• ベストアンサー

採用試験区分の「大学卒業程度」って?

私の友人から相談されたのですが、その友人の知人(複雑だ^^;)が公務員への転職を考えているようなんです。転職しようとしてる知人は高専卒(=準学士)で、採用試験の受験区分のことで悩んでいるようなので質問させていただきます。 他の質問で「公務員の採用に関しては学歴は関係ない」というようなことを拝見しました。 確かに県庁の採用募集ポスター等を見ると「大学卒業程度」とか「高校卒業程度」のように「程度」がついてました。 質問1 「大学卒業程度」区分の場合、大卒以外(高専)の人でも受験は可能でしょうか? もちろん採用試験は大学卒業程度の内容がでるので難しいとは思いますが、独学で大学レベルの教養を身につけてる人もいると思います。特に高専では大学と同じ内容の勉強をやっているので学力的には何ら問題ないと思います。 仮に受験ができたとして、採用試験での差別はあるのでしょうか?もちろん公には差別はないと思いますが裏では・・・(同じ成績なら大卒を優遇する等) 知人は「高専卒業したのに高卒の待遇ではちょっと・・・。それなりの給料と待遇が欲しい」とのことです。「高専卒」や「短大卒」という区分がないんですよね? ちなみに大卒の人は「高校卒程度」の区分では受験できないみたいですね。 質問2 しかし県警察の採用案内を見ると「警察官A:大学卒」「警察官B:大学卒以外」という区分になってました。警察は「大学卒業程度」ではなく「大学卒業」なんでしょうか? http://www.pref.shizuoka.jp/zinzi/k-toku.htm 誰か教えてください! お願いします。

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

質問1の「大学卒(卒業証書持って来い!)」か、「大学卒程度(学歴なんか関係ないよ)」かという点は、自治体によって両方存在するはずです。受験しようとする自治体に直接問い合わせるのが一番わかりやすいと思います。 「高校卒程度」の試験は、私の勤務する東京特別区では、受験資格が「21歳未満」となっているため、大学卒の方は受験できません。 「高専を出たのだから、それなりの給料と待遇が欲しい」とのことですが、これは期待しても無駄です。役所は技術者に対してと~~っても冷たい所です。民間企業なら、仕事に関連する資格や免許を持っていればそれなりの手当も付きますが、役所では絶対にそんなものは貰えません。せいぜい、年齢が上なので給料が少し上乗せされる程度です。技術職員の場合、人事異動等の待遇面では「飼い殺し」にされるおそれがある等、給料よりも更に劣悪だと覚悟しておいて下さい。

kurio
質問者

お礼

受験資格(=年齢や学歴)は自治体によっては違うんですね。 役所は技術者に冷たいとのことで・・・ 知人は民間企業で技術職をやっているようなので、給料面では今のままのほうがいいのかもしれませんね。 でも将来のことを考えると公務員って魅力的ですね! (やっぱり年功序列なんですか?)

その他の回答 (1)

  • gff
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.1

簡潔に回答します。 質問1 学歴は関係ありません!採用区分です。地方の初級は高卒程度です。大卒も受験できますが採用後の任用に差がつきます。あくまで初級公務員です。上級は学力が大卒程度です。高専でも受験できますが、採用は狭き門になるでしょう! また、試験合格だけでは採用になりません。合格者の中から任用者が採用者を決めるからです。採用後は採用区分により任用が異なります。学歴は関係ありません(もちろん表向きですが。。。) 質問2 警察は学歴での採用です。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地方の初級は高卒程度です。大卒も受験できますが採用後の任用に差がつきます。 県庁職員の募集要項を見ると   昭和52年4月2日から昭和58年4月1日までに生まれた人。   ただし大学卒業した人又は本年度に卒業見込みの人を除く。 となってました。 たしか何年か前に、大卒の人は初級を受けられなくなったと思いました。 大卒の人が初級を受けると高卒の人が圧倒的不利になってしまうのを抑制するためだったような・・・ (各地方行政によって採用が違うだけかな?) >上級は学力が大卒程度です。高専でも受験できますが、採用は狭き門になるでしょう! 「狭き門」とはどのような意味でしょうか? (上級のほうが倍率が高いということ?それとも他の意味?) ちなみに知人は専門職(電気)で受験するようです。 >試験合格だけでは採用になりません。合格者の中から任用者が採用者を決めるからです。 「試験合格通知」→「採用or不採用通知」の順に送られてくるのでしょうか? 試験に合格すると、「合格者名簿」に記載され、その中から採用するということですよね。 もし試験に合格しても採用されなかった場合は、次の年にもう一度受験し直しすることになるのか、それとも合格者名簿に一度掲載されれば、一生(?)名簿に記載されたままとなり待っていればいつか採用されるのでしょうか?(派遣社員みたいですね) ところで警察も同じ採用方式ですか? (試験合格者の一部の人を採用する方式) 私、根本的に何か勘違いしてますか?

関連するQ&A

  • 試験区分がわからなくなってきました。

    こんばんは。 私は、28歳男性です。 学歴は、高卒です。 遅めですが、警察官採用試験を受けようと思い始めました。 独学では限界があると個人的に感じたので、関東では特に有名な公務員予備校の通信講座に、 申しもうと思います。 しかし、その予備校の講座のパンフレットには、大学卒業程度の講座と記載されておりました。 そこで、「私は高卒で大学は出ていませんが、大卒の講座で大丈夫なのですか?」と質問しました。 そうすると、「公務員試験は、年齢で区分するんです。22歳までならば高卒で、それ以上のあなたは(28歳では)大学卒業程度のA区分の試験を受けなければなりません。」と言われました。 これは、正しいのですか? 今までの知識では、大学を出ている人はA区分の試験を年齢内ならば受験する。高卒の人はB区分試験を年齢内ならばを受験する。でした。 つまりは、大卒はA区分、高卒はB区分ということです。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官採用試験(大卒区分)

    現在大学四年の男です。 就職活動中なのですが、色々と迷った結果、某県の警察官採用試験(大卒区分)を受ける決意をしました。 一次試験(教養試験)までおよそ二ヶ月で、あまり日数がありません。 このような数ヶ月しかない短い時間の中で、一次試験(教養試験)を通過された方に質問させて頂きたいのですが、どのような勉強をされたのでしょうか。例えば、一日に何時間勉強した、あの出版社の参考書を使ったなどを教えて頂けたら幸いです。 ※公務員試験(行政職・公安職不問)を大卒区分で受験された方に回答して頂きたいです。 要望が多くて申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験を受けようと思い勉強中なのですがA区分(大学卒)の問題がかなり難しく頭がパニックです。 大卒でB区分を受験することはできなんですか? どなたか教えて下さい。

  • 警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?

    警察官になりたいが、大学を卒業すると高卒の採用試験が受けれない?  私は、大学4年生で就職活動しているのですが、最近本当に自分が何をしたいのかを考え、人々の安全を守る警察官になりたい思うようになりました。(もっと早くに考えればよかったのですが) そこで最近、警察官採用や試験について調べていたのですが、大学を卒業すると高卒採用の試験を受けれないというのを、この教えて!gooで見たのですが、そうなのでしょうか?  恥ずかしながら、勉強が全く駄目で、高卒採用の試験も難しいと思ってしまうぐらいです。それなら大卒採用の試験を受ければと思われる方もいるかと思いますが、自分の学力を考えると高卒の試験も今から勉強してもやっとの状態ですので、高卒採用試験を受けたく思っています。 大学を卒業すると、高卒採用試験を受けれないのでしょうか教えてください。 お願いいたします。  

  • 公務員試験の試験区分と採用について

    公務員試験を化学区分で受けようと思っています。 しかし公務員の仕事は幅広く、魅力的な仕事がたくさんあると思います。 そこで質問なのですが、たとえば技術系の試験区分で合格した者が、採用の対象試験区分が行政の官庁に官庁訪問したり採用されることなどあるのでしょうか?

  • 大学院試と大学卒業同等程度

    よく大学院入試等の受験資格で「(1)大学卒業(見込み含む) (2)試験者(すなわち大学院等)が(1)と同等以上と判断」といった文面を見かけます. (2)のケースとしてよくあるのは,飛び級のパターンと日本国外の大学(同等の学校)を卒業したパターンがあると思います. ところで,日本の公務員試験のうち国家公務員I種及びII種,地方公務員上級の受験程度は「大学卒業程度」であり一般的に受験資格としては学歴不問です. そこでお聞きしたいのですが,大学未卒者が国家公務員I種,II種もしくは地方公務員上級試験に合格した場合,(専攻分野にもよるでしょうが)上記した(2)の適用内として大学院受験が認められることは考えられるでしょうか?

  • 警察官採用試験(警視庁)の区分について質問です

    今度警察官採用試験(警視庁)を受けようと思っているのですが。 区分がI類(大学卒業程度)II類(短大卒業程度)III類(高校卒業程度)と3つあるようなのですが、 I類の受験資格には ・30歳未満で大学を卒業または平成22年3月までに卒業見込みの人 ・21歳以上30歳未満で大学卒業程度の学力を有する人 とあるのですが、 必ずしも大学を卒業していないといけないということではないのでしょうか? 私は専門学校を卒業して、現在一般企業に勤めています。 年齢は25歳です。 資格はITパスポートを持っています。 私でもI類で受験することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 短期大学卒業程度試験に大卒者は

    大卒者の私なんですが、(ちなみに男です) 短期大学卒業者程度向けの試験で、大卒も可のようなんですが、やはりこういうのは女性の方が有利なんですか?そもそも男はあんまり受けないんですか?例えば警察事務とかです。大卒の男とかだとかなり厳しいでしょうか

  • 警察官の10月採用について

    大学が来年卒業見込みで警察官の10月採用の区分試験に合格した場合 これにいくとき学校はやめないといけないのでしょうか? またこれで学校をやめても給与などは大卒程度として取り扱ってもらえるのでしょうか わかる方教えてください