行政書士の試験と制度に関して教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 行政書士試験についての質問です。
  • 行政書士の試験合格後の進路について教えてください。
  • 資格試験に挑戦する際の経験不足についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士の試験と制度に関して教えて下さい!

皆様 行政書士の試験にご見識のある方、ご教示ください。 自国の法を学ぶ、並びに役所への書類提出等、多岐に渡って学び人の役に立つと考え たています。 知り合いから闇雲に書籍などで座学するのでなく目標として「行政書士」試験合格を目指したらとアドバイスをいただきました。 行政書士そのものをネット等で職務内容をみました。 ?な部分は、 仮に試験合格となっても、事務所設立や行政書士会への登録申請の期限?があるのか無いのかわかってない。 自分は会計事務所や法律事務所勤務ではなく、一般企業勤務です。 勉強は良しとしても資格合格を目指す、合格したらその後はどうする? 単に合格しています、不合格でした、だけなのか?です。 資格試験に挑戦そのものが大昔簿記を学んだ位しか経験がなく、ご見識のある皆様に指南していただければと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • UNCN
  • お礼率77% (31/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.2

元行政書士です。 他の回答の通り、試験合格後に登録申請の期限はありません。また、書士会へ登録しない限り「行政書士」ではありません。逆にいえば、行政書士は普通の会社員として働いたままでは出来ません。開業するのに書士会への登録費用が50万円(私は値上げ直前で30万円でした)もかかります。その他、事務所経費、コピー機等備品、月会費(8000円)等がかかります。しかも、研修でさえ有料でした。入管業務を扱うためには地方入管局へ書士会を通して申請しなければなりませんが、それが年に数回しかチャンスがありません。行政書士市場はほぼ飽和状態です。そこへ知識や経験のない新人が割り込むことは非常に難しいのが現実です。私はスペイン語等で顧客(外国人100%)に直接アタックできたから良かったものの、特別な能力が無いと経済的にも厳しいでしょう。

UNCN
質問者

お礼

詳しいご説明、大変参考になりました。 自分なりに得手不得手の得手、と考えている分野に今は注力しようと思います。

その他の回答 (1)

  • shumer_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の知るところでは、 登録申請の期限はありません。今の会社を定年後に登録することもできます。 もし、合格されたとしても『行政書士』とは名乗れません。 正式に行政書士となるためには、日本行政書士連合が備える行政書士名簿に登録する必要があります。登録を受けるためには、自分が事務所を開く地域(または勤務する場所)が管轄する行政書士会に入会しなければなりません。 つまり、一般企業勤務である間は『行政書士試験合格者』という扱いになると思われます。 因みにこれは、弁護士が『日弁連』に登録していなければ『弁護士』と名乗れないのと同じです。 この程度の知識しかありませんが少しでも参考になれば幸いです。

UNCN
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! 今の段階では法律の基礎を学ぶ、という事になるようですね。 学べることは他の分野にも沢山あると思いますので慎重に考えます。

関連するQ&A

  • 行政書士試験に合格したら、行政書士会への登録・独立開業しなくても資格取得になるのですか?

    行政書士試験その後について教えてください。ほかの方の質問にもあり、重複してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、行政職員として学校に勤務しています。将来、行政書士として開業するかどうかはわかりませんが、行政職員としてスキルアップのためにも資格を持っていたほうがいいのかな?…と漠然と思い、勉強をはじめました。 試験案内を見ていたら、「行政書士となる資格」のところで、行政事務に20年従事しているものが資格を有するとのことがあったのですが、行政事務に従事していても勉強をして資格試験に合格するのとでは知識の差が違うのではないかな?(勤務が学校ですから分野(?)が限定されてしまいますので…)と思うので、受験して合格し、資格をとりたいなと考えています。 そこで、まだ勉強を始めたばかりなのですが、心配事ができてしまい、質問をさせていただきました。 ☆質問☆ (1)行政書士試験に合格=行政書士の資格を取得と考えてよいのでしょうか? (2)行政書士試験合格のその後には、行政書士会へ申請し登録すると開業できると言うことですが、公務員なので開業は考えていませんが、登録しなくても、行政書士資格取得となるのでしょうか? (3)試験合格後、登録しないまま年月が過ぎても開業したいときに申請したら開業は可能なのでしょうか? 似ているような(?)内容3点になりますが、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 行政書士について

    行政書士の勉強をはじめました。ちょっとお聞きしたい ことがあります。 行政書士の資格を取ったら必ず日本行政書士会に20万前後 を払って登録しなければないのでしょうか。 また、必ず開業して事務所を設ける必要はないんですよね? というのも、資格を取って、開業はせずに企業などで この資格を役立てながら、更に他の資格にもチャレンジ したいんです。 ちょっと試験に合格してからのことが分からないので質問 させていただきました。宜しくお願いします。

  • 行政書士を目指すには?

    こんにちは。 私は四年生大学の二回生です。正直この歳になるまで将来どういうものになりたいかということを漠然としか考えていませんでした。そこで、法学部に在籍しているということを考え国家資格である行政書士試験合格を目指して勉強し始めようと思いました。行政書士の仕事って独自に調べて大まかには把握したつもりなんですが、いまいちどのくらい勉強すれば試験に合格できるのかということについてはよくわかりません。試験内容は多くの法律系科目からなっていますが私はまだほとんど手をつけれていません。 できれば今年か来年の試験には合格したいと思っているのですが、1日何時間くらい、どのように勉強すれば合格できるでしょうか? またWスクールというものもするべきでしょうか? あと、あつかましいですがもう一つ質問があります。 民間の企業に就職した場合、行政書士資格を生かせるような仕事ってあるのでしょうか?もし企業で使えないのであれば、まず何年間はどこかの行政書士事務所に所属して経験をつむということはできるのでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 行政書士の実務を学ぶには?

    学生の時に、行政書士試験に合格しました。 将来的にこの仕事をしたいと考えていますが、実務を学ぶにはどう したらよいでしょうか? 行政書士事務所へ勤務して勉強するほかないのでしょうか?

  • 行政書士試験について

    私は今年行政書士受験を目指し頑張る予定です。昨年、司法書士試験に合格しましたが行政書士はスキルアップのためにもぜひとも獲りたい魅力的な資格です。勉強方法やどういったことに注意を払い勉強すればよいかご教授をお願いいたします。

  • 行政書士、社労士

    自分は、28歳フリーターで、まだ就職経験がありません。そこで、1~2年かけて資格取得しようと考えてます。今の所、行政書士、社労士などを考えてます。 そこで、もし行政書士、社労士の資格を取得した後の話ですが、「試験に合格するだけでは意味がなく、事務所を開いて登録しないといけなくて最初それなりにお金がかかり、事務所開いても収入面でなかなかきびしい」みたいな事を聞きました。 実際、資格取得後、どのような形式で就職するのでしょうか?他の事務所に勤務とかではなく、自分で事務所を開くのでしょうか? また、行政書士や社労士の、需要や収入面は、どのような現状でしょうか?ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 行政書士と行政書士有資格者の違い

    とある者が言っていた事なのですが。 「行政書士=行政書士有資格者 行政書士登録していない者=行政書士試験合格者 」 であり、行政書士登録していない者が「行政書士有資格者」又は「行政書士の有資格者」を標榜した場合、行政書士法の標榜規制に反し、違法であるとその者は言っておりました。 これは、「行政書士という資格」と、「行政書士になるための資格」が別々のものだという解釈だと思います。 行政書士会連合会に電話をかけると、電話対応の事務員が同じ事を話していました。 かくいう私も、行政書士試験の合格者ですが、早稲田セミナーから出版されている「success」という雑誌で行政書士と行政書士有資格者の名称が使い分けられている点や、登録していない者がインターネット上で「行政書士有資格者」と名乗っている事から、「行政書士有資格者」=「行政書士になるための資格を有している者」(行政書士法2条各号の者)を指しているのだと認識しています。 しかし、他の行政書士に聞けば以下の見解でした。私は、こちらの行政書士の論理展開が正しい帰結であり、説得力があるように思えます。 行政書士法2条の規定を見れば、行政書士有資格者=行政書士試験合格者でも構わない。一号~六号までは全て有資格者です。 法上は「行政書士」はその「登録者」を指します。つまり行政書士業務を現に行えるものをさします。 ちなみに19条の2はいわゆる名称独占規定で、その禁止するのはその名称を使用すること全般に及ぶので、「19条の2」の守備範囲は「2条」にある内容と必ずしも一致するものではないということです。 この条文の趣旨は「行政書士」業務ができない状態の者が「行政書士」等紛らわしい名称を使用することによる混乱を防ぐというものです。 ここで本件における事例を振り返ってみますが、有資格者という表現そのものは法上も別に誤りというわけでもないので使えないというわけではないかと思います。 「なる資格=試験合格者等」と「働ける資格=行政書士」は別ですがこういう「資格」という単語を使った区別自体、法令にもありませんし、処罰されるかどうかは個々具体的にその悪質性等を判断して決定されることなので、2条による有資格者を名乗っても直ちに違法とは言えないということでした。 ちなみに行政書士法コンメンタールでも試験合格者を有資格者と表現しているのだそうです。 別に、標榜など個人的にはどちらでもいいと思うのですが、気になってしまったので。お分かりの方いらっしゃいましたら、是非ともご識見をお伺いしたいのです。私は前者二人が解釈を誤っており、後者行政書士が正しい事を申していると考えます。

  • 行政書士の資格について

    ★行政書士の資格を得るにはどうすれば良いのですか? (※公務員(行政職)として17年以上勤務した人の場合。) 申請の仕方など、資格を得るまでの過程はどうなっているのですか? ★公務員として17年以上勤務した人は無試験で資格を得ることができると聞いたんですが、これは行政職として勤務した人だけですか? 一眼に公務員といっても、技術職・教員・警察官・検察官・裁判官など多岐に渡りますが・・・。

  • 行政書士試験

    行政書士の試験を受けようかと頑張っています。が、一定期間公務員として行政職に携わった人は自動的?に行政書士の資格を有するわけですが、その方達の人数の枠があって、一般で受験する人たちはその残りの枠で合格者が決まる。と、聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 司法書士試験・行政書士試験

    30歳手前で行政書士試験、あるいは司法書士試験に合格した場合、職にありつくことはできると思いますか? また、司法試験と公認会計士以外で、資格があれば職につきやすい(年齢など関係なく)ものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう