2浪fラン大学への進学か就職か?お金の問題と将来への模索

このQ&Aのポイント
  • 現在2浪目の学生で、偏差値45のfラン大学へ進学することが決まっている私。経済的な理由で学費が払えず、奨学金を利用する予定。県外の大学なので、一人暮らしの費用も必要。ただし、大学へ行く理由はまだ曖昧で、就職に役立つかもしれないと思っている。しかし、入ったからには勉強を頑張り、将来の道を模索したいとも思っている。
  • 進学か就職か迷っている2浪学生。現在はfラン大学への進学が決まっており、経済的な事情で奨学金を利用する予定。一人暮らしのお金も必要なため、多額のお金が必要となる。しかし、大学へ行く理由はまだはっきりしておらず、就職に役立つかもしれないと曖昧な気持ちもある。ただし、入ったからには頑張り、将来の道を模索する意思もある。
  • 2浪目の学生が進学か就職かを悩んでいる。fラン大学への進学が決まっており、経済的な理由で奨学金を利用する予定。県外の大学なので、一人暮らしにもお金が必要。しかし、進学の理由はまだはっきりしておらず、就職に役立つかもしれないという考えがある。ただし、大学に入ったからには本気で頑張り、将来の道を模索したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2浪fラン 進学か就職か

自分は現在2浪目の学生です 訳あって、もう進学先は決まっており、そこが偏差値45の所謂fラン大学の私立文系です。 そして家は経済的な事情から学費が払えず、奨学金を利用しようと考えています。 さらに県外の大学に決まったので、一人暮らしのお金も必要です。 上記の通り多額のお金が必要な一方で、大学に行く理由も現時点では「大学を出ておけば就職が少しでも良くなるかもしれない」と曖昧なものです。 しかし、入ったからには勉強を頑張ったり、様々な経験をして出来るだけ自分の将来進む道を模索したいとも思いもあります。 以上の点から見て、自分は進学か就職どちらを取るべきでしょうか? まだ大学の入学金を払うまで時間があるので、これから先の事も考え慎重に検討したいと思います。 こんな自分にご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206051
noname#206051
回答No.5

都道府県が運営している公立の2年制職業訓練校に通いましょう。 奨学金なんて借りても後悔しますよ。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

迷わず就職です。 正直申し上げて、あなたは学校の勉強向いてません。 2浪して偏差値低い大学しか受からないなんて、才能なさすぎ。 努力するつもりと言いますが、才能も必要です。 どっちも欠かせません。 大学の勉強に挫折するのが目に見えています。 就職して、仕事しながらそれに必要な知識をつけたほうが、向いてるかもしれません。 しかも明確な夢もない、モチベーションも低い。 模索するなら、仕事しながらでもできます。 むしろ実際仕事してみないとわからないでしょう。 結局はラクしたいだけ、決断を延期したいだけです。

cartar
質問者

お礼

まぁ半分ホントで半分は嘘なんだけどね 本当はもうとっくにfラン大抜けて別の大学編入してるんだけどね 未だにたかが受験勉強を才能云々言うあんたみたいなのが釣れるんだね

noname#212724
noname#212724
回答No.3

> 訳あって、もう進学先は決まっており  この『訳』ってのが一番の問題でしょうね。その肝心なことが隠されていて赤の他人がどうこう言える問題じゃない。 > 奨学金を利用しようと考えています。  この『奨学金』と言うのも、本当の意味での『給付型奨学金』ですか、それともただの『学生ローン』?  まぁ、いくら理想論を並べたところで、現実社会では『大卒』って最低限の学歴でしょう。『fラン大学』だってお国の認めている大学には違いない。『受験資格:大卒』となっている試験は正々堂々と受けられる。そういう資格のある人に「おたくはどこの大学ですか?」なんて聞く失礼な奴はいません。でも、正直、『専門学校卒』の税理士に自分の帳簿を全部開示するのは気は進まない。現実社会はそういうもんです。理想郷じゃありません。  「学歴なんて」と言う人は非常に多いですが、現実社会ではそういうもんじゃありません。確かに大学を卒業していなくとも立派な地位におつきの方もいます。でもそういう人の努力は大学受験の苦労なんかよりずっと厳しかったはずなんです。そこを見ずにアホな議論をしても仕方ないでしょうね。

回答No.2

将来の展望が明示されていないのでどちらの回答もアリですよね。 まあだからこそ自分で決めかねて他人の意見にすがろうということなのでしょうが、さすがに自分の人生を他人に描いてもらおうというのは無理がありすぎます。 進学理由が曖昧なのにナゼ2浪もしましたか? また2浪して偏差値45ということは、まともに考えるなら現役時偏差値は40前後だったはずです。 それで大学進学を希望した理由が「なんとなく就職に有利」というのは理解しがたい話です。 また、もし現役時偏差値が現在と変わらぬ45だったり、あるいはそれ以上だったのだとしたら、この2年、あなたは何をしていたのか、ということになります。 本当に「入ったからには勉強を頑張」れるのですか? 人間は明確な目標がないままでは頑張ることなどできないものですよ。 それはあなたの偏差値が証明しているでしょう。 あなたは物事を「慎重に検討」できる性質なのですか? 単に石橋を叩いたりもせず渡らないだけなのではありませんか? いや、就職を勧めているわけではありません。 大学は自分の選択ですが、就職は選ばれるのです。 おそらく今のあなたはなかなか選ばれないと思いますよ。 夢うつつの中で生きるのはいい加減終わりにしましょう。 将来の展望をはっきりさせましょう。 そうすれば進路は自ずから定まってくるはずです。

回答No.1

正直、こればかりは、私は何も言えないですね。 自分で決断しなければならない問題です。 あなたの人生なんですから。 偏差値とかFランクとか、そんなのはどうだって良いんですよ。 その大学に、少しでも行きたい気持ちがありますか? 何か、少しの気持ちでも「これを学びたい」と思うものがありますか? もし、少しでもあるなら、大学に行けば良いし、全く学びたいものがないなら、就職したら良い。 ただ、就職も簡単ではないことは覚悟すべきですが。

関連するQ&A

  • 進学か就職か

    都内MARCH経済学部3年の者です。 大学生活も折り返し地点を過ぎ、日に日に将来の、近未来の自分について深く深く考えることが多くなりました。 ずばり、“進学か就職か”で揺れています。 進学にしても日本の大学院に進学するのか、海外のそれに進学するのか。 就職にしても教職を取っているので教職に就くのか、民間に入るのか。(教師以外の公務員になるつもりはありません。) 元々、「起業したい。」という思いから経済学部で学ぶのが最適だと思い進学した経緯があります。 当時ほどのエネルギーではないのですが、今も起業については自分の中でゼロではありません。 院に進学する際は、“経営”を学びたいと考えています。そのためMBAという可能性も内包するので「海外」までを範囲に入れました。 就職については、はっきり言って「この仕事がしたい。この業界で働きたい。」というのがありません。 なので、就職よりも進学がいいのではないか、そこでしっかり学んで自分を磨き向上させるのもいいのではないか、という考えがよぎります。 しかし、これはお金のかかることですし、なにより、文系の場合、院を卒業してから就職するというのは、学部卒よりも難しいというのを伺ったので正直なところ躊躇しています。 もし院に進学してもそこからいきなり起業しようとは考えておらず、どこか企業に就職し、実務的なスキルや人脈等々を育んでから、という思いがあるので、どうしても引っかかってしまうのです。(就職が困難ということに) 今、私は何をどうすればいいのでしょうか。 大学院事情ですとか、就職事情についてアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 進学か就職か。

    こんばんは。 私は今高校三年なのですが、八月に入っても就職か進学かも曖昧なまま定まっていません。 私の中の就職は、 就職したほうが親のためにもなるし、お金ももらえるからいいかな なんて思っていました。 ですが、何年もそこで仕事をするとなると、 自分がしたくもない仕事で耐えられるのか と疑問が思い浮かぶようになってきました。 もう一つの進学について。 進学は出来たら東北芸術工科大学のデザイン学部に進もうと考えていました。 資料を見ただけで、あぁ行ってみたいなぁという気持ちがあったからです。 ですが、学費のところで動きが止まりました。 進学をためらっている理由は何よりもお金です。 ほかの芸術大学よりも安いと資料で見ましたが、 改めて計算してみると学費もそれなりに高いです。 そして大学がある県は一冊の本を買うために車を出さないと何もないというところ、 刺激が少ない、 とネットで見ました。 また、授業を受けながらアルバイトをすれば生活費・家賃等を払えるかな と考えていましたが、バイトの時給も低い、ともみました。 それともう一つの理由は、ただ広告の勉強をしたいというだけで、 大学へ進んでよいのか? そんなモチベーションで就職できるのか?? これが今の率直な気持ちです。 やはり明確な理由もなしに学費を払ってもらうのも申し訳ない という気持ちでいっぱいです。 しかも就職も二の次。これで就職できなかったら、、、いやそもそも受かるのか。。。 なんだかすべてがネガティブ思考に走ってしまいます。 駄文で本当にすみません。 どうかこんな未熟者にアドバイスやご意見をお願いいたします。 追記:今親に話を切り出したら 親はやはり就職を願っているそうで、 進学について話をしたら 「そういう場所でも、強い意志を持って出来るなら 奨学金でもなんでも借りなさい。 後はこっちで出せるだけ出すから」 とのことです。 (;_:)自分があんまりにも優柔不断で嫌になってきました。。。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 大学院進学(博士)か就職

    こんにちは。 文系大学院2年の女です。 上記からもわかるように、すでに就職には厳しい状況だと思います。 しかし、最近大学院(博士)への進学が困難になる事情(金銭的なこと)が判明し、大学院の進学を断念しようかと思っています。 奨学金を借りるににも、これ以上ずっと借りると総額800万近くになってしまいます。 文系でアカポスへの就職が厳しく、不安定な中、この800万を抱える 覚悟で進学するのは精神的に辛いものだろうと思います。 ちなみに今までまったく就職活動をしたことがなく、 秋採用の企業をいくつか受けてみようと思います。 分野は違うのですが、銀行系を志望しています。 いまさらのことで途方にくれています。 もっと早くわかっていれば行動できたのですが… 留年して就職(公務員なども)しようかとも考えています。 みなさんから参考になる意見やアドバイスをうかがえたらと思います。 同じような状況の中就職をされた方、留年、卒業して就職された方のご意見もよろしくお願いします。

  • 大学院(農学系)に進学するか、文系就職するか

    私は現在地方国立大学の農学部(農業土木)に通っている3年生女です。 卒業後、大学院(修士まで)に進学すべきか、就職すべきかとても悩んでいます。 いろいろと調べてみたのですが、まだどちらが良いのかわかりません。 もし、大学院に進学するとすれば、九州大学か筑波大学の院に行きたいと考えています。 大学院に行きたい理由としては、 ・勉強が結構好き(わからなかったことが少しずつわかっていくことがとても面白いと思う) ・九州大学や筑波大学にとても憧れがある(高校生の時の志望校) ・この100年に一度と言われる大不況の中、良い就職口が見つかるかと いう不安がある(内定取り消しなどが怖い) ・学部卒だと文系就職になってしまう ・まだ、将来やりたいことがわからない ・大学の教授などからは、「修士まで行って、やっと今やっている勉強をやりました、と言える。学部卒だとほとんど何も研究できていない」という理由で大学院の修士まではいくことを勧められる。 また、就職したい理由としては ・大学院進学の理由が、単に就職逃れをしているだけなんじゃないかと思ってしまう。 ・早く働きたい気持ちもある(働いて、お金をもらうということ自体は好き) ・大学院に行くのにはお金がかかる(奨学金はもらうつもり) ・自分の学部では半分以上は学部で卒業している といった感じです。アドバイスをどうかお願いします。

  • 進学か就職か

    高校3年の男です 今、進学にしようか就職にしようかとても悩んでいます 就職はもうこれから企業見学の申し込みが終わりこれから見学に行くというところまで話がいっています 僕は進学希望なんで企業見学には参加申し込みはしていません 前からの夢は幼稚園教諭・保育士だったのですが 今、幼稚園教諭と保育士は女々しい気がしてきてそれに給料も少ないので諦めようかと思っています それか幼稚園教諭・保育士の勉強を短期大学で学びながら2級か3級の自動車整備士の資格を取り、もし幼稚園教諭で仕事に就けないときに自動車整備士の資格が合ったとき工業系の仕事に就けやすいかなと思いました しかしその場合多額なお金が必要となりますよね それかもう諦めて就職でもいいんじゃないかと考えています でも就職にした所であまり興味がないところで何十年も働けるか心配です 何でも良いのでアドバイス教えてくださいお願いします

  • 就職するか進学するか悩んでいます

    現在フリーターです。 最近進学して公務員になりたいと思いました。 しかし、その後しばらくしてから割りのいい就職先を見つけました。 そこは金銭面が良くて、仕事内容はまずまず興味があるという程度です。 金銭面が良くて、惹かれたのは、私には奨学金の借金が結構あるからです。 進学するのも借金しないと行けない現状なので、そんな状態で行って就職したら地道にお金を返して行くことになって将来苦労してしまうのではないかという不安があります。 進学したら、資格をとってこの先安定して一生働けるし、長い目で見た方がよいのか悩んでいます。 思い立ったらすぐ行動したいタイプで周りからは計画性がないと言われます。 自覚しているつもりなんですが、思いついた通りにしか動けない性分です。 皆さんはこの悩みをどう思われますか? アドバイスや思った事を言ってください。

  • 一浪・・・Fラン大学か専門学校か。

    ご覧頂きありがとうございます。 現在一浪中の者で、Fランと言われる大学か専門学校への進学を考えています。 現役時にどうしても進学したい大学があり、両親には無理を言って浪人を許してもらいました。 ですが、自分の甘い考えと弱い精神力が原因でこの一年間を無駄にしてしまい、学力も現役時より下がっている有り様です。 両親には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 ですが、このまま悲観していても良い方向には進まないので、次の進路を考え、春からは自分の甘い考えを捨て、最後のチャンスだと思って何事にも一生懸命に取り組んで行こうと思っています。 次の進路についてですが当初はFランと言われる大学を考えていました。 (偏差値40前半・文系) こういった状況になってしまいましたが、やはり大学で学びたいが強くあり、両親に相談すると確率は低いかもしれませんが、当初目標としていた大学へ編入することも視野にはいるのではと大学進学を進めてくれています。 ですが、Fランと言われる大学の文系は就職が殆どないとよく聞きます。 編入に関しても難易度が非常に高く、本当に狭き門だと分かっているので、編入あり気で大学へ進学しようとは思っていません。 その他の選択肢としては手に職が付けられる専門学校を視野に入れています。 高校時代にも興味があり進学を考えていた工業系の専門学校で、国家資格を取得することが出来ます。 Fランと言われる大学、手に職が付けられる専門学校。 将来的に見てどちらの選択肢が良いのでしょうか? 勿論、最終的には自分で決断するつもりですが、今回は少しでもアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 もしお時間があればどういったことでも構いませんので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 博士進学か就職か

    現在、文系の某国立大学院のM2なんですが 将来不安が大きくて進学を迷っています。 成績的にも、まったく問題はなく、教授も(研究者としての後々の就職が)大丈夫だというのですが 本当に信用してこのまま博士に進んでいいのか、悩んでいます。 今でも、生活に困窮していますし 忙しくて友達づきあいなども希薄になっている気がします。 このまま進学することによって、結局職なしになり、 金も友達も彼女もすべてが今の自分の手から消えてなくなってしまうのでは ないかと思ってしまってなりません。 留年して就職活動をして、どのような企業に就職できるのかは わかりませんが、進学するのとどちらが自分にとって最適であるか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Fラン大学について

    Fラン大学について 18歳の社会人です。私は高校の指定校求人でトピックスコア30の会社に就職しました。ボーナスは年間6.2ヶ月分で平均年収750万です。中学時代の友人が俗に言うFラン大学に進学しました。友達は23卒で不景気の中での就活なのにFラン大学でまともな会社に就職できるんでしょうか?友達を救える方法あります