• ベストアンサー

夜中に何度もトイレに起きます。

tadanokumaの回答

回答No.1

朝までぐっすり寝れずに、決まった時間間隔で起きられるようなのでつらいと思います。 ある程度、膀胱に尿が溜まったら尿意を感じるのだと思いますが、思い当たることが原因かもしれませんね。また、膀胱炎や腎臓に病気があるかもしれませんので、我慢はダメですよ。お医者の泌尿器科にかかられてはと思います。お大事に!。

mangetu
質問者

お礼

長い間、お礼を書き込めずに申しわけありませんでした。 MRI等で検査した結果 やはり子宮筋腫が膀胱の上にどっかりとあったので トイレに近いのは それが原因だったみたいです。

関連するQ&A

  • トイレがちかく、夜中に何度もトイレで目が覚めてしまいます。

    20代後半女子です。 4月に膀胱炎になって以来、トイレが気になってしかたありません。 膀胱炎は治っているはずなのですが、なんとなく尿道あたりがツーンとするし、 そんなに水分をとっていなくても、すごいトイレにいきたくなります。 トイレの回数は日によって全然ちかくないときもありますし、1時間に1回くらいいきたいときもあります。 尿量もまちまちです。 そんなことが続いているせいか、電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします) 夜中には何度も目が覚めてしまい、トイレにいきます(尿量が通常の場合もあればものすごいすくないときもあります)そのせいで睡眠不足です。 膀胱だか子宮だか腸だかわからないのですが、右側もなんとなくほてっている感じです。 ちなみに、内科で糖尿病の検査をしましたら問題はありませんでした。 このような症状は何の病気が考えられるでしょうか? それと何科にいったらよいかアドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中3回はつらい

    2時間おきにトイレに目が覚めます。 当然睡眠不足になり、昼間、ぼぅとすることもあります。 2回以上だと頻尿と言われますが、治療法はあるのでしょうか、 掛かるお医者様はやっぱり泌尿器科でしょうか。 普段気をつけることはあるのでしょうか。 ちょっと調べたら、おなかを冷やさないとか、水分を控えるとか、 役に立ちそうもないアドバイスがあるばかりで、良い助言をお願いします。

  • 夜、何回もトイレに行くんです。

    ここ1か月くらい前から突然、夜何回もトイレにいきたくて目覚めます。基本的に2~3回。毎日です。 確かに寝る直前まで水分を摂る方ですが、それは今に始まったことではありません。 睡眠不足も心配ですが、何か病気とかの前兆とかでなければいいなと気になっています。 ストレスなどでこんなふうになるんでしょうか?

  • 夜中のトイレ事情

    いつもお世話になっております。 ここ1ヶ月間の事なのですが 日中は3時間から4時間に1回、日中の頻度はかわりません。 夜中は6時間睡眠中1回は必ずトイレに起きます。 前は9時間寝ててもトイレに起きることは無かったのですが 気になれば気になるほど夜中起きてしまうし トイレに行きたい感じもありちゃんとあり 結構しっかり量も出ます。 ですが熟睡ができません。 何が原因はありますでしょうか? 因みに飲み物の飲みすぎとかはなく、 前と量も変わってないし利尿作用のある 紅茶も前から飲んでいます。 変わったことがないのになぜ夜中にトイレに起きるのか また何か病気を考えられたりしますか? 膀胱、尿道をエコーで見てもらって 特に問題はないそうですが… 熟睡できる方法があればそれも伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 4歳 夜中のトイレ

    4歳年中の女の子がいます。ここ2〜3週間の間に夜中にトイレに起きる様になってしまいました、今までその様なことはなく、トイレもどちらかといえば遠い方でした。おねしょはしません。トイレに行くようになった最初の頃は明け方4時台に一度だけだったんですが昨夜は夜中(1時台)と明け方(4時台)の2回に増えてしまいました。間隔も一日おきから毎日このような夜間のトイレが見られるようになりました。寝る前のトイレは習慣づいており本人も以前から行っています。何かがきっかけとなって心因性からくるものなのか、膀胱に関する病気が関係しているのか…小児科で相談する予定ですが同じような経験をされた方のコメント、アドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします!

  • トイレが近い

    昼間はそれほどでも無いけど、夜中の睡眠中に尿意を 催すことが多く6時間位の間に2度は目を覚まし、 トイレに起きます。水分を摂る量は人と比べると かなり少ない方です。 毎日熟睡出来ず、辛いです。 何か良い方法はありませんか?

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • 就寝後の夜中にトイレに行く為に目が覚めてしまう

    52歳。男性。会社員です。ここ数ヶ月ほとんど毎日就寝後に1度トイレに行かなくてはなりません。尿の量も多いです。その為、睡眠不足で昼間眠たくて仕方がありません。どこか悪いのでしょうか?身体に痛みはありません。高血圧の為降圧剤を飲んでますが、ここ数年同じ薬で今までこんな状態はありませんでした。専門家の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 夜トイレが近いのは・・・

    30代サラリーマン男です。 夜寝てから朝起きるまでの間に1回か2回トイレに行きます。 なので睡眠不足まではいきませんがあまり寝た気がしません。 大体4時間くらいで目が覚めてしまい6時間は連続して寝れません。。 日中はそんなにトイレに行く回数は多くないのですが・・・。 食事はきちんと3食取っているし、水分を多量に取っているわけでもないです。 仕事はデスクワークが主ですがお昼休みはスポーツを少ししています。 何か解消法はあるでしょうか?

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。