• 締切済み

パソコンで扱える音楽データフォーマットについて

パソコン(Win)で扱える、音楽データのフォーマットなのですが、 CD-DAから変換して、劣化がほとんどしないフォーマットは何でしょうか? また、ベスト5を教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.7
回答No.6

無劣化のWAVファイルです。 最近のケータイプレイヤーはiPhoneあたりなら、 容量が16GBとか32GBとかあるから、 やっぱり無劣化出力がいいと思う。 CD一枚700MB。約0.7GBでしょう。 CDはコピーコントロールの廃止から、以後全メーカー、コピーガードがされなくなりました。 DVDやBDとは異なって、法的にはうるさくなくなったわけですが、 レンタルコピーは違法なので絶対しないように。 友達から借りてきたのもコピっちゃだめだよ。 あくまで自分で買ってきたものにおいてのみコピーしてください。 外付けハードディスクも2TBが安くなりましたから、 取りためて、家ではiTunesで聴くといいですよ。 どうしても劣化させたいなら、MP3がお勧めです。

• gum
回答No.5

やっぱり、劣化しないと言う部分で著作権法的に問題があるので、mp3を用いた録音では自分のお金で買った、あるいはレンタルしてきたCDだけを録音してください。他の人から、自分がCDを持っていないmp3をもらったら違法行為にあたりますから。また、音楽データの付け加えとしてRealPlayerG2で録音したデータは、96kbpsで聞く分には全く遜色がありません。

noname#212975
noname#212975
回答No.4

劣化を少なくという条件がついているので、ビットレートが 320 kbps まで対応している次の2つをあげておきます。 1.MPEG1 Audio Layer 3 (MP3) 2.MPEG2 Advanced Audio Coding (AAC) 2の AAC のエンコーダー/デコーダーは、下の参考資料の URLから手に入ります。MP3 よりも小さなファイルが作れます。 現状では、MP3 で高ビットレートで変換するのがベターな選択だと思います。

参考URL:
http://www.mp3.com/software/aac.html
  • Tmen
回答No.3

主題とは、違うかもしれませんが劣化させたくないというのであれば、CD-DAのデータ吸い出しに対応したCD-ROMやCD-Rドライブなどから、直接データをWaveとして吸い出せば、理論的には劣化はありません。(サンプリングレートをCDと同じ44.1kHz,16bit,Stereoにした場合) あと、吸い出しするドライブとしては、SCSIの方が安定して吸い出せると思います。

noname#4807
noname#4807
回答No.2

あまりマルチメディアには詳しくないので参考までに。 一般的にはMP3が妥当な選択だと思いますが、Windows環境に限って考えると 「Windows Media Audio (WMA)」もあります。 http://bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/19990818/04.shtml に記事がでていました。 MP3と同じ品質で、ファイルサイズが半分なんだそうです。 データ加工用のツール等がどれだけ揃えられるかわかりませんが・・・、 苦労したくないならやっぱりMP3でしょうか?

• akibon
回答No.1

いまはやりのMP3が一番いいのではないでしょうか? サイズもかなり小さくなりますし。 ほかには、WAV、AIFFなどのフォーマットも、サンプリングレベルを調整することによって、劣化はほとんどしません。 しかし、MP3に比べると、ファイルのサイズがかなり大きくなります。