OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンで扱える音楽データフォーマットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89
  • 閲覧数135
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

 パソコン(Win)で扱える、音楽データのフォーマットなのですが、
CD-DAから変換して、劣化がほとんどしないフォーマットは何でしょうか?
また、ベスト5を教えていただけると幸いです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

あまりマルチメディアには詳しくないので参考までに。 一般的にはMP3が妥当な選択だと思いますが、Windows環境に限って考えると 「Windows Media Audio (WMA)」もあります。 http://bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/19990818/04.shtml に記事がでていました。 MP3と同じ品質で、ファイルサイズが半分なんだ ...続きを読む
あまりマルチメディアには詳しくないので参考までに。
一般的にはMP3が妥当な選択だと思いますが、Windows環境に限って考えると
「Windows Media Audio (WMA)」もあります。
http://bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/19990818/04.shtml
に記事がでていました。
MP3と同じ品質で、ファイルサイズが半分なんだそうです。
データ加工用のツール等がどれだけ揃えられるかわかりませんが・・・、
苦労したくないならやっぱりMP3でしょうか?


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

いまはやりのMP3が一番いいのではないでしょうか? サイズもかなり小さくなりますし。 ほかには、WAV、AIFFなどのフォーマットも、サンプリングレベルを調整することによって、劣化はほとんどしません。 しかし、MP3に比べると、ファイルのサイズがかなり大きくなります。
いまはやりのMP3が一番いいのではないでしょうか?
サイズもかなり小さくなりますし。
ほかには、WAV、AIFFなどのフォーマットも、サンプリングレベルを調整することによって、劣化はほとんどしません。
しかし、MP3に比べると、ファイルのサイズがかなり大きくなります。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

主題とは、違うかもしれませんが劣化させたくないというのであれば、CD-DAのデータ吸い出しに対応したCD-ROMやCD-Rドライブなどから、直接データをWaveとして吸い出せば、理論的には劣化はありません。(サンプリングレートをCDと同じ44.1kHz,16bit,Stereoにした場合) あと、吸い出しするドライブとしては、SCSIの方が安定して吸い出せると思います。
主題とは、違うかもしれませんが劣化させたくないというのであれば、CD-DAのデータ吸い出しに対応したCD-ROMやCD-Rドライブなどから、直接データをWaveとして吸い出せば、理論的には劣化はありません。(サンプリングレートをCDと同じ44.1kHz,16bit,Stereoにした場合)
あと、吸い出しするドライブとしては、SCSIの方が安定して吸い出せると思います。
  • 回答No.4

劣化を少なくという条件がついているので、ビットレートが 320 kbps まで対応している次の2つをあげておきます。 1.MPEG1 Audio Layer 3 (MP3) 2.MPEG2 Advanced Audio Coding (AAC) 2の AAC のエンコーダー/デコーダーは、下の参考資料の URLから手に入ります。MP3 よりも小さなファイルが作れます。 現状では、MP3 ...続きを読む
劣化を少なくという条件がついているので、ビットレートが 320 kbps まで対応している次の2つをあげておきます。

1.MPEG1 Audio Layer 3 (MP3)
2.MPEG2 Advanced Audio Coding (AAC)

2の AAC のエンコーダー/デコーダーは、下の参考資料の URLから手に入ります。MP3 よりも小さなファイルが作れます。

現状では、MP3 で高ビットレートで変換するのがベターな選択だと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (143/340)

無劣化のWAVファイルです。 最近のケータイプレイヤーはiPhoneあたりなら、 容量が16GBとか32GBとかあるから、 やっぱり無劣化出力がいいと思う。 CD一枚700MB。約0.7GBでしょう。 CDはコピーコントロールの廃止から、以後全メーカー、コピーガードがされなくなりました。 DVDやBDとは異なって、法的にはうるさくなくなったわけですが、 レンタルコピーは違法なので絶対しないように。 ...続きを読む
無劣化のWAVファイルです。

最近のケータイプレイヤーはiPhoneあたりなら、
容量が16GBとか32GBとかあるから、
やっぱり無劣化出力がいいと思う。

CD一枚700MB。約0.7GBでしょう。

CDはコピーコントロールの廃止から、以後全メーカー、コピーガードがされなくなりました。
DVDやBDとは異なって、法的にはうるさくなくなったわけですが、

レンタルコピーは違法なので絶対しないように。
友達から借りてきたのもコピっちゃだめだよ。

あくまで自分で買ってきたものにおいてのみコピーしてください。

外付けハードディスクも2TBが安くなりましたから、
取りためて、家ではiTunesで聴くといいですよ。


どうしても劣化させたいなら、MP3がお勧めです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

やっぱり、劣化しないと言う部分で著作権法的に問題があるので、mp3を用いた録音では自分のお金で買った、あるいはレンタルしてきたCDだけを録音してください。他の人から、自分がCDを持っていないmp3をもらったら違法行為にあたりますから。また、音楽データの付け加えとしてRealPlayerG2で録音したデータは、96kbpsで聞く分には全く遜色がありません。
やっぱり、劣化しないと言う部分で著作権法的に問題があるので、mp3を用いた録音では自分のお金で買った、あるいはレンタルしてきたCDだけを録音してください。他の人から、自分がCDを持っていないmp3をもらったら違法行為にあたりますから。また、音楽データの付け加えとしてRealPlayerG2で録音したデータは、96kbpsで聞く分には全く遜色がありません。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (51/223)

http://bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/19990818/04.shtml ご参考まで(#^.^#)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ