!といわれました。 腹部をおさえると痛みがあるとこがあったので、念の為エコーをとり、 子宮筋腫が4CMあることが、わかりました。 それが直接の原因とは思わないが・・・と整形の先生もいうのですが(大きくない為) きになるなら、産婦人科に紹介状を書くと言ってくれましたが、 4CMなら、問題にする大きさではないと思い、ことわりました。 が、 筋腫の場所によっては腰痛を引き起こすことがあるようです。 やはり、きちんと産婦人科で見てもらって、腰痛を引き起こしているかどうか 調べたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠して卵巣腫瘍があると言われました

    妊娠6週間と診断されました。 でも卵巣が腫れているとのことで血液検査をしたら、腫瘍があると言われました。4ヶ月以降に手術して取らないといけない、と。 何年も前から子供を作る前には、卵巣腫瘍の危険を取り除いてからにしよう、と考えていて、きちんと婦人科検診に行って異常なしと診断されてから子供を作りました。今通っている産婦人科で婦人科検診もしてもらったのですが、なぜ、という思いが強いです。 でも考えてみると婦人科検診は乳がん検診と子宮検診ですね。卵巣の腫瘍までは発見できないものなのでしょうか。 それとも婦人科検診とは言っても、市で実施しているものだったので、先生もいい加減に診察したからでしょうか。 どうすれば前もって防げたのでしょうか? よろしくお願いします。