看護学生に必要なPCは何か?

このQ&Aのポイント
  • 看護学生が必要なPCは、どのようなものでしょうか?
  • 学校によってはPCの貸し出しをしている場合もあります。
  • 看護学生は、レポートなどをパソコンで書くことが多いですが、必ずしもPCを持ち歩く必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学生はPC(パソコン)必要ですか?

タイトルの通りなのですが春から看護学生になる者です。 合格は戴いて今はどこに行こうか悩んでいるといったところです。 今のところ行こうと思っている学校にはPCルームでmacが何台も置いてあるので多分調べ物には困らないと思います。 私自身一昨年にdynabookを購入し、家で使用していますが2.5kgで15.6型とありなかなか大きく重いので持ち運びには向きません。 学費も高いので親にまたPCを買ってくれなど申し訳なくて言えません。 全員がPCがないとダメなんて学校は滅多に無いと思いますしそれなら貸し出しPCをしている大学さんもあるのでそういう措置を取るべきとは思います。 看護学生の方は学校側から強制で指定PCを買わされたりしましたか? レポートなどもパソコンで書いたりするとは思いますが最悪USBに入れて持ち歩けばいけると思うのですが無理でしょうか? 今使用しているPCにはWordやExcelなどは入っているのでその辺の心配はないです。

noname#204253
noname#204253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。 検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。  タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。 ※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。 【本題】  利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる 携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット」は如何ですか? 購入費用 3!0,000円程、 「機器例」後からSDカードを入れる事で ~64Gb保管域増やせます。文書なら数千ページも楽々。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013893/ 「通信例」ミニマムスタートプランで十分 https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp 通信料 月 972円(税込)街歩き等でバンバン動画閲覧をしない限り十分に使えます。 ⇒ 携帯は通話とショートメールだけにすれば、その費用 ほぼ浮いてきます。 ワード・エクセル互換ソフト「=アプリ」を含め 数万あるアプリは 全て無料版で十分。 勿論 メール・ラインも利用できます。

noname#204253
質問者

お礼

タブレットは思いつきませんでした! PCより安価で、という面も良いと思いました。 親や学校と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 いや、今どきは小学生でも「PCないとできないだろそれ」って課題が出るから、まして看護系はレセプトや医療事務などPCがいることは容易に予見できる。スペックから考えても、ウチの子でも15.6を持ち運びして2時間通学してるし、措置をとる「べき」ってのは他力すぎて話にならない。  できることがあるならする。しないなら辞める。

noname#204253
質問者

お礼

PCが必要なのは理解しています。 ただPCを学校に持っていくかいかないかを質問しました。 15.6を持ち運び通学されてる意見、ありがとうございました。 参考にします。 措置をとる「べき」というのは言い過ぎましたね。 友人の大学がその制度のため仮にPCを買えない家庭があった場合どうなるのかと思ったまでです。 貴重なご意見ありがとうございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

問題は、その学校はマックだ、ということ、、、レポートも多いし、そのうち実習も増える、、、忙しい学生だと思います。 その辺が理解できれば、良いとは思いますけど。 学校は要求しないのでは、、、とは思います。 ただ、こなすために必要かもよ。

関連するQ&A

  • 看護学生にパソコンは必要?

    こんにちは、27歳の看護専門学生です。今年入学しました。4歳の子供がいます。 今はまだ1年生だからそこまで必要ではないかもしれないけど、これから実習やレポートなどでパソコンはあったら便利だよと先輩方から聞きました。 看護学生の方や看護師の方に伺いたいのですが、いつごろ購入を考えたらいいのでしょうか? それと今、子供と2人暮らしなのですが実家にはパソコンがあります。 でも購入をしたほうがよいと思われますか?? いろんなかたの意見が伺えたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 看護学校について

    看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。 今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。 学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 37歳看護士になりたいのですが・・・

    現看護士の方や看護学生の方がいらっしゃると聞いてみたいのですが、今37歳です。35歳ぐらいから看護士になりたい。と思うようになったのですが、年齢のこと、子供が中学1年生、母子家庭ということもあり毎年あきらめながら37歳まできてしまいました。社会人入試の事とかも、ある程度調べたりしたのですが、学費も現状厳しいし、3年間の学生生活の間の生活費・・・とか考えると、やっぱ無理かなぁ。と・・・実際看護学校に行ってる方や看護士の方、詳しい方居られたらアドバイスお願いします。

  • 看護師、または看護学生の人に質問です

    私は今看護学校の2年なんですが、夏休み明けから実習が始まります。とにかく書くことが多いし大変で寝る暇もないって聞きました。なので今のうちからしっかりと勉強して実習に備えようと思っているのですが、何をやっていけば良いのか分かりません。どんなことを勉強していけば、実習に(特にレポート、記録に)役立つのでしょうか?

  • 看護士(男)になるには

    現在高校に通う男子学生です。看護士になるにはどうすれば良いですか?専門学校にするのか、看護大学にするのか、病院の学校?に行けばよいのか、よくわからないのです。病院の経営する学校だと資格取得後何年間か働かないといけないけど学費が安いとか。教えて下さい。それから今、文系なのですが、勉強について行けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 学校でうウ゛ァージニアヘンダーソンなどを使用して看護とは何か?というレ

    学校でうウ゛ァージニアヘンダーソンなどを使用して看護とは何か?というレポート(A43枚)が出たのに全く書けません…。 見本というか、参考にしたいのでどういう風に書きはじめてどういう風に終わればいいのか、 文章力のある看護学生の方、教えて頂けないでしょうか…?(;_;)

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護

    私は看護師を目指す高校生です。 春から看護学校への進学も決まっています。 そこで、看護師に必要な科目で高校生でも学習する科目はなんですか? 生物はいると思っていますが、国語や英語もレポートやカルテを書くのに必要ですか? また看護学生にオススメの本があれば教えてください。

  • 看護学生の私、子供が欲しい

    今私は看護学生2年生です。 高校の進路選択の時、看護学校と留学にまよい、結局留学をしてから看護学校に行こうと決めました。 留学した後また違う国に留学して今は看護学生となり27歳です。 来春、無事に看護学生3年を向かえ、無事に終われば卒業します。 国家試験に受かるという保障はないですが、卒業後は付属の病院で働くと思います。しかし、年齢のことを考えるともうそろろろ一人目を産みたいと思っています。 小さいときからの夢で子供は多く欲しいと思っていました。 幸い私の旦那もできる限り多く、子を授かりたいと思っています。 25歳のときに結婚し、今までずっと避妊しています。 結婚後2年たつと早く子供が欲しいねと言い合ったりもしています。 早く子供が欲しいため卒業後は就職しないで子供を産もうかなと思っている反面、卒業後は就職して、現場で働かなければなんの意味のないという思いもいます。 子育てを終わらせた後、何年後になるかはわかりませんが、その時に就職、病院初勤務となると今の知識もきっと忘れてしまうだろうし 日進月歩の医学では今の知識はもしかるすとなんの意味も持たなくなるのではないかとも思っています。 看護学校卒業後、私のように妊娠したために就職しなかった。その後就職したという人もいると思います。 もしそのような人がいれば、私の今の悩みをどういう風に見ますでしょうか? 私は女性ですから子供を産むことにもリミットがあります。 高齢出産をするのはなんだか怖いという気持ちもあります。 卒業後は1年でもいいから働くべきなのか、3年は働くべきなのか それとも子供を産んでも大丈夫というのか どのような考えがあるか教えていただけると幸いです。