• ベストアンサー

MTBで立ち漕ぎなんかのとき、B.Bあたりから「パキッパキッ」と異音がするのですが。

MTBに乗り始めて、一年近くになります。毎日の通勤と、週末に山に出かけています。最近、平坦路はそうでもないんですが、坂道や立ち漕ぎなどトルクの掛かるペダリングのとき、B.B辺りから、「パキッ、パキッ」と音がするようになりました。B.Bのヘタリや故障とは思えないのですが、ご経験のある方おられましたら、その対処法を教えてください。出来れば、自分で治してみたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

追加です。カートリッジBBの場合でも、BB全体の固定が 甘いと言う事も考えられます。 この場合、単にBBを増し締めしてやればいいのですが、 いずれにしてもBBをいじる場合、クランクを抜いてから でないと作業できませんので、クランクを抜くのと、 BBをいじるだけの工具と技術は必要になります。 カートリッジBBの締め付けに必要になる工具は、クランク の種類にもよりますが、クランクを外すのに8mmアーレンキー もしくは、『コッタレス抜き+大きなモンキーレンチ+ 14mmボックスレンチ』の組み合わせが必要になります。 次に、BBの締め付けには、シマノのBB工具と、32mmの レンチ(ヘッドレンチで代用可)と、モデルによっては ロックリング回し工具が必要になる事もあります。

noname#1811
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。今日、仕事の合間にショップに出かけて、コッタレスクランク抜きとBB抜きの工具を仕入れて来ました。因みにショップの人に同じ質問をしてみたら、予想通り「取りあえずBBの交換でしょうな」と言われました。高い修理代とパーツ代払えば解決するんでしょうが、自分で直すのも一つの楽しみにしていきたいと思います。今回は大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

お使いのBBの種類が判らないので何とも言えないのですが、 私の経験(ショップ勤務・レースメカニック)の中から 言うと、考えられる原因はいくつかあります。 まず、旧い、テーパータイプのBBを使っている場合、 クランクのBBシャフトへの締め付けが十分でない場合が あります。クランクのフィキシング(固定)ボルトを、 キッチリと締め込んでみて下さい。ボルトが締まる様なら これが原因です。ちなみに、テーパー嵌合タイプのBBの 場合、クランクにガタのある状態のまま長く乗り続けて しまうと、クランク側のテーパー穴が広がってしまい、 完全な締め込みができなくなってしまう事があります。 この場合は、クランクを交換する事になってしまいます。 次に、BB本体の緩みが原因である場合。 これは、旧いカップ&コーンタイプのベアリングの場合、 増し締めしてやる事で解決できますが、現在の主流である カートリッジBBの場合、簡単に増し締めができませんので 技術の無いショップだとできないでしょう。恐らく、BBの 交換と言う事になると思います。furyo-chuunenさんの おっしゃる様に、BBのベアリングが割れてしまったり、 ボールレース部分の異常磨耗(いわゆる『虫食い』)と 言うのも考えられますが、これらの場合、クランクを 回転させる時に、ゴリゴリとした感触があったりします (たまに、全くゴリゴリ感の無い事もありますが)。 この場合も、カートリッジBBでは、まず中身のチェックが できませんので、BB交換になってしまうと思います。 また、意外な盲点なのが、ペダルの緩みの場合です。 ペダルの締め付けが緩かったり、ペダルシャフトに微妙に ガタが出ていたりすると、踏み込む時にパキパキ音が 出る事があります。クランクとフレームを握ってのガタの チェックでは、当然引っ掛からない部分です。 さらに変わった例としては、実はハンドル周りから音が 出ていたのに、それがフレームに反響して聞こえたせいで、 ライダー本人がBBからの音と錯覚してしまっていた事が 1度ありました。 また、チェーンが音の原因になっている事などもあります。

noname#1811
質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。当方、カートリッジBBがインストールしてありました。音の原因ていろいろあるんですね。 週末に、一つ一つ確認してみようと思います。

回答No.1

6年前に同様の経験をしました。 その時はベアリングのボールが数個割れていて、自分で修理出来る範囲でしたが、 私は馴染みのサイクルショップで交換してもらいました。 確か2万ちょっとかかったような記憶があります。 まさかベアリングのボールが割れるなんて思ってもみなかったので物凄く驚きました。

noname#1811
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ベアリングのボール割れとは、すごいですね。かなりハードにランディングされてらっしゃるという事なんでしょうね。説明不足で申し訳なかったのですが、当方、kenkenkentさんがおっしゃるようにカートリッジタイプのBBなので、自分では無理のようです。